モスクワ トレンド
0post
2025.12.02 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
https://t.co/W5hnSkQJ84
ウクライナはドンバスからの全面撤退と無条件放棄を否定。あくまでも現状の前線をベースとした和平が望ましいとしたようね。NATO加盟に関しても憲法で決まってるので、を貫いた模様。
ウィトコフには居心地悪い会議だったろうが、モスクワにどう話すやら。 December 12, 2025
【フロリダでの米宇協議とウィトコフ米特使のモスクワ訪問 これまでに分かっていること】
❗️11月30日、ウクライナ危機解決に向けた米国とウクライナの協議が米南部フロリダ州で行われた。
終了後、協議に参加したルビオ米国務長官は、協議は生産的だったとし、多くの作業が残っていると認めたものの、進展に楽観的な見方を示した。
米側からはウィトコフ特使も参加した。ロシアのペスコフ大統領報道官によると、ウィトコフ氏は2日にモスクワでロシアのプーチン大統領と会談する予定。
ウクライナの代表団は、ウメロフ国家安全保障・国防会議書記が率いた。
・トランプ米大統領は、協議の結果について記者団の質問に答え、すべて「順調」に進んだが、ウクライナには「難しい問題がいくつかある」と述べた。
・Axios:米宇協議は、(想定される)和平協定に関して、ロシアとの事実上の国境がどこに引かれるかに焦点が当てられた。
・ CNN: 協議で米宇の代表団は、ウクライナのNATO加盟を事実上放棄する選択肢を検討した。CNNの情報筋によると、これは28項目から19項目に削減された米国の当初案の「主要な問題の一つ」だという。
・ウォール・ストリート・ジャーナル:ウクライナの大統領選挙の実施時期についても協議された。
ℹ️ ロシア大統領府によると、米国とウクライナの和平案の調整について、ロシアは米国から報告を受けているため、プーチン大統領とウィトコフ特使の会談までにロシアは最新の情報を得る予定。プーチン大統領は先に、米国の和平案は最終的な解決の基盤になり得るが、現時点でロシアと具体的な議論はされていないと述べていた。 December 12, 2025
おはようございます🌄
12月2日(火)
「倭国人宇宙飛行記念日」
当時、TBSの記者だった秋山豊寛氏は1989年10月から1990年11月にかけて、モスクワ郊外にある宇宙飛行士訓練センターで訓練を実施し、1990年12月2日、秋山氏を乗せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、倭国人初の宇宙飛行士に成功したことによって記念日としています。
「ビフィズス菌の日」
1899年12月2日、フランスの小児科医のアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会で「ビフィズス菌」の発見を発表した日で、善玉菌の「ビフィズス菌」入りの食品を食べることでおなかを良い状態に保ち、健康を維持してもらうことが目的として江崎グリコ株式会社が制定し、記念日は倭国記念日協会により登録されました。
今回は2つの記念日にあわせて描いたのは、宇宙船内でビフィズス菌ヨーグルト食べる宇宙飛行士とビフィズス菌をモチーフにしたロボットにしました。
火曜日もよろしくお願い致します✨ December 12, 2025
#おはようVTuber
おはまな~✨
今日も12時間会社に居ました💦
これからおやすみします
今晩もお仕事です💦
#VTuber好きな人と繋がりたい
VTuber好きな人からのフォローはフォロバしようと思います
12月2日、火曜日
倭国人初の宇宙飛行に成功
1990(平成2)年12月2日、当時TBSの記者だった秋山あきやま豊寛とよひろ氏が搭乗したソ連の宇宙船ソユーズTM11号の打ち上げが成功し、倭国人初の宇宙飛行を果たしました。
本来は毛利もうり衛まもる氏が搭乗したアメリカ・NASAのスペースシャトルエンデバーの打ち上げ予定の方が先でしたが、シャトル事故の影響で打ち上げが延期となっておりました。
秋山氏は1989(平成元)年からモスクワ郊外の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、宇宙飛行の前日に当時のソ連から宇宙飛行士としての承認を受けております。
加えて秋山氏は倭国人初の宇宙飛行士であると同時に秋山豊寛世界で初めて宇宙にいったジャーナリストとしても記録されております。
今日もゆるふぁい✨☕ December 12, 2025
◆ロシア・ウクライナ戦争:1377日目
戦闘
・ウクライナ当局によると、ロシア軍がウクライナのドニプロに弾道ミサイルを発射し、4人が死亡、40人が負傷した。
・ロシアは、数ヶ月にわたりモスクワ軍の攻撃を受けてきたウクライナ東部の戦略的な物流拠点であるポクロフスクの制圧を宣言した。また、ハリコフ州北東部のヴォフチャンスク町も制圧したと主張した。
