ローマ トレンド
0post
2025.12.14 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
牧草地に複数の植物を混合栽培することで、農家のコスト削減と環境保護に貢献できます (2025/12/13)
https://t.co/ohV8lb9NWy
過去100年間、農家は収穫量を増やすために、牧草地に単一種のイネ科植物を植え、化学肥料を散布する傾向を強めてきました。 しかし、 新たな研究では、 家畜飼料としての牧草地の潜在能力を高められる、より安価な代替手段があることが示唆されています。
研究チームは、牧草地で栽培される植物種を混合することの可能性と、それがもたらすメリットに特に興味を持っていました。
これは、2種類のイネ科植物、2種類のマメ科植物 (例えば、レッドクローバーとホワイトクローバー)、そして2種類のハーブ (例えば、オオバコとチコリ) を牧草地に混合して栽培することを意味します。
これらの種は、牧草地において異なる役割を果たします。例えば、マメ科植物は大気中の窒素を固定し、ハーブは深く根を張ります。
私たちは、生態学的特性の異なる植物を混合することで、化学肥料の使用を削減するための自然に基づいた持続可能な解決策を提供できるかどうかを明らかにしたかったのです。
もう一つの潜在的なメリットがあります。農家が化学肥料の使用量を削減できれば、運用コストを下げられるだけでなく、環境にも貢献できます。
世界中の化学肥料の価格は過去数年間で上昇しています。2021年から2022年にかけて一部の種類で価格が3倍近くになり、その後は低下したものの、依然として2021年以前の水準より高いままです。そのため、使用量を削減する経済的動機があります。
化学肥料は、温室効果ガスの排出や硝酸塩の浸出など、環境にも悪影響を及ぼします。
Science誌に掲載された新たな国際研究で、LegacyNetプロジェクトは、異なる種の混合栽培によって従来の方法と比較して牧草地の収量を向上させることができ、しかも重要なことに、化学窒素肥料の使用量を大幅に削減できることを示しました。つまり、農家は混合栽培によってコストを削減し、環境への影響も軽減できるということです。
研究はどのように行われたか?
研究チームは、ヨーロッパ、北米、アジア、ニュージーランドの26の研究機関で同一の実験を行いました。各地点では、少なくとも3メートル×5メートルの区画を設け、1種から最大6種までを栽培し、中程度の化学窒素肥料で管理しました。また、1種のイネ科植物のみを植えた区画も設け、肥料の量を2倍以上にしました。
いずれの場合も、作物の収量を測定しました。結果、複数の種を植えた場合、1種のイネ科植物のみを播種した場合よりも収量が11%増加することが示されました。これは、1種のイネ科植物のみの区画には2倍以上の化学窒素肥料を施したにもかかわらずです。
これは、6種の混合牧草にホワイトクローバーやレッドクローバーなどのマメ科植物が含まれていたことが一因です。マメ科植物は、自然のプロセスによって大気中から窒素を固定することができます。
この遊離窒素は土壌に放出され、牧草地のすべての種によって利用されます。イネ科植物とマメ科植物は相性が良いため、現在では、1種のイネ科植物を70%、マメ科植物を30%の割合で播種する農法が広く行われています。これは、イネ科植物のペレニアルライグラス (ホソムギ) とマメ科植物のホワイトクローバー (シロツメクサ) の組み合わせであることが多いです。
これは、イネ科植物とマメ科植物をそれぞれ1種類ずつ栽培するだけで、複数種の混合栽培と同等の収量が得られるという意味でしょうか? 必ずしもそうではありません。
例えば、ハーブはイネ科植物に比べて根が深く、土壌深部からの水分吸収を促進するなどの利点があるからです。実際、過去の研究では、複数種の混合栽培は干ばつによる収量損失を軽減できることが示されています。
研究では、複数種の混合栽培では、イネ科植物1種類を70%、マメ科植物1種類を30%播種した場合と比較して、収量が18%増加することが分かりました。
また、イネ科植物2種類、マメ科植物2種類、ハーブ2種類を栽培する方が、イネ科植物1種類、マメ科植物1種類、ハーブ1種類を栽培するよりも収量が多いことも分かりました。
ローマ時代から、牧草地は放牧動物の飼料として、あるいは輪作システムの一部として利用されてきました。輪作システムとは、農家が同じ農地に異なる作物を順番に栽培し、土壌を休養させるシステムです。
現在では、1つの牧草地に2種類のイネ科植物、2種類のマメ科植物、2種類のハーブを組み合わせることで、牧草地システムを改善できることが分かっています。
気候変動への適応
気候変動は、農家の生活、農業生産、そして食料安全保障に重大なリスクをもたらします。私たちの実験は様々な気候条件を網羅し、複数種の混合が気温上昇に対処する可能性を調査することができました。
気温が上昇するにつれて、複数種の混合による効果は従来の方法と比較してさらに高まることがわかりました。これは、農家が気温上昇にもかかわらず、より少ない肥料で土地の生産性を向上させる可能性を示唆しています。
歴史的に、農家は牧草地の種の多様性を高めることで、単一種の播種よりも生産性を向上できることを理解していました。
しかし、皮肉にも「緑の革命」と呼ばれた過去1世紀の間に、単一作物の使用と大量の化学肥料の施用が急速に普及しました。第二次世界大戦後の食糧不足は、作物を保護する手段として、肥料、除草剤、殺虫剤、農業機械といった技術の導入を促しました。
これらの技術の普及に伴い、牧草地の収穫量は増加し、最近まで化学窒素肥料は比較的安価でした。
しかし、化学窒素肥料が亜酸化窒素と呼ばれる強力な温室効果ガスを排出することを示す証拠は、現在でははるかに広く知られるようになりました。化学肥料は、硝酸塩が地下水に浸出するなど、他の環境問題を引き起こす可能性もあります。また、化学肥料の製造は、化石燃料の燃焼に大きく依存する集約的な工業プロセスです。
