一般社団法人
0post
2025.12.07 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【藤沢モスク 役所も市議らもなんかおかしい。】
・開発事業/許可の事前相談にて、役所は、市街化調整区域及びその周辺に住むFujisawa Masjidの信者名簿を提出させた。
・事前相談では、役所は一般社団法人が市街化調整区域にモスクを建てることについて了承していた。
・事前相談で全てOKとなったのでFujisawa Masjidは大金出して土地を買った(2022年6月)。
・開発事業の申請をして、現地に工事看板を立てた(2023年8月)。
・いざ、正式な開発許可の審査になったら役所にハシゴをはずされ、市街化調整区域のモスクを立てるのであれば「宗教法人」しか認めないと言われる。
・土地は買ってしまっているし、どうしよう。。。
・しょうがなく事業主になってくれる宗教法人を探したところ、個人的なつながりで群馬県のダルウッサラームが見つかった。
・ダルウッサラームにお願いして事業主になってもらった。(2024年11月)
・無事に市街化調整区域で開発許可がおりた。(2025年7月)
(1)土地の所有者:Fujisawa Masjid
(2)建物資金の実質的な出し手:Fujisawa Masjid,湘南イスラーム文化センター
(3)事業計画の策定主体:Fujisawa Masjid
(4)実質的な運営者:Fujisawa Masjid
(5)Fujisawa Masjidの理事にダルウッサラーム側の人間は一人も入っていないはず。
私が調べた限り、実質的な事業主がダルウッサラームだと言える根拠は何もないのだが、、、、さて。
ハシゴが外された段階でFujisawa Masjidが役所とどのような話をしたかは分からないが、場合によっては役所側がこの脱法的スキームを提案したということも否定できない状況だから大変だ。
自らハシゴを外した償いのため、最期に登場してもらったダルウッサラームを実質的な事業主だと認めたい気持ちは理解できなくもないが、法的に無理すぎる。
都市計画法第34条12号で宗教施設を審査するための審査基準は全く用意されておらず、役所がこの審査基準を事前にしっかり策定していれば、このようなことは起こっていないはず。
これを怠った役所が「適法」などと発信することは是非やめていただきたい。
あと、市議の方々は「民間事業だから何もできない」「適法だ」「恣意的な中止はできない」と発信をするのは自由だと思いますが、もっと自分で事実関係や関連する法令を調べて、勉強してから発信した方が良いと思います。
※本投稿は、私個人の調査及び法的解釈に基づくものであり、表現の自由の範囲内で行っております。
また、その対象は基本的に行政が行った手続きや処分であり、特定の個人・団体への誹謗中傷とならないよう注意しております。
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク December 12, 2025
58RP
/
受賞しました
\
社会を動かした人物とその行動を、その年の象徴としてたたえる「Public of The Year2025(株式会社PR TIMES主催)」の「企業・事業部門」を、畏れ多くも私・井田奈穂が受賞しました。
https://t.co/KPPLn5XlJN
受賞理由では、一般社団法人あすにはでの、積極的な活動を通じた社会への働きかけは、制度見直しの機運を高め、社会が前に進むための確かな土台を築くものとして評価いただきました。
皆さんの参画、ご支援がなければ評価をいただくことができませんでした。ありがとうございます。
58年間、弟の袴田巖さんの無罪を勝ち取るために戦い続け、再審法改正の議論のきっかけを作った袴田ひで子さんや、多様な個性の尊重やルッキズムへの提言、そして「ありのままの自分を愛する」というメッセージを活動を通じて届けたガールズグループ「HANA」さんらとならんで受賞できたことは大きな栄誉であり、励まされています。
あとは法改正を達成するのみ。
全国そして世界中のみなさんと引き続き手を携えて、夫婦同姓も非改姓も選べる婚姻制度を叶え、現行法で苦しんでいる一人ひとりの尊厳を回復し、倭国のジェンダー平等の基礎となる一歩を踏み出したいと心に誓いました。 December 12, 2025
4RP
藤沢市に「本山と分社みたいな関係」って言われたんですが、イスラム教にそんな制度、そもそもあります??
宗教法人は全部別法人。
一般社団法人と宗教法人は法律上まったくの他人。
それを「代わりに申請しただけ」
と言われても…根拠どこ?
法的にどう説明できるのか、ぜひ教えてほしいですね。 https://t.co/77Io2YYLax December 12, 2025
3RP
🔴浜田聡のチャンネル要約🔴
📌 藤沢市のモスク問題について 藤沢市から全国への波及に警戒すべき?
