1
会派
0post
2025.12.18 18:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
質問時間5分と言っても、大臣の棒読み答弁が長いため、実質2分しかない。
衆院倭国保守党が3人の会派だった頃は参政党と同じ時間配分だったが、2人が抜けて私は無所属扱いとなったため、半分に減らされた。
特に、比例単独(党の名前のみ)で議席を得ながら、離党届を出し、かつ国会に居座る議員は、明確に支持者の思いを裏切り、党や元同僚に損害をもたらしている。 December 12, 2025
79RP
来週の都知事と副知事と対面でやる
各会派の予算要望
準備物も何やるかも
知らされてなかった
ネット中継や記者たちもいるとのこと
原稿が今週の金曜日提出って
用意できるわけないでしょ
なので
フリートークでやります
折角なのでね
ここまでされたら
朗読会やっても仕方ないでしょ December 12, 2025
75RP
残念ながら、東京都議会で女性活躍推進条例が可決しました。
本会議を傍聴させていただき、現場での雰囲気を感じてきました。
参政党、自由を守る会、等、少数会派のみの反対でした。
それだけに、このXをはじめとするSNSでの声の重要性を感じています。
現地で私にお声がけくださった方々に感謝! https://t.co/dZLkfHFaLv https://t.co/7s3zcZX1NR December 12, 2025
17RP
学園前駅で朝のご挨拶。「国章損壊罪の意見書を提出してくれてありがとう!」と声をかけてくださった方が。感激💛見てくださっているのですね。賛否保留の会派が多く、結論は3月に持ち越しとなりましたが、諦めずに頑張ります!
#参政党
#奈良市議会
#尾崎のぶこ https://t.co/S70WDvgr4j December 12, 2025
9RP
残念!
#国民民主党に騙されるな
——
東京都女性活躍推進条例が、17日の都議会本会議で都民ファーストの会、自民党、立憲民主党会派、公明党、共産党、国民民主党などの賛成多数で可決、成立した。
(中略)
採決では参政党(3人)、自由を守る会(2人)と無所属の佐藤沙織里氏の6人が反対した。 https://t.co/NeW4YAw1xC December 12, 2025
6RP
問題の所在,なかでも倭国のSNSでなぜ燃えたのか理解されていないと感じる……
つり目が差別的云々よりも,「いつも偉そうにお説教たれておいて自分は例外かよ」というダブスタへの怒りが強いんでないかい?
(その意味で🇫🇮というより北欧出羽守への反感に着火したという方が強いように感じることであるよ)
→フィンランド「つり目」騒動、与党会派代表らが投稿議員の処分検討へhttps://t.co/cyx5rc0viN December 12, 2025
4RP
#中島裕翔 主演『連続ドラマW シリウスの反証』
ポスター&本予告解禁❗️
冤罪救済に挑む弁護士たちの闘い🧑⚖️
中島❌仁村紗和の愚直な正義、
緒形直人の信念と葛藤が交錯する社会派ミステリー✨
https://t.co/WB9BfIrw1q December 12, 2025
3RP
本日、大阪府議会で維新・公明・自民会派の提案により全会一致で
「最高裁判決に基づき全ての生活保護利用者に対する速やかな被害回復措置を求める意見書」
が採択されました!
正面から訴えれば地方議員さんは党派を問わず応えてくださるものだと勉強になりました。感謝です。 December 12, 2025
1RP
最近、フローレンスをめぐる報道が続いていますが、
『結局、何が問題なの?』と感じている方も多いと思います。
フローレンスは、病児保育などを行う認定NPO法人で、
自治体から補助金を受けて事業を行っています。
今回その補助金、つまり税金で整備した施設(おやこ基地シブヤ)について、
"この施設のために借りたはずのお金が、別の資金繰りにも使われていた"
という点が、報道や当事者の説明で明らかになってきました。
これは、補助金適正化法に抵触する可能性があり、
行政として事実関係を確認すべきだと考えています。
そのため、補助金の返還を求めることも視野に入れ、
会派として要望書を提出しました。 December 12, 2025
1RP
「そもそも必要性を感じなかったので、合憲性も上乗せ条例の議論も法律家への相談もしていない状態で条例案を上程し、決裁資料は一切ありません。」
行政文書の開示結果です。
他会派の人、何を根拠に賛成するんだろうか…
そう言えば
本会議場で江崎の質問に対して
「当たり前だろ(合憲性について)。」
というヤジがあったけど
その人は何を根拠にそう言えたんだろ…?
僕らは徹底的にレクを受けました。
何日も、何時間も。
その答えが、これです。 December 12, 2025
1RP
#中島裕翔 主演『連続ドラマW シリウスの反証』
ポスター&本予告解禁❗️
冤罪救済に挑む弁護士たちの闘い🧑⚖️
中島❌仁村紗和の愚直な正義、
緒形直人の信念と葛藤が交錯する社会派ミステリー✨
https://t.co/WB9BfIqYbS December 12, 2025
今日は他会派の議員さんに原稿読み間違いの指摘をしていただきました。それは良いんですが、言い方よ。議員になってすぐの一年目に駐車場でスケバンに絡まれる感じであれこれ言われた時と同様だったのでただただドン引きしました。 December 12, 2025
倭国共産党議員団が国へ提出しようと呼びかけた、最高裁で違法とされた生活保護引下げの回復を求める意見書案が全会派共同提案となったことを、紹介しています。 #京田辺市
青木こうじろう議員のブログです。「生活保護引下げの被害回復求める意見書案は全会派共同提案へ」https://t.co/U73JOGPdMO December 12, 2025
昨日は調整日(各会派では議案に対する賛否を決めるための相談をしたり、意見書についての文章を作成したりする日)。帰宅は夜12時過ぎに🌙ここまで遅くなったのは県議になって初めてですが、以前は、朝まで、ということもあったとか🌅。意見書等にも、一つひとつ、みんな本気で向き合っています🤔 December 12, 2025
#さいたま市議会
本会議のあと
予算委員会があり、
私の所属している
#議会改革推進特別委員会 は
17時40分に始まって
いま、終わりました!!
