1
中小企業
0post
2025.12.18 06:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
知人の中小企業経営者が「私が社長になってから社員が1/3になって、一時期潰れかけた」みたいなことを言っていて、何をしたのかと聞いたことがある。
その回答が「社員の生産性が非常に悪く、それに伴い年々業績は落ちていっていったので、キー◯ンスを見習って徹底的なマイクロマネジメントをした」とのこと。
その一つに生産性を上げるために社員一人一人にいつどこで誰と何をしたかを毎日日報に書かせてたようで、辞めていく社員から「まるで囚人のようだった」と言われたらしい。
キー◯ンスの組織設計を参考に給料を2〜3割程度引き上げたものの、辞めていく社員は増え続け、社員は1/3に。
そこからは組織設計を前のように戻したようだが、結局、現在も業績は下がっているようで「どうしたものか...」と悩んでいた。
斜陽産業あるあるだと思うけど、既存の組織設計の改革って、本当に難しいよね。 December 12, 2025
14RP
臨時国会が閉幕しました。
13年ぶりに“野党”として臨んだ国会は、手探りの連続でしたが、国民生活を守る政策実現を最優先に、是々非々で向き合ってきました。
補正予算では、
・子ども1人2万円の応援給付
・医療・介護の賃上げ
・下水道老朽化対策
・中小企業支援
など、公明党の提案が数多く反映されました。
一方で今国会では、
🔸 政治とカネの問題を後回しにして、定数削減法案を十分な議論なく強行しようとした自民・維新連立政権の国会運営
🔸 非核三原則など平和主義の根幹に踏み込む重大な問題提起
など、民主主義のプロセスとしても、看過できない場面がありました。
公明党は、対立より合意形成。
極端より中道。
国の根幹に関わる政策こそ、拙速ではなく「熟議」で決めるべきだと考えます。
来年の通常国会では、生活を守る政策、政治改革、そして平和の基盤を決して揺るがさないこと。
この3つを軸に、責任ある野党として全力で臨みます。 December 12, 2025
7RP
高市総理、知ってますか?
国民は10円でも安い食材を探してスーパーに並んでます
年末調整で20,000円〜40,000円戻るとか
子供には20,000円とか
あんたのお金じゃないでしょうよ
倭国人の底力を信じてる?
過去最高税収なのに
中小企業の倒産件数も
子供食堂の数も年々増えてるよ
全て政治の失敗だよ
国民には増税、
アメリカ様には80兆円投資
みんな怒ろうよ
🔽国会みんな見てほしい
https://t.co/kgmeZlGkF1 December 12, 2025
3RP
一連のやり取りの結論においては、議論は収束したと理解していますが、このポストには、私なりに感じるところがあり、リプライします。
貴殿の「中小企業への波及」を懸念する視点は、一見すると弱者配慮の正論に聞こえますが、本件の事実関係と法理を詳細に解剖すれば、それが「善意の過失(うっかりミス)」と「悪意の故意(計画的な制度悪用)」を混同した、極めて危険な同一視であることが分かります。
貴殿の懸念に対し、金融実務および行政法の観点から、なぜ本件が「是正で済ませてはならない特異な事案」であるのか、反論不可能な論拠を提示します。
【1. 「区別がつかない」という弁明を打ち砕く「2023年の追加融資」】
貴殿は「経営者は根抵当権と普通抵当権の区別がつかない」と擁護されますが、本件においてその理屈は通用しません。なぜなら、フローレンスは根抵当権設定から数年が経過した2023年に、まさにその設定された「枠(極度額)」を利用して、東倭国銀行から追加の借入を実行しているからです。