藤沢市宮原地区で進むモスク建設計画を巡り、住民が提出した反対請願が市議会で”満場一致”で不採択となった件について、浜田聡氏が解説。
⸻
🏗️ モスク建設計画の概要
•建設主体:一般社団法人「藤沢ムスリム連合」
•行政は既に許可済み
•住民側は「交通渋滞・騒音・治安・子供の安全」への懸念から請願を提出
しかし、市議会は”全会一致”で請願不採択に。
⸻
✊ 住民側の反対運動
•YouTuber「キクタケ進」氏が主導し署名 32,963筆提出
•しかし、請願は採択されず
•併せて提出していた**「土葬禁止条例」請願も不採択**
→ 将来合法的に土葬場が建設される可能性に危機感
⸻
👥 市議会議員の見解
藤沢市議の説明👇
•行政処理は都市計画法に基づく適法
•議会が特定宗教施設のみ中止要求するのは、
➡ 憲法20条・89条(信教の自由・政教分離原則)に抵触の恐れあり
•これは「モスク建設賛成の判断」ではなく、
議会として請願方式が妥当ではないための不採択
•問題視するなら、国へ法改正要望が筋
⸻
🧭 浜田氏の見解
•法的判断は理解しつつも、全会一致で不採択という結果には疑問
•「住民の不安がここまで大きい以上、議会内でただ一人でも反対・保留の意思表示をする政治家がいて良かったのでは?」と指摘
•「サラリーマン的判断ではなく、政治家として住民に寄り添う姿勢が必要」と強調
⸻
👇この要約が良いと思っていただいた方は、
浜田先生のYouTube動画の“いいね”お願いします👍
🔗https://t.co/3ZUkcwKezw December 12, 2025
2RP
もし「予想外のことが起きなければ」、それ自体がすでに予想外だ。
中国(天朝)のネット工作軍は、高市首相が「台湾有事」に言及した後、案の定、琉球(沖縄)の帰属問題に全力で攻撃を仕掛けてきた。まるで「魏を囲んで趙を救う」つもりで、倭国の背後を突こうとしているのだろう。
しかしだ、沖縄県全体で「琉球独立」を支持する層は、これまで一度も25%を超えたことはない。しかもそれは、最も「統一」を嫌うメディアが行った世論調査でさえそうだ。一般的には独立支持は10%前後で推移している。
さらに、先ほどの調査対象は沖縄県民が中心だ。中国の公式見解のように、トカラ列島や奄美群島まで含めて「大琉球=南西諸島」と範囲を広げるなら、独立支持は五%にも届かないだろう。
沖縄県民の八割以上は自分を倭国人だと認識している。それなのに「琉球を独立させて復国させてあげる」と言われても、いや、誰も頼んでないだろう?と言いたくなる。
もっとも、琉球独立という主張は笑い話に近く、しかも中国語圏特有のジョークだ。しかし現状の沖縄県の体制下では、琉球はすでに中国に深く浸透され、「中華民族琉球特別自治区」の一歩手前のような状態になりつつある。
沖縄には、琉球独立を支持した元国会議員・元閣僚(上原康助)がいたし、倭国政府を侵略者とみなし、中評社や環球時報の取材に応じ続ける現職市議(多嘉山侑三)もいる。米軍基地を取り囲み、毎日のように抗議する「職業活動家」たちも存在する。
さらに、個人的には最も脅威と考えるのが、池上遼一『聖堂教父(サンクチュアリ)』的な「光と闇の両面から沖縄を支配するラスボス」の存在だ。
光の側には、前知事・翁長雄志から玉城デニー現知事へと続く、反米・反日・親中路線。
特に玉城デニーは、歴代知事が重視してきた台湾との近さをほとんど口にせず、沖縄観光客の四割が台湾人であることにも触れず、就任早々に北京へ赴いて「朝貢」。
国防への協力を拒み、八重山への自衛隊配備も阻止。地元が歓迎しているのにだ。米軍追い出しも露骨に推進している。
口では「独立を望まない」と言うが、周囲には比嘉光龍のような琉球復国派ばかりで、政策面ではむしろ正直だと言える。
一方、闇側で琉球独立を推進しているのが「旭琉会」――沖縄最大の唯一指定暴力団である。
復国派が何と言い訳しようと、旭琉会との関係は切れない。中国は台湾の張安楽(白狼)ルートを使い、旭琉会とつなぎ「黒社会版一帯一路」を作り上げた。
2015年には竹聯幫と旭琉会の交流が表面化し、2018年には白狼と息子・張瑋が竹聯幫大幹部を率いて那覇で旭琉会幹部と会食。
――まるで『サンクチュアリ』の脚本だろう? そう、正解だ。ただ残念ながらこれは創作ではなく、現実の方がもっと悪い方向に進んでいる。
旭琉会が道を開いたことで、中華系黒社会は倭国で急速に勢力を伸ばした。
2014年には洪門が倭国に進出し、二年後には一般社団法人として正式登録。
また、倭国の既存の暴力団は《暴力団対策法》と少子高齢化で弱体化し、山口組・住吉会・稲川会といった大組織ですら縮小の一途。
1963年に18万4千人いた「ヤクザ」は2024年には1万8千人まで減った。
しかし旭琉会だけは例外で、勢力は拡大し、洪門にも沖縄参入を許したほどだ。
もはや沖縄県警だけの問題ではなく、非常に複雑な構造になっている。
そして、もし旭琉会が『サンクチュアリ』の北条彰(裏支配者)なら、琉球独立の浅見千秋(表の顔)は誰だ?
