1
会派
0post
2025.12.13 04:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最後のモスク陳情😑😑😑
2025/12/11
藤沢市議会 議会運営委員会
陳情第72号
シャリーア法の調査に関する陳情は不了承となりました。
討論 佐賀ワキ議員
(抜粋)
今回、モスクに関するたくさんの陳情があった。法的に問題であるかだけでなく、その陳情に書かれた文章だけで判断せず、陳情者の背景、訴えの本質意図などを総合的に判断するというのが会派の姿勢。
現在、多くの外国人が人手不足の現場で必要不可欠な存在。藤沢市も同じ。受入れ制度には問題はあるが、それは政府に任せたい。
今回の陳情を受けて同僚議員が既存の礼拝堂を調査したが、特に問題はなかった。
陳情提出以前から、市民ではない外部の人々が中心となって街宣活動ビラ配りSNSなど、所謂モスク建設反対運動を展開していた。その内容は排外主義、差別、ヘイトスピーチ、同僚議員への脅迫とも取れる書込み、事実に基づかない情報の拡散という問題を含んでいた。建設経済常任委員会後の藤沢市議会に対する誹謗中傷とも取れる書込みも多くあった。
(佐賀議員が)30年前、対面で説明し手書きの署名を一万筆以上集めた。労力と覚悟が必要だった。ネット署名の三万筆に全く重みを感じない。
こうした活動により、平穏であった子どもたちに分断が起き始めている。一方的な主義主張で地域を混乱させるような、政治活動を背景とする陳情には賛同できない。また、この活動に議会として向き合う必要はないと判断している。
この活動によって間違った情報が錯綜し不安を感じている市民の相談に今後も乗り続けていくことを申し上げ、反対の討論とする。
以上、抜粋。
客観的にまとめたつもりですが、
後日、配信される全討論を議会ホームページよりご覧ください。 December 12, 2025
2025年12月11日(木)
【タイトル】“公平な渋谷”を守るために、区民にだけ負担を押しつけない、成熟した国際都市への道。
本日は、恵比寿西口交差点から区政報告を行いました。
昨日の渋谷区議会本会議で「渋谷区ゴミのポイ捨て条例(きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例の一部改正)」が可決されたことを受け、現場で寄せられた声と、私自身の強い想いをお伝えします。
来年6月から、恵比寿駅・渋谷駅・原宿駅などで、監視員によるポイ捨てへの過料2,000円が導入されます。
さらに来年4月からは区内全域で、コンビニ・飲食店・自販機・キッチンカーにゴミ箱の設置義務が課され、違反すれば最終的に5万円の過料が科されます。区民の皆さん、店舗の皆さんにとっては決して小さくない負担です。
しかし、ここで皆さんに改めてお伝えしたいことがあります。
私はこの条例に賛成しました。
なぜなら、この渋谷区を成熟した国際都市として、区民が“いつまでも綺麗で住みやすい街”として守り続けるために必要だと判断したからです。
渋谷区が調査したところ、ポイ捨ての半分は旅行者によるものでした。訪れる世界中の方々に対し、「渋谷は美しくあるべきだ」という私の信念があります。
そしてその美しさは、区民の皆さんの誇りにつながり、渋谷で育つ子どもたちが胸を張れる未来につながると信じているからです。
ただし、ここが重要です❗️
区民や店舗にだけ負担を押しつける“不公平なやり方”では、渋谷は本当の意味で成熟しません。
その責任は、長谷部区長のこれまでの姿勢にあります。各会派から長年、区長には「まず公共のゴミ箱を設置せよ」と求めてきましたが、十分に進まず、結果として今までは“街のゴミ対策に対しては渋谷区を決めていました”“負担は区民や来外者にゴミを出した人は,持ち帰ること”という形が続いてきました。
これでは公平さを欠き、渋谷らしい成熟した街づくりとは言えません。挙げ句の果てにはポイ捨てゴミだらけの街になってしまいました。
だからこそ私は、都市環境委員会で次のことを強く主張しました。
