1
会派
0post
2025.12.18 05:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
来週の都知事と副知事と対面でやる
各会派の予算要望
準備物も何やるかも
知らされてなかった
ネット中継や記者たちもいるとのこと
原稿が今週の金曜日提出って
用意できるわけないでしょ
なので
フリートークでやります
折角なのでね
ここまでされたら
朗読会やっても仕方ないでしょ December 12, 2025
134RP
残念!
#国民民主党に騙されるな
——
東京都女性活躍推進条例が、17日の都議会本会議で都民ファーストの会、自民党、立憲民主党会派、公明党、共産党、国民民主党などの賛成多数で可決、成立した。
(中略)
採決では参政党(3人)、自由を守る会(2人)と無所属の佐藤沙織里氏の6人が反対した。 https://t.co/NeW4YAw1xC December 12, 2025
23RP
残念ながら、東京都議会で女性活躍推進条例が可決しました。
本会議を傍聴させていただき、現場での雰囲気を感じてきました。
参政党、自由を守る会、等、少数会派のみの反対でした。
それだけに、このXをはじめとするSNSでの声の重要性を感じています。
現地で私にお声がけくださった方々に感謝! https://t.co/dZLkfHFaLv https://t.co/7s3zcZX1NR December 12, 2025
11RP
問題の所在,なかでも倭国のSNSでなぜ燃えたのか理解されていないと感じる……
つり目が差別的云々よりも,「いつも偉そうにお説教たれておいて自分は例外かよ」というダブスタへの怒りが強いんでないかい?
(その意味で🇫🇮というより北欧出羽守への反感に着火したという方が強いように感じることであるよ)
→フィンランド「つり目」騒動、与党会派代表らが投稿議員の処分検討へhttps://t.co/cyx5rc0viN December 12, 2025
10RP
最近、フローレンスをめぐる報道が続いていますが、
『結局、何が問題なの?』と感じている方も多いと思います。
フローレンスは、病児保育などを行う認定NPO法人で、
自治体から補助金を受けて事業を行っています。
今回その補助金、つまり税金で整備した施設(おやこ基地シブヤ)について、
"この施設のために借りたはずのお金が、別の資金繰りにも使われていた"
という点が、報道や当事者の説明で明らかになってきました。
これは、補助金適正化法に抵触する可能性があり、
行政として事実関係を確認すべきだと考えています。
そのため、補助金の返還を求めることも視野に入れ、
会派として要望書を提出しました。 December 12, 2025
3RP
都議会のインターネット配信で本会議、委員会を視聴した感想
【質疑応答】が機能していない様に見えます
質問調整後の台本お読み合いじゃないでしょうか?
いくら的確に指摘しても結果、会派の論理で採決されていて
条例などは最初から可決ありで動いているのでは?
@satosaori46 都議一期目を応援 https://t.co/88SDJZrdYb December 12, 2025
3RP
連立で、議員定数削減を唐突に一丁目一番地とし、臨時国会でやると断言したのに来年へ先送りでも合意し連立離脱しようともしない。
それより問題は、維新を出て行った3議員が改革から最も遠い自民党会派入り。3人を放りださないと連立離脱だと怒りもせずに一緒に与党であり続けていることこそ茶番。 https://t.co/lF5VqV8RDE December 12, 2025
3RP
鈴木俊一幹事長ぶら下がり会見(2025.12.17)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【質疑応答】
Q.テレビ朝日です。
高市政権として初めて臨んだ臨時国会が今日、閉会しました。補正予算は野党の賛成も得て昨日、成立しましたが、一方で議員定数の削減であったり、政治とカネをめぐる法案は結論を得ることが出来ませんでしたが、幹事長としてこの国会をどのように振り返りますでしょうか。
A.お話の通りに、新しい連立の枠組みの中での最初の国会でありました。
そういう状況ではありましたけれども、まず第一にやらなければならなかった経済対策に基づく補正予算、それを成立させることが出来たということは大変良かったと思っております。
