ペンネーム トレンド
0post
2025.12.05 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#じぇー太 からお知らせ📣
#JAタウン 「JAみやざき Tege Mahalo」で「#薬屋のひとりごと」パッケージの「日向夏」を販売中🍊
原作者「日向夏」先生のペンネームは果物の「日向夏」が由来😍
日向夏ならではの特有の酸味と香りを楽しんで欲しいじぇ~❣️
商品はこちら👇
https://t.co/R3xwEwoJAL https://t.co/tx9WGf1CWK December 12, 2025
1RP
#カクヨム #オリジナル
#趣味 #創作 #異世界転生
#のっぺらぼう #ファンタジー
趣味で小説書いてます。宜しくお願い致します。著者名はペンネームです。
https://t.co/IKlR1XT1tv December 12, 2025
Adoちゃん、
インスタストーリー見たけど
自分自身のことを
いつかギュッとしてあげてね。
結局のところ、身体の中にいる
見えない自分が1番の味方です
ペンネーム
保護猫に保護されている35歳バツ1女より December 12, 2025
お絵描き放送局第30回の文字版をnoteに更新しました。
気が付けば音声配信も一ヵ月継続……あっという間です。
オープニング
はい、始まりました。笹塚シノンお絵かき放送局。今回は第30回となります。この番組ではイラストレーターを10年以上してきた私が、トークテーマを決めて10分間トークをしていく番組となります。今現在お絵かきをしている方で、今後イラストレーターとして活躍していきたいと考えてる方は、是非ご自身の活動に役立てていただければと思います。
それでは今回のトークテーマはですね、「絵描きは既成概念を取り払おう」といった内容になります。
雑談:第30回とクリエイターズトーク
本編に入る前にちょっと雑談なんですけど、今回でなんと第30回ですね。いや、続きましたね。約1ヶ月の継続。
本当に毎朝、モーニングルーティンをこなした後にこのSpotifyの配信を収録するのがもう習慣となってるわけですけど、本当に楽しい日々を過ごしていますよ。ありがとうございます。やはりこうやって長何日も続けていくと、もういい感じの作業BGMになるわけですよ、この音声が。
なので、私、結構自分自身でこのポッドキャストを作業BGMにして、日々制作活動を続けております。なので、この音声、ポッドキャストを聞いてる方も、是非私のこの配信、音声配信を作業BGMにして、日々お絵かきをしていただけたらとても嬉しいです。何か気になるな、聞いてみたいなってことがあったら、マシュマロの方からですね、気軽に質問、お便りいただければいいかなと思っております。
あと、今現在ですね、クリエイターズトークといったものを頻繁にご依頼しておりまして、今週に収録がもう積み重なってるんです。今週だけで、もう3名の方と収録する予定が入っているわけですよ。結構、クリエイターズトークって20分から30分の長尺じゃないですか。
まず音声の編集をしますよね。二人の音声ボリュームを調整したりして。で、その後に収録をするわけですよ。このビデオポッドキャストのための収録なので、結構クリエイターズトークを作る時の作業時間が膨大なんですね。それが今週3つあると。いや、頑張っていきたいと思いますね。今週も乗り越えていきたいと思います。
引き続き、クリエイターズトークに出演してないよって思う方はですね、Xの方からDMの方でお声がけしていただけたら、ご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
既成概念とは何か
では本編に入っていきましょうかね。「絵描きは既成概念を取り払おう」ですね。
既成概念ってご存知でしょうか。これがまず知らないよっていう人がいるのかなと思うので、説明したいと思います。
既成概念というものはですね、あなたが今、今まで生きてきた過程で経験してきたことから形成されている自分の意思決定概念ですね。これまで10年、20年、30年、生きてきた過程で構築されてきた自分の意思決定をする根本的な概念です。
何か新しいことを始めようとした時に、自分自身の声で止めてくる声ってよくありませんか。あれって自分自身の既成概念なんですね。
今まで過ごしてきたことで形成された概念が邪魔してくるんですよ。それは今までの時間で形成された概念なので、とても強固なんです。なかなか打ち崩すことが難しい概念なので、なかなかその声に従って、やめておこうって、挑戦しようと思ったことをなかったことにする方が多くいらっしゃるので、本当にこの既成概念と戦って欲しいんですね。
既成概念との戦い:体操からバンドへ
私も過去に何回も何回もこの既成概念と戦ってきた経験があるわけです。実際に私が高校時代にバンド活動をしていたって話にしてたじゃないですか。私、バンド活動する前に夢があったんですね、子供の頃からの夢が。それ何かと言うと、体操選手になるって夢だったんです。
私、小学校の頃から毎週日曜日に、総合体育館という、私が住んでた大きな県の、中の中にあった大きな体育館がありまして、毎週日曜日にその体操教室に通ってたんです。それをずっとずっと小学生もずっと続けてたんです。で、中学生になった時に、その体操部に入って、3年間ずっと体操してたんです。
その過程で、高校になった最初の1年の夏、大人数で夏祭りに行ったんです。夏祭りが終わった後に、それぞれ個別に別れて、時間を過ごすような感じになってですね、5人になって近くの公園にたむろして話してたんです。
その時に、なんかふと、なんかすごいノリのいい人が、「よし、俺らでバンド活動しようぜ」って言い出したんです。夏の夜ですからね、正常な判断ができないわけですよ。私はグッと体操って単語が脳裏によぎりましたけど、「やるか」ってなったんです。それを伝えたんです。それから私、バンド活動を高校1年生の夏から始めたんです。
