ウィルソンテソーロ スポーツ
0post
2025.12.06 01:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
チャンピオンズC 全頭診断
S評価
・ナルカミ
・メイショウハリオ
A+評価
・ダブルハートボンド
・ラムジェット
A評価
・ルクソールカフェ
・アウトレンジ
B+評価
・ウィルソンテソーロ
・テンカジョウ
・シックスペンス
B評価
・サンライズジパング
・ペプチドナイル
・ハギノアレグリアス
C評価
・ウィリアムバローズ
・ペリエール
・セラフィックコール
・ヘリオス
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥇S評価🥇
・ナルカミ
総合評価:S
オッズ妙味:B
『前走:ジャパンダートクラシック』
前有利の展開向いての1着。
『前々走:不来方賞』
前有利の展開向いての1着。
『総評』
能力上位の馬。前走のジャパンダートクラシックでは、前有利の展開向いての1着。スタートからハナを奪う展開になり、直線はそのまま逃げ切り1着。2着は東京ダービー1着の実力馬でその馬相手に逃げ切り+0.6秒差と能力の高さを示した内容。前々走の不来方賞では、前有利の展開向いての1着。こちらもスタートからハナを奪いそのまま逃げ切りも圧勝で能力評価。これまで4戦連続で逃げ切り勝ちとかなり強い競馬をしており、今回1番人気想定にも納得。1度のみの負けが中京だったものの、その後昇級なども多いメンバー構成でそこまで悲観的になる内容ではなかった印象。負けパターンがあるなら、外枠で番手+ロスありで直線指しきれずみたいなパターンかなと。今回は外枠から出走も、馬券内はほぼ固いとみて良い。
・メイショウハリオ
総合評価:S
オッズ妙味:S
『前走:JBCクラシック』
前有利の展開向かずの2着。
『前々走:平安S』
前有利の展開向かずの7着。
『総評』
1発は全然期待できる馬。前走のJBCクラシックでは、道中は後方から控える競馬になるものの向正面から捲っていく競馬に加え、最終コーナーもロスの多い展開に中で直線も伸ばして2着。船橋は中京と同じで外側を追走する馬はロスが多くなるコースではあるが、その中で2着と考えれば強い競馬をした。前々走の平安Sでは、前有利の展開向かずに加え、直線も詰まってブレーキがかかる場面もあった。そのため、成績以上に評価を落とす内容ではない。前走の内容を考えれば、ウィルソンテソーロよりも評価を上げたい馬で、ココまでオッズに乖離が生まれるならこの馬を軸にした方が良いまである。平安Sでは、勝ち馬に0.6秒差だったがもっと着差が詰まってた可能性も全然考えられるし、その勝ち馬はその後ミッキーファイト相手に差のない競馬をしてた+前走も展開向かずの中で0.6秒差と考えれば能力は上位の可能性は高い。枠順も良いし、逆にこの人気で買えるなら積極的に狙いたいまである。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥈A+評価🥈
・ダブルハートボンド
総合評価:A+
オッズ妙味:B
『前走:みやこS』
比較的差し有利の展開向かずの1着。
『前々走:ブリダーズゴールド』
前有利の展開向いての2着。
『総評』
条件的に狙い目な馬。前走のみやこSでは、比較的差し有利の展開向かずの1着。スタートから先頭2番手と前からの競馬になり、直線はそのまま前で伸ばして1着と着順以上の評価。前々走のブリダーズゴールドでは、前有利の展開向いての2着。ナルカミと同じく先行馬であるこの馬にとって、今回もナルカミと併せるように併走する可能性はある。3歳と古馬混合の相手関係などを考えれば、ここの対戦は今後の力関係を分ける可能性はある。直近2戦は着順以上に評価できる競馬も多かった印象で今回も好走に期待。ただ、メンバーレベルが上がる中でと考えれば若干の割引は必要かなと。自力でいけばナルカミの方が上である可能性もあるので、前で共に先行争いをした上で直線で粘れるか?と言われれば少しイメージはしにくい印象ではある。枠順自体は最高の枠と言っても過言ではないので、内枠から先行できれば案外すんなりいく可能性もある。
