京都大学 トレンド
0post
2025.12.12 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国時間の明日未明、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞授賞式が行われます。
生理学・医学賞で大阪大学の坂口志文先生に、化学賞で京都大学の北川進先生に、それぞれメダルが授与される予定です。
倭国人として、倭国国の総理大臣として、両先生の受賞を大変誇らしく思います。
坂口先生、北川先生、両先生のご家族、ご一緒に研究された方々など関係の皆様に対し、心からお祝い申し上げます。
優れた科学技術力、そしてイノベーションを興す人材は、強い経済の基盤です。
先日、来年度からの「第7期科学技術・イノベーション基本計画」の取りまとめに向け、国立大学法人運営費交付金など基盤的経費や、基礎研究への投資の大幅な拡充を検討するよう関係閣僚に指示しました。
高市内閣は、「新技術立国」の確立に向けた戦略的支援を通じて、坂口先生、北川先生に続く人材の輩出を推進します。 December 12, 2025
23RP
🐊ワニ博士、在スウェーデン倭国国大使公邸にお邪魔し、坂口先生と京大北川進先生のノーベル賞受賞記念祝賀会に参加🇸🇪🇯🇵✨ワニ博士も装いをレセプション仕様に🎀
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/DyVlMOXVF8 December 12, 2025
1RP
おはシャベ💜
深夜の風🌀
ビュービュー🌀でヤバかった
今もまぁまぁな強風🌀
空気の入れ替え寒い🙀
あっつー間の金曜日
楽しかった💜〘東京大出張〙から
もう1週間たっちゃうよ😭
年内はもう結社&ドゲメンには会えないから淋しいな😿
来年も会えますように✨️
コレ美味しい https://t.co/XB3bSNpT45 December 12, 2025
[2] 「京大教授 & 東大名誉教授」編
🔻 “躁进”, “躁進”(そうしん): 軽率に行動する
● “Wall Street Journal”
Trump, After Call With China’s Xi, Told Tokyo to Lower the Volume on Taiwan
https://t.co/s2XH3yul9H
Japan, a U.S. ally that had angered China on Taiwan, found the message worrying
🔹「情けなや情けなや」 三木 義一 青学大名誉教授
(東京新聞 「本音のコラム」)
https://t.co/saKU6oaF73
◆ G2 - ジャイアン2人vs 高市早苗(二大いじめっ子)
トランプにとって順番がハッキリした
First: トランプ📞→習近平
Second: トランプ📞→外務省→高市早苗
トランプには🇨🇳『大豆』(🇹🇼『半導体』)取引が大事
▪️台湾問題めぐる高市首相答弁、事前資料に記載なし 応答要領が判明 | 2025年12月11日
https://t.co/UDeDXSmNZp
高市早苗首相が台湾有事に関し、存立危機事態に「なり得る」とした国会答弁を巡り、内閣官房が事前に作成していた応答要領の資料が判明した。同趣旨の答弁案は含まれず、首相がその場で判断して答弁した可能性が強まった。
🔻高市支持者は、どんなストーリーを描いているのか?
▼ 党首討論のやり取り - しつこく聞く野田佳彦
“あなた,独断先行でポロッと言ってしまったんじゃないですか?”
