伊福部昭 トレンド
伊福部 昭(いふくべ あきら、(1914年〈大正3年〉5月31日 - 2006年〈平成18年〉2月8日)は、倭国の作曲家。位階は従四位。 ほぼ独学で作曲家となった。倭国の民族性を追求した民族主義的な力強さが特徴の数多くの管弦楽作品や、『ゴジラ』を初めとする映画音楽のほか、音楽教育者としても知られる。北海道出身。
「伊福部昭」 (2025/1/12 22:35) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.06〜(02週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
Salidaチャンネル『西條康彦さん 桜井浩子さん ウルトラレジェンドとの対話』第2回も必見の内容でした。
「映画とテレビ」は時代の雰囲気が感じられる証言。
「クモ男爵」はレギュラー陣お気に入りの一編との事ですが、お話を聞いて納得。
「1/8計画」の巨大鉛筆の行方。
伊福部昭 先生の話題も!? https://t.co/C08WtwHy5J January 01, 2025
23RT
「歌曲は純音楽とは言いかねる、とストラヴィンスキーが言っておりますが、それはちょっと極端かもしれませんね」「映画音楽は純音楽とは言いかねる。ただしバレエ音楽はまだ純音楽の範疇」(by伊福部昭)。現在では「映画音楽」も鑑賞音楽化している。 January 01, 2025
6RT
伊福部昭うろおぼえ本で取り上げた41年前のSF特撮映画音楽の夕べにて指揮者だった方だそうです。
色々と思い出して悲しみ…。合掌🙏 https://t.co/FKznovJpCS January 01, 2025
6RT
\公開まで一週間!/
#午前十時の映画祭14
『#海底軍艦』
1/17(金)~1/30(木)上映
海中、空中を驀進する万能戦艦
「#轟天号」の活躍💥
特技 #円谷英二× 音楽 #伊福部昭
の黄金コンビが参加した東宝SFの代表作🎦 https://t.co/MBfQlhwG2J January 01, 2025
3RT
「映画音楽は(鑑賞用)音楽としての自律性が乏しいから」(by伊福部昭)。賛否両論があるだろうけど現在ではこの思考はだいぶ変わってはきているのは事実。 https://t.co/TBcr0xDGy7 January 01, 2025
3RT
汐澤安彦先生の訃報。来月には佼成WOとの特別演奏会が予定されていたのだが…。
吹奏楽を始めて以来、数多の録音を聞かせて下さった。そして、伊福部昭先生のSF交響ファンタジーの初演を務められたのも非常に大きな功績である。
これまで本当にありがとうございました。お悔やみ申し上げます。 https://t.co/0RaEfnDM8e January 01, 2025
3RT
昨日、2月14日(金)第376回定期演奏会のお求めのお電話を多くいただきました🎫☎
ご予約いただいた皆様、誠にありがとうございました☺️
交響頌偈「釈迦」は、#伊福部昭 の作品の中でも実演が珍しい、隠れた傑作のひとつ。
ぜひご注目ください🧐
✔公演詳細
🔗https://t.co/IFfcNWzo65
#藤岡幸夫 https://t.co/oe7CiPO9sP January 01, 2025
3RT
#クラシックの迷宮
かつて片山杜秀 先生がこんな比較をされていた。
伊福部昭:熊や狐を相手に山野をかけまわる感じ。あくの強いおどろおどろしいタイプ
清瀬保二:おとなしく水田を耕し米を作ってる感じ。やや淡白でもあり、晴れ晴れしくもあるタイプ。
どちらも素晴らしき倭国の民族主義音楽♪ https://t.co/9iLdLYdfjm January 01, 2025
3RT
@kig_mitsugu 映画は相当古いんですけどね。
冬休みとかにテレビでやっててオープニングを録音して何年も聴いてました。
今もCDからスマホに入れて車で時々聴いています。
作曲の小杉太一郎氏はゴジラの伊福部昭のお弟子さん。しかし小杉氏は早世されてテレビ用作品が009だけなのが残念、石巻出身はご縁やろな。 January 01, 2025
3RT
ムックリ楽しいぞう!
アイヌ音楽に刺激を受けた音楽家の伊福部昭さんが、この演奏を聴いて、あの怪獣映画の曲を思いついたとかつかなかったとか…(新年初ウソ) https://t.co/zw1aiegLph January 01, 2025
3RT
大阪万博、色々難題山積みですが、前大阪万博の伊福部昭先生の三菱未来館の音楽をオリジナルのまま再演されるイベントがあれば、飛んで大阪に行くであろう。今のよくわからない世の中には骨太で芯がしっかりした伊福部昭音楽が必要だ。※ただ伊福部先生は三菱未来館の音楽の組曲化は望まなかったが。 January 01, 2025
2RT
『#座頭市物語』鑑賞。
渡世からはみ出した按摩と浪人の交流は、渡世を踏み躙るヤクザによって引き裂かれる。
久々に見ましたが、市を取り巻く人々の描写も非常にきめ細かく描かれており、物語の流れに無駄がない。
伊福部昭の音楽も控えめで、視覚以外で市の世界を表現しようと試みているようでした。 https://t.co/YdAVvNWF4E January 01, 2025
2RT
指揮者の汐澤安彦氏がお亡くなりになった。
1983年8月5日日比谷公会堂での、SF交響ファンタジー第1
第2,第3番他の初演は、
今でも、伝説のコンサートです。今まで素晴らしい指揮をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
#汐澤安彦
#伊福部昭
#東京交響楽団 January 01, 2025
1RT
昨夜の倭国音楽集団の演奏会、伊福部昭「鬢多々良」が目当てでしたが、池辺晋一郎の委嘱新作がたいへん面白く、楽しい体験でした。雅楽の伶楽舎が客演で、雅楽アンサンブルと邦楽器(主に近世邦楽)アンサンブルを左右に配置して、同じメロディを演奏させて音色の違いを味わう…という曲。 January 01, 2025
1RT
RT・WP・映画『蟹工船』山村聡主演・初監督の作品。昭和28年9月10日に公開。芸術祭参加作品。製作:現代ぷろだくしょん。監督・脚本:山村聡。製作:山田典吾。音楽監督:伊福部昭。演奏:東京交響楽団。撮影監督:宮島義勇。撮影:仲沢半次郎。記録撮影:牛山邦一。特殊撮影:佐藤昌道。照明:吉田章 January 01, 2025
1RT
#TKWO 第167回定期演奏会でなかのZEROへ。事前に吹奏楽カフェで得た知識でブーレスク風ロンド(伊福部昭)とマスランカ交響曲9番を聴くと聴こえ方が変わってくる気がします。それにしてもマスランカ9番のボリュームはすごい! https://t.co/Iw05o6Sgk4 January 01, 2025
1RT
なかのZERO
東京佼成ウインドオーケストラ
第167回定期演奏会
指揮 大井剛史
汐澤安彦氏追悼曲
悲しき歌/P.L.チャイコフスキー/A.リード
プログラム
ブーレスク風ロンド/伊福部昭
交響曲第9番/D.マスランカ
圧倒的だった
#TKWO https://t.co/E4ZlNlmsxy January 01, 2025
1RT
伊福部昭「鬢多々良」はやはり邦楽アンサンブルの最高傑作で、倭国音楽集団の宝だし、ほかの団体にも演奏していただきたい名曲と思いました。冒頭の箏の一音から紛れもなく伊福部昭で、太い芯が通って揺るぎない。雅楽と中世〜近世邦楽器の混成アンサンブルなのに自然なのも凄い。 January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。