1
会派
0post
2025.12.03 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【ふざけんな兵庫県議会】
斎藤元彦知事の「給与減額案」が可決へ——
読売の記事を読んで、県民として怒りしかない。
当初案から“中身はそのまま”。
批判されて慌てて「文言だけ」付け足しただけの“形だけの修正”。
減額幅も期間も6月案と同じ。
やってることは、責任のポーズだけ。
実態は“責任を取ったフリ”。
それでも主要3会派が賛成に回って可決へ。
兵庫県議会は、こんな茶番にGOサインを出すのか?
情報漏えいで1人が亡くなり、
公益通報者保護法違反も指摘され、
政務の混乱は今も続いているのに——
「文言を付け足したからOK」って?
県民をバカにするのも大概にせえよ。
県政の信頼を取り戻すために必要なのは、
“形だけの減額”じゃない。
説明責任を果たすこと。
事実関係を明らかにすること。
政治倫理を立て直すこと。
それを放棄したまま、
条例案だけ通して「けじめをつけた顔」をされても、
県民は納得しない。
#兵庫県政 #斎藤元彦 #給与減額案 #形だけの責任 #県民なめんな
斎藤元彦知事の給与減額案、可決へ…情報漏えい引責を明記(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/BzgIlYZkxq December 12, 2025
3RP
12月3日 兵庫県齋藤知事定例会見 雑感⑵
✔共同通信 シミズ記者
項目外①防災庁について、政府が来年11月にも本庁を設置し地方拠点を2027年度以降に2ヶ所設ける報道、これについての受け止め
→知事:石破政権の時に防災庁設置が大きな方針として掲げられた。高市首相からも準備を加速するという発言があった。これから本庁のみならず地方拠点について議論がはかられていくと考えている
②今後県として国への働きかけは?
→知事:既に内閣府などには関西広域連合からも要望しているし、兵庫県も内閣府の瀬戸副大臣に要望している。内容としては伝わっていると思う。引き続き国の動向を注視し積極的に提案していきたい
③詳細にいつ頃に、とかは?
→知事:既に要望の中で兵庫県は神戸市に防災について学べる拠点や研究研修する拠点があったり、三木の方にも消防の施設など配備している。ハードソフト面の施設が充実していることも伝えているので、政府の動向を見守る
④これらについては県選出の国会議員や自民党の議員が積極的に働きかけしてきた。これから国会議員と意見交換する機会はあるか
→知事:必要に応じて
⑤146号(77号)議案について、第三者委員会が知事の指示を指摘していて、刑事告発されているので、146はあくまでも管理責任、指示があったかは別であるという附帯決議を検討している会派もある。この動きについては?
→知事:指示はしていない。明確化しただけ。議論してもらったことには感謝
⚠️ここからシミズ記者の妄想注意
⑥捜査が進んで仮に知事の指示の有無が明らかになった場合に、別で責任が問われるべきだ!ということになる。新たな事実が出た場合に別で責任を取る考えはあるか
▶共同通信シミズ記者、毎回しょーもない。
新たな事実?指示の有無と言ってるからには「指示は無かった場合」には共同通信は謝罪するの?この前の不起訴に対してシミズ記者は謝罪しました?不起訴でしたね、失礼しました申し訳ない等を知事に言いました?
記者って本当にろくでもない😠
✔神戸新聞 (帰ってきてしまった)井上記者
※ろくでもないので質問のみ
項目外①給与減額修正案について、管理責任を明記。前総務部長の情報漏洩の管理責任とは?
②前総務部長は懲戒処分を既に受けていて、県は指示があったかどうかについては食い違いが生まれていて、ふたりの間にディスコミュニケーションがあった。管理責任にはこれが含まれるのか?
③前総務部長の情報漏洩に関しては、告発文書を知事が見て作成者を探す流れで起きていることでは?
④ディスコミュニケーションが生じた→結果漏洩行為が行われた。知事は当事者。今回の給与カット条例には含まれていないと考えていいのか?
⑤総務常任委員会で自民党会派が「再発防止が重要、根本的な原因が分からない状態で防止策を講じることは困難」と。この情報漏洩の根本的な原因は何だった?
▶これ、分かります?全て県議の代弁です。総務常任委員会の県議らがネチネチグチグチ言い続けてる内容そのまま。
齋藤知事と片山元副知事に対する情報漏洩の指示の刑事告発は不起訴濃厚なので、なんとか「知事の指示らしきものはあった」という流れを必死に煽っている。
神戸新聞はあまりにも県議会と近すぎでは?
✔時事通信 記者名乗らず
項目外①ふるさと納税について、政府がふるさと納税の控除額に上限をもうけるとの報道。現行制度が富裕層への優遇だとの問題意識を受けて。知事の受け止めと、県内では寄付の受け入れよりも流出が超過している状況がある。上限をもうけることで改善に繋がると思うが、知事はどう考えるか
→知事:ふるさと納税について元々の趣旨は都会から自分の故郷や縁のある所に寄付→その地域の活性化などに使われて実質的にふるさとに納税していることになるというもの。その中で返礼品が注目を集めて「返礼品獲得競争」になってしまっている。時代の流れや課題の指摘に応じて順次修正してきている。
兵庫県に関しては県として外に出てしまうものが超過になるので一定県財政への影響もある。企業版のふるさと納税もより受け入れしていくべく、今の制度の中では返礼品を充実させてふるさと納税の流出額を緩和していき地域の活性化の両立を目指す。過去に比べれば寄付金は増えているので、引き続き努力していきたい。
②控除額に上限をもうけることについては?