【政務活動費の使い方】について
私たちの会派からの
意見も取り入れていただき、
有難い!
そして!
【ハラスメント防止条例】にむけて
各会派の意見が
それぞれなのがわかりました。
私としては
議員自ら率先して
ハラスメントの根絶のため
尽力するような
市議会であってほしい!
意見シートには
思いの丈を書きました。
できるところから、ぜひ🙇♀️
#さいたま市
#さいたま市議会 December 12, 2025
本当に順番が違います
物価高で国民がまだ給与アップの恩恵が受けられていない中で早々とボーナスup
知事の給与減額案は3回目の継続審議で
仕事を進める気なしの県議会
更に政務活動費の不正疑惑にはダンマリのまま
自民県民連合の会派の
政務活動費支給決済者は説明してほしいです
#政務活動費 https://t.co/OYtXFph57V https://t.co/5bYKvRSaDt December 12, 2025
https://t.co/unRNsodBis
【交野市】パワハラ次長の闇 組織票を持ちかけられた市議が暴露 なぜ被害者職員は狙われたのか?⑪
交野市役所のパワハラ問題。これまで市長寄りと思われた公明党会派の市議が重要な質問をした。
パワハラ加害者がなぜ市役所内で力を持ったのか、その一旦が読み解けた。 December 12, 2025
会派でフリーステップルーム(学校にかわる居場所)へ。体験型学習や一人ひとりにあわせた学び方の選択肢を増やしたことなどで、利用登録や子どもの滞在時間が大きく増えたとのこと。給食や身体を動かす場も動線などに配慮した上で工夫が重ねられていました。19日(金)に初の文化祭が予定されています。 https://t.co/y7EYqSNiVS December 12, 2025
会期末の今日、これまで会派を共にしてきた #堂込麻紀子 #芳賀道也 の両参議院議員が国民民主党に入党しました。
52名となった国民民主党国会議員団。全国の自治体議員や党員サポーターの皆さんとワンチームになって、政策実現に向けて前進を続けます!
新橋駅SL広場前に集まっていただいた皆さん、寒い中、ありがとうございました😊
#国民民主党
#入党 #歓迎
@Dougomi_Makiko
@hagamichiya December 12, 2025
鈴木俊一幹事長ぶら下がり会見(2025.12.17)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【質疑応答】
Q.テレビ朝日です。
高市政権として初めて臨んだ臨時国会が今日、閉会しました。補正予算は野党の賛成も得て昨日、成立しましたが、一方で議員定数の削減であったり、政治とカネをめぐる法案は結論を得ることが出来ませんでしたが、幹事長としてこの国会をどのように振り返りますでしょうか。
A.お話の通りに、新しい連立の枠組みの中での最初の国会でありました。
そういう状況ではありましたけれども、まず第一にやらなければならなかった経済対策に基づく補正予算、それを成立させることが出来たということは大変良かったと思っております。
私どもは、かねてより倭国維新の会との連携の上に立って他の政党会派ともしっかりと向き合いながら、連携を取りながらということを言ってまいりましたが、今回の補正予算の採決にあたりましても、公明党、それから国民民主党からの賛成を受けることが出来たということで、ただ単に成立をしたというだけでなく、そうした多くの政党の協力を得て成立をすることが出来たということは、非常にそこは良かったのではないかと思っております。
一方において、新しい枠組みの中での政権運営でありましたが、それについて言えば、今、ご指摘がありました議員定数削減の問題、これは結果として来年の国会に持ち越しということになりました。
昨日、吉村代表と高市総裁という立場で議論がなされて、そこにつきましては衆議院の中にあります選挙制度協議会で、先般の国勢調査も踏まえて各党でしっかり議論をする、その議論では両党がまさに主導して、結論を出すように全力を尽くしていくと、それでもなおかつ結論が出ない場合においては再度、法案を提出するというような結論であったと理解しております。
新しい枠組みでありますから、私どもは、例えば毎週、直接行っております二幹二政二国の会議においては非常に意思疎通も出来て、良い関係なのですが、報道によると時々、軋みがでているような、そういう報道もあるわけであります。
これは公明党の時であっても場合によっては軋みがでたわけでありますが、新しい枠組みである故に余計にこれからもしっかりとした両党の信頼関係、これを築き上げていく。
それには12項目で結びました政策合意、それを誠意をもって誠実に実行していく。
その積み重ねの中で、倭国維新の会との信頼関係、そういうものをより強固なものにしていきたいと思っております。
そういう思いをもって、来年の通常国会にも臨んでいきたいと、こういうふうに思います。
Q.テレビ朝日です。
先ほど、総理官邸の方で、高市総理と会談されたと思いますが、どのようなことを確認されて心合わせされたのでしょうか。
A.これについては今日で国会が終了するということで、諸々振り返って今後のことについても諸々話をいたしましたけれども、食事をとりながらの協議ですから何か会議のように一つ一つ議論をする項目が決まってやっているわけではありませんので、特にここでご報告することはございません。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



