メディアミックス トレンド
メディアミックス(media mix)は広告用語で、商品を広告・CMする際に特性の異なる複数のメディアを組み合わせることにより、各メディア間の補完と相乗効果によって認知度を高め購入意向を喚起する手法。また、そこから転じたマーケティング用語で、特に小説や映画、漫画やアニメ、コンピュータゲームの分野において特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったり、あるいは持つことが期待されるとき、元の商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することでファンサービスと商品販促を拡充する手法を指す。 キャラクターなどの著作権を始めとする知的財産(IP)を企業やメディアの垣根を超えて扱うという性質から、メディアミックスによる作品は業界用語でIPコンテンツないしはIPものなどと呼ばれている。メディアミックスは和製英語であり、北米などではIPを他の企業やメディアにフランチャイズするという意味でメディア・フランチャイズ(media franchise)やマルチメディア・フランチャイズ(multimedia franchise)と称される。
「メディアミックス」 (2025/1/21 13:06) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.22 21:00
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この方はとうらぶ十年の歴史(メディアミックス等)を、破竹の勢いにてひと月で辿っています。ゲームプレイもさることながらTLで見かける度に、え?京都刀詣に?(行動力!)ステミュ視聴(行動力!!)無双も始めたぞ(行動力!!!)心の赴くままにゆけゆけテンドウさん!!行動力の化身⚔️😆 https://t.co/30fjQgGxQW January 01, 2025
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【お知らせ】
新感覚メディアミックスプロジェクト、ヨルタナティブ始動しました!
石原はショートアニメ脚本等で参加しています!
毎日が楽しく心地よくなるお話や音楽なのでぜひフォロー&チャンネル登録を!
#ヨルタナ https://t.co/UQasJghpPF January 01, 2025
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ラノベにおけるオリジナリティとは
✘今までに見たこともない、あっと驚くストーリーのこと
◯その作品にしかいない魅力的なキャラクターのこと
ラノベとは実はキャラクタービジネスで、キャラ人気が付くことが、コミカライズなどのメディアミックス展開を成功に導きます。… January 01, 2025
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原案ゲーム、そしてアニメや舞台やミュージカルを含めた各種メディアミックス、それぞれを応援してくださる数多の思いが募って、今の刀剣乱舞というものは存在しているんだなと、改めて。
どうせなら、2205年まで続けましょうか。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
#刀剣乱舞十周年 https://t.co/z4O1oeCIGH January 01, 2025
刀剣乱舞だとキャラのセリフとか回想とか結構限られてるからそれは履修できるだろうけど、他のメディアミックスも履修したり自分の本丸立ち上げてレベル上げて、いわゆる審神者あるある的なのを体感できるようになるまではなかなかできないと思う…(だからumtさんとか本当にすごいな…と思います) January 01, 2025
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