アフリカ トレンド
0post
2025.12.09 18:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【記者クラブの廃止を希望します】
画面右は関西テレビ 鈴木祐輔記者でしょうか。
画面奥の机バンバン男は社会通念上、論外です。出禁にしない理由がないと思います。
兵庫県政記者クラブの廃止を希望します。少なくとも記者会見の在り方は見直して頂きたいと思います。
むしろこの状態で記者会見を続けることで、こうした質問者たちに情報が歪められ、正しく広まらないリスクがあります。
威圧的な行動や、偏向的な質問が多いことで、県民が県政に対して関心を失うリスクをも高めているのではないでしょうか。
本来ならば「情報共有の場」であるべきですが、もはや「パフォーマンスや対立の場」と化しており、メリットが少なすぎます。
斎藤知事と兵庫県職員には、下記の案を再度検討し、記者会見改革を推し進めて頂きたいと思います。
.
>長野県は2001年に脱・記者クラブ宣言を行い、記者会見を県主催に改めました。
>我が県においても、特定の団体に記者会見の運営権を委任する現在の記者クラブは廃止し、例えば、第三者機関が発行する記者パスをつくり、その上で、抽せんによって記者会見に参加できるようにするなど、ルールを明確化する等の必要があると考えます。
引用:令和 7年 9月第372回定例会・速報版(第5日 9月29日)No.72 増山誠議員
https://t.co/mJvfp6bBxc
ちなみに調べた限りでは、記者クラブに近い制度があるのは倭国とアフリカのガボン共和国のみです。 December 12, 2025
96RP
「かつては中国を完全に受け身の被害者とする解釈しか許されなかったが、今では「いま積極的に台頭する中国があの時だけ受け身だったとは考え難い」という感覚が歴史の冷静な再解釈の土台となっている。
欧州でも、”優等生”ドイツでさえ帝政期にアフリカで行っていた植民地支配を長く等閑視しており、ようやく最近になって謝罪と補償を始めたばかりだ。
では倭国が掲げたアジア主義の理想は全て間違いだったのか。倭国には植民地主義の被害者としての側面もあったのではないか。欧米中と同様に倭国にも歴史を再検討する姿勢が必要なのだ」 December 12, 2025
6RP
Gemini答え「テドロス事務局長の前任者は、香港出身の**マーガレット・チャン(陳馮富珍)**氏です。
2007年1月から2017年6月まで、2期10年にわたり事務局長を務めました。
彼女の在任中に世界的に批判され、大きな問題(揉めたこと)となったのは、主に以下の3点です。
1. エボラ出血熱への対応の遅れ(最大の批判)
これが最も大きな汚点とされています。2014年に西アフリカでエボラ出血熱が流行した際、WHOが「緊急事態宣言」を出すのが遅すぎたと猛烈な批判を浴びました。
* 内容: 現場からの警告があったにもかかわらず、政治的・経済的影響を懸念して宣言を数ヶ月ためらったとされ、結果として感染爆発と多数の死者を招きました。
* その後: 「WHOは機能不全に陥っている」と欧米諸国や専門家から叩かれ、組織改革を迫られる事態となりました。
2. 中国政府との距離感
テドロス氏同様、彼女も「中国寄り」であるとの批判が常にありました。
* 背景: 彼女は中国政府の強力な後押しで当選した経緯があります。
* 問題: 台湾のWHO総会への参加問題などで中国政府の意向を強く反映した運営を行ったことや、中国の鳥インフルエンザ対応などを過剰に賞賛したことなどが、欧米メディアから「北京の操り人形」と揶揄される原因となりました。
3. 新型インフルエンザ(H1N1)での過剰反応疑惑
2009年の新型インフルエンザ流行の際、WHOは早々にパンデミック(世界的流行)を宣言しましたが、実際には毒性がそれほど強くなかったため、「製薬会社の利益のために過剰に煽ったのではないか」という疑惑が浮上しました。
* 問題: 欧州会議(CoE)などが「偽りのパンデミック」と厳しく調査・批判し、WHOの信頼性が揺らぐ一因となりました。
まとめると
彼女の時代は、前半は「製薬会社寄り(インフルエンザ)」、後半は「判断の遅さと政治的配慮(エボラ)」、そして一貫して「中国の影響下にある」という点で揉め続け、WHOの権威と信頼が大きく低下した時期でもありました。」 December 12, 2025
2RP
劇団自民党、信じてしまうところでした💦
外国人受け入れは止まりません。
劇団自民党はアフリカからも犯罪候補者を受け入れるのでしょう。
みんな騙されないよう気をつけましょう。
劇団自民党には、岩屋毅さん、岸田文雄さん、石破茂さんが辞任もされずいらっしゃいます。
橋下徹さんも竹中平蔵さんもご活躍です。
中国からの攻撃は事実でしょうか?