それから今までやったことがなかったアルバイト活動もするようになりました。もう数多くの既成概念が邪魔してくるわけですよ。「バンド活動しようかどうしようか」「アルバイトをしないといけない、どうしよう」とか。もういろんな既成概念が邪魔をしてきて、そういった行動を止めてくるわけですよ。「やめよう、やめておけ、やめておけ」って。それを全部振り払って、バンド活動継続して、バンドもアルバイトも始めて、楽器を買ったり、スタジオに毎週毎週通ったりしていったわけですよ、3年間。
そのバンド活動があったからこそ、そのメンバーの1人から泣きゲーというジャンルを教えてもらったことを経験できたわけです。バンドに飛び込んだことによって、今現在の自分を作り上げた原点と言える泣きゲーというものと出会えたわけですよ。
既成概念との戦い:専門学校から作業イプへ
泣きゲーというものと出会えた後に、そこでまた新しいことを決断するわけですよ。「専門学校に行きたいです」「ゲーム会社に行きたいです」といった意思決定をするわけですよ。そこでまた、「いや、やっぱ無理だろうな」って思う声が自分の中に出てくるわけですね。その声をもう握りつぶして、グッと握りつぶして、親にもそういった意思、自分の意思を伝えて、主体的に意思を伝えたわけですよ。その結果、大きな試練を与えていただいて、それを無事乗り越えて、その専門学校に行けたわけですよ。
本当に既成概念は所々で邪魔してくるので、そういった自分の否定的な声は全部握りつぶして、突き進んでいただきたいかなと思っております。
実際に専門学校を卒業してゲーム会社に入社したわけですよ。それから絵を2ヶ月、その入社して2ヶ月後にネットに絵を投稿し始めたんですけど、その半年後のニコニコ生放送、2012年ですよ。
それからもですね、いろんなことが初めたんです。初めての経験だったんですよ。その都度その都度、「もうやめてぇ~」って何回も何回思ったことか。本当に生放送する時は、勢いでした。そうすると、どんどん交流が増えていくわけですよ。
その時に、なんと「作業イプ」という文化が入ってきたわけですよ。分かります?作業イプ。
当時Skypeという通話ができるアプリケーションがあったんですけど、今はサービス終了してるんですけど、そのSkypeというツールを使って、作業をしながらお話をする時間をしませんかというお話を数多くいただいたんです。
正直、正直ですよ、「通話しながらお絵かきなんてできません」と正直な感想だったんです。当時、お絵かき配信していたので、ラフを書いてる時は全く喋れないわけですよ。そんな時に、作業イプなんて常に喋ってるわけですから、常時集中できないんだろうなって思ってたわけですね。
でも、そこもグッとこらえて、「もうしようか」って思ったわけですよ。最初は思った通りなかなか絵に集中できなかったです。でも、それを何回も何回も繰り返していくと、その作業イプがもうなんか日常になるんです。なので、もうなんかふと思ったことを言うだけの感覚でやるようになったんです。本当、なんだろう、もう日常会話みたいな、もう本当何の気なしに気にしない、単なる会話、一切配慮とかない会話をするような場になったんです、作業イプが。なので、意識せずにできる環境になったんです。
そういうことになってくると、どんどん交流の場が広がってくるわけですよ、絵描きさんとの。そこでやっぱりコミケとか出ていくと、もう本当に楽しい、なんか飲み会とか、交流が広がっていくわけですよ。そういった活動をしていく中でですよ、プロのイラストレーターになると思って、2015年に企業イラストレーターになったわけですね。
その時に、もう過去築いてきたニコニコ生放送という、まさにニコニコ生放送黄金期といった時期を手放したわけですね。
企業イラストレーターとして
面白いですね。「なるぞ」と思って企業イラストレーターになったわけですから。そこでもやっぱり、本当に大変でしたよ。
まず企業でイラストを書くってことの厳しさ分かりますかね。フリーランスで書いてると自分で仕事を選べたわけですよ。企業に入ると、描くイラストを選べなかったんです。
最初は自分の描きたくないなって思うイラストも描くような状態だったんですね。で、だんだん、だんだん自分で企画を作って、その企画に自分で絵を書いていくっていう状態になったので、本当に良かったわけですね。
なので、本当に既成概念さんが、本当に所々で「もうやめちゃえばみたいな」「やめちゃえばいいんじゃないですか」みたいなことを語りかけてくると思うんですけど、グッとこらえて、グッとこらえて握りつぶして、挑戦していっていただきたいかなと思ったわけですよ。本当にこのポッドキャストを聞いてる方もですね、日々自分の既成概念が邪魔してくると思うんですけど、その「やめた方がいいよ」「もうやめた方がいいよ」っていう、そういった自分の声をもう握りつぶしていただいて、是非、自分の新しい自分を作り上げていただければいいかなと思っております。本当に頑張っていきましょう。
告知とまとめ
そんな感じかな。
この番組ではお便りを募集中でございます。番組概要欄にマシュマロのリンク貼っておりますので、お便りを送る際にはお絵描きネームを記載した上で、お絵描き関連の質問や話題提供をしていただければと思います。
また、この番組はスポンサー様随時募集中でございます。BASEの方で1日スポンサー枠を出品しておりますので、購入する際に、備考欄に一言メッセージとペンネームをお伝えしていただければ、番組の冒頭に一言メッセージとお名前をお読み上げした上で番組を続けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
また、毎週日曜日に「クリエイターズ・トーク」といった番組を行っておりまして、出演したいと思う方はXのDMの方でお声がけの方お願いいたします。
この番組の感想はXの方でハッシュタグ「
#お絵描き放送局
」とつけてポストしていただければとても嬉しいです。
今回ですね、ちょっと長くなっちゃいましたけど、この既成概念、本当に邪魔してくるので、自分の活動を本当に自分の意思を持って、新しいことに挑戦していく日々を過ごしていただければいいかなと思っております。
では、イラストレーターの笹塚シノンが、絵描きは既成概念を取り払おうといった話をさせていただきました。失礼いたします。
#絵描きさんと繋がりたい
#note December 12, 2025
ペンネーム・ひまわりさんのイラストです!遠足がテーマです🌻楽しそうな様子ですね!
