仲正昌樹 トレンド
0post
2025.11.25 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
(1ヶ月前)
民主主義-----権威主義------全体主義
⏫️
倭国の政治
(現在)
民主主義-----権威主義------全体主義
⏫️
倭国の現在地
「全体主義」と呼ばれる政治的現象がある。何となく、独裁体制と同じだと思っている人が多いが、同じではない。
一人に権力が集中しているかどうかではなく、その国家あるいは社会を構成するほぼ全員が一つの思想を強く信奉し、同じ生活・行動パターンになっているかどうか、少なくとも、そういう状態を目指した体制づくりが進んでいるかどうかが、「全体主義」であるか否かの基準である。
社会「全体」が均質化して、統制が取れているということだ」仲正昌樹『人はなぜ「自由」から逃走するのか?』
空疎な「サナエ現象」(高市政権への高支持率)。思考/反応の均質化が加速している。ただその中身は、現実感覚を無視した、カラッポな空虚さ鬱屈さが漂っている。 November 11, 2025
8RP
金沢大学の仲正昌樹教授は、統一教会の地獄トークを全面的に否定しているが、光言社から出版された『神様の摂理と倭国』という説教集の中で、文鮮明師自身が倭国人の会員に対して、収入の十分の三を献金するよう繰り返し強調しながら、次のように語っている。
「生きている人が活動を停止すれば地獄に通じるのです。」(p.146 )
ユダヤ教やキリスト教では十分の一献金が普通なのだが、文鮮明師は倭国人の会員に対しては十分の三の献金を要求している。しかも地獄に落ちることの恐怖を強調するために、次のように付け加えている。
「恐ろしいことです。今、皆さんの心情圏は、停止して下に下がりつつあります。その恐ろしさを知らなければなりません。それを警告するのです。」(p.146 )
さらに言うと、文鮮明師はこの説教の中で、十分の三献金を要求するだけでなく、次のような言い方で、家を売ってお金にすることも要求している。
「普通、一軒の家に一家庭が暮らしているとすれば、二家庭が一つになって一緒に暮らさなければなりません。そして、一軒を売り、そのお金を半分ずつに分けて生活するのです。」(p.144)
地獄トークによって、倭国人から過酷な献金の取り立てを行っていたのは、他ならぬ文鮮明師自身だったのだ。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