過去20年間で、牧草地における種の多様性を検証する科学的研究が登場し始めました。イネ科植物とマメ科植物を混合することで、イネ科植物を単独で栽培した場合と比較して収穫量が向上する可能性があるというエビデンスがありました。
私たちの研究は、この知見をさらに深め、イネ科植物、マメ科植物、ハーブを混合して栽培し、化学肥料の使用を減らすことで、より良い収穫が得られることを示しました。
農家がより少ない肥料でより多くの生産を得られることを裏付けるこの研究は、農家の経済的な利益と環境にとって大きなメリットとなります。 December 12, 2025
3RP
「雇用の点からも大事」と仰っても、「従業員が確保できない」というそもそも論。10年前と状況が全く異なる。実はこの問題、雁琳氏が指摘されている点にも通ずるものを感じている。最近「パンとサーカス」に興じ、国防ですらゲルマン人傭兵・将軍に頼らざるを得なかった西ローマ帝国の終焉と、近代国民国家・資本主義世界の課題の共通点を感じることが多い。
https://t.co/10EyW5d1dS December 12, 2025
2RP
遅くまで長びかず、予定通りの時間で、2人もファンの皆さんも笑顔で嫌な思いもせず楽しい時間を過ごせるFMは最高です🩷
初🇮🇹ローマFMおめでとう🎉
世界中にファンがたくさんいるのを実感してぼすうる改めてすごいって思ったしとっても嬉しい🥹お疲れ様でした🥰
#BossNoeul1stFMinRome
#BossNoeul https://t.co/fXAj3kgnIQ December 12, 2025
1RP
この画像は1978年、イタリアのものらしい。
「イタリアは、私の考えでは、世界において平和をもたらす存在であるべきだ。
死の源である戦争の兵器庫を空にし、
飢えと闘う何百万という人々のために、
生命の穀倉を満たすべきである。」
―― サンドロ・ペルティーニ大統領の宣誓およびメッセージ
(1978年7月9日、ローマ)
こういう内容だ。ちなみに彼をどう評価するかAIに尋ねてみた(Chat GPT5.1)
以下がChat GPTの評価(笑)
「善人だが、世界を甘く見ているタイプ」 December 12, 2025
1RP
@ichi_bonoh しかも、すぐにエネルギーとして吸収される🍌をわざわざローマで摂ってる習慣的な行動にも可愛さを見出してしまうもう末期✌️
インライで塩パクパク食べてたから塩と🍌だ😂😂😂 December 12, 2025
ASローマのディバラのユニフォーム、オークションで落としたよ。やったね。相手が競って来られないぐらいの額に上げたからね。ザマアミロ。
でも、だいたい予算通り。adidasのXLだからサイズはちょうどいいだろう。東京のショップはローマのマーキングやらないから安いもんだ。大阪のあの店からオークションじゃなく定価で買いたいもの。これからそれに向けて交渉する。 December 12, 2025
すごい。古書店でエジプト前15世紀の今でいう香水とされる「香油瓶」の写真(画像1枚目)が載ってる本見つけた。他にもローマ時代は「王家の芳香軟膏」を使って香りを楽しんでいたそう。芳香軟膏の主成分は画像4枚目。色んな香りが含まれてる。すごい。嗅いでみたい。本の名前は次で貼ります。 https://t.co/iQtzKcPwwS December 12, 2025
創約14、ストレートに上条勢力vs大悪魔だけ一直線にやるだけでめっちゃ面白かったと思うけど新理事長方面でもローマ方面でも広がって久々の面子の良いとこも沢山見れたしつまりかまちーすごい
群像劇というかバラバラな進行は読みやすさとかから嫌な人は嫌なんだろうけど December 12, 2025
セネカ| 人生の短さについて、母ヘルウィアへのなぐさめ、心の安定について 訳・中澤務 読了。人の悩みであったり、生き方の迷いはローマ時代から変わらない。私が悩んだり、迷ったりすることは、昔の哲学者が既に考えて答えを出してくれるだろうと、最近はストア哲学の本を読んでいる。 December 12, 2025
セネカ| 人生の短さについて、母ヘルウィアへのなぐさめ、心の安定について 訳・中澤務 読了。人の悩みであったり、生き方の迷いはローマ時代から変わらない。私が悩んだり、迷ったりすることは、昔の哲学者が既に考えて答えを出してくれているだろうと、最近はストア哲学の本を読んでいる。 December 12, 2025
@nisiosion 疑いながら食べる人は、確信に基づいて行動していないので、罪に定められます。確信に基づいていないことは、すべて罪なのです。
ローマの信徒への手紙14:23
実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。
ローマの信徒への手紙10:17 December 12, 2025
ラフィネブラスバンドという英国式ブラスバンドを観に行ってきました。アマチュア楽団とはいえ演奏もしっかりしていて難しそうな曲もしっかりと聴かせてくれます。演奏会後半は福井と富山の同じスタイルの金管バンドとの合同演奏会。ローマの松では2階客席からバンダの演奏もあってまさに音の洪水。 https://t.co/wuSiXu6fel December 12, 2025
【8万PV感謝】武器図鑑☓転生☓古代ローマ『転生式異世界武器物語』
今話から古代ローマの有名な偉人が登場します!
深森k様の素敵な表紙も公開!
第二部01話“クラウディの憂鬱”ぜひご覧くださいませ🐰
#なろう小説
https://t.co/7Wz711OeRR https://t.co/7ZMLDYZcJp December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