#イラスト #ペンネーム・ひまわりさん #作品 #遠足 #テーマ #オハイアリイ #いわき市 #福島 #B型事業所 #福祉 https://t.co/7gZWYOqGH7 December 12, 2025
今月はこれだけ稼ぎました!
って通帳のスクショを貼ったり、
タワマンのラウンジで作業中って写真を上げたり。ハイブランドのロゴが、画面いっぱいに主張してくるあの感じ。
あれ見て、どう思う?
すげぇな、俺もこうなりたい!
って、素直に思える?
俺はさ…正直に言うと、危なっかしいなって思っちゃうんだよね。もっと言えば、可哀想だなとさえ思う。
よく考えるとさ、自分の財布の中身を、全世界に公開してるんだぜ?ここに金がありますよ! 俺は無防備ですよ!って、拡声器で叫んでるのと同じじゃん。
これって、例えるなら、クレジットカードの番号と暗証番号を、SNSのプロフィール欄に書いてるのと、本質的には変わらないリスクだと思うんだよ。
だから今日はね、そんな露出狂
みたいな成功法則の真逆を行く、
目立たず、静かに、淡々と稼ぐ
という生き方について話していく。
誰にも気づかれず、誰にも邪魔されず、でも、内側では圧倒的な熱量と豊かさを持っている、そんな状態を作り上げていきたい人はフォローして、最後まで読んで。
じゃあまず、俺たちがなぜ稼いだことを自慢したくなるのか。
答えはシンプル。
不安だから。
俺には価値があると、誰かに認めてもらわないと不安で仕方がない。だから、一番分かりやすい数字という鎧をまとって、自分を大きく見せようとする。
月収1000万というタグを付ければ、みんながひれ伏してくれる。すごいですねと言われることで、空っぽの自信を満たそうとする。
でもさ、それって他人の評価に、自分の人生の主導権を握らせてるってことだよね。
そして、その代償は高くつく。
これを俺は、承認欲求税とよく呼んでいる。
有名になればなるほど、稼ぎをアピールすればするほど、君は、見知らぬ他人から品定めされるようになる。
あいつ、最近調子乗ってるな
あの時計、レンタルじゃないの?
本当に稼いでるのか怪しいな
そんな、どうでもいいノイズが、君の耳に入ってくるようになる。そのノイズを打ち消すために、さらに派手な生活を見せつけなきゃいけなくなる。
もっと高い時計を買い、もっと高い飯を食い、もっと過激な発言をする。
そして、稼いだ金は、心の穴を埋めるための見栄に消えていく。
心は休まる暇がない。
これ、幸せ?
アスリートやってた人は、観客のためにプレーしていた側面もあるけど、究極的には自分が納得できるプレーを求めていたはず。
誰も見ていない朝練。地味な基礎トレーニング。あの孤独な時間の中にこそ、本当の充実感があったはず。
これってビジネスも同じなんだよね。
誰かに見せびらかすためじゃなく、自分と、自分の大切な人のためだけに稼ぐ。
誰にも知られず、通帳の数字だけが静かに積み上がっていく。その事実を、自分だけが知っている。その秘め事のような感覚こそが、大人の、本当の快感なんじゃないかな。
今の時代
有名になりたい
インフルエンサーになりたい
そう夢見る20代・30代は多いけど、
俺は断言する。
無名こそが、最強の特権だって。
君は、街を歩いていても誰にも気づかれない。ユニクロのTシャツに、短パン姿でコンビニに行ける。安い居酒屋で、バカスカ笑いながら酒が飲める。SNSで炎上することもないし、過去を掘り返されることもない。
でも、ポケットの中には
一生遊んで暮らせるだけの資産と、いつでも金を生み出せるスキルが入っている。
上司に理不尽なことを言われたら、
あ、じゃあ辞めますって、心の中で中指を立てられる。
(実際に辞めても、痛くも痒くもない)
欲しいものがあれば、値札を見ずに買える。
でも、それを誰かに自慢する必要を感じない。なぜなら、買える自分を知っているだけで、十分満たされているから。
この状態を、何と呼ぶか?
無敵。
誰からもマークされず、誰からも攻撃されず、社会の喧騒から一歩引いた場所で、自分の好きなことだけに没頭できる。
目立たず稼ぐというのは、コソコソ生きるということじゃない。社会的なノイズを完全にシャットアウトして、自分だけの楽園を築くこと。
有名税なんて払わなくていい。
その分のお金とエネルギーを、全部、自分の魂が喜ぶことに使う。
家族との旅行。
没頭できる趣味。
本当に信頼できる仲間との密会。
誰にも見せる必要のない、
でも、涙が出るほど美しい時間。
それを守るための隠れ蓑が、
目立たないという戦略なんだよ。
そして、俺たち元アスリートや何か死に物狂いで頑張った経験がある人には、この目立たず稼ぐというスタイルが、実は合っていると思う。
なぜなら、俺たちは派手なパフォーマンスよりも、確実な仕事を好む人種だから。
サッカーで言えば、派手なドリブルで抜くスター選手もいいけど、中盤の底で、相手の攻撃の芽を摘み取り、シンプルにパスを散らすボランチ(守備的MF)の渋さ。
そっちに惹かれるだろ?
