アフリカ トレンド
0post
2025.12.14 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
このときは旦那が行ってくれたんだけど、相手の子も父親が来てたので何となく身構えたら、そのパパが物凄い剣幕で先生やうちの子の目の前で息子を猛烈に叱りはじめて、そんな恥晒しなこと二度とするな、お前は俺や母さん(北アフリカ系移民)に唾吐いたのも同然だこの大馬鹿者!となって平謝りされたそう December 12, 2025
142RP
ただ楽しむために女性を殴るくそです。
スペインに滞在する、偽の北アフリカ難民申請者らしい。
https://t.co/oESCqzry3J https://t.co/9MydR5DfM8 December 12, 2025
139RP
[中国:輸出は増えるが利益は伸びない――対米輸出低下が招く「輸出デフレ」の構図]
中国は今、世界中にデフレを撒き散らす迷惑国家となりつつある。
2025年、中国の対米輸出は構造的な縮小局面に入った。
税関統計によれば、2025年11月の中国から米国向け貨物の輸出額は前年同月比で約29%減少した。
これは、主力市場である米国への輸出が大幅に後退したことを示し、輸出構造の変化を象徴している。
輸出額をドル建てで見ても、2025年前半の対米輸出総額は前年同期比で約10.7%減少し約2,156億ドル(約33兆円)にとどまるとされ、これは中国製品が米国市場で直面する関税圧力や貿易障壁の影響を浮き彫りにしている。
米国向け輸出の低迷を受けて、中国企業は輸出先の多様化を急いだ。
東南アジア、欧州、アフリカ、中南米といった地域への出荷は増加し、2025年の総輸出額自体は年後半に前年比で5〜6%の増加を示した。
全体の貿易黒字は年間を通じて1兆ドル(約155兆円)超に達し、史上最大水準となった。
だがこの輸出増の多くは価格競争力を武器にした数量拡大によるものであり、高付加価値商品による収益拡大を示すものではない。
この輸出構造の変化は、中国企業の収益性に明確な圧力をかけている。
輸出数量は維持・拡大しているものの、国内外のコスト上昇、値引き競争激化、資金繰り負担の増大が企業の利益率を押し下げている。
統計局の工業企業データでは、2025年前半の多くの製造業企業において売上高当たり利益率が低下し、国内市場の弱さと外需への依存を反映する形で、利益率は過去数年の平均を下回る状況が続いている。
主要製造業平均で5%台以下となっているのは、なかなか衝撃的な数値だ。
これは、企業が輸出数量を確保するために単価を下げざるを得なかったことを示している。
この結果として顕在化しているのが、いわゆる「輸出デフレ」である。
輸出品目の価格競争力を維持・強化するためには、企業は価格引き下げを継続しなければならず、それは世界の生産者物価指数にも反映される形で輸出価格の下落を招いている。
中国の生産者物価(PPI)は2025年を通じてマイナス圏にとどまり、工場出荷段階での価格が下落し続けている。この価格下落は、輸出企業の利幅をさらに圧迫し、賃金や投資動向にも逆風として作用している。
輸出デフレが中国国内経済に与える打撃は、輸出数量の増加そのものが好材料とみなされにくい理由を端的に示している。
輸出増が企業収益の改善につながらない状況では、労働者の賃金上昇余地は限定され、内需の回復力は弱いままだ。
輸出デフレは国内市場の価格形成にも波及し、企業収益の悪化、設備投資の抑制、雇用の停滞を通じて総需要を萎縮させる。
関税や貿易摩擦の影響で主要市場を失いつつある中国経済は、外需頼みの輸出戦略から抜け出せないまま、価格競争力の低下と収益性の悪化という負のスパイラルに陥っていると言える。
倭国がEU同様、中国と一定の距離を置くのは理に適った判断だ。
最後に誤解のないよう追記しておくが、本ポストは過度な中国批判を狙ったものではない。適切なリスクの共有を目的としている。
中国が経済破綻するなど極論を好んでいるわけではなく、冷静な注視が必要というのが主な主張だ。
👇現実はシビアだが、それでも対話は常に必要 December 12, 2025
7RP
ここまで妄想で語れるの逆にすごい。
中国経済を「堅調」と表現する人を初めて見た。バブルは崩壊し、若者失業率は約20%に達し、各地に放棄された廃墟タウンは放置、国内投資をやめて海外の不動産に狙いを変え、そして「金」を買い漁る。
まさしく空っぽである。GDP2位でありながら世界のトップ企業上位30社に中国はほとんど入っていない。倭国のバブル期には、その上位30社を倭国が独占していたのに、だ。
これのどこが堅調なのか。
また「国際社会での発言力を増している」に関しても、中国を支持する国家は「ロシア北朝鮮その他アフリカの一部や軍国主義の小国」以外に聞いたことがない。
全てが真逆。冗談にしてもタチが悪い。
経済安全保障上の脅威である中国に対し、倭国の脱中国路線は、今や欧州でも基本的モデルとされ、採用されている。中国以外の先進諸国は倭国の高市と会いたがっているのが実情だ。
排米主義がいいとは1mmも思わんが、であるならばこそ正しい認識に基づいた主張ができるよう勉強すべき。
妄想で話すにしても、限度ってものがあろう。 December 12, 2025
7RP
$JMIA
確認したところ、このニュースは2025年12月12日の出来事として現地でも大きく報じられています。
この「Jumia 華東サービスセンター(East China Service Center)」の開設がなぜこれほど重要なのか、現地の報道や発表内容から重要なポイントを整理しました。
🌍 なぜこのニュースが重要なのか?