私どもは、かねてより倭国維新の会との連携の上に立って他の政党会派ともしっかりと向き合いながら、連携を取りながらということを言ってまいりましたが、今回の補正予算の採決にあたりましても、公明党、それから国民民主党からの賛成を受けることが出来たということで、ただ単に成立をしたというだけでなく、そうした多くの政党の協力を得て成立をすることが出来たということは、非常にそこは良かったのではないかと思っております。
一方において、新しい枠組みの中での政権運営でありましたが、それについて言えば、今、ご指摘がありました議員定数削減の問題、これは結果として来年の国会に持ち越しということになりました。
昨日、吉村代表と高市総裁という立場で議論がなされて、そこにつきましては衆議院の中にあります選挙制度協議会で、先般の国勢調査も踏まえて各党でしっかり議論をする、その議論では両党がまさに主導して、結論を出すように全力を尽くしていくと、それでもなおかつ結論が出ない場合においては再度、法案を提出するというような結論であったと理解しております。
新しい枠組みでありますから、私どもは、例えば毎週、直接行っております二幹二政二国の会議においては非常に意思疎通も出来て、良い関係なのですが、報道によると時々、軋みがでているような、そういう報道もあるわけであります。
これは公明党の時であっても場合によっては軋みがでたわけでありますが、新しい枠組みである故に余計にこれからもしっかりとした両党の信頼関係、これを築き上げていく。
それには12項目で結びました政策合意、それを誠意をもって誠実に実行していく。
その積み重ねの中で、倭国維新の会との信頼関係、そういうものをより強固なものにしていきたいと思っております。
そういう思いをもって、来年の通常国会にも臨んでいきたいと、こういうふうに思います。
Q.テレビ朝日です。
先ほど、総理官邸の方で、高市総理と会談されたと思いますが、どのようなことを確認されて心合わせされたのでしょうか。
A.これについては今日で国会が終了するということで、諸々振り返って今後のことについても諸々話をいたしましたけれども、食事をとりながらの協議ですから何か会議のように一つ一つ議論をする項目が決まってやっているわけではありませんので、特にここでご報告することはございません。 December 12, 2025
2RP
本日、大阪府議会で維新・公明・自民会派の提案により全会一致で
「最高裁判決に基づき全ての生活保護利用者に対する速やかな被害回復措置を求める意見書」
が採択されました!
正面から訴えれば地方議員さんは党派を問わず応えてくださるものだと勉強になりました。感謝です。 December 12, 2025
2RP
〇今年最後の衆議院選挙制度協議会が開催され、会派を代表して意見表明を行ってきました。あらかじめ協議会では今年中に各党会派内で選挙制度のあり方に関する議論を行って、その結果を持ち寄ってくることになっていました。
私からは、現行小選挙区比例代表並立制に関する4つの問題点を指摘し、超党派議連の幹事長であることも踏まえて、
【私が幹事長を務める超党派選挙制度抜本改革議連では、12月5日の総会においては各党会派から、党として決定したものや私案も含めて具体的な選挙制度改革案を発表し、現行制度に代わる抜本改革案のあり方について議論を行ってきた。出された案は、中選挙区をベースとした連記制又は比例代表制、ブロック単位での比例代表制にほぼ集約され、それほど大きな違いがあるものではなかった。本協議会で谷口先生が提唱した都道府県単位の拘束・非拘束選択可能比例代表制も有力な案となり得るものであると考える】
などと述べました。私の発言の模様は、YouTubeからご覧ください。
許しがたいのは立憲民主党の姿勢です。議連での約束があったにもかかわらず党内で議論も行わず、他党会派の意見にケチをつけるばかり。ありうべき選挙制度の姿の影も形も見当たりません。あとは、この選挙制度議連で、倭国維新の会が唱える定数削減がどのように議論されるのかをやたらに気にするだけ。何ら建設的な議論はありません。超党派議連では、立憲民主党の階猛議員や津村啓介議員が中選挙区連記制の立派な試案を提示し、篠原孝議員や渡辺周同党政治改革本部長が積極的に発言しているというのに、一体党内はどうなっているのでしょうか。
