うつ病 トレンド
0post
2025.12.03 01:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
とある精神科医の著書で取り上げられていた、「鬱病だけど、推しのライブの時には新幹線で東京の会場まで行くなど、凄い行動力を発揮できる人」もそれなのかもな…。 https://t.co/tYBBEliXIC December 12, 2025
54RP
うつ病に効くのは「散歩(運動)」「栄養のある食事」「湯船に浸かる」「趣味を楽しむ」などとわかっているけれど、実際はその気力が湧かないことがほとんど。ただ過去の私は、無益に過ごしていることに罪悪感や焦燥感を抱き、その狭間でずっと苦しんでいた。「意味なんて考えなくていいから、休めばいいんだよ」という言葉すら上手く受け取れずにいた。
だが今ならわかる。散歩も食事も趣味も、何もしないことも、全部「回復のための手段」だと思っていたから苦しかった。それができない自分は「回復できていない」「治療を怠っている」と責めてしまった。
誰かが提示した方法だけが正解ではない。大切なのは、他人の処方箋に自分を合わせることではなく、自分の感覚を取り戻していくことだ。
何か少しでも「やってみようかな」と思えたなら、それが何であれ、その感覚こそが回復の入り口になる。回復とは、誰かが決めた基準をクリアすることではない。自分の内側から湧いてくる小さな意志を、また感じられるようになること。
そして今は何も湧いてこないなら、ただ心と体が、まだ動き出す時期ではないと教えてくれているだけだ。 December 12, 2025
18RP
僕がうつ病の女性と結婚した理由は、諦めが悪かったからだ。
・お腹いっぱい食べられていた過去
・元気に運動できていた過去
・たくさん旅行に行けていた過去
そんな過去を知るたび、「僕はまだそれを一緒にやれていないぞ」と悔しくなった。だから元気になったらやりたいことリストを書いた。今、それを一つ一つ叶えられている。
諦めが悪いのは短所だと思っていたが、これからは長所に格上げしようと思う。 December 12, 2025
17RP
うつ病になって「離人感」と呼ばれる症状に襲われ続けている。
まるでモニター越しに世界を見ているような、魂と現実がどこか繋がっていなくって、半分は現実にいてもう半分は別の世界にいるような。自分に起きていることなのに快楽も苦痛も100%を心から味わうことができずどこか他人事のような。自分が自分のカラダを動かしているはずなのに本当の自分が動かしていないかのような。フワフワ浮いたなんだかハッキリとしない感覚。 December 12, 2025
17RP
みなさん、ごぶさたしてます。
ひさしぶりに、メーテルです。
水彩パレットで仕上げましたが、雰囲気が出ているでしょうか。
さて、今回も無駄話に付き合ってください。
みなさんは、大切な人を喪ったとき、
その深い悲しみを、どうやってやり過ごしてきましたか。
自分はいま、喪失感の中にいます。
木の葉が風にさらわれるように、心の支えがひとつ消えてしまったのです。
私事でも頭を抱えることがつづき、
以前なら「こうすればいい」と確かな光をくれた親友Mは、
いまはもう天のどこかへ旅立ってしまった。
そのせいか、今の自分は、暗闇のなかに立ちすくんでいます。
Mは、自分で
「病気の総合デパートみたいな身体だ」
と笑うような人でした。
高校生のころから喘息でいつも青白い顔をしていたのに、
誰よりも人のことを想い、冗談を絶やさなかった。
大人になってもつきあいは続きました。
自分が30を過ぎたある年、精神科で働いていた自分は
仕事の重圧に押しつぶされ、ついには鬱病で休職しました。
布団から起き上がれず、汗ばんだ手で携帯を握り締めてMに電話すると、
彼は、あろうことかこう言ったのです。
「……よかったじゃないか、銀次郎。」
一瞬、耳を疑いました。
けれど続く彼の言葉は、あまりにもまっすぐでした。
「これでさ、患者さんたちの気持ちがわかったんだよ。
お前はもうひとつ、優しさを手に入れたんだ。」
