アフリカ トレンド
0post
2025.12.10 11:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【記者クラブの廃止を希望します】
画面右は関西テレビ 鈴木祐輔記者でしょうか。
画面奥の机バンバン男は社会通念上、論外です。出禁にしない理由がないと思います。
兵庫県政記者クラブの廃止を希望します。少なくとも記者会見の在り方は見直して頂きたいと思います。
むしろこの状態で記者会見を続けることで、こうした質問者たちに情報が歪められ、正しく広まらないリスクがあります。
威圧的な行動や、偏向的な質問が多いことで、県民が県政に対して関心を失うリスクをも高めているのではないでしょうか。
本来ならば「情報共有の場」であるべきですが、もはや「パフォーマンスや対立の場」と化しており、メリットが少なすぎます。
斎藤知事と兵庫県職員には、下記の案を再度検討し、記者会見改革を推し進めて頂きたいと思います。
.
>長野県は2001年に脱・記者クラブ宣言を行い、記者会見を県主催に改めました。
>我が県においても、特定の団体に記者会見の運営権を委任する現在の記者クラブは廃止し、例えば、第三者機関が発行する記者パスをつくり、その上で、抽せんによって記者会見に参加できるようにするなど、ルールを明確化する等の必要があると考えます。
引用:令和 7年 9月第372回定例会・速報版(第5日 9月29日)No.72 増山誠議員
https://t.co/mJvfp6bBxc
ちなみに調べた限りでは、記者クラブに近い制度があるのは倭国とアフリカのガボン共和国のみです。 December 12, 2025
53RP
これがイスラム教徒の人々の本音です。
もちろん、フランスはアフリカや東南アジアなどに植民地を持っていて、そこから多くのものを搾取してきた歴史があるので、自業自得の面もあるのですが、彼女らは世界全体をイスラム教国に変えることを考えています。
欧州はもう手遅れで、米国もひどい状況になっています。
倭国も例外ではないでしょう。
そうなると、いずれ最終決戦はイスラムVSチャイナの争いになるのかも知れません。 December 12, 2025
16RP
ひよこ補佐「それって…言葉は悪いですけど、盗作じゃ…」
キャリ孔 「ピカソの言葉を知ってるか?『凡人は模倣し、天才は盗む』だ。模倣は『表面』をなぞるだけ。盗むとは『背景にあるロジック』を理解し、自分の文脈に移植することだ」
ひよこ補佐「ロジックを移植…?」
キャリ孔 「ピカソ自身も、アフリカの民族仮面の『視点の歪み』という概念を盗み、西洋絵画と組み合わせて『キュビズム』を作った。要素は全て既存のものだったんよ」
アイデア=既存の要素の新しい組み合わせ↓ December 12, 2025
4RP
【#山崎怜奈 出演情報】
12月10日(水) 10:40~
NHKEテレ「NHK高校講座 世界史探究」
本日の高校講座は#32「アジア・アフリカの脱植民地化」の放送です。アジア・アフリカ諸国の独立とその後の歩みを学んでいきましょう!https://t.co/NqOgdpDpzJ
お楽しみに!
#NHK高校講座
@ymzkofficial
#Eテレ December 12, 2025
4RP
でも「脱中国の為にもアフリカとか中南米に投資しよう」と言ったら
それはそれで「国内に金使え!」みたいなアレな批判する層が右側にもいるのでねえ・・・🙄 https://t.co/x4zedCOB4i December 12, 2025
4RP
ドイツが、十分に反省しているか、はわからないが、中国との外交戦は、勝ち目云々というか、始めから負けている。
当然、中国は、倭国外交のポンコツさを十分承知なので、国際的に更に孤立させていくように働くだろう。
倭国は奇妙な国だから。
少なくない倭国人は、国際社会における中国の立ち位置と倭国のそれを全くわかっていない。外交が、
各国の好き/嫌いで、決まると思っている。「中国は世界で嫌われている」とか。
例えば、一帯一路政策の絡みで、
アジア/アフリカの留学生を大量に受け入れた。比率では倭国の軽く100倍以上だろう。当然、留学資金、衣食住は全て中国政府が負担した。
その留学生達が、官僚や政治家、有力企業で大量に働いている事も、あまり知らないだろう。 December 12, 2025
3RP
中国のレーダー照射、まるで倭国が悪いかのような流れになっているとすると倭国外交の大失点ということになりそうです。対米一本槍でなく、対欧州や対アフリカなど、倭国外交は「宣伝」戦略にももっと力を入れる必要がありますね。それこそ地球儀を俯瞰して。発信力ある田島議員にも期待しています。 https://t.co/EjqhpGSsVJ December 12, 2025
2RP
米国世界戦略(NSS2025)から直近予想される、米国の対外政策(AI分析)
1.中台:中国の侵攻を抑止して戦争を防ぐ(確からしさ:高)
2.在日米軍:“再配備・強靭化・強化”の方向(確:中〜高)
3.倭国の防衛費増要求:拡大方向の圧は強い(確:高)
4.北朝鮮:2026年の対話再開の余地(確:中)
5.イスラエル:核心利益としての安全確保・アブラハム合意拡大(確:中)
6.QUAD:日米豪比印の同盟強化→FIPO(確:中〜高)
7.多極化:多極化を歓迎”というより、米国主導で地域ごとに覇権の暴走を止める“勢力均衡+負担移転”。(確:中)