目立たないけど、チームの心臓。彼がいなくなると、チームは回らなくなる。でも、試合後のインタビューには出てこない。
シャワーを浴びて、誰よりも早く帰る。
カッコいいじゃん。
ビジネスでも、そういう存在を目指そうぜ。
SNSで顔出しして、踊ったり叫んだりしなくてもいい。
アカウント名を晒さなくてもいい。
実際に俺も顔一切出してないしな。。
裏方として、企業のマーケティングを支える。ペンネームで、人の心を動かす文章を書く。顔を出さずに、淡々と資産運用をする。
黒子に徹する美学。
忍者のように任務を遂行するプロ意識。
俺たちは、そういう職人的な生き方の方が、肌に合ってるし、長続きするんだよ。
「俺がやったんだぞ!」って主張しなくても、結果が全てを物語ってくれる。通帳の残高が、君の実力を証明してくれる。
それで十分じゃないか?
誰かに褒められなくても、自分で自分をいい仕事したなって認められれば、それが最高の報酬。
じゃあここからは少し、ビジネス的な視点の話をしようと思う。
実はね、目立たないことは、感情的なメリットだけじゃなく、稼ぎ続けるための最強の戦略でもある。
みんながオープンになりたがる時代。
何でもかんでもシェアする時代。
そんな中で、情報を出さない、実態が見えないという存在は、逆に価値を持つようになる。
秘匿性(シークレット)の価値。
あの人、何やってるか分からないけど、なんか凄いらしい
紹介でしか入れないコミュニティがあるらしい
表には出てこないけど、業界を牛耳ってる黒幕がいるらしい
人間は、見えすぎているものには飽きるけど、見えないものには、強烈に惹きつけられる。知りたい、覗きたいという本能が刺激されるから。
お前が、SNSで全てをさらけ出す安っぽいタレントになるんじゃなくて、
情報の出し入れをコントロールする謎めいた実力者になること。
そうすれば、
変な客やアンチは寄り付かず、
お前の価値を理解し、リスペクトしてくれる
質の高い顧客だけが集まってくる。
一見さんお断りの老舗料亭みたいなもんよ?
看板も出さず、宣伝もせず、知る人ぞ知る路地裏で、最高の商品を提供する。客は、そこに行けること自体に優越感を感じる。
これこそが、
長く、太く、安定して稼ぎ続けるための、究極のブランド戦略。
目立たないというのは、弱さではなく、選ばれた人以外を拒絶するという、強者の特権なんだよ。
冒頭で、クレジットカードの話をしたよな?あれは比喩だけど、リアルなリスクの話もしよう。
稼いでます!
って公言することの最大のリスク。
それは、失敗できなくなること。
年商1億という看板を掲げたら、翌年、売上が落ちても言えなくなる。無理して羽振りの良さを演じ続けなきゃいけなくなる。嘘に嘘を重ねて、最後には破綻する。
そんな奴らを、俺は山ほど見てきた。
でも、目立たず稼ぐスタイルなら?
失敗しても、誰にもバレない。また静かに、ゼロからやり直せばいい。何度でもテストできるし、何度でもピボットできる。
恥をかくことがないから、大胆な挑戦ができる。常識外れな実験ができる。
匿名性は、君の挑戦を守るための安全地帯。
俺たちってさ「失敗=敗北」だと思い込んでる節があるけど、ビジネスにおいては、『失敗=データ』でしかない。
データを集めるためには、軽やかに試行錯誤できる環境が必要。
衆人環視の中で、プレッシャーを感じながらバットを振るより、誰もいないバッティングセンターで、納得いくまでフォームを固める方が、
結果的にホームランは打てるようになる。
誰の目も気にせず、自分のペースで、自分の実験を繰り返す。それが、変化の激しいこの時代を生き抜くための、一番賢いリスクヘッジだと俺は思う。
いきなり億を目指さなくていい。まずは、誰にも言わずに、月10万円を、給料以外で稼いでみること。
会社にも、同僚にも、もしかしたら家族にさえ内緒で。
自分だけの力で、こっそりと稼ぐ。
その10万円は、ただのお金じゃない。お前の胸ポケットに入っている、精神安定剤であり秘密のナイフ。
会社で嫌なことがあった時、トイレの個室で、その通帳アプリを見てみる。
ふん、俺にはこれがあるいざとなったら、いつでも逃げられる
そう思うだけで、上司の怒鳴り声が、遠くの犬の遠吠えくらいにしか聞こえなくなる。理不尽な命令も、はいはいって受け流せるようになる。
この、世界に対して、秘密を持っているという感覚。これが、男を色気付かせ、余裕を生むんだ。
全部さらけ出してる奴は、底が浅い。何かを隠し持っている奴は、底が知れない。
お前には、そんな底知れない人間でいてほしい。
目立たなくていい。
褒められなくていい。
ただ、静かに、確実に、自分の城を築いていく。そのプロセスそのものを、誰にも邪魔されずに楽しむ。
街を行く人たちは、まだスマホを見ながら歩いている。誰かの自慢話にイイネしたり、誰かの炎上にコメントしたり。情報の渦に巻き込まれて、消耗している。
でも、君はもう、そこには戻らなくていい。
今日から、少しずつ気配を消していこう。SNSの見る頻度を減らしてみる。リアルの飲み会で、自分の話をせずに聞き役に回ってみる。派手な服をやめて、シンプルで質の良いものを着る。
そして、水面下で、虎視眈々と自分のビジネスを育てる。
誰にも気づかれないように。
でも、確実に、熱く。
それは、孤独な作業かもしれない。でも、決して寂しくはないはず。
なぜなら、お前はもう承認を求めて彷徨う亡霊じゃなく、自分の人生をコントロールする支配者になったんだから。
誰にも自慢できない、でも最高に面白い成功談を肴に、美味い酒でも飲もう。
実は俺、こんなことやってるんだよね
マジか、お前もか
そうやって、低い声で笑い合える関係。それこそが、俺たちが求めていた大人の友情なんじゃないかな。
この記事をここまで見てもっと
目立たずに稼ぐ具体的な方法が知りたい
匿名・顔出しなしで、どうやって信頼を作るのか?