それを聞いたとき、自分はふっと心の奥で灯りがともるような感覚を覚えました。
彼が言いたかったのは
苦しみも、孤独も、絶望も
人が優しさに辿りつくための、静かな階段だということ。
病んだ人は健康の尊さを知り、
孤独を知る者は、人のぬくもりを深く理解する。
きっと
そういうことだったのでしょう。
Mが旅立って二年。
いまでも彼の言葉を胸の裏側で反芻する日が続きます。
「……苦しみはいつだってチャンスの窓口だ。」
彼はそうも言っていました。
その最中にはわからなくても、
嵐の雲が去ったあとで、
「ああ、こういうことか」
と気づく瞬間が、人生には何度もありました。
でも、もう彼はいない。
「こういうとき、Mならなんと言うだろう」
その問いに答える声は、もうどこにもない。
けれど
秋風に揺れる枝の間から、
聞こえないはずの声がふっと返ってくる気がするのです。
「……俺がいなくても、大丈夫だろ。」
彼はきっと、今の自分に
「別れ」
を教えている。
落ち葉が舞い、渡り鳥が空へ旅立つこの季節のように。
すべての命は移ろい、どこかへ帰ってゆくのだと。
だからこそ、出会いは奇跡であり、
別れはその奇跡をそっと抱きしめる儀式のようなものなのかもしれません。
Mは生前、こんなことを言っていました。
「……死とは宇宙と一体になることだよ。」
この言葉を、いま噛みしめています。
宇宙は遠くて、しかしどこかで必ずつながっている。
松本御大の言うように、
“遠い時の輪は、必ずどこかでひとつになる”
そう思えば、Mともまた、どこかで会えるような気がするのです。
季節の輪が巡り、落ち葉が土へ還るように。
そんな気持ちを抱えながら、
今回はこのメーテルをつくりました。
秋風のように静かで、どこか遠い星の光をまとった、ひとつの祈りとして。 December 12, 2025
2RP
科学が証明! 運動の絶大なメリット25選
1 うつ病の発症リスクを26%低下(Harvard, 2018)
2 不安障害を20~30%減少(WHO, 2022)
3 ストレスホルモン(コルチゾール)を約15%減少
4 セロトニン分泌が最大2倍に増加(運動後30分)
5 入眠までの時間を50%短縮(Sleep Med Rev, 2020)
6 記憶力テストの成績が13%向上(Erickson et al., 2011)
7 認知症のリスクを最大45%低下(Laurin et al., 2001)
8 BDNF(脳由来神経栄養因子)が30%増加
9 集中力が20%向上(Hillman et al., 2008)
10 ADHD症状が約30%軽減(運動介入研究より)
11 前頭葉の血流が15%増加(思考力アップ)
12 心疾患のリスクを35%低下(Lancet, 2012)
13 高血圧のリスクを33%低下(JAMA, 2007)
14 空腹時血糖が平均10mg/dL低下
15 インスリン感受性が23%改善(糖尿病予防に有効)
16 基礎代謝が7~10%向上(筋トレ後72時間)
17 骨密度が1年で2?4%上昇(負荷運動)
18 風邪をひく回数が29%減少(NIH, 2010)
19 慢性腰痛の痛みスコアが36%改善
20 姿勢評価スコアが20%改善(週3回の運動で)
21 自己肯定感スコアが18%向上
22 気分のポジティブ変化が運動直後から80%の人に
23 ドーパミン濃度が30~40%増加
24 創造力テストのスコアが平均16%向上
25 死亡リスクを33%低下、寿命+3~7年(WHO, 2020)
運動やりたくなりましたね。
後から読み返したい人は、
フォロー&ブックマークで保存 December 12, 2025
1RP
うつ病を発症する人は「何かに耐えている状況」が続いてダウンしたケースが多い。人間関係がストレスになったり、仕事がたくさんあったり、努力をしすぎたり。誰がなんて言おうと甘えた結果ではなくて、頑張ろうとした結果。今はうつ病になってるだけ。だから、まず休むことが復活するための大事な仕事 December 12, 2025
1RP
女が劇的に可愛くなれる方法が