→知事:資金に余裕のある方が有利なのが現行制度、政府の方でどのようにすべきかしっかり議論してほしい
▶時事通信は何が聞きたかったのか🤔
ふるさと納税は所得が高い人ほど高額の返礼品を受け取れ「金持ち優遇」が今の状況。
高所得者が多く住む都市部の自治体は大幅な税収減に見舞われているが、かといって現行制度で何とかするには返礼品獲得競争するしかない。地方行政の長に聞いてどーすんだか。
↓続きます December 12, 2025
2RP
『爆弾』92点。
オープニング映像や異様に暗い警察署内などは『セブン』を意識しているのかなと思わせるが、そうしたオマージュが恥ずかしく映らない出来栄えの、和製秀作サスペンス。
130分ぶっ続けで緊張感が持続する構成と、それを支える佐藤二朗をはじめとした役者陣の怪演が素晴らしい。一般大衆が血まみれになってガンガン死んでいくハードな展開も、倭国映画らしからぬ迫力を感じさせる。
先の読めない脚本に翻弄されるぶん、真相判明以降はやや失速感がなくもないが、結末の着地はお見事。
『ラストマイル』同様、こうした骨太な社会派サスペンスがきちんとクリーンヒットを飛ばしている倭国映画の未来は、決して暗くはないと思う。 December 12, 2025
今週の金曜ロードショーはズートピアです。
ズートピア見たことない方、録画だけでもぜひ!
子供向けと思いきや、結構社会派な内容で面白いです。
https://t.co/y30lxm14ie December 12, 2025
いよいよ本日12/3(水)、京都市会・文教はぐくみ委で、倭国共産党が提案する「世界遺産保護条例(案)」が審議されます。共産党議員が他会派議員の質問に答弁しますのでぜひご注目を!
*ネット中継はこちらから→https://t.co/RiWpmfYBMD
(審議の順番は条例案が一番最後のため、午後以降になりそうです) https://t.co/NGucVX9bXJ https://t.co/McI47Ywy0J December 12, 2025
【斎藤知事が提出した給与カット条例修正案】
(議会の現場にいないので確かなことを言えず、ご容赦下さい)
斎藤知事が今日県議会に提出した修正条例案の中身がわかりました。
修正案は私が朝投稿した時点で聞いていたものから変わっていて、結論から言うと、知事の立場をかなり強める可能性が高くなっており、否決あるのみ、という内容のようです。
修正案は、前の条例案には全くなかった給与カットの目的を記述。(写真がなくてすみません。近く県議会のHPに出ると思います)
「県保有情報漏えいの指摘に係る調査に関する第三者調査委員会の調査報告書及び秘密漏えい疑いに関する第三者調査委員会の調査報告書を踏まえ、情報が適切に管理されなかったことに対する責任を明確にするため」とあります。
2つの第三者委員会の報告を踏まえ、と明記されており、ここが大きなポイントだと思います。(報道ではそこが不鮮明です)
後者の第三者委員会報告は県議への情報漏えいについて調査し、井ノ本氏が流出させたことに加え、知事らがそれを指示した可能性が高いことなどを認定したものです。
知事の情報管理責任などには全く言及していません!
それを修正案で無理矢理、管理責任に結びつけることは許されません。
井ノ本氏による漏えいが認定され、斎藤知事には情報の管理責任があると恐らく言いたいのでしょうけど、報告書では知事が漏えいを指示した可能性が高いと認定しています。こちらは目をつぶるのかとなりますね。
いずれにせよ後者の第三者委員会報告をここで持ち出すのは全く不適当だと思います。
知事や当局の思惑は、2つの第三者委員会から求められて管理責任を果たして、3カ月間給与を減らす、議会がそれを承認してくれた、けじめが付いた、と描きたいのでしょう。それが実現すると、情報漏えい問題での知事の立場がかなり強くなるでしょう。
もともと自民、維新、公明が当局に条例案の修正を求めていたと報道されていますが、知事側がそれを逆手に取って非常に都合のいい案に変えたのかも知れません。
しかし、情報漏えい指示という知事の犯罪行為(地方公務員法違反)の強い疑惑をあいまいにして幕引きすることは絶対に許されません。
付帯決議の話もあるようで、まだまだ流動的で情勢が変わる可能性もあるでしょう。また各会派はまだ態度を決めていないようです。
自民など主要会派はきっぱりと反対し否決する立場で臨むべきだと強調したいと思います。
今日、倭国共産党県議団は各会派を訪れ、反対しましょうと訴えて話し合ったそうです。
共産党はそもそも知事の給与カットなど関係ない、責任の果たし方は辞職一択だという立場ですが、他会派のみなさんもぜひ続いてほしいと思います。 December 12, 2025
給与カット条例、ぜひ否決、継続審議に追い込んでください。他の会派もこれに続いてください。齋藤知事は告発されている情報漏洩事案を不起訴にしてもらう素材を得ようとしている、給与減額くらい安いもんと考えている、そのように感じます。 https://t.co/oOMfgQcBNv December 12, 2025
躍動の会ありがとうございます。
兵庫県警本部長、本当によろしくお願いいたします。
他会派も何か行動して欲しい。
知事派とか反知事派とか関係無く危険な状態だと思います。
平穏な兵庫県に戻りたいです。 https://t.co/cgv1TXPZjB https://t.co/vzJTfgAFuC December 12, 2025
@keda479625 @J9UbGkeAUeHixwq @BringingWo 自民党会派の太田さん、内藤さん、戸井田さんの情報ありがとうございます😭
人数ざっくりですみませんでした😭😣 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



