メディアミックス トレンド
メディアミックス(media mix)は広告用語で、商品を広告・CMする際に特性の異なる複数のメディアを組み合わせることにより、各メディア間の補完と相乗効果によって認知度を高め購入意向を喚起する手法。また、そこから転じたマーケティング用語で、特に小説や映画、漫画やアニメ、コンピュータゲームの分野において特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったり、あるいは持つことが期待されるとき、元の商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することでファンサービスと商品販促を拡充する手法を指す。 キャラクターなどの著作権を始めとする知的財産(IP)を企業やメディアの垣根を超えて扱うという性質から、メディアミックスによる作品は業界用語でIPコンテンツないしはIPものなどと呼ばれている。メディアミックスは和製英語であり、北米などではIPを他の企業やメディアにフランチャイズするという意味でメディア・フランチャイズ(media franchise)やマルチメディア・フランチャイズ(multimedia franchise)と称される。
「メディアミックス」 (2024/12/25 08:39) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.20 00:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
原案ゲーム、そしてアニメや舞台やミュージカルを含めた各種メディアミックス、それぞれを応援してくださる数多の思いが募って、今の刀剣乱舞というものは存在しているんだなと、改めて。
どうせなら、2205年まで続けましょうか。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
#刀剣乱舞十周年 https://t.co/z4O1oeCIGH January 01, 2025
88RT
オリジナルキズナファイブパート盛られてるの、漫画だと1コマで済むところをアニメでワンカットで済ますわけにも行かないのでちゃんと映像にしましたってことでメディアミックスの際のすごい偉さを感じる January 01, 2025
6RT
これ無料でアーカイブ見れるようになってます、1週間限定なので注意
URL変わったので以下
https://t.co/K3p2VP0vUd
刀剣コラボの回の時間帯は4時間2分付近から
ステージの合間には過去のアニメとか他メディアミックスの宣伝が大量に流れてるので8時間と長い https://t.co/3DdDtxQLsd January 01, 2025
5RT
逆輸入とか言ってるけど倶利伽羅江は実在する刀剣だから〜って言ってる人、そもそも運営が「メディアミックスに出した刀剣は実装しません。」って言ってたし「ゲームに実装しないの承知の上で実在刀剣をメディアミックスオンリー男子として出す判断をしたのは運営」なんで、拒否してる人何も悪くないが January 01, 2025
私が刀剣乱舞始めたのは年表のここらへんです(山姥切長義落ちなので)
メディアミックス(主に2.5)に関してはステだけでなくミュも観始めた2021年からほぼすべての公演観に行っていて、年表に書いてあるの全部現地観劇してるね、と友人と話していた https://t.co/k2AaEvfeQv January 01, 2025
むしろシリーズやメディアミックス展開してるものは幅広く内容知ってるほど次の作品をやるのが楽しくなったりして得だとすら思ってる。どこまで手を伸ばすかは懐と余裕と興味次第だからとうらぶで見てない作品ももちろんあるけど、原作にメディミ要素が出ても見るのを強制されてるとか思ったことない January 01, 2025
小さい頃からゲームは主にポケモンとマリオやってたけどどちらもいろんなシリーズがあって、新作には過去作の要素とか小ネタがシリーズ跨いで入ってたりする。だから気付いたら感動するし、知らんネタはそうなんだーくらいにしか思わない。たぶん同じ理由で刀剣乱舞のメディアミックスも平気でいられる January 01, 2025
刀剣乱舞くん、審神者として刀たちの日常を見守ってたいので、今後もどうか乙女向けの発信をメインのゲームでしないでください……こちらに感情を向けられると、なんか違う!ってなっちゃうので…そう言うのはメディアミックスで…🥺 January 01, 2025
私もそう思います! //RP
歌舞伎の刀剣乱舞が見たいから他のメディアミックスに影響受けなくていいし、歌舞伎の枠の中の刀剣乱舞を古典になるほどに繋いでほしい
難しくしてほしいという事じゃなくて、突飛な現代要素はいらないなぁと
前回の芝居小屋にいるみたいなワチャワチャ感はすごく好きでした January 01, 2025
今日の富士ステージの朗読劇で歌仙さんが兼さんのことを呼んだというのを何回か見かけて、メディアミックスではなく刀剣乱舞オンラインとしての要素が強いところで歌仙さんが和泉守って呼ぶの多分初めてだと思うからなんか……すごいな……嬉しいね……後で配信アーカイブ買おうかな January 01, 2025
NARUTOはキャライメージを手癖で描かないように気を付けていて、長い時間共に過ごして色んなメディアミックスがあって自分の中に蓄積されたキャラクター像があるけど、なるべく毎回リセットして、そのキャラに着目して原作を読み直したりしてから描くようにしています。 January 01, 2025
倶利伽羅江しかり面影しかり実際に名前のある刀剣を「ゲームに実装しないメディアミックスオンリーの刀剣男士として出す」という悪手をやったのは運営だし、その後「サーセンやっぱ逆輸入しますwww」ってやったのも運営なんすよ January 01, 2025
@msk_chi_ え、そんな瞬間あった?ゲーム的にはシステム面とかで不安な部分はあったけど、メディアミックスの方で稼いでるんかな〜と思ってた。まぁ中の事情はおいそれとは出ないもんね… January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。