ミュージアムマイル スポーツ
0post
2025.12.07 16:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
チャンピオンズCレーティング予想
ダブルハートボンド 116
ウィルソンテソーロ 119
ラムジェット 115
メイショウハリオ 115
レースレーティング 117.25
ウィルソンテソーロ惜しかった…。
GⅠ馬券は久々的中させましたが。
そして3歳勢は洗礼を浴びましたね。ナルカミはテンション高すぎで競馬にならず。戸崎騎手から乗り替わった方が良さそうかな?ルクソールカフェは外枠で見せ場なし。
前半5Fが60.3と去年より速かったが、
ダブルハートボンドは4角3番手から、ウィルソンテソーロは4角6番手からラスト2F加速ラップを刻んでおり、この2頭が抜けて強かったと言えよう。
レーティングは上位2頭の強さから、4着メイショウハリオ基準と予想したが、2着ウィルソンテソーロ基準にすると115.75までレーティングは下がる。この2つの基準の間を取る可能性もありそうだ。どれだけレーティングが低くなったとしても、サンビスタのレーティング113ポンドは上回りそうだ。
ダブルハートボンドは来年海外挑戦もありそうだ。ただサウジカップは坂井騎手がフォーエバーヤングに乗るため、来年はフェブラリーSから始動と予想する。ウィルソンテソーロ、ラムジェットもフェブラリーSに参戦するだろう。ラムジェットは賞金の心配があるが。しかし、東京と相性の良かったカフェファラオを全兄に持つルクソールカフェが挽回してきそうで、フェブラリーSは4歳ルクソールカフェ、5歳ダブルハートボンド、ラムジェット、6歳コスタノヴァ、7歳ウィルソンテソーロという、各世代のエース級のガチンコバトルが見られそうだ。
あと気になるのがダブルハートボンドが最優秀4歳以上牝馬、または特別賞を取れるか、ということになるが、レーティング的にレガレイラを下回りそうなため、両賞とも受賞は難しいだろう。来年フェブラリーSとBCディスタフなどの組み合わせで国際GⅠ複数勝てば、両賞の候補に挙がるかな?
これで古馬GⅠはレガレイラ以降、4歳が4連勝となった(カランダガンも含む)。来年もどのカテゴリーにおいても2024年クラシック世代が引っ張ることになりそうだ。芝ではマスカレードボール、クロワデュノール、ミュージアムマイル、ダートではナルカミ、ルクソールカフェ、ナチュラルライズといった2025年クラシック世代が食らいつけるか、あるいは追い越せるか、という展開になることが予想される。
現2歳は芝ダートとも層が薄そうなため、来年秋も現3歳、現4歳が主軸になりそうな気がする。
2024年クラシック世代がどこまでGⅠ勝利を重ねられるかが、来年の楽しみになりそうだ。
来週は2歳GⅠがスタート。日曜に爆弾低気圧による寒冷前線が倭国列島を通過する見込みで、道悪馬場になる可能性も。中山は雪予報もある。阪神は雨予報だが、雨量が定まっていない。2歳牝馬にとってはいきなり試練となりそうだが、誰がこの試練を乗り越えられるか、注目だ。 December 12, 2025
2歳重賞はお休みするので、
今年は有馬記念で最後にします。
買いたい馬は、
レガレイラ
ダノンデサイル
ビザンチンドリーム
ミュージアムマイル
年末まで楽しみたいね😊 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



