1
ラタトゥイユ
0post
2025.12.19 16:00
:0% :0% ( 30代 / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🇫🇷ラタトゥイユの意外な話 5選!😋
①「ラタトゥイユ」は、もともと良い意味ではなかった
18世紀ごろに登場した「ratatouille」という言葉は、
最初から料理名だったわけではありません。
「ごちゃ混ぜ」「雑な煮込み」「あまりおいしくない食べ物」
そんな少しネガティブな意味で使われていました。
動詞 ratatouiller も、「適当にかき混ぜる」という意味です。
最初は、まったくおしゃれな存在ではなかったのです。
② 贅沢な料理ではなく、暮らしの知恵から生まれた
ラタトゥイユは、余った野菜を無駄にしないための料理でした。
熟しすぎた野菜、形の悪い野菜、売れ残った野菜。
大切だったのは「洗練された味」ではなく、
家族のお腹を満たし、食材を大切にすること。
とても素朴で、やさしい料理です。
③ 「正解のレシピ」は存在しない
ラタトゥイユには、公式レシピがありません。
南仏でも、家庭ごとに作り方はさまざま。
・どの野菜から炒めるか
・別々に火を入れるか、一緒に煮るか
・パプリカを入れるかどうか
その違いこそが、ラタトゥイユらしさなのです。
④ きれいな見た目は、実は最近のもの
野菜を薄く切って、美しく並べたラタトゥイユ。
実はこれは、かなり現代的なスタイルです。
昔のラタトゥイユは、もっと素朴で、
色も濃く、とろっとした家庭料理でした。
映画や現代料理が、そのイメージを変えたのです。
⑤ 世界で愛される、フランスの象徴へ
不思議なことに、ラタトゥイユは海外で
「フランスらしい料理」として広まりました。
太陽、野菜、家族、やさしい食卓。
そんなイメージを、今も静かに伝えています。 December 12, 2025
2RP
@kyoto_nishiri @Otafuku_s 広島に行くしかないんですね…😭
フルーティでありながらしっかりスパイスの効いたソースらしいドカンとしたインパクトのあるカレー、我々はラタトゥイユにかけて野菜カレーに…ピザにかけてカレーパンに…と目一杯楽しませていただいてました……😌🫶 December 12, 2025
料理より『勝ちにこだわれ!』
なんやねん、ラタトゥイユ、ヴィシソワーズって、🥴😩
コーンポタージュぐらいにすればエエ。😄
王鵬の得意料理は…大嶽親方「こだわりが凄い」ラタトゥイユ、ヴィシソワーズとカタカナ連打し親方衆を幻惑
https://t.co/RUyvhc4ne8 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