『恋人が常に会える距離にいる事』なんだけど好きな男性の匂いで血中女性ホルモン濃度が上がり肌と瞳が潤い、胸も大きくなりキスで男性ホルモン受け取ることでうつ病になるリスクを抑えられるから私たち女性の必需品は化粧ポーチでも笑顔でもなく"好きな男"ただそれだけ December 12, 2025
1RP
この投稿を見つけてくださった方へ
本日デビュー1年半を迎えました
もしよかったら、いいねやRPでお祝いして下さると嬉しいです
そして突然ですがご報告があります
私は、重度のうつ病を患っています
また、ASDと軽度知的障害の診断を受けています
「普通」ができないことにずっと
(続きます) https://t.co/qzrk9uj6K2 December 12, 2025
1RP
うつ病だった時に初期の段階でデカ病院の精神科に掛かったら、バウムテストされて、木描いたら、「これはうつじゃないですね〜」って言われて、それからずっと寝られないとか言ってたのに「嘘ですね〜」「詐病ですね〜」って言われて、結局治療遅れて治り遅くなったの今でも恨んでる December 12, 2025
12/14(日)に、初の試みとしてジグソーパズル会を開催します。
ジグソーパズルは、無心になって形に触れ、時間を忘れて隙間を埋める作業です。
・なんのために生きてるのかよく分からない
・自分にあまり存在価値を感じない
・何かに没頭してないと気が狂いそうになる
そんな心が彩りに触れ、人生の時を埋められる場になればと思います。
日時:2025/12/14(日) 13:00~21:00
場所:徳島市チョコハウス2F
詳細:https://t.co/auLWzRDagI
#うつ病
#うつ病というほどでもない
#消えたい
#消えたいというほどでもない
#徳島県
#月の会 December 12, 2025
@depression1203 FF外から鬱病が進むと自分で自分の腕とか触っても触られた感覚が無くなる、人にこしょばされた時に何も感じない、もしくは自分で自分をこしょばせたときのような感覚になるという症状が出てきます。対策として出来ることは少ないですが抗うつ剤の服用、友達や社会との関わりを増やすと抑えられます December 12, 2025
さぁキリが良くなる権利を勝ち取るのは誰なんだいっ😆✨おんちゃんのYouTubeプロフィールにある、〜うつ病発達障害と向き合いながらも『好き』を諦めずにチャレンジする日々〜……いいじゃんッ🤩👍✨‼️チャレンジしている人応援してますッ‼️ https://t.co/RBq1NKgwfE https://t.co/ONct0Oq86E December 12, 2025
私がうつ病どん底時代に友だちにかけてもらった言葉で1番嬉しかったのは、
「よかったら今度ご飯でもどう?当日難しいってなったら断っても良いんだよ!私は気にしない!」
こんか友だちに出会えて良かったって心から思ってる。 December 12, 2025
相手がうつ病かどうか関係なく避けた方がいいコミュニケーションは、
・「普通はこうだ」と普通を押しつける
・相手の気持ちを「そんなの大したことない」と軽く扱う
・原因を勝手に決めつけて説教モードに入る
・ふわふわした浅知恵だけで相手をラベリングする
・相手の話を聞いているようで、次に何を言うか準備する
・意見のすり合わせと口喧嘩の勝ち負けを混同する
・「これくらい察して」と願う(大体察してもらえない)
・「正論こそが常に正しい」という感情を無視したスタンス December 12, 2025
十数年前に読んだ本で恋愛療法があって「好きなスターに会いにいく」ことがパニック障害者における行動療法になり回復を促しうつ病には効くらしいですね(要服薬)自分が苦しかった時は行動療法としては効果があったと思います。推し活という治療法なのかも。 https://t.co/QsNfk217Hg December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