助けてくれたのは野田 ”事実上, 高市さんは撤回した”とコメント
・ひょっとして、打ち合わせしてた⁉️
・”自民党からおカネ”を貰ってるんですか…という感じ”
・(高市の)レベルの下がりようがスゴ〜い🤣
🔻言っている事と、それが意味する事の乖離ぶり…
📌高市が見ている世界は80年代⁇
🔻漫画みたい…🤣
現実じゃないものを認識してる⁇
▼【国会中継】高市首相、就任初の党首討論 野党代表と論戦(2025年11月26日)https://t.co/xFZk1A5LWT
● 倭国の官僚が“Wall Street Journal”に漏らして世界に伝える
● 高市 “沈黙の艦隊みたいにはいかない”“中国に対抗するゾー”
● ウクライナ戦争を止められるのは『中国』しかいない
● トンチンカン「台湾有事は倭国有事」
そんなアホな指導(者)の下にいたら、『国が亡びてしまう』
高市は「ヒト」の話を聞かない
相談できる有能なチーム、ブレイン🧠がいない…
🔻「安倍晋三を見てください。憲政史上最長の総理大臣であり
ながら何もしなかった。…女性が総理大臣になるって、この
国は変わる。ずーっと何もしないのが良い…。」
※後半の書籍+αに関しては、除外して聞いてください。
. December 12, 2025
京都大学は、コアラがユーカリを食べる際に利用しているだろうと考えられる味覚受容体遺伝子の解析を担当。コアラは食べ物中の毒を苦味として舌で感じる苦味受容体という遺伝子を、他の有袋類に比べて多く持っていることが判明した。 December 12, 2025
難病になってから、沖縄に深く関わる人生になった。
そして、慶應・京大の先生・病院の先生・議員の先生に関わる事が増えた。
先日沖縄の議会で高橋議員が私達患者の会の気持ちを持ち質問を投げかけてくださった。
こういう方がいる事が心の支えになります✨
高橋議員ありがとうございました💕
#沖縄 https://t.co/gys55DF4ah December 12, 2025
@ML_of_JandSHS 引用ありがとうございます。
後期日程は北大がそうだと思うのですが、東北は後期枠少ないので、やはり早慶理工の難易度が上がり、人口減で地帝が入りやすくなったからかもです。
他は東京一極集中が進み、地方出身親が京大や東北大等親の地元を推している効果もあるかな?と推測しています December 12, 2025
イメージとして、昭和の時代は東大→変人、京大→奇人を数多く輩出する、学力記憶力発想力がイカれた学生達って感じだったけれど、今は偏ったイデオロギーに傾倒した悪い意味でイカれたテロリスト予備軍を輩出する所って感じ。 December 12, 2025
@takaichi_sanae 優れた研究が一日も早く社会に貢献する事が出来るように、研究への支援を指示いただきありがとうございます。孫や未来世代の為にと、個人で京都大学iPS細胞研究財団へささやかな寄付をしてますが、国でも、素晴らしい研究への投資や支援を拡大していただけると希望です。 December 12, 2025
「勉強に役立つ漫画」〜「勉強に役立つボードゲーム」
NHK ニュース7
ノーベル賞 坂口志文さん 人気漫画の色紙を寄贈
2025年12月7日午後7時17分
ノーベル賞の授賞式に出席するため、スウェーデンを訪れている大阪大学の坂口志文さんが倭国時間の6日、ノーベル博物館を訪れ、坂口さんが発見した「制御性T細胞」のキャラクターが描かれた人気漫画の色紙などを寄贈しました。
ことし(2025年)のノーベル生理学・医学賞に選ばれた大阪大学の坂口志文さんと、ノーベル化学賞に選ばれた京都大学の北川進さんの2人が倭国時間の6日、授賞式を前にスウェーデンのストックホルムにあるノーベル博物館を訪れ、カフェのいすにサインする恒例の行事に参加しました。
この行事では、受賞者が自分の研究にゆかりのある記念品を寄贈するのが慣例で、北川さんは受賞の理由となった「多孔性金属錯体」の研究に関連する材料が収められた木箱などを寄贈しました。
坂口さんは自身が発見した「制御性T細胞」のキャラクターが登場する人気漫画「はたらく細胞」の英語版や、坂口さんの受賞を祝って漫画の作者の清水茜さんが特別にこのキャラクターを描いた色紙などを寄贈しました。
坂口さんは寄贈の理由について「倭国で漫画が科学的な知識を普及させる役割を果たしているというのは非常にユニークでおもしろいと思います。『制御性T細胞』という名前に親近感を持ってもらえるようにいろいろな国の子どもたちにおもしろがって読んでほしい」と話していました。
【漫画「はたらく細胞」とは】