私はこの場で、小選挙区制の弊害として、政治理念や哲学なき議席を守るだけの政治家や選挙互助会としての政党に堕落してしまっていることを指摘しましたが、まさに立憲民主党の今日の姿勢はそのようなものを証明することになってしまっていやしないでしょうか。ぜひ党内できちんと議論をすることから逃げることなく、本協議会で建設的な議論をしていただくことを期待いたします。
結論を出す目標時期は、今年の国勢調査の速報値が出る来春です。年が明けに精力的に議論してまいります。 December 12, 2025
1RP
福井県議会12月定例会も、残すところあと2日。
明日の予算決算特別委員会では、我が会派『越前若狭の会』の、中村あやな議員が質問に立ちます。
朝夕の街頭演説は、インスタライブでもお届けしています。
アカウントは【 kazu_2040 】です。
アーカイブも残しておりますので、リアルタイムではお時間が合わない方も、ご都合のつく範囲で見ていただけますと幸いです。
#藤本かずき #福井県議会 #参政党 December 12, 2025
1RP
【12月14日(日)】
「第4回女性が輝くイベント2025」にお招きいただきました。ラ・クラージュ。乾杯のご挨拶をしました。
【12月15日(月)】
宮城県議会総務企画委員会。議案請願審査ののち、報告事項7か件。宿泊税の課税開始、宮城県公共施設等総合管理方針(第2期)(案)、令和7年12月8日青森県東方沖の地震への対応状況、宮城県地域防災計画の修正、令和7年度宮城県国民保護共同図上訓練、第7回緊急消防援助隊全国合同訓練の実施、「わきたつ東北戦略会議広域リージョン連携宣言」について。
自由民主党・県民会議会派総会。
総務企画委員会は午後まで。
欧州勉強会、県経済商工観光部より支倉都市同盟、県産品輸出等について政策説明。戌の会。
【12月16日(火)】
自由民主党・県民会議役員会。会派総会。
政務活動費用クレジットカード手続き。超党派議連総会。
宮城県議会予算特別委員会採決、令和7年度12月補正予算(第3号、第4号)について賛成多数で可決。
法務相談打合せ。議員定数・選挙区等検討委員会について県議会事務局と自民会派二役打合せ。
卒年会忘年会に参加しました。
【12月17日(水)】
宮城県議会歯科医療議員協議会で、県保健福祉部と意見交換。
自由民主党・県民会議役員会。会派総会。
県議会本会議、賛成討論に横山隆光議員が登壇。クマを誘引する柿や栗の木を伐採する費用のほか、物価高対策として、医療機関への光熱費の助成などが盛り込まれた補正予算が可決・成立しました。
県民所得向上対策調査特別委員会。小野寺健委員長、阿部眞喜副委員長を選出。
県議会本会議。自由民主党・県民会議会派総会。
少子化対策に関する打合せ。
自由民主党・県民会議意見交換会に出席、会長としてご挨拶申し上げました。
宮城県議会11月定例会も無事、本日閉会となりました。 December 12, 2025
【請願採択!】
釧路市北斗における廃棄物処理法に基づく立入検査を求める請願が、賛成多数で採択されました!
応援・拡散してくださった皆さん、
請願提出者の野口健さん、本当にありがとうございました。
釧路湿原とタンチョウを守るための第一歩です。
【採決結果:賛成16 反対6】
✅創志会(3名)
✅公明党議員団(4名)
✅市民連合議員団(4名)
✅倭国共産党議員団(4名)
✅会派無所属(1名)
❌自民市政クラブ(5名)
❌会派無所属(1名)
#釧路市議会 #請願採択 #釧路湿原 #環境保全 December 12, 2025
会派でフリーステップルーム(学校にかわる居場所)へ。体験型学習や一人ひとりにあわせた学び方の選択肢を増やしたことなどで、利用登録や子どもの滞在時間が大きく増えたとのこと。給食や身体を動かす場も動線などに配慮した上で工夫が重ねられていました。19日(金)に初の文化祭が予定されています。 https://t.co/y7EYqSNiVS December 12, 2025
いま野党会派が万博不払い問題について、ようやくその救済策の一つを考え、制度化しようと努力している。維新はこのスキームに賛成するよね。君たちはこれに賛成したって何も困らないはずだし。まさか自分たちがおいしくなるスキームには熱心だが、困っている人を助けるスキームに冷淡なわけないよね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