1. 義烏(イーウー)という立地の強み 義烏は「世界の日用雑貨の首都」とも呼ばれ、アフリカ市場で人気の高いファッション、美容、小型家電などのサプライチェーンが集中しています。Jumiaのユーザー層(若年層が多い)が求めている安価でトレンド感のある商品が、ここからダイレクトに供給されることになります。
2. 手厚いセラー支援策(オープニング特典) 報道によると、今回の開設に合わせてかなり強力なインセンティブが発表されています。
•新規セラー向け: 春節(旧正月)までに入居/登録すると、第2四半期の倉庫保管料が免除+広告リソースの提供。
•既存セラー向け: 新規納品分の倉庫保管料が45日間無料。
3. 物流とサポートの「現地化」 これまではオンラインや遠隔でのやり取りが主だったかもしれませんが、華東エリア(上海、杭州、義烏など)の事業者は、対面でのサポートや、よりスムーズな集荷・物流ソリューション(Jumia Logistics)を受けやすくなります。
📈 Jumiaとアフリカ市場の現状(2025年時点)
•成長率: 義烏からアフリカへの輸出は、2025年の最初の10ヶ月だけで前年比21.8%増と急成長しています。
•Jumiaの規模: アフリカ最大のECプラットフォームの一つで、中国からのセラーもすでに2.4万人を超えており、今回の拠点でさらに加速すると見られています。 December 12, 2025
4RP
アジア人差別って、細目も人種的に限られてくるし、教養がないんだなぁ。って感じ。
白人って、息をするように差別してきた人種だからな。
ヨーロッパとアメリカの歴史の下に何万人のアフリカ黒人が埋まってるんだか。
それの罪がわかってて、黒人には差別できないから、ポリコレクトが、他の人種 December 12, 2025
1RP
一般的に想起される音楽としてのジャズは5、60年代のハードバップやモード系なんだろうが、
実際はそのイメージに当て嵌まらない音楽性までもが「ジャズ」の一語彙に集約されている。
例えばクラシック的な物もあれば、民族音楽的な物もある。
こういった定義の拡がりに一役買ったのがECMの存在かもしれない。
そもそもの始まりは欧州のフリーインプロビゼーション音楽を捉える所から始まったこのレーベルだが、総帥マンフレート・アイヒャーの趣味を反映するかの様に無数の音楽性を包摂するに至った。
こうした音楽は「黄金時代までのジャズ以外はジャズとして認めない!」的な純粋主義者からすれば、つまらない取るに足らない存在だろうが、「ジャズ『と呼ばれる』音楽には大抵興味を抱く」自分としては趣味を広げてくれる存在なので有難い。
個人的にはマリのトゥマニ・ジャバテも、ガンビアのフォデイ・ムソ・スソも、モロッコのジャジューカも、ドン・チェリーやコルトレーンの様なジャズメンが居たからこそ、すんなり馴染めた部分がある。
いわゆる「ジャズらしいジャズ」の魅力(テーマ→インプロ→テーマの様式美、スウィングするリズムetc)が凝縮されているのは、5、60年代までのジャズだと思うし、この点ではウィントン・マルサリスにも共感する。しかしそもそも純粋なジャズ音楽の成り立ち自体、アフリカやスペインやフランスの文化の混血的な所が大きいので、始原からしてジャズは「フュージョン」であったとも言える。文化それぞれの領分はもちろんあるにしても、広い人類史的な視座に立ってみれば文化ごとの壁はさほど高くはない。アメリカの文化芸術に限らずとも、あらゆる文化は時には血みどろの対立を経た末の、美しい和合の結晶として生み出されてきた。それこそが人類の歴史のダイナミズムなのだ。
「あれはジャズなのか否か」といった論議は「ジャズ」の部分をそっくり替えて未来永劫続く事になるだろうが、そんな時は極力広いビジョンで、極端な見方は避けたいものだ。どんな物事でも楽しんだもの勝ちである。 December 12, 2025
1RP
準備はOK👀⁉️
チャイハネのオリジナル2026年度カレンダーはこちら✨
➡https://t.co/yt8eKpmBxw
ネパールハンドメイドの手漉き紙で、温もりたっぷりのカレンダー🌟
カラベラやアフリカの現代アート「ティンガティンガ絵画」をモチーフにしたデザインなど毎月楽しいデザインたちです🤩✨ https://t.co/ms2cP3fIsN December 12, 2025