● 過料を科す前に、まず区が公共ゴミ箱を設置すること
● 渋谷、原宿,恵比寿駅周辺のように混雑する場所で「買った店に捨てに行く」ことは困難
● だからこそ、商店街単位で“どの店で買ったゴミでも捨てられる”仕組みを整備するべき
● 区民・店舗・旅行者すべてが気持ちよく共存できるルールをつくるべき
担当課からは、商店街への働きかけを進めていくと答弁を得ました。
私は過去の“歩きタバコ過料条例”の際にも賛成しながら、喫煙者の方にとっての配慮として喫煙所の整備を求め、結果として13か所の設置が実現しました。
ルールと配慮、その両輪を整えることが成熟した街の姿であり、これが私の一貫した政治姿勢です。
成熟した国際都市・渋谷。
この街を「綺麗で住みやすく、誰にとっても公平な街」として未来に残したい。
その想いがあるからこそ、私はこの条例に賛成しました。
しかし同時に、区民や店舗にだけ負担が偏る区長の姿勢は正していかねばなりません。
私はこれからも、公がまず責任を果たし、区民とともに歩む公平な区政を実現するために行動し続けます。
#渋谷区ゴミのポイ捨て条例
#きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例
#渋谷区
#渋谷区議会議員堀切ねんじん December 12, 2025
無所属議員を自民党会派に入れてギリギリ与党が過半数の衆院。
それでも、#補正予算案 はあっさり通過しました。その背景は?
問題の多い補正予算案だったのに…衆院をすんなり通過 高市首相が仕掛けた「エサ」で野党は牙を抜かれ:東京新聞デジタル https://t.co/9TLK2AapwP December 12, 2025
JR蒲田駅東口と京急蒲田駅で朝活🚉☀️
風が強くとても冷たい朝😨🌪️
皆さま、暖かくしてお出かけください❄️
物価高支援として活用される「重点支援交付金」について
我が会派は“全区民対象にすべき”と区長へ緊急要望を行った話しを🎤
地域の声を引き続き届けてまいります。#鈴木ゆみ #大田区 #公明党 https://t.co/OPGnTbnozw December 12, 2025
本日の羽生市議会本会議において
『埼玉県立別学校において生徒の意見に基づく方針決定を求める意見書』が全会一致で可決したとの連絡が入りました。
これは保守系2会派の無所属(自民党員含む)、公明党、共産党、市民ネットワークの各議員全てが賛成したということです。
保守と革新、右や左など政治的なイデオロギー関係なく、当事者の意見を尊重して判断しろ、ということです。
県教育委員会は民意を持ち出して推進すると言う場合が多いが、行政として全会一致の重みを無視するようなことがあってはならない。 December 12, 2025
斎藤が「内容は変わらない」「技術的修正」ってイキらなかったら、給与カット条例は(原案のまま)主要会派賛成で可決していたのだろう。
つまり、兵庫自民の腰がフラフラしていることに変わりはない。
アディショナルタイムに無能がオウンゴールやらかしてくれて本当によかった December 12, 2025
「エディントンへようこそ」コロナパンデミック期の社会の混乱に翻弄される(もしくは台頭する)人々の危うさと狂気を描ききったAアスター監督の手腕に感心。単純に社会派映画では収まらず、お馴染み?の頭部破壊等もありますし、総合的に過去の長編作品の中で一番バランスがとれているかも。取り急ぎ〜 https://t.co/Lwy1Ddm0yO December 12, 2025
自民党県議団を代表しての奥谷健一県議の意見は真っ当だと思いますが、
何故に12月2日に議会が開会される前に、新聞各紙に『知事の給与削減条例の改正案が主要三会派で可決の見込み』の記事が出たのか?
事前協議で決めて報道にまで流すのは、議会軽視ではないのか⁉️
https://t.co/XSJoczAzUD https://t.co/yXKHKeccsf December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



