メディアミックス トレンド
メディアミックス(media mix)は広告用語で、商品を広告・CMする際に特性の異なる複数のメディアを組み合わせることにより、各メディア間の補完と相乗効果によって認知度を高め購入意向を喚起する手法。また、そこから転じたマーケティング用語で、特に小説や映画、漫画やアニメ、コンピュータゲームの分野において特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったり、あるいは持つことが期待されるとき、元の商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することでファンサービスと商品販促を拡充する手法を指す。 キャラクターなどの著作権を始めとする知的財産(IP)を企業やメディアの垣根を超えて扱うという性質から、メディアミックスによる作品は業界用語でIPコンテンツないしはIPものなどと呼ばれている。メディアミックスは和製英語であり、北米などではIPを他の企業やメディアにフランチャイズするという意味でメディア・フランチャイズ(media franchise)やマルチメディア・フランチャイズ(multimedia franchise)と称される。
「メディアミックス」 (2025/1/20 15:12) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.21 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
刀剣乱舞は外から見たらただの1つのオタクゲームにすぎないけれど、それにしては十年という歴史と数多のメディアミックスと神社仏閣自治体博物館美術館との関係が濃すぎてゲームというよりは一大文化芸術圏になってきてるし審神者というファン層もとても独特なので新規参入は気をつけないと炎上する January 01, 2025
10RT
逆に、他の雑誌に雑誌コードが使われた例として、アスキーの「MSXマガジン」が休刊になり、その雑誌コードを使ってメディアミックス誌「ログアウト」が創刊されました。ログアウトもなくなっちゃいましたね……。知ってる人いるかな(笑) January 01, 2025
1RT
原案ゲーム、そしてアニメや舞台やミュージカルを含めた各種メディアミックス、それぞれを応援してくださる数多の思いが募って、今の刀剣乱舞というものは存在しているんだなと、改めて。
どうせなら、2205年まで続けましょうか。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
#刀剣乱舞十周年 https://t.co/z4O1oeCIGH January 01, 2025
(なんかやたら拡散されてしまったので念のため、個人の話じゃなくてメディアミックスとか企業コラボに対する愚痴です。仕事として一儲けしに来るなら客層の把握はプロとしてある程度して欲しいなという。大体めっちゃよくしてくださるんだけどたまに不幸な業界同士の常識の齟齬が起きるから…) January 01, 2025
とある二次創作に出会って、二振りともが同じように自分と相手の両方の存在に戸惑い、悩んで泣く姿が描かれてて、あぁ……長義はそんな風に考える一面もあるのかもしれないと思えた
メディアミックスで描かれる欠片も、全部長義の姿の一部としてどれも受け入れられたからとても良かった January 01, 2025
【角川春樹Part4】水道橋博士も衝撃を受けた角川メディアミックスの誕生/今なら炎上!?「文庫」の概念を変えたコピー/松田優作に激怒!その顛末/自分のメジャーに世界を合わせる 2021年12月22日 水道橋博士の異常な対談 〜Dr.Strangetalk〜
https://t.co/yxNxGxnyoh @YouTubeより January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。