1RP
フィンランド、合理的な政策にかつては好きな国で、20代の私の最初の海外出張先でもあった。ただ、10年ほど前にアフリカに関する展示会にいったら、根底にある上から目線と無関心がひしひしと伝わる展示で、ここも普通の欧州の国だ、アジア人に対してだって同じ扱いだろうと感じた。現地でSlushのアフリカスタートアップに関するミートアップに参加したこともあるが彼らにとってアフリカは未開の地なんだなとがっかりした。風景は素晴らしいから旅行に行くだけがいい。 December 12, 2025
1RP
@qsfkbwIhuWLhnjI 英国の黒人女性「倭国は人種差別的だ!」と大激怒
上っ面だけで解釈して、目をひん剝いて情動的に反応するな!言いたいね。。。
だから、アフリカ系はIQ低いって言われるんだよ、、、
倭国に行きたくねーんだよ!って言うんだら良かったよ。絶対に来るな、一生来るな。 December 12, 2025
1RP
この図はアフリカが孤立した大陸だった時期に進化したアフリカ獣類の一部の系統樹だが、およそ2000万年前にユーラシアと陸続きになった後、ゾウがユーラシアに進出してナウマンゾウ、マンモス、アジアゾウに進化した。一方、逆にユーラシアからはウシの仲間や真無盲腸目(食虫目と呼ばれていたもののなかで北方起源のもの)が大挙してアフリカに移住した。そのため食虫性のアフリカ獣類がツチブタなど一部を除いて絶滅した。その前に、食虫性のテンレックの祖先が海を渡ってマダガスカルに渡っていたので、彼らは難を逃れて現在繫栄しているが、アフリカに残った仲間はほとんど絶滅してしまった。 December 12, 2025
1RP
フランス紙によると12月8日に起きたアフリカ・ベナンのクーデター未遂の二日前にニジェールのチアニ軍事政権がベナン国境に部隊を派遣していたため、クーデターを事前に知っていたのではないかと報じています
さらにニジェールのフランス企業が採掘・保管していたウランをロシアに売却して国外に輸送しようとしていますが、ニジェールのクーデター以来ベナン国境は閉まったままで、クーデターが成功すれば国境を開き、ベナンのコトヌー港からロシアに送るつもりだったのではないかとも指摘しています
https://t.co/l10oCzgxYl December 12, 2025
1RP
@jica_direct 良い事している気分あけ 非常に不愉快
今、倭国人が苦しんでる時に感動ポルノで荒稼ぎのJICA
石破&JICAが「アフリカ・ホームタウン」と発言したせいでこんな事になった
https://t.co/M878DqooKb December 12, 2025
あと特に好きだったのはショーのアフリカ場面の麻花すわんちゃん
変拍子なあまりないダンスだったと思うのだけれどアフリカの大地を自由に軽やかに駆け巡り躍動するガゼルのような伸びやでしなやかなダンスに魅了されっぱなしでした December 12, 2025
擁護するわけじゃないけど、倭国ってほんと「世界の果て」感あるから、気持ちは判らなくもない。
おそらく倭国人の多くは「アフリカの南端あたり」や「南米の南端あたり」を正しくイメージ出来ないと思うんだけど、それに近い。
そして欧州から見ると、それらより遠く感じるのが倭国。 https://t.co/924HilSPlu December 12, 2025
もともとケチャップもトマトソースもトマトピューレもトマトジュースも高知産のものしか口にしないけど、中身を知るとマジ気持ち悪い。流石に人間の食べ物じゃないわ。
でも、中国からイタリア向けに輸出されているものはマシな方で、アフリカ向け商品はもっと酷いのよね。 December 12, 2025
ハコヨコだろ
ハコヨコ欲しいんだろ?
欲しいんだよな?
ハコヨコ欲しくてたまんねぇんだろ?
ハコヨコ欲しいって言えよ
本当は金欠でも年末セールに行きたいんだろ?
金欠のせいにしたいんだろ?笑
ハコヨコ飼いたいんだろ?笑
アフリカ曲頸飼いたいんだろ?笑
本当はスペースあるんだろ?笑 https://t.co/JdIRQj59sq December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