・ラムジェット
総合評価:A+
オッズ妙味:A
『前走:みやこS』
大外をぶん回しながら伸ばして4着。
『前々走:コリアC』
前有利の展開向かずの1着。
『総評』
期待値的に狙い目な馬。前走のみやこSでは、スタート出遅れで後方から控える競馬になり、4角から直線にかけても大外を回すロスあり。その中でも直線は最後まで伸ばして4着+3着にタイム差なしと考えれば着順以上の評価。前々走のコリアCでは、道中は後方で控える競馬になるが、3角手前から徐々にポジションを上げていき、直線はそのまま外から伸ばして1着と着順以上の評価。直近2戦は特に強い競馬をしてる印象で、期待値を考えれば今回は絶好のタイミングの可能性はある。昨年の東京大賞典では、フォーエバーヤング相手に0.3秒差と善戦しており能力は今回のメンバー相手でも足りてるはず。また、ペースが流れそうな今回は差し馬に展開が向く可能性も十分に考えられる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥉A評価🥉
・ルクソールカフェ
総合評価:A
オッズ妙味:B
『前走:武蔵野S』
差し有利の展開向かずの1着。
『前々走:ジャパンダートクラシック』
前有利の展開向いての3着。
『総評』
内容評価で好走に期待の馬。前走の武蔵野Sでは、差し有利の展開向かずの1着。道中は先頭4番手で外から追走とロスの多い展開に。直線はそのまま外から伸ばして1着と着順以上の評価。2着のコスタノヴァはG1馬と考えれば能力の高さを示した内容。前々走のジャパンダートクラシックでは、前有利の展開向いての3着。逃げのナルカミに2秒差以上引き離される競馬になり完全に力負けと言える内容。前々走の内容を考えれば、ナルカミとの力関係ははっきりしたようにも思えるため、ナルカミに勝つイメージはあまりない。ただ、ブリーダーズゴールドのように、前でやり合ってHペースで直線で交わして先着というような展開が恵まれればチャンスはある。ただ、現状はナルカミよりは下という印象。
・アウトレンジ
総合評価:A
オッズ妙味:A
『前走:みやこS』
道悪の中、終始外を回すロスありで評価落とさず。
『前々走:帝王賞』
前有利の展開向いての2着。
『総評』
展開を考えれば若干割引な馬。前走のみやこSでは、スタートから終始中団外からの追走とロスの多い展開になり、直線は脚が持たずの敗戦で評価を落とす内容ではない。前々走は、先頭5番手と好位のポジションからの追走で、直線は外に抜け出して2着。ただ、勝ち馬のミッキーファイト相手にタイム差なしという点は素直に評価。前のポジションからの競馬を得意とする馬で、逃げ・先行の多い今回のメンバー構成を考えれば後半できつくなる可能性は十分に考えられる。枠順的にもすんなり番手での追走をできる可能性はあるが、ペース次第では前崩れで伸ばしきれずという事も考えられるため注意。ただ、帝王賞でミッキーファイト相手に展開が向いたとはいえ、タイム差なしの競馬をできてる点で能力があるのは確かなので評価を下げる馬ではない。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【B+評価】
・ウィルソンテソーロ
総合評価:B+
オッズ妙味:A
『前走:JBCクラシック』
前有利の展開向いての5着。
『前々走:南部杯』
前有利の展開向いての1着。
『総評』
能力はあるのは確かな馬。前走のJBCクラシックでは、前有利の展開向いての5着。道中は先頭4番手でスムーズに追走する展開になるものの、4角から直線にかけては若干外に膨らむロスがあった印象。また、勝ち馬に2秒差以上つけられる展開になったが、超G1級の馬という点を考慮すれば着差以上に悲観的になる必要もない印象。前々走の南部杯では、前有利の展開向いての1着。ただ、ハイレベル戦の中で2着に0.6秒差と突き放す競馬を考えれば能力の高さを示した内容。昨年のチャンピンズCでは、レモンポップ相手にタイム差なしの2着。その後もフォーエバーヤング相手に0.3秒差の競馬など現役ダートの中では上位に入る馬。今年に入ってからは若干能力的な見劣りも感じるが、自力だけなら今回のメンバーの中でも人気を背負ってもおかしくない馬で、当日は単勝オッズが10倍前後に落ち着くようなら逆に狙うのはあり。