ここが決定的な分岐点です。もし仮に「普通の借金(証書貸付)だと思っていた」のであれば、一度借りて終わりであり、数年後に「あ、まだ枠があるから借りよう」という行動には繋がりません。「枠」の存在を認識し、それを能動的に活用したという事実(Act)がある以上、「知らなかった」「間違えた」という主観的な弁明は客観的証拠によって完全に否定されます。これは過失ではなく、根抵当権のメリット(反復継続利用)を享受しようとした確信犯的行為です。この一点において、コロナ禍で混乱して書類を間違えた中小企業とは、事案の「悪質性」が次元を異にします。
【2. 「銀行実務」への誤解とコンプライアンスの欠如】
「補助金で建てたかなど銀行員は気にしない」とのご指摘ですが、これは現在の金融コンプライアンスをあまりに軽視した暴論です。まともな金融機関であれば、融資対象物件が「補助金適正化法」の制限下にあるか、財務省(厚生局)の承認が必要な物件かは必ず確認します。なぜなら、勝手に担保設定すれば、最悪の場合、国から補助金返還命令が出て事業者が破綻し、銀行自身も債権回収不能に陥るリスクがあるからです。
それにもかかわらず融資が実行されたということは、以下の二つの可能性しかありません。
A. フローレンス側が補助金物件であることを隠蔽・偽装して銀行を騙した。
B. ガバナンス不全に陥っていた当時の東倭国銀行と結託し、リスクを承知で強引に案件を通した。
どちらに転んでも、これは「よくある事務ミス」ではありません。本来、担保価値がつかないはずの保育施設に、不自然な高評価をつけて融資枠を作り出したプロセスそのものが、金融モラルを逸脱したスキームであった疑いが濃厚です。
【3. 真の「悪しき前例」とは何か】
貴殿は「返還を命じれば中小企業が潰れる前例になる」と危惧されますが、行政処分には必ず「比例原則」や「個別の事情斟酌」が存在します。単純なミスで苦しむ中小企業と、制度の抜け穴を突いて数億円規模の信用創造を行った巨大NPOを、行政が機械的に同列に扱うことはあり得ません。
むしろ、最も恐れるべき「未来への禍根」は、貴殿が提案するように「見つかったら直せばお咎めなし(やり得)」という前例を作ることです。
「バレなければ数億円の資金繰りに使える。バレたら『間違えました』と言って消せばいい」。このようなモラルハザードを許容すれば、遵法精神を持って経営している真面目なNPOや中小企業が馬鹿を見ることになります。
故意にルールを破った者を厳正に処分することこそが、ルールを守る大多数の善意の事業者を守る唯一の道です。フローレンスへの返還命令は、政治的な溜飲の問題ではなく、我が国の法治主義と補助金行政の信頼性を維持するために不可避な措置なのです。
もし、私の受け取り方の誤解があるならば、専門的知識の実務を持つ貴殿のご教授をお助け願えればと思います。 December 12, 2025
2RP
私自身、初めての国会論戦。緊張の連続でした。
参議院厚生労働委員会では、医療法改正の審議を含む議論に臨みました。
質疑では、消化器外科医減少対策、1型糖尿病支援、医療DX推進、がん検診(特に消化器内視鏡検診、肺がんの低線量CT、職域検診データ集約→組織型検診への体制整備)拡充、それから、物価高に苦しむ医療機関の窮状を訴え、診療報酬への反映を強く求めました。とりわけ、予防医療の柱としての栄養療法の拡充は大きな課題。高齢者の低栄養の是正が、入院やフレイルを予防するというエビデンスをもとに、在宅での栄養療法の強化について質疑しました。
また消費者問題に関する特別委員会においても、選挙戦中より訴えた気候変動とフードセキュリティの問題等について質疑を行いました。
引き続き、常会でも取り組み、必ず施策に繋げてまいります。
そして、補正予算。
18.3兆円規模の大きな予算が組まれました。これにも、随所に公明党の提案が反映されました。
物価高対策では、
・来年1~3月に実施する電気・ガス代補助に5296億円
