人工知能 トレンド
0post
2025.12.14 01:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
マスク氏は「自分が望む未来」と「自分が予測する未来」を分けて語る。ことさら加速を望んでいるわけではないし、できるなら減速させたいとさえ言う。それでもなお前進は止まらないのだと。これは個人の願望ではなく、技術と競争の力学が押し出す帰結としての「労働の任意化」なのだ。
「あなたはこれまで、『将来は、誰もお金や仕事の心配をしなくてよくなる。残りはAIとロボティクスが引き受ける』と話してきました。将来、人々が働かなくてよくなるとは、具体的にどういう意味なのですか」
イーロン・マスク「現在の人工知能とロボティクスのトレンドがこのまま続くと仮定すると——そしてそれはかなり起こりそうなことだと思いますが——AIとロボットは本質的に、人間がしてほしいことなら何でもできるようになると思います。理想としては、それ以上のことまではしてほしくありませんが、AIとロボティクスは、人が望みうるあらゆるモノとサービスを提供できるようになるはずです」
「そうなると、人は働く必要がなくなるということですか? その自由時間で何をするのでしょうか」
マスク「人々は、その自由時間で好きなことを何でもできるようになります。仕事は『任意』のものになるのです。
ここで、『自分が起きてほしいと願うこと』と『自分が起こると予測すること』を分けておきたいです。多くの人はそこを混同します。私が『こうなるだろう』と予測していることを、『そうなってほしいと望んでいる』と受け取ってしまうのです。
私が『起こる』と予測していることは、私が『望む』ことと同じではありません。もし私にそれをコントロールする力があるなら、AIとロボティクスの進歩を確実に減速させると思います。しかし私にはそれができません。この分野は、私の好みとは無関係に、非常に速いペースで前進し続けているように見えます」 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



