人狼ゲーム
人狼ゲーム(じんろうゲーム)は、会話と推理を中心にしたパーティーゲーム。アメリカのゲームメーカーLooney Labsより2001年に発売された『汝は人狼なりや?』(なんじはじんろうなりや)を発端とし、ルールはモスクワ大学心理学部の学生ドミトリー・ダビドフが1986年に制作した『マフィア』が元になっているとされる。『汝は人狼なりや?』以降は同じルールのゲームが他のゲームメーカーからも発売され、ネット上でも専用のソフトを用いて遊べるようになった。倭国では、それらを総称して「人狼」またはゲームであることを明示して「人狼ゲーム」と呼ばれる。倭国以外では、「人狼」のほか「マフィア」とも呼ばれる。 人狼ゲームの「ミラーズホロウの人狼」は、2003年のドイツ年間ゲーム大賞でノミネートされた。倭国においては「タブラの狼」のルールがもっとも普及しているといえる。
「人狼ゲーム」 (2024/8/1 21:19) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.28 02:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。