一人で地下に潜るのは、やっぱり少し心細い
と感じているなら。プロフリンクを見てってくれ。これを実践することで君が得られる未来が3つ。
1. 「何から始めればいいか分からない」
という迷いが、物理的に消滅する。
アカウント設計から、投稿作成、ファン化、そして収益化まで。0から100までの工程が全て網羅されているため、もう二度と「情報の迷子」になることはない。お前はただ、地図通りに進めばいい。
2. インスタグラムが「暇つぶしの道具」から
「自動集客装置」に変わる。
ただ写真を投稿するだけのSNS運用は終わり。人間の心理に基づいた「科学的な運用」を知ることで、寝ている間にもファンが増え、感謝されながら商品が売れていく「資産」としてのSNSが手に入る。
3. 経済的な不安という「足枷」が外れ
人生の選択権を取り戻す。
「月100万」というのは、単なる数字じゃない。嫌な仕事、嫌な人間関係、我慢だらけの毎日に対して、中指を立てて「NO」と言うための「切符」だ。このロードマップは、お前を自由な世界へと連れ出すパスポートになる。
「情報がないから動けない」
そんな言い訳は、もう二度と言わせない。地図はすぐここにある。あとは、君がそれを開いて歩き出すだけ。
次のステージで君を待っている。 December 12, 2025
お絵描き放送局第30回の文字版をnoteに更新しました。
オープニング
はい、始まりました。笹塚シノンお絵かき放送局。今回は第30回となります。この番組ではイラストレーターを10年以上してきた私が、トークテーマを決めて10分間トークをしていく番組となります。今現在お絵かきをしている方で、今後イラストレーターとして活躍していきたいと考えてる方は、是非ご自身の活動に役立てていただければと思います。
それでは今回のトークテーマはですね、「絵描きは既成概念を取り払おう」といった内容になります。
雑談:第30回とクリエイターズトーク
本編に入る前にちょっと雑談なんですけど、今回でなんと第30回ですね。いや、続きましたね。約1ヶ月の継続。
本当に毎朝、モーニングルーティンをこなした後にこのSpotifyの配信を収録するのがもう習慣となってるわけですけど、本当に楽しい日々を過ごしていますよ。ありがとうございます。やはりこうやって長何日も続けていくと、もういい感じの作業BGMになるわけですよ、この音声が。
なので、私、結構自分自身でこのポッドキャストを作業BGMにして、日々制作活動を続けております。なので、この音声、ポッドキャストを聞いてる方も、是非私のこの配信、音声配信を作業BGMにして、日々お絵かきをしていただけたらとても嬉しいです。何か気になるな、聞いてみたいなってことがあったら、マシュマロの方からですね、気軽に質問、お便りいただければいいかなと思っております。
あと、今現在ですね、クリエイターズトークといったものを頻繁にご依頼しておりまして、今週に収録がもう積み重なってるんです。今週だけで、もう3名の方と収録する予定が入っているわけですよ。結構、クリエイターズトークって20分から30分の長尺じゃないですか。
まず音声の編集をしますよね。二人の音声ボリュームを調整したりして。で、その後に収録をするわけですよ。このビデオポッドキャストのための収録なので、結構クリエイターズトークを作る時の作業時間が膨大なんですね。それが今週3つあると。いや、頑張っていきたいと思いますね。今週も乗り越えていきたいと思います。
引き続き、クリエイターズトークに出演してないよって思う方はですね、Xの方からDMの方でお声がけしていただけたら、ご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
既成概念とは何か
では本編に入っていきましょうかね。「絵描きは既成概念を取り払おう」ですね。
既成概念ってご存知でしょうか。これがまず知らないよっていう人がいるのかなと思うので、説明したいと思います。
既成概念というものはですね、あなたが今、今まで生きてきた過程で経験してきたことから形成されている自分の意思決定概念ですね。これまで10年、20年、30年、生きてきた過程で構築されてきた自分の意思決定をする根本的な概念です。
何か新しいことを始めようとした時に、自分自身の声で止めてくる声ってよくありませんか。あれって自分自身の既成概念なんですね。
今まで過ごしてきたことで形成された概念が邪魔してくるんですよ。それは今までの時間で形成された概念なので、とても強固なんです。なかなか打ち崩すことが難しい概念なので、なかなかその声に従って、やめておこうって、挑戦しようと思ったことをなかったことにする方が多くいらっしゃるので、本当にこの既成概念と戦って欲しいんですね。
既成概念との戦い:体操からバンドへ
私も過去に何回も何回もこの既成概念と戦ってきた経験があるわけです。実際に私が高校時代にバンド活動をしていたって話にしてたじゃないですか。私、バンド活動する前に夢があったんですね、子供の頃からの夢が。それ何かと言うと、体操選手になるって夢だったんです。
私、小学校の頃から毎週日曜日に、総合体育館という、私が住んでた大きな県の、中の中にあった大きな体育館がありまして、毎週日曜日にその体操教室に通ってたんです。それをずっとずっと小学生もずっと続けてたんです。で、中学生になった時に、その体操部に入って、3年間ずっと体操してたんです。