・シックスペンス
総合評価:B+
オッズ妙味:B+
『前走:南部杯』
前有利の展開向いての2着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向かずの12着。
『総評』
未知数な部分が多い馬。前走の南部杯では、展開向いての2着だったが、初のダート戦+jpn1とハイレベル戦の中で2着と好走した点は素直に評価できる競馬だった。前々走の安田記念では、差し有利の展開向かず+ハイレベル戦で仕方のない敗戦。前走の内容を見れば、ダートでも能力発揮できる可能性は十分にあり、逆にまだダート路線の変更に対して悲観的になってる人が多くオッズが甘くなるなら狙ってもても面白い馬。ただ、前走はjpn1とはいえメンバーレベルは今回よりも低い中で…という点は考慮が必要。
・テンカジョウ
総合評価:B+
オッズ妙味:B+
『前走:JBCレディスクラシック』
前有利の展開向かずの2着。
『前々走:レディスプレリュード』
前有利の展開向かずの2着。
『総評』
能力的には微妙な馬。前走のJBCレディスクラシックでは、前有利の展開向かずの2着。スタート一息で後方から控える競馬になるものの、道中捲って直線は伸ばして2着と強い競馬。前々走もスタート出遅れで後方から控える競馬になるものの、捲って2着+勝ち馬にタイム差なしと強い競馬。直近2戦は共に成績以上に評価できる競馬だったが、どちらも牝馬限定戦という点は考慮が必要。牡馬混合となれば若干能力的な見劣りがある可能性もあり、スタートに課題があるタイプなので出遅れがあれば展開的にも厳しい展開になる可能性もあり。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【B評価】
・サンライズジパング
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:JBCクラシック』
前有利の展開向かずの10着。
『前々走:南部杯』
前有利の展開向かずの4着。
『総評』
直近は物足りない印象の馬。前走のJBCクラシックでは、中団外からの追走になるも、後半で失速して10着と物足りず。前々走の南部杯では、外ロスの多い競馬で4着と評価を落とす内容ではない。中京1,800m戦は、6走前のプロキオンSで出走しており、この時は展開向かずの中で2着+勝ち馬にタイム差なしとほぼ勝ちに等しい内容。コース替わりは割引ではない印象。jpn1やG1でも好走してきた馬という点を考えれば今回のメンバー相手でも能力的に通用するだけの力は持ってる。ただ、直近2戦の内容を考えれば高い評価はできず。
・ペプチドナイル
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:武蔵野S』
差し有利の展開向かずの9着。
『前々走:南部杯』
前有利の展開向いての3着。
『総評』
能力があるのは確かだが、物足りなさを感じる馬。前走の武蔵野Sでは、差し有利の展開向かずの9着。道中は先頭3番手でロスなく進む展開になるものの、直線の末脚勝負で負けて9着と評価を落とす内容ではない。前々走の南部杯では、前有利の展開向いての3着。スタートからハナを奪う展開になるものの、直線で伸ばしきれず3着と評価はできず。昨年はレモンポップ相手に差のない競馬をできてた馬で、過去の実績などを考えれば能力は足りてる。ただ、近走のレース内容などを考えれば昨年ほどのパフィーマンスは期待しにくい状態に加え、ペースも流れそうなタフな展開も考えれば好走は少し厳しい状況と位置付け。
・ハギノアレグリアス
総合評価:B
オッズ妙味:A
『前走:名古屋グランプリ』
外を回すロスありで評価落とさず。
『前々走:アンタレスS』
度外視。
