世阿弥 トレンド
世阿弥(ぜあみ、世阿彌陀佛、正平18年/貞治2年(1363年)? - 嘉吉3年8月8日(1443年9月1日)?)は、倭国の室町時代初期の大和猿楽結崎座の猿楽師。父の観阿弥(觀阿彌陀佛)とともに猿楽を大成し、多くの書を残す。観阿弥、世阿弥の能は観世流として現代に受け継がれている。佐渡島に配流された 幼名は鬼夜叉(おにやしゃ)、そして二条良基から藤若の名を賜る。通称は三郎。実名は元清。父の死後、観世大夫を継ぐ。40代以降に時宗の法名(時宗の男の法名〈戒名〉は阿弥陀仏〈阿彌陀佛〉号。ちなみに世は観世に由来)である世阿弥陀仏が略されて世阿弥と称されるようになった。世の字の発音が濁るのは、足利義満の指示によるもの。正しくは「世阿彌」。
「世阿弥」 (2025/1/4 22:04) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.15
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
学術論文(拙稿)「歌謡と芸態ー琉球王府踊奉行 玉城朝薫の見た大和芸能と仕舞「軒端の梅」(世阿弥作「東北」)」
表紙「大小の舞図」板橋区立美術館蔵
『歌謡』歌謡研究会(真鍋昌弘会長)事務局;関西外国語大学西川学先生研究室https://t.co/3aBYhPGTuV
印刷所スマイルさんの技アリ版下作業にも深謝 https://t.co/nZpOiZeGzx https://t.co/cma6HyKEn6 January 01, 2025
4RT
来週には発刊。
学術論文(拙稿)「歌謡と芸態ー琉球王府踊奉行 玉城朝薫の見た大和芸能と仕舞「軒端の梅」(世阿弥作「東北」)」
#沖縄 #琉球 #組踊 #能 #玉城朝薫 January 01, 2025
学術論文(拙稿)「歌謡と芸態ー琉球王府踊奉行 玉城朝薫の見た大和芸能と仕舞「軒端の梅」(世阿弥作「東北」)」
表紙「大小の舞図」板橋区立美術館蔵
『歌謡』歌謡研究会(真鍋昌弘会長)事務局;関西外国語大学西川学先生研究室https://t.co/uQmfBueLeF
印刷所スマイルさんの技アリ版下作業にも深謝 https://t.co/nD2U5orGY1 January 01, 2025
学術論文(拙稿)「歌謡と芸態ー琉球王府踊奉行 玉城朝薫の見た大和芸能と仕舞「軒端の梅」(世阿弥作「東北」)」
表紙「大小の舞図」板橋区立美術館蔵
『歌謡』歌謡研究会(真鍋昌弘会長)事務局;関西外国語大学西川学先生研究室https://t.co/3aBYhPGTuV
印刷所スマイルさんの技アリ版下作業にも深謝 https://t.co/BD0FmsGrDz January 01, 2025
何年かぶりに先輩がやってる店にランチしに行ったら奥さんに
や、世阿弥艶っぽくなっちゃって~♡って言われたから
え、そう?(-ω☆)キラリ って答えたら先輩の肩パンが💥💥でた~体育会系w
お二人に会えて嬉しかったわw
はい今日もお疲れ様ーっ🍻 さ、飲む🍻 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。