レコーディング トレンド
0post
2025.12.05 20:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
—ナガタヤスシ逝去のお知らせ—
dipのベーシストであるナガタヤスシが、
11月14日午前3時に逝去しました。
すでに近親者のみにて
葬儀を執り行いましたことをご報告します。
生前、
皆さまから賜りました
温かいご声援に心より感謝申し上げます。
ツアー中の混乱を避けたかったので
公表が遅れました、すみません。
ナガタッチが入院したと最初に聞いた時、
もしベースを弾けないような事になったら
dipは解散しようと思いましたが
ナガタッチが戻る場所を
無くさないようにと
鈴木淳をサポートに迎えて
ツアーを敢行し、
今後も活動を続け、帰ってきたら
アルバムをレコーディングしようと
思っていました。
ベースが弾けなくてもDJでも良かった。
dipにあるロックな部分は
ナガタッチに負うところが大きかった。
これからもやりたい事が沢山あった。
本当に残念です。
dipは続けます。
続けていかねばならないと思っています。
ナガタッチの四十九日は来年1月1日です。
新年の祝いとともに
故人を偲んでいただければ幸いです。
dip
ヤマジカズヒデ
ナカニシノリユキ
スタッフ一同 December 12, 2025
194RP
早いものでツアーも残すところ後2回。
そして来週は12/8デビュー日とついにB面ベストのリリース日&配信特番ということでツアーファイナルに向けて盛り沢山✨AL用に約25年振りにスタジオで「This is your life」のレコーディング...🎙️どうぞお楽しみに...
明日は大阪でお会いしましょう!
#倉木麻衣 #maikuraki December 12, 2025
15RP
📢12/6(土) 17:00公開
---✧----✧ ----✧----✧ ---
とっても頑張ってレコーディングしたので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです✨
わーいわーい🌸 https://t.co/Hqv5e3TIPW December 12, 2025
13RP
一発撮りの愛のかたまりを配信中
「レコーディングでもね」
「うん」
「一緒にやる事ってないじゃないですか?」
「数十年やってない。
別々でRECするんで」
「LIVEともやっぱりまたちょっと違う環境で」
「完全に違いますもんね」
「ものすごい新鮮でしたね✨」
#ZIP
#DOMOTO
#DOMOTO_愛のかたまり https://t.co/YtKIwUlWKC December 12, 2025
6RP
今日も、
#MOIW2025 リハーサル🎪
#プロセカ レコーディング🎤
#麗和落語 稽古と盛りだくさんでした🎶
#MOIW2025 は大きなリハが始まり、
みんなビブスを着けて稽古してます🐰💕
#麗和落語 も、稽古から既に笑いが絶えなくて
すごーーーく楽しい時間になりそう💫
頑張りますっ💪🏻💪🏻💪🏻 https://t.co/fnvIqd5PjB December 12, 2025
5RP
3ヶ月連続配信リリース企画、第2弾「MANIC PANIC」よりドラムレコーディングの模様part3!!🔥🔥
一曲の中でいろいろな顔を見せる楽しい曲です!!
楽曲フルはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
🔗 https://t.co/2Dgs6iWOiU…
#MANICPANIC
#THE・ステレオギャング
#THESTEROGANG
#drum https://t.co/dApaCVMeLc December 12, 2025
4RP
#いきづらい部!Mi×Nori=Teaでピンク・レディーさんのUFOをカバーさせていただきました!
癖になるサウンドにマイク前で肘を上下にしてのりのりでした!レコーディング超楽しかったです!
https://t.co/2movqLk00F December 12, 2025
3RP
そばに居させてくれてありがとうな!今日も元気にレコーディングしてる!これからも新しい仲間をたくさん届けるからよろしくやで❤️🔥 https://t.co/oo0sc6CAoa December 12, 2025
2RP
#演奏するシーンのある映画選手権
𝟣𝟫𝟨𝟧年公開
ビートルズ主演映画
『ヘルプ!4人はアイドル』より
「𝗬𝗼𝘂'𝗿𝗲 𝗚𝗼𝗶𝗻𝗴 𝘁𝗼 𝗟𝗼𝘀𝗲 𝗧𝗵𝗮𝘁 𝗚𝗶𝗿𝗹/恋のアドバイス」
ジョン・レノンがリード・ボーカルの楽曲
このスタジオでのレコーディング・シーンは彼らの魅力が溢れる映像となっており必見
絶妙なコード進行、ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンの掛け合い、リンゴ・スターによるボンゴも良き
ファンに人気があるナンバー December 12, 2025
2RP
Smileのレコーディング映像久々に見て
大野さん腰で腕組んでおじいちゃんみたいな佇まいなのに口開けば美声でたまげるし節と節の間にふっと視線を斜め下に投げるところめっちゃセクシーで好き December 12, 2025
2RP
来年のコナン主題歌セカオワ説推したい(去年同様)
今回の舞台は横浜
横浜に縁のあるセカオワが主題歌する説
11月にセカオワは何かしらのレコーディングを行ってる模様
https://t.co/9AU1mh9nvO December 12, 2025
1RP
🦊お知らせ🦊
くまりかのあ 様
「私、アイドル宣言」歌って踊ってみた
レコーディング対応とMIXをさせていただいております✨
踊ってみたもできちゃうの、すごいです...‼️💃🎤
是非チェックしてみてください✅ https://t.co/dEBLuhAEbu December 12, 2025
1RP
生配信、まだ見てない方は是非!
