伊藤 計劃(いとう けいかく、本名:伊藤 聡、1974年〈昭和49年〉10月14日 - 2009年〈平成21年〉3月20日)は、倭国のSF作家。武蔵野美術大学美術学部映像科卒業。 2007年に、『虐殺器官』で小説家として本格的にデビューしてからわずか2年ほどで早逝したが、この作品はゼロ年代倭国SFのベストに挙げられている。
「伊藤計劃」 (2024/10/5 04:33) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.21 06:00
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自分は伊藤計劃先輩の大学の後輩で、
「虐殺器官」落選後の飲み会で「先輩の書く物なら、絶対に面白いはずだから同人誌でも出しましょうよ」と言ったら「いや、アレはもう落選したものですから、次の奴を頑張ります」と頑なに封印しようとした経緯を知っているので、
世に出てくれて本当に良かった January 01, 2025
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当時の倭国SFに関わったひとりとして、オーラルヒストリーを多少なりと残したほうがよさそう。
「伊藤計劃以後」という言葉は、主に早川書房さんに関わる関係者の衝撃が深すぎたことに起因すると思います。
当時の複数のSF関係者には、大きなトラウマとして刻まれていることを、実際に感じました。 https://t.co/iwLjbC91Bk January 01, 2025
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まじですか……
伊藤計劃せんせぇ……
嗚呼、伊藤計劃せんせいのおかげで、SFの新しい世界を見れたんです……
入口は、険しいもの
ふぅ……
ありがとう伊藤計劃作品が、世の中に出られましたことに……! January 01, 2025
SF読みとは言えない医者だけど単行本化された「盤上の夜」読んで、凄い新人さんが出てきたなぁと思った。あまり伊藤計劃以前以後でSFが変わったという感じは持ってない。あまり本読まないからかなぁ。宮内先生がそういう風に思ってたんだというのは初めて知った。 https://t.co/QcNr931RXW January 01, 2025
すくなくとも自分は、2009年という年に、誰もが伊藤計劃氏の早すぎる死と『ハーモニー』の話をしているような空気を体験していて、「10年後にもSF読者さんは伊藤計劃の話ばかりしているのではないだろうか?」と、そらおそろしい思いがしていました。
現役の作家として危機感も覚えました。 January 01, 2025
なんかまたSF業界の人間が、原文を精読せずに内容を勝手に膨らませて「不正確だ! デマだ!」と叫び立てながら歴史改変をするという動作を見てしまったので書いておく。
小松左京は『虐殺器官』を受賞させなかったが、伊藤計劃がブログでその旨を報告したところ、出版され、評価を得た。その一方で January 01, 2025
伊藤計劃さんに関するpostへのRPで、補足すると、「2007年のベストSF1位(虐殺器官)」というのは、早川から毎年出ている『SFが読みたい!』の2007年度版の国内篇1位ということです。
新人作家の1作目が獲った例は、30年以上の歴史で5人いないと思います。
長谷は一度もとったことはありません。 January 01, 2025
角川春樹事務所が主催する小松左京賞では、初回から予選委員を担当していたので、第7回(2006年)の一次通過作として、伊藤計劃『虐殺器官』と円城塔『Self-Reference ENGINE』を読んだときは大変興奮した。ところがどっちも小松さんの眼鏡にかなわず、まさかの受賞作なし。
https://t.co/ETYVZYouub January 01, 2025
『2006年の小松左京賞(角川春樹事務所主催)の最終候補だった円城塔さんの『Self-reference ENGINE』、伊藤計劃さんの『虐殺器官』をJコレクションから出したんです。大森望さんの紹介で原稿を読みました』が版元の編集長の認識なのだがなあ。 https://t.co/11hjUviKOx January 01, 2025
伊藤計劃作品のそれ以後に与えた影響は確かに大きいけれど、伊藤氏がいる前もいた時もいなくなった後も倭国の(もちろん海外も)SFは常に書かれ読まれ続けてきたわけで、その連綿とした営為から生じた様々なものを伊藤さんの名前で区切ってしまうのは乱暴すぎるのではないか…というのが私の考えです。 January 01, 2025
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