その過程で、高校になった最初の1年の夏、大人数で夏祭りに行ったんです。夏祭りが終わった後に、それぞれ個別に別れて、時間を過ごすような感じになってですね、5人になって近くの公園にたむろして話してたんです。
その時に、なんかふと、なんかすごいノリのいい人が、「よし、俺らでバンド活動しようぜ」って言い出したんです。夏の夜ですからね、正常な判断ができないわけですよ。私はグッと体操って単語が脳裏によぎりましたけど、「やるか」ってなったんです。それを伝えたんです。それから私、バンド活動を高校1年生の夏から始めたんです。
それから今までやったことがなかったアルバイト活動もするようになりました。もう数多くの既成概念が邪魔してくるわけですよ。「バンド活動しようかどうしようか」「アルバイトをしないといけない、どうしよう」とか。もういろんな既成概念が邪魔をしてきて、そういった行動を止めてくるわけですよ。「やめよう、やめておけ、やめておけ」って。それを全部振り払って、バンド活動継続して、バンドもアルバイトも始めて、楽器を買ったり、スタジオに毎週毎週通ったりしていったわけですよ、3年間。
そのバンド活動があったからこそ、そのメンバーの1人から泣きゲーというジャンルを教えてもらったことを経験できたわけです。バンドに飛び込んだことによって、今現在の自分を作り上げた原点と言える泣きゲーというものと出会えたわけですよ。
既成概念との戦い:専門学校から作業イプへ
泣きゲーというものと出会えた後に、そこでまた新しいことを決断するわけですよ。「専門学校に行きたいです」「ゲーム会社に行きたいです」といった意思決定をするわけですよ。そこでまた、「いや、やっぱ無理だろうな」って思う声が自分の中に出てくるわけですね。その声をもう握りつぶして、グッと握りつぶして、親にもそういった意思、自分の意思を伝えて、主体的に意思を伝えたわけですよ。その結果、大きな試練を与えていただいて、それを無事乗り越えて、その専門学校に行けたわけですよ。
本当に既成概念は所々で邪魔してくるので、そういった自分の否定的な声は全部握りつぶして、突き進んでいただきたいかなと思っております。
実際に専門学校を卒業してゲーム会社に入社したわけですよ。それから絵を2ヶ月、その入社して2ヶ月後にネットに絵を投稿し始めたんですけど、その半年後のニコニコ生放送、2012年ですよ。
それからもですね、いろんなことが初めたんです。初めての経験だったんですよ。その都度その都度、「もうやめてぇ~」って何回も何回思ったことか。本当に生放送する時は、勢いでした。そうすると、どんどん交流が増えていくわけですよ。
その時に、なんと「作業イプ」という文化が入ってきたわけですよ。分かります?作業イプ。
当時Skypeという通話ができるアプリケーションがあったんですけど、今はサービス終了してるんですけど、そのSkypeというツールを使って、作業をしながらお話をする時間をしませんかというお話を数多くいただいたんです。
正直、正直ですよ、「通話しながらお絵かきなんてできません」と正直な感想だったんです。当時、お絵かき配信していたので、ラフを書いてる時は全く喋れないわけですよ。そんな時に、作業イプなんて常に喋ってるわけですから、常時集中できないんだろうなって思ってたわけですね。
でも、そこもグッとこらえて、「もうしようか」って思ったわけですよ。最初は思った通りなかなか絵に集中できなかったです。でも、それを何回も何回も繰り返していくと、その作業イプがもうなんか日常になるんです。なので、もうなんかふと思ったことを言うだけの感覚でやるようになったんです。本当、なんだろう、もう日常会話みたいな、もう本当何の気なしに気にしない、単なる会話、一切配慮とかない会話をするような場になったんです、作業イプが。なので、意識せずにできる環境になったんです。
そういうことになってくると、どんどん交流の場が広がってくるわけですよ、絵描きさんとの。そこでやっぱりコミケとか出ていくと、もう本当に楽しい、なんか飲み会とか、交流が広がっていくわけですよ。そういった活動をしていく中でですよ、プロのイラストレーターになると思って、2015年に企業イラストレーターになったわけですね。
その時に、もう過去築いてきたニコニコ生放送という、まさにニコニコ生放送黄金期といった時期を手放したわけですね。
企業イラストレーターとして
面白いですね。「なるぞ」と思って企業イラストレーターになったわけですから。そこでもやっぱり、本当に大変でしたよ。
まず企業でイラストを書くってことの厳しさ分かりますかね。フリーランスで書いてると自分で仕事を選べたわけですよ。企業に入ると、描くイラストを選べなかったんです。
最初は自分の描きたくないなって思うイラストも描くような状態だったんですね。で、だんだん、だんだん自分で企画を作って、その企画に自分で絵を書いていくっていう状態になったので、本当に良かったわけですね。
なので、本当に既成概念さんが、本当に所々で「もうやめちゃえばみたいな」「やめちゃえばいいんじゃないですか」みたいなことを語りかけてくると思うんですけど、グッとこらえて、グッとこらえて握りつぶして、挑戦していっていただきたいかなと思ったわけですよ。本当にこのポッドキャストを聞いてる方もですね、日々自分の既成概念が邪魔してくると思うんですけど、その「やめた方がいいよ」「もうやめた方がいいよ」っていう、そういった自分の声をもう握りつぶしていただいて、是非、自分の新しい自分を作り上げていただければいいかなと思っております。本当に頑張っていきましょう。
