ペリー トレンド
0post
2025.12.08 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今月12日発売の新刊『日米軍事近現代史』(朝日新書)の見本が到着。ペリー黒船来航から今の「軍事同盟」に至る日米関係の紆余曲折あった歴史を、軍事と安全保障の観点から読み解いた一冊です。実はペリー来航の前史にも興味深い話がいろいろあり、現在の複雑な状況を読み解くヒントも満載の一冊です。 https://t.co/xsADZuTWVQ December 12, 2025
3RP
「ペリー・ローダン」シリーズを平積みすれば、おそらくこの高さに並ぶ(あるいは超える)ものはないでしょう(違
#史上最高のSF小説 https://t.co/Cv0rCwY419 December 12, 2025
#ばけばけ
一足早くあけおめなばけばけ世界。ヘブン先生の和服+革靴見たら坂本龍馬を思い出しちまったぜよ。じさま、ペリーとは違うけん、良い加減に呼び方を変えてあげてごしなさい。 December 12, 2025
今日のばけばけ。ヘブンさんが新年の挨拶をしたら笑顔でおめでとうと返してくれるようになったおじじに感動。だがペリー呼びは改めないw そして寒すぎて来年の冬は松江にいないよ宣言をするヘブンさん😂 リヨさんはヘブンさんと一緒に外の世界へ行きたいのかと思いきや、暖炉を作って松江で暮らすとな December 12, 2025
おじじ様、スキップ褒められてからヘブン先生に当たりが優しいの可愛い面白い笑
酔ってるから優しいってことかな?違うよね素の優しさよね😊 ペリー呼びでちゃんと反応してあげるヘブン先生も可愛いw
#ばけばけ December 12, 2025
おじじももうヘブンさんを見ても追いかけなくなってる。
お正月というめでたい席なのもあるかもだけど慣れたのもあるし、ヘブンさんが着物を着て倭国語で挨拶ができているからだろうな。
相変わらずペリー呼びだけど。一気に変わるのではなく少しずつなのがいい。
#ばけばけ December 12, 2025
(ドラマ編)R7.12/08 ドラマ:ばけばけ 51/125回
おはようございます(あらすじは、感想の下)
(感想)
ヘブンが訪日初の正月がやってまいりました。トキに教えてもらった、正月の挨拶をマスターして、友一や花田旅館でも挨拶をする。
しかし乾杯の音頭をとるヘブンから出た言葉は、来年の正月には松江に私はいないと言う。
倭国の滞在記を書き終えた後、確かにどうするのかとは思いますけど、色んな場所をと言っていましたし、いない事が濃厚ですね。
◆あらすじ(ねたばれ)
(ヘブン宅)
正月になりました。
トキとヘブンは、正月の挨拶を練習しています。「新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」トキは、Good。
友一も挨拶にやってくる。
ふすまの向こうにいるヘブンとトキは合図をして、ふすまを開けます。高座のようにヘブンが登場。そしてトキと練習した新年のあいさつを行います。
友一は、めちゃくちゃ喜び、今年は学校以外では、ヘブンさん、錦織さんと呼び合う事を約束します。
ヘブンに滞在記の方の出来はどうかと聞くと、テーマがあとひとつといい、ずっと悩んでいる事をトキもいう。
そんなヘブンに提案する友一は、正月を題材にすればどうか?鏡餅など・・・。
ヘブンは上機嫌に正月を題材にする事をいう。
では、参りましょうかとトキは言います。
先に玄関に出たヘブンは、雪まみれになり「ジゴク」と。
(花田旅館)
招待されたのは、松野家全員。すでに松野家は全員酔っ払いでしたが、平太はうちのウメの方が・・・と、ベロンベロンのウメが映される。
遅れて、ヘブン一行もやって来て、ヘブンはまた全員に新年の挨拶を行う。勘右衛門はペリーもなかなか・・・と言うが、ひとつだけとヘブンの容姿。羽織袴のスタイルに草履ではなく、靴でやってきています。
「ゾウリ・・・ソウリー」とダジャレをいうヘブンです。
(花田旅館:正月祝いの席)
平太はヘブンに仲直りをし、乾杯の音頭をヘブンに取る事をお願いする。
その内容には、ヘブン自ら、「次の正月、私松江いない」と縁起の悪い事を言いだすが、トキはアメリカン冗談だと、何とかごまかし乾杯となる。
(ヘブン宅)
ヘブンを頼りにリヨが、新年あいさつに来るが、あいにくヘブンは散歩中。
リヨは、お付きの松浦からトキに、ヘブン宛ての手紙を置いて帰ろうとする。
その時、トキはリヨにヘブンが、松江は寒すぎて来年の正月には倭国にいないと言っていた事を伝えたが、リヨは全く動じていない。
リヨはトキに私に任せろという。ヘブンを我が家に連れて行き、我が家に住んで暖炉で温まればいいと。そんな作戦を考えているようです。
そういい、リヨは戻っていく。
と、ここまで。
リヨの恋心、ヘブンに届くのかな?リヨは知事の娘であるし侍の士族出身。そこへの文句はないはず。ただ、ヘブンは事あるごとに、しじみさんって言ってましたからね。そういう意味では、リヨがどこまで許容できるかが勝負って所ですかね。
今週は「頑張れ、お嬢様」。ファイトを見せてくれるでしょうね。
では、また明日。 December 12, 2025
ちょうど2年前、『人物から読む 幕末史の最前線』が刊行されました。 幕末の激動の15年を、さまざまな立場の11人(井伊直弼、吉田松陰、ペリー、徳川慶喜、平岡円四郎、島津久光、渋沢栄一らから読み解きます。 https://t.co/i0uuXzlSNp December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