ルイさん、レコーディングで曲と向き合う姿勢がほんっとにかっこよくて!!
一緒に作り上げている感覚があり、とても楽しい時間でした
実はこの曲、ハモリもかなり難しかったりするので、
細かい点も含め楽しんでもらえると嬉しいです!
#ルイのラピスラズリ https://t.co/J1FqFj5qk8 December 12, 2025
1RP
【ご予約受付中♪】
#ユセフ・デイズ
『Mount Fuji FM』
現行UKジャズにおける最重要ドラマー!
来日時レコーディング音源をジャイルス・ピーターソンとの対談形式で編集した限定プレス作品!
https://t.co/REhciASWgY
#タワレコ洋楽 #YussefDayes https://t.co/2Cr71a1lZU December 12, 2025
1RP
ジンさん、お誕生日おめでとうございます🍰
除隊してから一年以上経つのに、一度も立ち止まることなく、今もダンスの練習もレコーディングもずっと続けてくれているんですよね。戻ってきてくれただけでも嬉しいのに、その先の未来まで一緒に歩こうとしてくれる姿が本当に尊くて、感謝してもしきれません。
本当にありがとう!
そしておめでとうございます!
@bts_twt December 12, 2025
1RP
今日は、ママぱら1stオリジナル曲「ママはアイドル」の初レコーディングをしてきました!!
苦戦しつつも、指示をしっかり聴いて声で表現してとても素敵なレコーディングでした!
次のライブは、歌唱力も上がってるかなー??
完成が楽しみ😝♪
琴美ちゃんも途中来てくれた!
差し入れありがとう⭐️ https://t.co/afOlWYTPk7 December 12, 2025
1RP
NEAT001、今年締めくくりライブ明日‼️
12月6日(土)名古屋TIGHT ROPE
REVENGE.69、Voidd、NEAT001
3バンド1時間ステージ🔥
&44セッション😆お楽しみに
2ndアルバムレコーディングした
思い出の名古屋でNEAT'n'ROLL
こんな嬉しいことはないね😆
ご来場の皆様に記念品もアリ❣️
乾杯ジャァァ🍺🍺会おう❤️🎸 https://t.co/tq79cZ7nJb December 12, 2025
1RP
2014年2月4日ブログ過去記事再掲
アルバム『NEW』 独断的レビュー その5
名作『NEW』のレビューもこれでとりあえずひと区切り。今日はボーナストラック4曲を取り上げる。
『ターンド・アウト』(マッカートニー)
プロデュース:イーサン・ジョンズ(&ジャイルズ・マーティン)
ポール・マッカートニー:ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス、キーボード、シンセサイザー、チューブラーベル、パーカッション
イーサン・ジョンズ:ギター
ラスティ・アンダーソン:ギター
ブライアン・レイ:ギター
エイブ・ラボリエル・JR:ドラムス、コーラス
曲自体はポールらしい明るいポップチューンだが、楽器の使い方や特定のフレーズが強くジョージ(ハリスン)のそれを思い起こさせる。
ポールがそう言っているのを見聞きしたわけではないが、この曲はジョージの事を心に想い描きながら作った曲なのではないだろうか。
残念ながら最後まで実現はしなかったが、ビートルズ解散後にポールとジョージが共作・共演していればこんな感じの曲になったのかもしれない。
ジョージの存命中にこんな曲を発表したら(否定的な意味で)いろいろと言われたかもしれないが、今やそんな事をいう人は誰もいない(時代は変わり、ポールをバッシングする人もずいぶんと少数派になった)。
ポールが亡き友人を想い、明るい気持ちで作った曲が『ターンド・アウト』であり、「ジョージの事は忘れていないよ」というポールからファンへの熱きメッセージでもある。少なくとも僕自身はそう受け取っている。
ボーナス・トラックにしておくのはもったいない曲だし、ライヴでやってもきっと盛り上がるにちがいない。
いつもながらポールのボーナス曲はレベルが高い。僕自身このアルバムは『セイヴ・アス』から『スケアード』まで全16曲で完結していると思っている。プロデュースはイーサン・ジョンズ。ジャイルズが追加でプロデュースを行なっている。
