この曲の経緯を読むと、どうやらアマデウスの金儲けだの、身の保全の為だとか喧しいったらありゃしない。
だけど、それと曲の美しさがどうも結びつかない。
ではこの曲の美しさはどこからくるものか、その魅力をどう表現すればよいのか。
やっぱり音符という天使が自由に羽ばたいているから?
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アマデウス 映画
『アマデウス』(英語: Amadeus)は、ピーター・シェーファーによる戯曲であり、作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトとアントニオ・サリエリの人生の史実を大きく脚色した作品である。1979年に初演された。『アマデウス』 は1830年にアレクサンドル・プーシキンが書いた短い芝居『モーツァルトとサリエリ』に触発されている。プーシキンの戯曲にもとづいて1897年にニコライ・リムスキー=コルサコフがオペラ『モーツァルトとサリエリ』を書いている。 本戯曲ではモーツァルトやサリエリをはじめとする当時の作曲家の音楽がふんだんに使われている。モーツァルトのオペラ『後宮からの誘拐』、『フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』、『魔笛』の初演がそれぞれ重要な場面の舞台となっている。 1979年にロンドンのロイヤル・ナショナル・シアターでの上演が成功した後、ウェスト・エンドに引っ越し、さらにブロードウェイでも上演された。『アマデウス』は1981年のトニー賞演劇作品賞を受賞した。シェーファー本人も脚色に関わって映画『アマデウス』が製作され、1984年にアカデミー賞も受賞した。 アマデウス(「神に愛される」「神を愛する」の意味)とは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのミドルネームから来ている。
「アマデウス」 (2023/10/7 10:13) Wikipedia倭国語版より
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2024.11.05 19:00
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