メディアミックス トレンド
メディアミックス(media mix)は広告用語で、商品を広告・CMする際に特性の異なる複数のメディアを組み合わせることにより、各メディア間の補完と相乗効果によって認知度を高め購入意向を喚起する手法。また、そこから転じたマーケティング用語で、特に小説や映画、漫画やアニメ、コンピュータゲームの分野において特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったり、あるいは持つことが期待されるとき、元の商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することでファンサービスと商品販促を拡充する手法を指す。 キャラクターなどの著作権を始めとする知的財産(IP)を企業やメディアの垣根を超えて扱うという性質から、メディアミックスによる作品は業界用語でIPコンテンツないしはIPものなどと呼ばれている。メディアミックスは和製英語であり、北米などではIPを他の企業やメディアにフランチャイズするという意味でメディア・フランチャイズ(media franchise)やマルチメディア・フランチャイズ(multimedia franchise)と称される。
「メディアミックス」 (2024/12/25 08:39) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.20 12:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
刀剣乱舞は外から見たらただの1つのオタクゲームにすぎないけれど、それにしては十年という歴史と数多のメディアミックスと神社仏閣自治体博物館美術館との関係が濃すぎてゲームというよりは一大文化芸術圏になってきてるし審神者というファン層もとても独特なので新規参入は気をつけないと炎上する January 01, 2025
11RT
原案ゲーム、そしてアニメや舞台やミュージカルを含めた各種メディアミックス、それぞれを応援してくださる数多の思いが募って、今の刀剣乱舞というものは存在しているんだなと、改めて。
どうせなら、2205年まで続けましょうか。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
#刀剣乱舞十周年 https://t.co/z4O1oeCIGH January 01, 2025
11RT
これ無料でアーカイブ見れるようになってます、1週間限定なので注意
URL変わったので以下
https://t.co/K3p2VP0vUd
刀剣コラボの回の時間帯は4時間2分付近から
ステージの合間には過去のアニメとか他メディアミックスの宣伝が大量に流れてるので8時間と長い https://t.co/3DdDtxQLsd January 01, 2025
6RT
以前にも呟いたことがあるのですが、「刀剣乱舞無双」の長義くんは、映画「黎明」や刀ステ「綺伝」と並んで、「ベストオブ・メディアミックス長義」と言っても過言ではないので、長義推しの方は是非プレイして欲しいです。高梨謙吾さんの演技がまた、素晴らしいのよ… #刀剣乱舞無双はいいぞ January 01, 2025
1RT
今日の富士ステージの朗読劇で歌仙さんが兼さんのことを呼んだというのを何回か見かけて、メディアミックスではなく刀剣乱舞オンラインとしての要素が強いところで歌仙さんが和泉守って呼ぶの多分初めてだと思うからなんか……すごいな……嬉しいね……後で配信アーカイブ買おうかな January 01, 2025
オリジナルキズナファイブパート盛られてるの、漫画だと1コマで済むところをアニメでワンカットで済ますわけにも行かないのでちゃんと映像にしましたってことでメディアミックスの際のすごい偉さを感じる January 01, 2025
キャラとしての好き嫌い・逆輸入元の好き嫌いの前に、メディアミックスオリジナルだと言われていたキャラを実装する時に「オリジナルの予定でしたが(理由)というわけで実装することになりました」みたいな説明があるだけでも違うんだよね。前言撤回するならまだ良いけど、前言自分で覚えてる?って話 January 01, 2025
わしはコロナ禍でメンタルがへちょへちょになった時期に変なハマり方をした(自覚はある)のでちょっと色眼鏡がつよいんですけど、ちゃんと面白いから安心して……ドクターストーンおもろいよ……全メディアミックスで原作者の監修がきっちりついてるよ…… January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。