統一が統戦(統一戦線)なら、独立もまた統戦たり得る。
「今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄」
これは決して脅しではない。 December 12, 2025
1RP
#湘南国際マラソン ついに本番です‼️
行って来ます‼️🏃♂️
#ゴミゼロ #情熱クラブ #情熱クラブ一般社団法人 https://t.co/59kiVWCFx3 December 12, 2025
1RP
一般社団法人イーストとくしま観光推進機構の理事・泉理彦、本部所在地(徳島県徳島市八百屋町2丁目7 徳島センタービル7階)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「統一」「いいです」と伝えられました。現実的にも統一教会と関りがある理事・泉理彦(現・鳴門市長)は、支配層の統一工作員の役割を December 12, 2025
担っているようです。一般財団法人徳島県観光協会の理事長・杉田弘樹と一般社団法人イーストとくしま観光推進機構の代表理事(専務理事)・渡辺隆仁が元JTB社員だったことから、観光業の裏の支配層の松利権には、大手旅行会社のJTBが深く絡んでいると見て、「株式会社JTB」を追跡することにしました。 December 12, 2025
支配層の工作員の役割を担っているようです。一般社団法人イーストとくしま観光推進機構の理事・泉理彦(現・鳴門市長)の経歴はwikiに記されています。『泉理彦(いずみ みちひこ・1961年-)は、徳島県鳴門市出身の政治家。徳島県鳴門市長(4期)。 December 12, 2025
代表理事(専務理事)の渡辺隆仁も奈良県や関西観光本部の観光協会に出向経験のあるJTB社員だったようです。一般社団法人イーストとくしま観光推進機構の代表理事(専務理事)・渡辺隆仁に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「ニビル」と伝えられました。データ収集と金の闇と司るニビルの宇宙人が憑く December 12, 2025
徳島県観光協会も支配層の松工作員から成る工作組織だと感じます。「イーストとくしま 観光推進機構」の情報は公式サイトに記載されています。『一般社団法人イーストとくしま観光推進機構は、徳島県東部圏域15市町村をマーケティング・マネジメントするDMO(Destination Marketing/Management December 12, 2025
する免疫賦活剤の研究開発なども行っている』。一般社団法人とくしま伝統産業振興協会の代表理事は、徳島大学大学院の教授でした。徳島大学については、過去に光を降ろすワークを行っています。
《コオロギ食の裏にある支配層の松利権の源流・ユダヤと八咫烏》にありますが、徳島大学はコオロギ食が December 12, 2025
#一般社団法人アニマルライフプロジェクト #後方石縁隊 #天然石
写真撮るの下手くそで本当に申し訳ない🐕️水晶のクラスター 綺麗なだけじゃなく お部屋の浄化や癒しの効果もあるそうです🐕️ https://t.co/uRtvpzkq67 December 12, 2025
ちなみに自分は反反AIだと思われているでしょうが、生成AIは一部規制、というより制度化する必要があると思っていますよ。
生成AIの問題、それはディープフェイクを安価かつ短時間で大量生産できることです。もちろんディープフェイク自体は昔からありました。
二次創作だって「他人のイメージを本人の関与なく加工・改変して流通させる」という意味では、言ってしまえばその一環ですよ。
しかし生成AIは生産性が段違いなんですよね。
ですから「法を遵守したコンテンツであること」をブランド化することで、信頼性を保証できる制度設計がいいのではないかと考えています。
例えば電子書籍では、ABJマークと呼ばれるものがあります。これは「正規版の電子書籍・電子出版物を配信するサービスが掲示する登録商標」で、【一般社団法人 電子出版制作・流通協議会】がホワイトリスト方式で管理しています。
ABJマークは企業・団体向けの制度であるため手作業での申請が必要ですが、例えばインボイス制度のように政府機関が間に入ることでDB管理はできるんじゃないかと思います。