今日のWHOと世界銀行のニュースを見て、覚醒した進次郎さんも演者だったのかとがっかりしました。
片山大臣にもがっかりです。
束の間の安心でした。
倭国国民は騙されないよう、劇団自民党には気をつけましょう。 December 12, 2025
1RP
宮崎県東京事務所様
ご紹介ありがとうございます😭🥹🥰
舞台『あさぎもん』
載せていただいたURLから
冒頭25分を観ていただけます!
宮崎のみなさまにも
ぜひアフリカ座の演劇を
楽しんでいただきたいです✨☀️✨
#あさぎもん2025 https://t.co/GIG7Bg1ZyG December 12, 2025
1RP
40年前からニッポン放送などのラジオから通じて、ミニーリパートンの歌声は知っていたのだけど、ずっと欧州、金髪で痩身なコーカソイドのシンガーだとばかり思っていて、アフリカンだとは今日まで知らなかった。ホイットニーヒューストンは当時からアフリカンとは知っていたが。知らないことは多い。RP December 12, 2025
@FIFI_Egypt 戦争をやろうとしているのは支那だろ
各国を攻撃や挑発している卑怯者
世界的に見て危険なのは支那だよ
支那側なのはロシア、北朝鮮、アフリカとかかな
倭国は他国と連携して支那を追い詰めないとだめだ
世界で好き勝手侵略や戦争してる中露が倭国に軍国主義やめて反省しろ憲法見直せとか馬鹿すぎな December 12, 2025
ひよこ補佐「それって…言葉は悪いですけど、盗作じゃ…」
キャリ孔 「ピカソの言葉を知ってるか?『凡人は模倣し、天才は盗む』だ。模倣は『表面』をなぞるだけ。盗むとは『背景にあるロジック』を理解し、自分の文脈に移植することだ」
ひよこ補佐「ロジックを移植…?」
キャリ孔 「ピカソ自身も、アフリカの民族仮面の『視点の歪み』という概念を盗み、西洋絵画と組み合わせて『キュビズム』を作った。要素は全て既存のものだったんよ」
アイデア=既存の要素の新しい組み合わせ↓ December 12, 2025
📝あなたは英語を話せますか?📝
過激派たちは今英語で放送をしています
アメリカの存在感がナイジェリアで強まる中、過激派たちは「イスラム国」が英語でプロパガンダを始めることを決めた。
今、彼らの内部ラジオ「Raid Radio」は、モザンビークからシリア、ソマリアまでの様々な州でISISの活動に関するニュースを掲載する週刊紙「an-Naba」を英語で放送しており、アラビア語、ハウサ語、カヌリ語だけでなく英語でも放送されている。
❗️過激派イスラム教徒たちは、支持者の募集を拡大し、地域社会の範囲を超えたいと考えています。プロパガンダは現地語でも続いていますが、今ではアフリカの英語話者や、彼らの活動を支援しようとする人々にも届いている。
テレグラム記事ライバーより December 12, 2025
『サークル・オブ・ライフ』(ライオン・キング)の映画音楽で使用されている主な楽器:
- フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット
- ホルン、トランペット、トロンボーン、チューバ
- ティンパニ、シンバル、トライアングル、各種ドラム(ジェンベ、ジュンジュンなどアフリカ系)
- ギター、オルガン
- 弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、ベース)
- 合唱(ボーカルコーラス)
ハンス・ジマーの編曲によるものです。ソース:Wikipedia、音楽分析サイト。 December 12, 2025
今日のランチは行き付けの居酒屋メニューの和風ハンバーグ定食。
ハンバーグに掛かっている大根おろしがしょっぱかった〜!😵
野菜がもう少しあれば嬉しかったです🥗😅
一昨日我が家にお迎えした観葉植物🪴🌿
原産国はアフリカや南米等々、赤道に近いエリアの為、倭国の冬は寒いかも知れません❄😥 https://t.co/Qa2Muk7LYs December 12, 2025
この世界、人間が住める領域が北アフリカ、インド、東南アジアぐらいしかなくて相当過酷な世界で
