レコーディング トレンド
0post
2025.11.27 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ライブでのモニタリングについて迷い悩む人が多いので、私見を書いておきます。長文です。
これはきっと私以外のシンガーやバンドマンにとっても多かれ少なかれ悩みを伴う課題だろうと思います。
狭いライブハウスだけではなく広い会場やホール、フェス会場なんかでもそれぞれの課題はあると思いますが、気持ちよく歌えるときとそうでないときがあります。
モニター担当エンジニアとのコミニュケーションは大切です。それぞれの技術的課題と取り組みの共有が不可欠です。
うまく歌えない、自分の声がよく聴こえない、音程が取りづらい、といった悩みには必ず理由があります。
前提として、楽曲のアレンジが歌の伴奏として適正であるかどうかはとても大きいです。
レコーディング作品においてはギターが馬鹿でかかろうが、リバーブ・タイムが長かろうが、その曲っぽかったらそれでok。しかし生演奏となるとそうはいきません。
バンド全体の適正な音量をステージ上で作ることが大切です。歌い手にとっては、低音やコード楽器、自分の声との兼ね合いが生命線です。倍音が濁らないように、バランスだけではなく位相や周波数帯域のコントロールは重要です。
ギターが爆音すぎたり、ドラムが爆音すぎたりすると、声を必要以上に出さないといけません。結果ヴォーカリストが喉をやってしまったり、イップスの原因になりがちなので気をつけるべきだと思います。
歌い手は本番前には声出しをしておいた方がいいのは定説です。私は若い頃はそれをしませんでしたが、今は欠かせません。その人に合ったやり方を見つけて必ずやっておいた方が得策です。
どんな人の声にも自然倍音が含まれています。歌いたい、聴かせたいのが実音だったとしても、倍音がズレていることはよくあります。
倍音がズレていると音が濁り、エンジニアは倍音域をEQでカットします。そうすると、歌っていても音程が取りにくくなったり、逆に無理な発声になり声が細くなってしまいます。
私の場合は、本番前や録音前には必ず、小さな声から大きな声まで、喉に負担をかけないように「ん(n)」の音を長く伸ばし鼻腔内、頭蓋内、上半身、全身の順に響かせ、倍音の存在を確かめながら、徐々にゆっくりしたテンポで音階状に声を出します。
頭蓋内に響く倍音を気持ちいいところに揃えたり(純正5度に近いところ)、実音を変えず倍音の音程だけホーミーのように変化させながら、喉や身体が慣れてくるまでに詰まって鳴りが悪いところを取り去ります。
私は具体的には「ん」、「う」、「え」、「い」、「あ」の順で鳴らしています。
マイクはダイナミックとコンデンサの違いや機種による特性が色々あるから、自分の声質に合ったものを選ぶべきだが、私はまだそれが何なのかはまだよく分かっていません。どんなマイクにも得手不得手はあります。
ライブのステージで、特に男性の歌い手が最もストレスを感じることになるのが、(特に低音部分の)客席に向いたメインスピーカーからの回り込みです。
PAが入っている現場では、表の回り込みをうまくアンビエンスとして使わないといけません。いくら高性能なイヤモニを使っていたとしても、音の体感がないと自分の声量をどれくらい出すべきかが分からなくなることでしょう。
ちなみにイヤモニには長所も欠点もあります。両耳を塞いでしまうと、ダイナミクス、つまり音量感がよく分からないことになることがあるからです。
イヤモニはここ数年で飛躍的な進化を遂げています。ただ、密閉型でいくら高性能なものであっても、口を開けて歌うと耳からズレてしまい、低音がスッカスカに聴こえたり、照明を浴びて耳孔内発汗して聴こえが悪くなることもあります。
演奏中に自分の声を聴くことについて本当に他人に説明するのが難しいことです。
なぜなら、発せられた声は自分の耳から聴こえるし、骨伝導でも自分に伝わります。モニタースピーカーやイヤモニ、メインスピーカーや会場の跳ね返りからも聴こえてきます。
距離感は音質やタイミング、ピッチにも左右することなので、聴きすぎないことと、ソルフェージュなど地道な練習を積み重ね、身体がそのピッチ感とダイナミクスを覚えておくことはとても大切なことだと思います。
「難しいことを考えずに心から気合いで歌え」ということを言ってくる人も居ましたが、それは真理でその通りだと思います。
ただ、バンドのフロントマンや歌い手は、過酷な環境でも結果を出すために試行錯誤しています。ベストでなくともベターなモニター環境を作っておくことが最前提であることは、歌い手なら皆わかっているはずです。 November 11, 2025
17RP
Hey! Say! JUMP
New Album「S sɑy」
『#君だけの1ページ』
YUU for YOUくんアレンジでベース弾きまくらせて頂きました!!!