告知とまとめ
そんな感じかな。
この番組ではお便りを募集中でございます。番組概要欄にマシュマロのリンク貼っておりますので、お便りを送る際にはお絵描きネームを記載した上で、お絵描き関連の質問や話題提供をしていただければと思います。
また、この番組はスポンサー様随時募集中でございます。BASEの方で1日スポンサー枠を出品しておりますので、購入する際に、備考欄に一言メッセージとペンネームをお伝えしていただければ、番組の冒頭に一言メッセージとお名前をお読み上げした上で番組を続けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
また、毎週日曜日に「クリエイターズ・トーク」といった番組を行っておりまして、出演したいと思う方はXのDMの方でお声がけの方お願いいたします。
この番組の感想はXの方でハッシュタグ「
#お絵描き放送局
」とつけてポストしていただければとても嬉しいです。
今回ですね、ちょっと長くなっちゃいましたけど、この既成概念、本当に邪魔してくるので、自分の活動を本当に自分の意思を持って、新しいことに挑戦していく日々を過ごしていただければいいかなと思っております。
では、イラストレーターの笹塚シノンが、絵描きは既成概念を取り払おうといった話をさせていただきました。失礼いたします。
#絵描きさんと繋がりたい
#note December 12, 2025
【仏ドリル005】お悩み相談:「不運が続く気がする」状況から抜け出すには?
ペンネーム:宵のつばさ
年代:30代男性
お住まい:岩手県
はじめまして。最近、どうにも心が落ち着かず、ご相談させていただきます。
ここ数年、仕事でも人間関係でも、思うようにいかないことが続いています。
・努力しても成果が見えにくい
・信頼していた人との関係がうまくいかない
・いざというときに誰にも頼れない気がする
気づけば、「自分だけうまくいかないのでは」という気持ちが強くなってきました。
そのせいか、知らず知らずのうちに「昔の自分の言動がよくなかったのかも…」と過度に責任を感じてしまったり、また何か問題が起きるのではと不安になってしまいます。もともと弱い部分を見せるのが苦手な性格なので、誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまっている状態です。
よければお聞きしたいです。
・なぜ「悪いことが続いている」と感じてしまうのか
・この流れをどうやって変えていけるのか
・人からサポートを得られない時期は、何を示しているのか
ご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
【解法のヒント】
・釈迦の言葉…悲しみは欲求から生まれる。恐怖は欲求から生まれる。欲求から解放された者に悲しみはない。恐怖も同じこと(欲からの解放)
・御仏…大聖歓喜天
[一言]インドのガネーシャ神と同一視される存在であり、富をもたらし、夫婦の和合を司るとされている。
(真言)オン キリク ギャク ウン ソワカ
【功徳】あらゆる現世利益を叶える、夫婦円満
・禅語…壺中日月長 (こちゅうにちげつながし):どんなに小さい世界でも心地いい空間でのんびりするのは、時間を忘れるほど楽しい=今、自分が経っている足元で悠々と時間を味わう、欲を求めすぎて疲れない
(キーワード)
・心の器…心の余白、自分の器が揺れ動き精神的に余裕がないと不幸に感じる
・欲…きりがない煩悩でもあり、同時に生きるエネルギー。本来何かを得たら何かを差し出そうとする力=等価交換であることが大切。
・(傲)慢…自分で何とかできるという思い込み、何とかしようという過集中
・バチ(罰)…仏は罰しない、変化により人生が新しい段階へ入る苦のサイン
・宇宙の慈悲…常に平等に降り注いでいる無限大の愛の力
・感謝…めったにない奇跡の巡り合わせの中にいることへの感受性
・謙虚…人は誰かのお陰で成立していることへの気づき、弱さを受け入れ一人で抱え込まない姿勢
#仏教 #運 #感謝 December 12, 2025
お悩み相談:リストラを「気づきの扉」に変える【仏ドリル004】
TikTokLIVE朝8時より
ペンネーム:灰色のロード 年代:30代女性 お住まい:愛知県
尚徳さん、お陰様です。ずっと胸に引っかかっていた気持ちを、どこにも言えずにいましたが、思い切って相談させていただきます。私は、子どもの頃から「いい大学に入れば幸せになれる」「いい会社に入れば人生は安泰」と言われ、その通りに努力してきました。必死で勉強し、望んでいた大学に入り、就職活動も頑張り、誰もが知る大企業に入社しました。「これで安泰だ」と信じていました。しかし先日、突然のリストラを告げられました。会社の業績悪化が理由だそうですが、それを聞いた瞬間、今まで積み上げてきたものが一瞬で崩れ落ちたような気がしました。