『ゲット・ミー・アウト・オブ・ヒア』(マッカートニー)
プロデュース:ジャイルズ・マーティン
ポール・マッカートニー:ヴォーカル、ギター、ンゴニ、ウオッシュボード&シンブル
ラスティ・アンダーソン:水差し
ブライアン・レイ:コンガ・ドラム、コーラス
エイブ・ラボリエル・JR:ジャンベ・ドラム、バス・ドラム、コーラス
一番ボーナス曲っぽいといえばこの曲だろうか。ポールがバンドメンバー達と共にセッションを楽しむ様子が目に浮かぶ。単純な曲だが、楽器のかぶせ方、後半の盛り上げ方などポール一流の音楽センスが光る。「オレはセレブだぞ。ここから出してくれ」というラインが面白い。
『ストラグル』(ポール・マッカートニー&ポール・エプワース)
プロデュース:ポール・エプワース
ポール・マッカートニー:ヴォーカル、ギター、ドラムス、チェレスタ、メロトロン、シンセサイザー、テープ・ループ
倭国盤のみのボーナス・トラックで海外のファンからは非常に羨ましがられた。
この曲のみのためにわざわざ倭国盤を購入したファンも多かったようだ。
ただ結果的に国によってこのような差別(?)がなされてしまうのは個人的には賛成できない。
ポールの曲は国境を超えた人類の宝であるから、今後はすべての曲が公平に手に入るようにしてもらいたいものだ。(過去の曲にも入手困難なものがかなりある)
さて曲はポールとエプワース4曲目の共作であるが、これは他の3曲とは違い、例えて言えば『エレクトリック・アーギュメンツ』の作風を想起させる。
ポールにしては難解というか、実験的というか、取っつきにくい印象だが、アルバムの中に1~2曲はこの曲のように聴き手を突き放したようなアプローチがあってもいいと思う。それがまたこのアルバムの良さにもなっているわけだから。
この曲も他のエプワースの共作曲と同じくドラムスはエプワースとばかり思っていたのだが、クレジットを見るかぎり楽器はすべてポールが担当しているようだ。
『スケアード』(マッカートニー)
プロデュース:ジャイルズ・マーティン
いわゆるシークレット・トラックであり、海外盤では『ロード』の後に十数秒の間隔を空けて収録されているが、倭国盤では個別に収録されているのがありがたい。もちろん独立した曲としても十二分に成立するバラードの名品である。
それにしても過去ポールの曲でここまで暗く、時に痛々しいほどの印象を与える曲があったろうか。
ポール・マッカートニーという人はどんなにマイナー調の曲であってもけっして暗い曲にはならない、というのが僕個人の一貫した意見である。
実際ポールが書き、レコーディングした500曲近い曲の中で、暗い曲を挙げよと言われてもすぐには思い浮かばない。
『ユー・テル・ミー(You Tell Me)』か、はたまた『フロム・ア・ラヴァー・トゥ・ア・フレンド(From A Lover To A Friend)』か、『ディア・フレンド(Dear Friend)』か…。
いや違う。たしかに暗めの曲ではあるが、ポールの場合「暗さ」はいとも簡単にに叙情性に置き換えられてしまうからである。
だからポールのしゃがれたヴォーカルのせいも少しはあるとしても、今回『スケアード』で見せた一種独特の暗さは我々が知るポールとはかなり異質のものであると僕には感じられたのだった。
それは違和感とさえ呼べるほどのものである。
50年以上もやっている人だから、時々はこんな曲があっても不思議はないはずなのだが、驚くべきことに実際なかったのである。
だからポールはこの曲によってまたしても新しい一面を見せてくれたということになる。衝撃度という点ではこの曲が一番なのかもしれない。
NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション - ポール・マッカートニー (DVD付)
https://t.co/E2OkBkCWFm
★記事を気に入っていただけたなら「いいね」とリポストをお願いいたします。フォローもよろしくお願いします。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。