清水茜さんの漫画「はたらく細胞」は、さまざまな細胞がウイルスや細菌から人の体を守る仕組みを擬人化して描いた漫画で、アニメや実写映画にもなるなど子どもから大人まで幅広い人気を集めています。
原作の単行本に加え、スピンオフや関連した図鑑、児童書など含めたシリーズの累計発行部数は、1000万部を超えています。
「はたらく細胞」には、ことしのノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれた坂口志文さんが発見した「制御性T細胞」もスーツを着た女性キャラクターとして擬人化されて登場しています。
作中では擬人化された体を守ろうとする白血球や免疫細胞などががん細胞に立ち向かう場面に登場し、白血球たちががん細胞を追い詰めた場面で、「攻撃を中止してください。適切な反応ではありません」と冷静な表情で言い放ちます。
がんの組織は制御性T細胞を周りに集めて免疫の攻撃から逃れることを反映したエピソードです。
漫画では最終的に制御性T細胞ががん細胞は守るべき対象ではないと認識を改め、免疫細胞や白血球たちががん細胞を倒す結末になっています。
ことし10月にノーベル生理学・医学賞に坂口さんが選ばれた直後には、作者の清水さんがSNSに「坂口志文先生、ノーベル賞受賞、本当におめでとうございます。はたらく細胞の制御性T細胞さんを思い出して下さる方が沢山いらっしゃって、とても嬉しいです」というメッセージやイラストを投稿して話題にもなりました。
https://t.co/fBLfE8Fo7P
※ナインブレイク®︎
教科書に採用されたゲーム
誰にでも届くように商品化しました。
📬ポストに届く:ネット直販で購入できます。
(Amazonアカウント他、各種決済がご利用いただけます。)
https://t.co/mmOTx78nAn
ナインブレイク®︎4×4&6×6 ルール&実戦編(10分)
https://t.co/MDGqsgQXL2 December 12, 2025
成瀬は都を駆け抜ける 読了
京大に進学した成瀬
相変わらず忙しい日々を過ごす中で、成瀬の輪はどんどん広がっていく...
成瀬シリーズ遂に完結👏🥲
#成瀬は都を駆け抜ける
#読書好きな人と繋がりたい https://t.co/SuJbqRw6Bj December 12, 2025
面接で「全てのがんに効くワクチンを開発して、特許も取得しました。動物実験もやっています」とか言われたら、こいつはヤバいやつなんじゃないか?と思いそうだけど。 / 震える手で「特技は外科オペ」 白衣着た自称・京大卒医師の本当の顔 | 毎日新聞 (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/jJJa5LMZS6 December 12, 2025
ちょうど昨日父に言われた。
ノーベル賞を授賞された北川教授がいらっしゃる京都大学に、父は長年寄付しているのだが、個人がいくら集まっても研究費は足りないって。
昔は国からちゃんと出ていたのに。
研究は地道で長い時間がかかるけど、倭国にも人類にも大切だから、もっとサポートして欲しいな https://t.co/b9mbCJTNUa December 12, 2025
実戦模試やオープンなど、全国模試はツールとして有用だ。だが、判定を鵜呑みにするのはあまりに危険すぎる。
理由はシンプル。「採点者」が違うからだ。
• 模試: バイト × マニュアル(評価基準:キーワード一致率)
• 本番: 専任教員 × アカデミズム(評価基準:思考のプロセス)
この違いが決定的。
模試は「キーワードの有無」で加点されやすいが、本番は「論理の飛躍」があれば答えが合っていても容赦なく減点される。
東大・京大のアドミッションポリシーを見れば、求めているのが単なる知識ではなく「高度な論理的思考力」であることは明白。
模試はあくまで「標準解法の定着度」を測る定規。判定結果だけを見て一喜一憂すべきではない。
◯でも「キーワードだけで点が来ていないか?」
✕でも「論理は合っているか?(王道外れなだけか?)」
この「採点基準のズレ」を自らの頭で補正していく視点が、本番での合格に直結する。 December 12, 2025
山本七平「空気の研究」から読み解く思考を奪う...残酷すぎる社会の構造(京都大学/文芸批評家・浜崎洋介)#PRあり https://t.co/w5LBLxWgy7 @YouTubeより December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