努力してきた意味はなんだったのか。人生を賭けてきた“レール”そのものが間違っていたのか。私はこれまで、仕事のために家庭をはじめ様々なものを犠牲にしてきました… 何だかがむしゃらに頑張ってきた自分が急に滑稽に思えてなりません。周囲には「次があるよ」と励まされますが、胸の中では虚しさと喪失感が消えません。また同じように頑張っても、また崩れるのではないかという不安もあります。そこで和尚様に
・なぜこんな虚しさが生まれるのか
・努力は無意味だったのか
・これから、どんな心持ちで歩めばいいのか
教えていただければと思います。取り留めない内容で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
【解法のヒント】
・釈迦の言葉…無一物となった者は、苦悩に追われることがない。(本来無一物)
・御仏…孔雀(くじゃく)明王
[一言]紅一点の明王。孔雀は煩悩の象徴“毒蛇”を食べることから、病・災いを取り除いてくれる。
(真言)オン マユラギランデイ ソワカ
【功徳】病気平癒 煩悩滅除 雨乞い
・禅語…放下着(ほうげじゃく):「放下」は「捨てる」という意味で、「着」はその行為を強調する助字。執着はエネルギー源であり同時にストレス源。ならばいっそ執着心を捨てて心穏やかに生きようと促す言葉です。
(キーワード)
・自覚…真に大切なものに気づくこと、あるいは(真理に)目覚めることで無明(苦しみの根本的な原因)がなくなった状態。
・顛倒夢想(てんどうむそう)=逆さまに見えている世界
・足し算の評価…執着が増えて苦しみは深くなる
・引き算の智慧…捨(しゃ)により身軽になる
・空(くう)…意味づけを変えた、その心が世界・人生を創る
・幸せ…外ではなく、内にある
・本当の宝…人生の旅は結果ではなく過程
・三昧…道に入り込む没頭状態が苦しみを溶かす
・断捨離…本来の自分に戻る作業
・調身・調息・調心…体と呼吸と心を整える習慣が現実化に繋がる
【仏ドリル ルール】
1.尚徳は“主催”として頂いているお悩みに対して、智慧の材料と解答例をご紹介します。
2.正解はありません。解法のヒントを活用して皆さまが創るものです(変わっても◎)。
3.コメントに投稿しても構いませんが、絶対に他人の投稿を批判や非難しないこと。
#仏教 #仕事 #努力 December 12, 2025
【仏ドリル003】暗い場所での「自分の灯り」のつけ方
ペンネーム:ネオンのカナリア 年代:20代男性 お住まい:大阪府
はじめまして。最近、将来のことでずっと心が重たく、思い切って相談させていただきます。正直、倭国の政治や社会にすごく失望しています。将来の見通しは暗く感じるし、物価は上がるのに給料はほとんど変わらない。政治家のスキャンダルや、社会の閉塞感を見ていると、「この国で頑張っても報われないのでは…」と感じてしまいます。
同世代の友達も海外志向が増えていて、「英語を勉強して海外に行くのもアリかもしれない」と本気で考えるようになりました。倭国に残るか、海外へ出るか、どちらが自分にとって正しいのか分かりません。ただ、「今の倭国が嫌になって逃げたいだけなのかな…」
と自分を責めたりもします。海外に行ってもうまくいかなかったらどうしよう、という不安もあります。
仏教の視点から、
・この社会不安はどこから来るのか
・海外に行くことは逃げなのか、それとも新しい縁なのか
・どう心を整えて進むべきか
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
【解法のヒント】
・釈迦の言葉…過去はここに存在しません。未来はまだ訪れてさえいません。生きているのは今一瞬だけです。今を精一杯生きましょう(而今じこん)
・御仏…弥勒(みろく)菩薩
[一言]釈迦入滅後、五十六憶七千万年後に現れて人々を救うとされる未来の救世仏。
(真言)オン マイタレイヤ ソワカ
【功徳】希望を与える 前進させる
・禅語…即今当処自己(そっこんとうしょじこ):「今・ここ・自分」を意味し、現在の瞬間に意識を集中させることを指します。これは、過去の後悔や未来への不安にとらわれず、「今ここで自分がやる」という考え方を表しています。
(キーワード)
・傍楽(働く)…働くとは周囲、あるいは目に見えない誰かを楽にする行為
・弥勒思想…救世主が未来に現れ、人々を救済するという信仰に基づく考え方
・仏性…あらゆる人が持つ仏の性質=無限の可能性・慈悲の種
・眼施(げんせ)・和顔施…優しい眼差し・にこやかな表情=笑顔
・笑顔の効果…八つの功徳を四方八方へと広げる…8倍、8倍⇒∞(むげんだい)倍
・自灯明…他人や外部の力に頼らず、自分自身の内なる光を信じて生きることの重要性
・縁を選ぶ…自分の光をより輝かせる“場”を探す
・諦める(諦観)…仏教では単に放棄や断念を指すのではなく、物事の真実を明らかにし、見極めるという意味
#仏教 #政治 #倭国 December 12, 2025
ペンネーム:ひなた
Moflinネーム:むん
十数年に愛犬を亡くし、今は家の事情もあり動物を飼う事は出来なくなったけど常にもふもふに飢えていた時に知ったのがモフリンでした
今は毎日が楽しくて愛しいと思える存在に再び出会えた事に感謝しかないです
モフリンありがとう!
#Moflinありがとう https://t.co/Pvnn4RuUaG December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