・子ども1人当たり2万円の子育て応援手当として3677億円
・重点支援地方交付金は、総額2兆円
・医療・介護従事者の処遇改善などの「支援パッケージ」に1兆3832億円、中小企業の“稼ぐ力”強化には8410億円等が計上されました。
さらに、税制改正にあたっても、
・0−18歳までの児童扶養控除(仮)+物価連動型の手当拡充
・基礎控除・給与所得控除にも物価連動
・賃上げ税制維持拡充
・奨学金減税
などを提言していく方針です。
政治資金規正法改正、議員定数削減等を巡って、緊張感のある論戦が続きましたが、民主主義の根幹をなす選挙制度改革とあわせて、真剣に議論を重ねてまいります。
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました! December 12, 2025
2RP
「西田実仁が、幹事長たる由縁。」
衆院選、都議選、参院選──
公明党は負けが続き…。
西田幹事長は、
「けじめをつける」と
辞職を考え、提出していた…。
それでも、
「幹事長として、
党の立て直しをしてほしい」
そう引き留められた。
新しい公明党のために、
もう一度立ち上がった男。
レコード針の金具を作る
町工場の息子として生まれ、
中小企業のために生きてきた。
祖父はシベリア抑留。
祖母は北朝鮮で亡くなり、
母は38度線を走って越えた。
中国残留孤児になっても
おかしくなかった──
その生い立ちが形づくった、
西田実仁の中国に対する考え方。
東洋経済新聞編集長としての視点、
円満夫婦の秘訣、
公明党の理念と政策、
そして幹事長としての
公明党・起死回生まで。
赤裸々に語っている動画です。
最後に
西田実仁はかっこいい😎✨
https://t.co/mjdvxGBZkt December 12, 2025
1RP
資金力がないとこれもなかなか難しいので、薄利多売でも中小企業ではなかなか進まない。倭国の大手薄利多売事業は同業の海外他社の買収を進めている…経営者を外国人にする例も…亀田製菓等がそうですね…倭国人口減少に歯止めをかけたい。資金力のない中小がもたない… December 12, 2025
1RP
【公務員報酬アップに反対しました】
今年もこの季節がやってまいりました。
市の議員・教育長・一般職・特別職の報酬アップ議案に反対いたしましたが、賛成多数で可決されました。
来年度以降の追加税負担は2.7億となります。
◆
給与改定の根拠の一つになっている、都の人事委員会勧告には、公民比較における調査対象企業の規模が、従来の「50人以上」から「100人以上」へと引き上げられた。
結果として、従来よりも給与水準の高い大企業中心の比較となり中小企業の給与水準との乖離。ごくごく上澄みだけを見て判断。
◆
そもそも、人事委員会勧告に従って自動的に一律報酬を上げる法的根拠もない。
毎度のことながら、条例の一部を改正しながら報酬を上げる外形的な根拠をつくり出している。
◆
本市は、毎年予算額は増加をし、行財政改革への努力が足りない中で、この負担増は受け入れられない。
◆
若者の吉祥寺離れ、人気に陰り?という記事も出てくる中でリーディングシティとしての過去の栄光、遺産を食いつぶすばかり。
市民からすれば税負担が積みあがっただけ。委託先の事業者に丸投げし何の工夫も見られない事業だけが目立つ。
◆
報酬アップに全て反対しているわけではない。上げる分はその何倍もきっちりと行財政改革を行い、仕事を減らし、人員を適正化して一人当たりの生産単価を上げるならば検討の余地があったが、行財政改革の努力のかけらも見られない。
今後、負担増加分の歳出削減は強く要望する。
#武蔵野市 December 12, 2025
1RP
おはようございます🤤🍶
今日は秋田の能代商工会議所で
販路拡大セミナーに登壇します!