・ロシア国防省は、ロシア語でクラスノアルメイスクとして知られるポクロフスクの中央広場にロシア兵が国旗を掲揚する様子を映したと思われるビデオを投稿した。
・ロシア国営タス通信によると、ロシア軍司令官らは、日曜日にウラジーミル・プーチン大統領が身元不明の軍事司令部を訪問した際に、ポクロフスク陥落の事実を大統領に伝えた。プーチン大統領はこの動きを「重要」と呼び、「特別軍事作戦開始時に当初設定した課題の解決を確実にするだろう」と述べた。
・タス通信によると、ロシア軍参謀総長のヴァレリー・ゲラシモフはプーチン大統領に対し、ロシア軍はウクライナのドネツィク州とルハンスク州からなる工業地帯であるドンバス地域全体の制圧を進める決意であると語った。
・しかし、ウクライナ当局は、ロシアがポクロフスク、ヴォフチャンスクのいずれかを制圧したとは確認していない。
・ロシア国防省も月曜日、ウクライナのドネツィク州にあるクリノヴェ集落を制圧したと主張した。
・ウクライナの軍事ブログ「ディープステート」は月曜日、ロシア軍が11月にウクライナ領土約505平方キロメートル(195平方マイル)を制圧したと報じた。これは10月のほぼ2倍の面積だ。オープンソースマッピンググループによると、ロシア軍が最も成功を収めたのはザポリージャ州南東部のフリャイポレ周辺地域だという。
・カザフスタンからロシアの輸出ターミナルへ主に石油を輸出しているカスピ海パイプラインコンソーシアム(CPC)は月曜日、11月29日のウクライナのドローンによる大規模攻撃を受けて、黒海ターミナルの係留地点1か所から石油の出荷を再開したと発表した。
政治と外交
・ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、キエフに対する欧州の支援を強化するためパリでフランスのエマニュエル・マクロン大統領と会談し、ロシアとの戦争を終わらせるための米国主導の協議では領土譲歩が主な争点であると述べた。
・ゼレンスキー大統領は、ドナルド・トランプ米大統領と「非常に難しい重要問題」について協議することを期待していると述べた。
・マクロン大統領は記者団に対し、ロシアとの和平交渉において領土についてはウクライナのみが決定できるとし、現在の状況は「ウクライナの平和と欧州の安全保障の将来にとって決定的な瞬間となる可能性がある」と語った。
・フランス政府によると、マクロン大統領は同日遅くにトランプ大統領と電話会談し、「仲介努力の次のステップ」について協議した。大統領は「ウクライナに必要な安全保障の保証が極めて重要」だと強調した。
・ホワイトハウスは月曜日、トランプ政権は日曜日にフロリダで行われたウクライナと米国の代表団による協議を受けて、ウクライナ戦争終結の合意に達することについて「非常に楽観的」であると述べた。
・この発言は、トランプ大統領の特使スティーブ・ウィトコフ氏が火曜日にモスクワでプーチン大統領と会談する予定である中でなされた。
・欧州連合(EU)のカヤ・カラス外務政策上級代表は、プーチン大統領とウィトコフ外相の会談が予定されていることに懸念を示し、「ウクライナが降伏すれば戦争を止められるより簡単な方法となるため、弱い側にすべての圧力がかかるだろう」と懸念を示した。
・ロシアの有力銀行家アンドレイ・コスティン氏は、EUが凍結されたロシアの国家資産をウクライナへの融資に利用した場合、ロシアは報復措置として、ロシア国内の欧州投資家が保有する資産を差し押さえるだろうと述べた。また、モスクワは資金をめぐって半世紀に及ぶ訴訟を再開させる可能性があると警告した。
武器と軍事援助
・ウクライナとオランダはドローンの共同生産に関する協定に署名し、オランダ政府はキエフ向けに米国から約2億5000万ユーロ(2億9000万ドル)相当の兵器を購入することを約束した。
・オランダ政府によると、武器には防空用の装備やミサイルのほか、F-16戦闘機や無人航空システム用の弾薬も含まれるという。
地域の安全保障
・トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、トルコ領海でロシアのいわゆる「影の艦隊」に属するタンカーがドローン攻撃を受けたことを受け、黒海における商船への攻撃を非難した。ウクライナ当局は、この攻撃の責任を認めた。
・ロシアの緊密な同盟国であるベラルーシは、EU加盟国のリトアニアが自国を偵察し「過激派の資料」を投下するためにドローンを配備したと非難した。ビリニュスはこの非難を虚偽として否定した。
・一方、リトアニアは、ビリニュス空港への飛行を中断させた気球侵入事件についてベラルーシを非難している。EU外交部はブリュッセル駐在のベラルーシ代表を召喚し、「EU諸国に対するハイブリッド攻撃の停止」を求めたとリトアニアは述べている。 December 12, 2025
@cuttle_shuttle @Leo_illqxy @zolge1 あの水爆の23倍ってなかなか凄い威力よ