あるいは、C2PAとブロックチェーンを組み合わせることでコンテンツの来歴を第三者が確認できる状態にすればいいのではないかと思います。
これは実際研究開発が進んでおり、2025年6月2日に「C2PA適合性プログラム(C2PA Conformance Program)」が発表されています<https://t.co/6ztcP3Fi1g>。
ただいずれにしろ、認証のための開発を各企業が負担できるかということ、その制度を運用するにあたって業界が足並みを揃えられるかということ、そしてそれを個人に適用するには誰がどう運用するのかを考えないといけないという問題が残っていますね。
こういうことを議論したいのですが、反AIはただ「生成AIが気に入らないから滅ぼすべき」なので、まずスタートラインに立って欲しいんですよね。外野からヤジを飛ばすのではなく。 December 12, 2025
【ご家族の想いを乗せた一台|宮城から九州の被災地で再び走り出す車の物語】
「家族の想いが詰まった車を誰かの役に立つ形で手放したい」
2025年9月、宮城県登米市にお住まいの梁川(やながわ)様より、
その想いとともに協会へ1台の車を寄付してくださいました。
梁川様は、もともと2台の車をお持ちでしたが、高齢になってきたことを機に、
「このまま2台を持ち続けるのは現実的ではない」と感じるようになったそうです。
しかし、ただ処分するという選択ではなく、「寄付」を選ばれた背景には、
亡くなられた息子様の存在がありました。
今回の寄付について、梁川様はこう話してくださいました。
「車を必要としている人がいらっしゃるなら、子どもの車が誰かの役に立つのであれば、
それは息子の気持ちを一番大事にすることだろうと思います」
息子様は、生前、献血や骨髄バンクなどにも積極的に参加されていた方でした。
人のために役立つことが好きだったというその姿を思い浮かべながら、
「息子が大切に乗っていた車を、今度は誰かの役に立つ形で送り出したい。」と、
そう決心されたのです。
ご提供いただいたのは、8月に発生した九州豪雨の直後でした。
当時、現地では支援に必要な車両が大きく不足していたため、
宮城県石巻市から熊本まで、およそ1,580kmの距離を、ボランティアの“架け橋ドライバー”が3日かけて運んでくださいました。
その後、現地で被災され、移動手段を失った方のもとにお車は届けられました。
今では日々の暮らしを支える存在として活躍しています。
実際にお車を借りられた方は、
「とても大切なお車だとお聞きしました。今回の災害で、当初はどうしていいか分からず路頭に迷っていましたが、お車を貸していただき、本当に助かりました。」
と、話してくださいました。
お車の活躍の様子や利用者の方の声を梁川様へお伝えしたところ、
「熊本まで届いてよかったな、という気持ちでいます。」と穏やかに話してくださいました。
ご家族が大切にされていた一台が、今は誰かの暮らしを支えていることを、
一緒に喜び合えたことは、私たち協会にとっても大きな励みになっています。
梁川様、お車のご寄付、誠にありがとうございました。
今後も長く大切に使わせていただきます。
*
🚗「車の寄付」をしませんか? - 手放す車が「誰かの力」に変わります -
協会では、ご寄付いただいたお車をめいっぱい活用し、
災害支援や生活困窮者支援など、支え合いの仕組みをつくる活動を行っています。
大切にしていた車だから、誰かに使ってほしい。
免許証を返納するのだけど、誰かの、何かの役に立つ手放し方をしたい。
そんな思いのこもったあなたのお車を、協会に託してくださる方を募集しています。
🔗 車の寄付について詳しくはこちら
▶ https://t.co/slsSy0ph8I
*
📞お問い合わせ 一般社団法人倭国カーシェアリング協会車の寄付推進部
・電話:050-5482-3178
・HP:https://t.co/yr5iieunWL
#災害支援 #車の支援 #車の寄付 #リサイクル寄付 #倭国カーシェアリング協会 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