昨夜は最高の居酒屋「べらぼう」を発見✨
都内では出会えないレベルの名店😳
カウンターに座り
マスターと他のお客さんたちに
話しかけて楽しくおしゃべりながら
美味しい料理と倭国酒をぐびっと🏮
山本白瀑(燗)→春霞純米→
浦里純吟→山本ミッドナイトブルー
地方出張の醍醐味は
こういう地元との交流💡
「酒蔵の営業参謀」として
完璧な情報収集ができました😂
燃料補給完了🔥
今日のセミナーも全力です💪
#中小企業診断士 #最高の居酒屋 #地元交流 December 12, 2025
井村俊哉さん
僕が尊敬する人。
ファンドで世の中を良くされようとしている。
投資家の人って少し話づらい印象あるけど、元々お笑い芸人でトーク力もすごい。中小企業診断士の資格をもってる。独占業務はない。
社労士と税理士は、
企業に営業かけやすいけど、どうやって営業かけるのだろう🙎 December 12, 2025
セミコンジャパンの会場 外では
運転手 待たせている車が多く
多くは 品川ナンバーか
少数の川崎
大田区にも半導体関連企業がある
ディスコの本社があった
倭国は半導体が強い
wbsが取材に来てた
オランダの企業も来てた
中小企業の出会いの場所だろう
出店してたら買ってくれるだろう December 12, 2025
#れいわ新選組 #山本太郎代表
「定数削減は権力の固定化にしかならず絶対に止めなければだめだ。先進国で見ても100万人あたりの国会議員の数で倭国は少ないグループに入っている。民意の反映がより難しくなる定数削減をする必要はない」と述べました。
また「補正予算は組織票と企業献金に対する貢献のオンパレードで、干上がる寸前の人々や中小企業の救済にはほとんどつながらない。高市政権は一刻も早く倒す以外にない」と述べました。
そのうえで「積極財政の皮をかぶり続けている政権の化けの皮をはぎにいかなければだめだ。人々の生活を徹底的に底上げし、この国の屋台骨である中小企業の事業活動を守っていく」と述べました。
臨時国会が閉会 定数削減法案は継続審議が決定 | NHKニュース 【NHK】第219臨時国会は58日間の会期を終え、閉会しました。 https://t.co/1ZqBVwz0Vw December 12, 2025
【都道府県ごとに年収が変わる主な理由】
❶産業構造の違い
→東京や愛知は本社機能や製造業の大手企業が集まり、高収入の職種が多い。
→一方、農業や観光が中心の地域は非正規雇用や中小企業の割合が高く、平均が下がる。
❷企業規模の分布
→大都市には上場企業や外資系の支社が集中。
→地方は中小企業が中心 → 給与水準に差が出る。
❸生活コスト(地域賃金差)
→物価・家賃の高いエリアでは賃金も高く設定されやすい(例:東京)。
→逆に地方は生活コストが低いため、給与水準も抑えられる傾向。
❹人材需要と労働市場の厚み
→都市部は人材の奪い合いが起きやすく、給与を引き上げる必要がある。
→地方は人口減少で求人自体が少なく、給与が上がりにくい。
❺職種構成の違い
→IT・金融・メーカーの研究職 → 年収高め。
→販売・サービス・農林水産業 → 年収低め。
→県ごとに主力産業が違うため平均に直結する。
平均年収が低い県でも「特定のホワイト企業」では東京並みに稼げることはあります↓↓, December 12, 2025
12/18(木)☀️
おはようございます♪
毎日にわくわくと感動を✨
繋がりを大切に増やしたい🥇
【2025年12月18日 本日の投資・経済トピックスまとめ📈💹】
🔥 投資トピックス
・本日18-19日の日銀金融政策決定会合が最大の注目!植田総裁の発言で追加利上げ(0.25%→0.75%方向?)の可能性が高く、市場はライブ会合として警戒モード😤 利上げなら円高・株安圧力も…投資家は要チェック!
・ドル円は155円台後半推移。米11月CPI発表(今夜21:30)でインフレ動向が見極められ、FRB利下げペースに影響大💰 円安継続か反転か?
・日経平均は昨日反発(4万9512円終値)も、今日も乱高下予想。ハイテク・金融株に注目📊 年末ラリー期待 vs 日銀リスクの綱引き!
🏭 中小企業トピックス
・賃上げ環境整備が進む中、政府が中小向け支援強化!2025年は人手不足解消と生産性向上の年🔧 補助金・転嫁対策で中小の底上げ期待↑
・災害被災中小企業への支援措置継続。事業承継・DX推進が鍵で、2026年に向けた課題(退職倒産増加)に備えよ⚠️
🏠 不動産トピックス
・東京23区マンション家賃が10万円超え継続!外国人需要・人口流入で賃貸市場活況🔥 福岡も上昇率トップクラス
・物流施設空室率改善も賃料下落圧力残る。2025年は省エネ基準義務化で新築・リフォームに変化🛠️ 金利上昇で不動産投資は慎重に!
