メガバンク トレンド
0post
2025.12.10 07:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#MinaraAIリサーチコンペ 開催!
私も最近毎日Minaraを使っているので自分の気になるテーマを深堀して応募しよう、ということで以下のテーマでトライしてみました。
「倭国のメガバンク3行によるステーブルコイン共同発行計画の包括的分析」
今回Minaraの「Deep Research」機能を使ってみたのですが予想以上でした…
私は元々、信託銀行で20年勤務して内15年はいわゆる「本部セクション」にいたわけですが、そんな私がフラットな目で評価して「調査部が5日かけて仕上げたレポートです」と言われても信じるクオリティのレポートが出てきたんですよ、冗談抜きで。
ただレポート本文は約24,800文字あるので、その重要ポイントを9枚のインフォグラフィックにまとめました。この図解を見るだけで「Web3/金融特化のChatGPT」と呼ばれるMinaraの実力が分かると思います。
(レポート全文をご覧になりたい方のために本投稿の末尾にリンクを記載します)
いま銀行で勤務している若手・中堅行員の方にもこのポストが届くと良いな、と思います。一言で言えばMinaraは「自分専用の調査セクションが、自分の希望するテーマでいつでもレポートを提出してくれる」からです。
来年、倭国の金融は大きな転換点を迎えます。11/7に金融庁は「決済高度化プロジェクト(PIP)」の第一号案件として「3メガバンクによるステーブルコイン共同発行計画」の実証実験を正式に支援すると発表し、片山さつき金融担当大臣が政府のバックアップを表明しました。日経などでそのニュースをご覧になられた方は多いと思いますが、その計画が今後、倭国の金融に及ぼす影響は計り知れないものがあります。大激動の時代を迎えるにあたり、従前以上に「情報収集・分析」スキルは高度な水準が求められるでしょう。そのために今から備えておくことは【金融バトルロワイアルの時代】を生き抜くために必須であると考えるからです。
…とまあ前置きが随分と長くなりましたが、気軽に9枚のインフォグラフィックを眺めてもらえたら良いなと思います。なかなか面白いですよ。
🔷Minara新規アカウント開設
(200 Credits が付与されるので色々できます)
https://t.co/d3Z0MFJ5Gm
🔷レポート全文
https://t.co/0Fyq1bRP9g
@MinaraJapan December 12, 2025
2RP
解説しよう。
賞与支給日はメガバンクによって違うので、うっかり賞与ツイートをしてしまうと、どのメガバンクか特定できてしまうのだ。
しかし逆にこの知識が知れ渡るとあえてミスリードさせるために他行の賞与日にツイートしているのではないか?との疑惑が湧き、結局特定できないのだ。 https://t.co/ej26dRB0mn December 12, 2025
1RP
ハッキリ言いますが、年収は「努力」より「業界選び」で決まります。業界年収ランキング。
1.1316万 コンサル
2.1232万 総合商社
3. 879万 放送
4. 839万 携帯電話事業者
5. 815万 投資ファンド
6. 798万 メガバンク
7. 784万 石油
8. 776万 海運
9. 755万 証券
10. 745万 総合重機
続き↓ December 12, 2025
率直に言わせてください。
ブランド力で選ぶ“倭国株おすすめ5選”
第1位:トヨタ自動車(7203)
→ 世界を動かす圧倒的トップブランド。安定と実績の象徴。
第2位:ソニーグループ(6758)
→ エンタメ×技術の倭国代表。長期でも存在感が衰えない。
第3位:任天堂(7974)
→ 世界に誇るIP資産。ゲーム市場の王者は強すぎる。
第4位:三菱UFJ(8306)
→ 倭国最大級のメガバンク。収益力も事業基盤も盤石。
第5位:INPEX(1605)
→ 資源エネルギーの要。世界情勢の追い風も受けやすい。
第6位:日立製作所(6501)
→ 社会インフラ・IT・産業の巨大コングロマリット。
第7位:三菱重工業(7011)
→ エネルギー・防衛・宇宙。未来テーマの中心にいる企業。
次の飛躍候補として注目しない理由はない。
俺は“雰囲気”で動く男じゃない。
読み切った先にある答えで判断している。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