ここから見える重要な点は、
1.トランプ米国は台湾有事の発生を望んでいない。
2.在日米軍の撤収も考えていない。
7.多極化による中露欧州の単独覇権は望んでいない。
米国は一国覇権主義を撤回するが、地域覇権を同盟国によって単独覇権が生じることを抑止するという意味にとれる。そして地域の同盟国にその負担と実働を移す設計と読める。
つまり、
中国を:QUAD((日比豪印+米)で封じ込める。
ロシアを:欧州の自己責任化+対露戦略的安定が中核。(確からしさ:高)
が戦略的中核にある。
だから(作業仮説)
「米国のウクライナ関与の縮退=欧州の前線・自己責任化を促す」は025/12 NSSの重心と整合的で蓋然性は高め。
「だから欧州を孤立化させたいわけではない」も、同じく妥当。
「移民政策に口出し=欧州政権の安定化を図るため」と考えると自然だが、因果が一本線だとやや強すぎで、蓋然性は中。「イデオロギー同調の政治」「同盟の再設計の交渉カード」「米国内向けのメッセージ」の為にも口出しする。
これに対して中露は
・米主導の負担移転+地域メッシュ化”に対抗して、境界線で圧を上げる可能性は高め。
・激化しやすいのは正面衝突より“覇権の縁”でのグレー攻撃・経済圧力・代理競争。
・結果として、権益と紛争は「点」で燃えやすく、連鎖して「線」になり得る。
どこが燃えやすいか(地政学の“縁”)
・インド太平洋:第一列島線周辺、台湾海峡、南シナ海。
・欧州:バルト〜黒海の周辺帯。
・中東・アフリカ:海峡・資源・港湾。
何が「激化」を起こすメカニズムか
・境界線テスト
・同盟国の負担増=脆弱性の露出
・非対称の報復 December 12, 2025
2RP
だが電機会社に「お前らの地域には貧乏人しかいないので来月から電気を送りません」なんて言われたら困るだろ? 国もそういう事をするなって会社に法的な圧力をかけてるし
(※なおインドやアフリカなどは商業の理屈優先で貧乏人の住む地域には電気を通していなかったりする) December 12, 2025
1RP
アフリカ座さん公演「あさぎもん」拝見させていただきました。
世の中が大きく変遷する時代の中に生きた熱い〝漢”たちの物語。役者さんたちの躍動感溢れる演技が素晴らし過ぎて、実際の本人は正しくこんな感じだったんだろうなって納得させられた作品でした😌
従来のアフリカ座さんの作品通り、笑いあ https://t.co/Nm2WHXRdJQ December 12, 2025
1RP
ダメな男を見たら
ヤダヤダ~や
ダメダメ~❌
だけじゃなくて
これからは
輸出輸出
倭国に要らないから
輸出輸出で
こいつなら
アフリカだなとか
こいつは
アラスカでいいやとか
バカ猿毒男達を
各国に輸出しまくりを
楽しんでね\(^o^)/ December 12, 2025
1RP
本日12月9日は1961年にタンザニアが独立した日です!
アフリカ最高峰のキリマンジャロが有名な国ですが
実は現存する唯一の「連合共和国」で、アフリカ大陸側のタンガニーカとザンジバルが1964年に連合し
タンガニーカ+ザンジバル+この地で栄えた「アザニア文化」を合わせたタンザニアになりました https://t.co/tAR6GP4gwV December 12, 2025
少なくない倭国人は、国際社会における中国の立ち位置と倭国のそれを全くわかっていない。
外交が、 各国の好き/嫌いで、決まると思っている。「中国は世界で嫌われている」とか。
例えば、一帯一路政策の絡みで、 アジア/アフリカの留学生を大量に受け入れた。比率では倭国の軽く100倍以上だろう。 https://t.co/tUh6Wz8Ygj December 12, 2025
遅ればせながら
アフリカ座第26回本公演
『あさぎもん』無事終演致しました。
アーカイブ期間は
初日をご購入の方は10日、
2日目は11日まで
3日目は12日まで
4日目は13日まで
千穐楽は14日の23:59分まで観れます
アーカイブも最後まで余す事なくご視聴ください
最期まで誠を背に
#あさぎもん2025 https://t.co/8kNxYTnQBl https://t.co/BhKnyUk1dD December 12, 2025
公式HPのせかけんクイズを更新🇲🇱
アフリカのマリ共和国にある『バンディアガラの断崖』に暮らすドゴン族では、葬儀の際に踊りの儀式「ダマ」が行われますが、執り行うのはどんな人たちでしょうか?
#世界遺産検定 December 12, 2025
あと急に今さら凄く腑に落ちた マーゼルって仲良しなんだけどその表現では収まらないようなものをずっと感じてて(私的に)例えばカイタクの絶妙な距離感にしても。シャチョがキャラが掲載誌ごと違うと表現してくれたけど、地球で言うとアメリカ、ヨーロッパ、アジア、インド、アフリカくらい人種も December 12, 2025
ポルトガルから片道4,000円。
『えっ?ここアフリカなの?』と思うくらい真っ白なヨーロッパみたいな海辺とイスラムが同居するモロッコの穴場に行けちゃうのは何かのバグ。しつこい押し売り無し、みんないい人、おばちゃん優しい。こんな場所にも行けるヨーロッパに住むって最高だろ
-Agadir 🇲🇦- https://t.co/EJvP8HaN5Z December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