今日の市場は日銀会合がすべて!利上げサプライズで大荒れの可能性も…皆さんはどう動きますか?🤔 いいね&RTで共有お願いします! #投資 #日銀会合 #不動産 #中小企業 #株価
中小企業や個人事業主、スタートアップ、そして会社員にとって、時間は最も有限で貴重な資源であり、自ら環境を変える挑戦こそが、その使い方と成長の度合いを自分次第で決定する唯一の方法てす!
#会社員投資家 #アドバイザー
#コンサルタント #会社員不動産投資家
#個人事業主 #トピックス #中小企業支援 #スタートアップ支援 #販売戦略 #顧問 #サービス #JUNENAGROUP December 12, 2025
広島市・平和な光景 いつまでも続いて欲しい! - 能率技師のメモ帳 中小企業診断士・社会保険労務士の備忘録 ワクワク広島ライフ https://t.co/0BQdKhnxNT December 12, 2025
おはようございます☀️
試験まで10日
□基本情報科目AB
□春秋要約
ユーミンの最新アルバムの挑戦は、AIでも何でも使って、人生を総体で捉えるという提案だ。
シャツ入らず、体重計ると過去最高😰
昨日から筋トレ開始…
試験合格と10キロ減量目指します
#中小企業診断士試験
#基本情報技術者試験 December 12, 2025
おはようございます☀️
試験まで10日
□基本情報科目AB
□春秋要約
ユーミンの最新アルバムの挑戦は、AIでも何でも使って、人生を総体で捉えるという提案だ。
体重を計ると過去最高😰
昨日から筋トレ開始…
試験合格に加えて、10キロ減量目指します
#中小企業診断士試験
#基本情報技術者試験 December 12, 2025
倭国の現状の消費税は中小企業潰しである
消費税は売上げに対して納税義務が発生する
利益が多い大企業が中小企業に価格競争を仕掛けると消費税の負担で倒産させることができる December 12, 2025
おはようございます。中小企業診断士試験の勉強で面白かったところは勉強したことが目の前にすぐに現れることでした。官僚制の逆機能を朝勉強して出勤したら謎の会議に何個も出席要請されたり、いきなり目の前に現象が現れる。今まで変だなって思っていたことが言語化されて課題として認識できる。これが本当に面白くて勉強が楽しいと思える要因だったなと December 12, 2025
40代で難関資格に合格した。
それだけで、実は相当すごい。
仕事と勉強の両立はかなり大変だから。
私自身、中小企業診断士の合格まで3年かかったので、よくわかります。
苦労して取ったこの資格を活かして新たな挑戦を。
そう思う一方で、心のどこかで
「もう失敗できない年齢だ」
という気持ちもあり、踏み出せない人がいる。
実にもったいない。
家族がいる。
役職もある。
住宅ローンもある。
教育費が必要。老後も現実的。
だから挑戦より、無難を選んできた。
これからもリスクのある挑戦はできない。
失敗すると全てを失う気がして、怖い。
その気持ちは、わかります。
とても真っ当な判断だと思います。
だけど、ただひとつ
知っておいてほしいことがあります。
怖れている失敗の多くは、
致命傷になりません。
独立しなくていい。
大きく賭けなくていい。
会社を辞める必要もない。
・知人の会社の話を聴く
・今の仕事を診断士視点で整理する
・経験を言語化して発信する
それだけで、人生は少し変わり始めます。
中小企業診断士は「若さ」で勝負する資格じゃない。
実務経験や修羅場経験が価値になる資格です。
40代でも、たとえ50代でも、遅くない。
年齢は関係ない。
許容可能なリスクを管理しながら、静かに踏み出せばいい。
私だって、挑戦を始めたのは47歳から。
年齢は「挑戦しない」理由にはならない。
資格を「取っただけの勲章」で終わらせるか。
「これからの人生を支える武器」にするか。
選ぶ権利を持つのは、資格を取った人だけ。
どうせなら人生が面白くなる方を選んでほしいな。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