あの水爆の時、160キロ離れた位置に居た漁船の乗組員が被爆してるのね
それの23倍だから少なくとも半径3680キロの範囲内は放射能汚染される事になる
つまりは東京からモスクワ位の範囲がって事よ December 12, 2025
~気になる記念日~参照元引用:
https://t.co/fflikN3uNM
何気に重要な記念日だと思います。
そしてこれぞジャーナリズムだ。だって当時なら考えられないぐらい命をかけて報道した事が窺えるから。
●倭国人宇宙飛行記念日(12月2日 記念日)
1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛(あきやま とよひろ)記者(当時)を載せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、倭国人初の宇宙飛行に成功した。
秋山は、1989年(平成元年)10月から翌1990年11月まで、モスクワ郊外の「星の街」の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、打ち上げ前日の12月1日に国家審査委員会から宇宙飛行士の承認を受けた。
TBSが調印した1989年時点では毛利衛(もうり まもる)のNASA・スペースシャトルでの飛行が倭国人初になるはずであった。ところが、1986年(昭和61年)のスペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故の影響で毛利の飛行が遅れたため、秋山が倭国人初となった。
秋山は、民間人では初めて商業宇宙飛行を利用するとともに、ジャーナリストでは初めて宇宙空間から宇宙を報道した。
現在は、初めて宇宙に行った倭国人として、宇宙探検家協会(ASE、“宇宙飛行を経験した宇宙飛行士”の国際団体)の会員にもなっている。また、旧ソビエト連邦の宇宙ステーション「ミール」に滞在した唯一の倭国人でもある。
関連する記念日として、9月12日は「宇宙の日」、4月12日は「世界宇宙飛行の日」、10月4日は「宇宙開発記念日」、1月2日は「月ロケットの日」、1月28日は「宇宙からの警告の日」、7月20日は「月面着陸の日」となっている。
リンク:Wikipedia December 12, 2025
もう10年以上前になるが、アイルランドの語学学校で同じクラスになったシベリア人のおじさん。
私がいつかシベリア鉄道に乗りたいと言ったら
「うちはシベリア鉄道の駅に近いから遊びにきてよ。300キロくらい。すぐだよ。」
と言われた。笑
5年前、鳥取の境港からフェリーでウラジオストクへ、そこから念願のシベリア鉄道に乗り、ウラン・ウデ、イルクーツク、モスクワ、そしてサンクトペテルブルクまで旅をした。
隣の席になった人とウォトカで乾杯できるかと楽しみにしてたけど、みんなスマートフォンに夢中でそんな雰囲気ではなくガッカリ。アジア人とも西洋人ともつかない不思議な顔をした人々と、見慣れないけどイケてるファッションセンス。
数日間変わらぬ白樺の森の風景を車窓から見ながら、おじさんの言葉を思い出した。
結局会いには行かなかったけど…
―――
一言本紹介のつもりが長くなっちゃった。
中村逸郎著『シベリア最深紀行――知られざる大地への七つの旅』はその旅に出る前に見つけて、著者の探究心に感動した一冊。
以下岩波書店のホームページから引用
シベリアの底知れぬエネルギーを抱えてこそロシアは成り立つ.今も活躍するシャーマンたち,極北のトナカイ遊牧民,各地に広がるイスラム教徒や仏教徒と各宗教の寺院をはしごする住民たち,密林に住む自給自足の旧教徒やドイツ系移民たち.シベリア最深部の秘境に暮らす多様で自由かつ強靭な人びとを訪ね歩いた政治学者の稀有な記録.
■著者からのメッセージ
東京とモスクワを結ぶ飛行機の窓からシベリアを眺めると,その大半は平原や森林が地平線まで広がり,長大な川がうねうねと続く光景を目にすることになる.だが,バイカル湖付近から極東にかけては景色が一変し,高い山が窓に迫り,露わになった山肌がまるで皮膚呼吸しているように感じられる.こうした広大な自然は人間を寄せつけないような荒々しさを漂わせているが,ときどき不思議な光景に目が引き寄せられる.
広漠とした自然のなかではもはや点でしかないのだが,眼下に20軒ほどの小さな集落がぽつりぽつりと存在しているのが見えるのだ.森林や山に囲まれているが,一様に大きな池や沼,川がそばにある.ただ,その中にいくら目を凝らしても,外界と結ぶ道路がない集落があるのに気づく.まわりの世界から完全に切り離されているようだ.こんなシベリアの奥深いところに,わたしたちと同じ人間が住んでいるのだ.かれらはどのような日常生活をおくり,何を考えているのだろうか.そもそも何を食べているのだろうか.かれらの謎に満ちた世界に飛び込んでみたくなり,シベリアへ旅行することを決めた. December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



