伊藤 計劃(いとう けいかく、本名:伊藤 聡、1974年〈昭和49年〉10月14日 - 2009年〈平成21年〉3月20日)は、倭国のSF作家。武蔵野美術大学美術学部映像科卒業。 2007年に、『虐殺器官』で小説家として本格的にデビューしてからわずか2年ほどで早逝したが、この作品はゼロ年代倭国SFのベストに挙げられている。
「伊藤計劃」 (2024/10/5 04:33) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.19 20:00
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なんかまたSF業界の人間が、原文を精読せずに内容を勝手に膨らませて「不正確だ! デマだ!」と叫び立てながら歴史改変をするという動作を見てしまったので書いておく。
小松左京は『虐殺器官』を受賞させなかったが、伊藤計劃がブログでその旨を報告したところ、出版され、評価を得た。その一方で January 01, 2025
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あの業界はものすごく狭くて閉鎖的なので、そういう戦略に乗らない作家への圧の掛け方は、おそらく外部の正常な読者には想像もできないものだと思う。その一端が伊藤計劃の作品をSF大賞の候補にしては選評で叩く、という動作として二度繰り返され、 January 01, 2025
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伊藤計劃が評価されなかったと思いたい気持ちはわかるけど、私は氏や作品が不当に扱われたとは思わないけどな。
もっとも私は、彼が存命の間はSF大会にも行ったことのないいち読者に過ぎなくて当時の空気はわからないんだけど。 January 01, 2025
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伊藤計劃の話があったので図書館で佐藤亜紀「小説のタクティクス」読んできた。まあkemofure殿のなさることよって感じで相変わらずニュアンス変わってるし、自論と癒着しちゃってるしで、記憶頼りで書いてるかもしれないんだけど、ちょっと喧嘩にならないですね。 https://t.co/PDoqozpKDV January 01, 2025
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「伊藤計劃は小松の意向でSF界からは外され、ゲーマー層などのSF外の界隈で受け入れられた」は完全に間違い。小松賞主催の角川春樹事務所から出なかったからこそ早川書房が虐殺器官とSREを自社の書籍として刊行できたわけだし、その結果ゼロ年代を代表するSFとして高く評価されたのは明らかな事実。 https://t.co/xex8IE3I3a January 01, 2025
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『2006年の小松左京賞(角川春樹事務所主催)の最終候補だった円城塔さんの『Self-reference ENGINE』、伊藤計劃さんの『虐殺器官』をJコレクションから出したんです。大森望さんの紹介で原稿を読みました』が版元の編集長の認識なのだがなあ。 https://t.co/11hjUviKOx January 01, 2025
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伊藤計劃以後に分けるほどデカい作家かといえば「全然……?」って感じになるあれだ。読んだ人間の絶対量が多いのは認めるが、それ以前の倭国人作家と比べて突出してるかと言えば全然。あとこれは倭国SFの臨界点でも思った。何一つ臨界に達しておらず、白湯を飲まされた気持ちになった。 January 01, 2025
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伊藤計劃作品のそれ以後に与えた影響は確かに大きいけれど、伊藤氏がいる前もいた時もいなくなった後も倭国の(もちろん海外も)SFは常に書かれ読まれ続けてきたわけで、その連綿とした営為から生じた様々なものを伊藤さんの名前で区切ってしまうのは乱暴すぎるのではないか…というのが私の考えです。 January 01, 2025
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だから伊藤計劃の神格化もまた偶像を求めていたSF界の中から生じた、というか作りだされた動きなのだと私は思います。
そこにMGSを主としたゲーム層や映画評から入った映画層などが幅広く呼応したことにより想像を超えた広がりが生まれて今に至ると。 January 01, 2025
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伊藤計劃は優れた作家だと思うけど、どちらかというと今後に期待の超大型新人だったと思う。それが永劫に喪われた悲しさがある。 SFの御大に評価されなかったかは知らないけど、塩澤さんをはじめハヤカワはめちゃくちゃ推してた。
円城塔がSF読者に推されてなかった、という話なら分かる。 January 01, 2025
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佐藤亜紀は論考では、再三伊藤計劃の新しさ、価値を旧いSF界隈の作家評論家、ファンが読み取れなかった、と書いており、Twitterのほうでは伊藤計劃を評価しない流れが閉鎖的なSF界隈にあったとは書いているが、小松左京という長老が主導したとは、書いていない。 January 01, 2025
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神林長平が伊藤計劃に否定的だったって、「いま集合的無意識を、」でのコメントかなと思うけど、『ハーモニー』への応答として書かれた作品なんだから、否定的な部分があっても作家としての最高の賛辞でしょ。表面の文字列しか読んでねえの? January 01, 2025
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「今ほどではないけど、デビュー作の『虐殺器官』当時から人気は出てたし相応に評価もされてた」位ですかね。〉生前の伊藤計劃評価
残念ながら、『ハーモニー』の本格的な評価は間に合いませんでしたが……。※2009年2月に重版はかかっています。 January 01, 2025
佐藤亜紀(伊藤計劃は小松左京に毛嫌いされ)「同様の拒絶は神林長平という作家によって繰り返されることになります(略)(SF界の長老達から嫌われたにも関わらず、伊藤計劃は)近年のSFとしては稀に見るくらい多く読まれており、つまりSFの狭い世界の外では大いに受け入れられたということになります」同書 January 01, 2025
佐藤亜紀先生はSF界の長老達が否定した伊藤計劃の技法を高く評価していて、先日の創作論の話とも通ずる、ご一読お勧め。伊藤計劃の諸作品が、小島秀夫のメタルギアを始めとしたゲーム等の様々な作品の二次創作的パッチワークであることを、オリジナルという幻想の虚妄を突くものであるとして高く評価。 January 01, 2025
そういえば、伊藤計劃、PLAY BOYのミステリ特集で初めてその存在を知ったのだけど、深く考えずに本屋で買って家に持ち帰ったら、母親から「あんた…外人さんのおっ○いが好きなのね…////」みたいなこと言われた記憶 https://t.co/uKHVRR9v6A January 01, 2025
佐藤亜紀「小説のタクティクス」は、本当に読んで欲しい。ハーモニーに対する倭国SF大賞の審査における複数の選者による否定的論調などについても詳しい。
佐藤亜紀「同様の拒絶は、『ハーモニー』が倭国SF大賞になった時にも繰り返されます」(同書)
伊藤計劃の神格化は亡くなった後から始まっている January 01, 2025
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