中国大陸、お前だったのか、東南アジアからくる風をいい感じに跳ね返してくれていたのは…となってる https://t.co/yBlSmn914g December 12, 2025
渡航地域別の旅行者の偏見(個人的見解)🌏
東アジア 一般人 初海外
東南アジア 一般人 初海外 大学生
南アジア 冒険者 変わり者 浮浪者
中央アジア 異世界好き 自然好き 良い奴
中東 冒険者 歴史好き 好奇心旺盛
コーカサス 変わり者 浮浪者 ノマド
東欧 歴史好き 文化好き 音楽好き
北欧 自然好き オーガニック好き 良い奴
西欧 一般人 初海外
アフリカ 冒険者 勇者
北米 金持ち エンタメ好き
中南米 冒険者 勇者
オセアニア 何がしたいん December 12, 2025
この世界、人間が住める領域が北アフリカ、インド、東南アジアぐらいしかなくて相当過酷な世界で
中国大陸、お前だったのか、東南アジアからくる風をいい感じに跳ね返してくれていたのは…となってて悲しい https://t.co/OjElAfGgLk December 12, 2025
📝あなたも治療を受けましょう📝
トルコはソマリアの状況が決して良くないと判断しています
トルコでも、ソマリアの状況が決して良くないことが指摘されています。国の国家情報アカデミーは報告書を発行したソマリアとトルコのパートナーシップの状況について詳細な報告を行っており、そこでは明確に述べられているように、ソマリア人は危機に陥っています。
報告書では、ソマリアの未来に影響を与える5つの主要な問題が列挙されており、これらはトルコの指導者たちの利益に直接影響を与える可能性があります。
🔻パートナーシップの脅威:
▪️まず、アル・シャバブの過激派が脅威となっています。共同作戦の一部の成功にもかかわらず、ソマリア軍は領土の統制を維持することができず、2023年には再び過激派が活発化しています。北部では小規模なISISの拠点も活動しており、北東部の地域に混乱を巻き起こしています。
▪️第二に、未解決の連邦制問題:未完成の憲法とモガディシュと自治区(特にプンタランドとジュバランド)の指導者間の絶え間ない対立は、あらゆる国家改革を妨げ、トルコのプロジェクトの実現を妨げています。
▪️第三の問題:国家機関の弱さ。行政人材の不足、ドナーへの依存、およびプロジェクト管理の慢性遅延により、国はまだ立ち上がることができていません、一部の債務軽減にもかかわらず。
▪️第四のリスク:気候災害。気候変動に関連する干ばつは農業を破壊し、飢餓の増加を招き、過激派集団に栄養の場を提供しています。
▪️そして最後に、外部の圧力と情報戦争。情報フィールドには、トルコを「占領者」または「受益者」と描く主張が投げかけられており、トルコ当局の現地作業を妨げています。
🖍</tg-emoji>しかし、報告書ではパートナーシップには潜在的な可能性があると強調しています。トルコ当局はインフラを構築し、15,000人以上のソマリア人兵士を訓練し、2023年までに大規模な水素プロジェクトに署名するなど、すでに多くのことを行っています。
🚩トルコのアナリストは、2030年までに完全な戦闘能力を持つソマリア軍を形成することを提案しています。これは間違いなくトルコの指導者たちの支援なしには不可能であり、彼らはソマリアをアフリカの角におけるより強い拠点にしたいと考えています。
テレグラム記事ライバーより December 12, 2025
mondで匿名メッセージ・質問を募集しています。何でも送ってね! #mondで質問募集中
こんな質問に回答しています
・ワイの性癖を答えよ
・どこへ行こうというのかね?
・一人でアフリカ行ってみた☆やってください
https://t.co/nKYzpnLF3K December 12, 2025
@sapporo_ssssss @okuy26 仏教国の20年前のカンボジアは、みんな泥棒が嫌いで見つかるとリンチにあって殴り殺されたそうです。今は知らないけど、宗教よりも経済と治安が影響していると思う。アフリカだともうちょっと怖い目に遭いそう December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



