伊藤 計劃(いとう けいかく、本名:伊藤 聡、1974年〈昭和49年〉10月14日 - 2009年〈平成21年〉3月20日)は、倭国のSF作家。武蔵野美術大学美術学部映像科卒業。 2007年に、『虐殺器官』で小説家として本格的にデビューしてからわずか2年ほどで早逝したが、この作品はゼロ年代倭国SFのベストに挙げられている。
「伊藤計劃」 (2024/10/5 04:33) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.19 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
なんかまたSF業界の人間が、原文を精読せずに内容を勝手に膨らませて「不正確だ! デマだ!」と叫び立てながら歴史改変をするという動作を見てしまったので書いておく。
小松左京は『虐殺器官』を受賞させなかったが、伊藤計劃がブログでその旨を報告したところ、出版され、評価を得た。その一方で January 01, 2025
24RT
あの業界はものすごく狭くて閉鎖的なので、そういう戦略に乗らない作家への圧の掛け方は、おそらく外部の正常な読者には想像もできないものだと思う。その一端が伊藤計劃の作品をSF大賞の候補にしては選評で叩く、という動作として二度繰り返され、 January 01, 2025
2RT
小松左京が伊藤計劃を低評価…ネタは、正直手塚御大にも藤子F御大も嫌いな漫画あったろうしヒトにバイアスは不可避だろうなと思うので。セーフティネット機能してて良かったねという話でなかろかね(´Д`)>RT January 01, 2025
伊藤計劃は優れた作家だと思うけど、どちらかというと今後に期待の超大型新人だったと思う。それが永劫に喪われた悲しさがある。 SFの御大に評価されなかったかは知らないけど、塩澤さんをはじめハヤカワはめちゃくちゃ推してた。
円城塔がSF読者に推されてなかった、という話なら分かる。 January 01, 2025
伊藤計劃以後に分けるほどデカい作家かといえば「全然……?」って感じになるあれだ。読んだ人間の絶対量が多いのは認めるが、それ以前の倭国人作家と比べて突出してるかと言えば全然。あとこれは倭国SFの臨界点でも思った。何一つ臨界に達しておらず、白湯を飲まされた気持ちになった。 January 01, 2025
伊藤計劃作品のそれ以後に与えた影響は確かに大きいけれど、伊藤氏がいる前もいた時もいなくなった後も倭国の(もちろん海外も)SFは常に書かれ読まれ続けてきたわけで、その連綿とした営為から生じた様々なものを伊藤さんの名前で区切ってしまうのは乱暴すぎるのではないか…というのが私の考えです。 January 01, 2025
「伊藤計劃は小松の意向でSF界からは外され、ゲーマー層などのSF外の界隈で受け入れられた」は完全に間違い。小松賞主催の角川春樹事務所から出なかったからこそ早川書房が虐殺器官とSREを自社の書籍として刊行できたわけだし、その結果ゼロ年代を代表するSFとして高く評価されたのは明らかな事実。 https://t.co/xex8IE3I3a January 01, 2025
だいたいのこと書いてあるはずの大森望の解説文を絶対に信じようとしてないっぽいのがおもろいな。佐藤亜紀に移入しながら伊藤計劃を読んでしまうと、そこで歴史修正が発動するんだ。まあもしかしたらスタイナーと同じように中古の単行本で伊藤計劃を読んだ可能性もあるが。セカイは偶発性なんよ。 January 01, 2025
神林長平が伊藤計劃に否定的だったって、「いま集合的無意識を、」でのコメントかなと思うけど、『ハーモニー』への応答として書かれた作品なんだから、否定的な部分があっても作家としての最高の賛辞でしょ。表面の文字列しか読んでねえの? January 01, 2025
伊藤計劃(と円城塔)の作品を読んで、今年の小松左京賞は安心だと思ってたらまさかの両方受賞せずで、大森望氏が早川に送るようすすめて、それを井手氏が読んで早川が出版して、しかも出版前からSFセミナー、やはり大森望氏が宣伝したりと January 01, 2025
伊藤計劃氏の「虐殺器官」が、メタルギア4、5に、与えた影響について、どなたかご存知の方は教えてくださいませ。
4とかめっさそれじゃん、とも思いつつ。
氏の4のノベルはまだ読んでませぬ。
あれ、5にも感じたんだけど、なんだったかな。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。