とてもエモい曲にゴリっと魂入れてます!
レコーディングめちゃ楽しかったー!
是非に要チェックを!!!
#HeySαyJUMP #H_Ssɑy_JUMP https://t.co/jAt0g2gS7Z November 11, 2025
12RP
鈴木 凌DebutSingle「Wish」
作詞 作曲 編曲を担当させて頂きました。
凌君から歌詞に込めたい想いを伝えて頂き、形にさせて頂きました。
レコーディングでお会いした際には、
明るく華やかなオーラに包まれながらもしっかり芯のある想いを持ったアーティストだと感じました。
これからの活躍にも期待をしております!
「Wish」自信作が出来ました。
是非12/17を楽しみにしていて下さい!
#鈴木凌 November 11, 2025
1RP
Smuleで「ガラスの十代【原曲INST】光GENJI」のすごいレコーディングを発見したよ!
おはようございます!
私はかあくん推しでした!
笑顔がかわいい(*^^*)
んで、かあくんと結婚するーいうてたんやからちびっ子ってぶっ飛んでる笑仕事頑張ります!:https://t.co/CJQc5y8YfK November 11, 2025
…で
秘密のレコーディング
からのラジオ収録
からの生配信!
ブラジルから
ヒカルドも来てくれて
仲間の絆を感じたね
ありがとう〜 。。。 https://t.co/si3k8nMnTt November 11, 2025
好きになった直後に出た曲だったこともあるし、御曹司好きだし、歌い出しもダンスも好きだし、レコーディングの風景がささりまくって今も朝イチ見て始動するし、勿論MV見たりリクエストしまくっているので、カラオケランキングとか一般もHEART好きって反響を見ると大変嬉しい
https://t.co/1Ai8F3lJqv November 11, 2025
新メンバーで初めてレコーディングした日の✨✨12月13日のお披露目ライブ
君に会えるのとっても楽しみだよ〜!
チケットの準備はOK〜⁉️
⇨⇨⇨ https://t.co/lHBc6vvtW1 https://t.co/GbHpxX9NgN November 11, 2025
レコーディングをする前に
こうやってノートに書いて歌い方を決めてるんだ( ˶ˊᜊˋ˶)〜♪
頭の中で1人戦略会議🔥
これやるかやらないかで全然完成度が変わる(気がする…)
#新人Vtuber #Vsinger https://t.co/QuLW1CqjMs November 11, 2025
「爆」(読み方 ボム)のレコーディング。爆ぜる衝動を表現する為に1番テイクを重ねました。
もがき苦しみ力を振り絞って出した音を是非聞いて下さい。
ちなみに、僕のタイムラインにWaiveをまだ知らない人がもしいたら、「THE SUN」本日よりサブスクでも配信開始してるので、是非聞いて下さいね!
https://t.co/sNK3og0Ruk
初めの一曲目は「爆」がオススメです。 November 11, 2025
振り付け師さんってマジで凄いよな。私だったらキス×4の所で口の近くでチョキチョキしようなんて発想思いつかん。レッスン室とかレコーディング室から何度もキスキスキスキスって聞こえるんですね。
あの、シャイニング事務所って中途採用やってますか? November 11, 2025
頼む全てのCDに毎回つけてほしいってぐらいレコーディング姿大好き女なのでうれしい〜🥹❕❕
最初の「(∂ω∂)あっ」⬅️かわいすぎ https://t.co/Sxzg49AR7o November 11, 2025
今夜は
#millionradio ♡
伊福部さんに小説「タイムアフターレコーディング」を頂きました!✨️✨️
こちらは、11月29日発売だそうですよ!!
帯にあるあらすじだけでも面白そうだから本をあまり読んだことない私も読むぞーーー!
※本のプロフィール部分掲載は伊福部さんに許可を頂きました♡ https://t.co/UkRzykkzzX November 11, 2025
Hia がレコーディング中🎧
🐶「ばいばい、またね Nu」
🐱「ばいば〜い👋🏻 また明後日ね〜」
🐶「大福もう無くなったよね?」
🐱「まだあるよ、外にいっぱいある〜 食べに来てよ」
💬「Hia お腹すいてたの?」
+
https://t.co/93jv5bWuvZ November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。