『総評』
大穴候補として1発狙っても面白い1頭。前走の名古屋グランプリでは、道中から終始外を回すロスありで直線は伸びを欠いて5着と評価を落とす内容ではない。前々走のアンタレスSでは、道中は中団外からロスの多い競馬になり、直線では全く反応なく度外視。昨年のチャンピオンズCでは4着+勝ち馬に0.4秒差と善戦。成績の良い中京コースは◎で、内枠を引けた点もプラス。今年は2戦しか走っておらす結果も残せてないが、ココまで人気落ちするなら狙ってみても面白い1頭。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【C評価】
・ウィリアムバローズ
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:エルムS』
前有利の展開向いての4着。
『前々走:かしわ記念』
前有利の展開向いての2着。
『総評』
絶好枠も展開的に厳しい馬。前走はスタートからハナを奪い、内前でロスなく進むスムーズな競馬。ただ、直線では粘れず4着と評価はできない競馬。前々走のかしわ記念では、前有利の展開向いての2着で着順以上の評価はできず。先行馬であるこの馬にとって、最高の枠に入った印象ではあるが、逃げ・先行の多い今回のメンバー構成に加え、メンバーレベルも上がる今回の条件と考えれば少し厳しい印象を受ける。前走の内容的にも、内でロスなく進んでも、直線の長い中京コースで使える脚はほぼ残ってない可能性の方が高いと考える方が合理的か。
・ペリエール
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:みやこS』
前有利の展開向かずの10着。
『前々走:エルムS』
前有利の展開向いての1着。
『総評』
条件的に厳しい印象を受ける馬。前走は、外枠スタートで前のポジションを取れず中団から控える競馬に。展開向かずの敗戦も物足りない内容。前々走は、前有利の展開向いての1着で着順以上の評価はできず。外枠はこの馬にとって割引必須で、そこまでテンの速さもないこの馬にとって、今回も中団付近から控える展開になる可能性は十分にあるし、使える脚はそこまでないので外枠から強引に前に出したとしても直線まで持たずの可能性が高い。
・セラフィックコール
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:マーキュリーC』
前有利の展開向いての5着。
『前々走:名古屋グランプリ』
前有利の展開向かずの6着。
『総評』
ハイレベル戦の今回は能力的に厳しい印象を受ける馬。
・ヘリオス
総合評価:C
オッズ妙味:C
『前走:すずらん賞』
前有利の展開向いての1着。
『前々走:南部杯』
負けすぎ。
『総評』
ハイレベル戦の今回は能力的に厳しい印象を受ける馬。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
参考になったら
・フォロー
・RP
・いいね
の3点をして貰えると励みになります。 December 12, 2025
1RP
チャンピオンズカップ
◎8 ウィルソンテソーロ
迷うことない
ちなみにルクソールカフェの大外は
大歓迎です
コース的に最悪と思われてますが
馬的には外回さないと無理なんでね December 12, 2025
ウィルソンテソーロ
前走の敗因
川田騎手曰く…
「僕が乗せていただいた中で一番敗因が分からない」
2走前 南部杯勝利コメント
「1600でも力んで長いくらい。我慢できるように作ってきての1800、2000だった。」
↓
着差が離されたのはミッキーファイトが強すぎただけ。
サントノーレに負けちゃったのはいただけないが…
・1800mを持たせる競馬をしていた中で、2走前ベストのマイルで全開放
・からの中2週で距離延長
・地方の白砂が合わなかった
・道中インにいたのに4コーナーで外に出して無駄に外に振られるロス
・強すぎるミッキーファイトに勝負に行ってスタミナ切れ
それなりに敗因はあると思うんですが…
川田さん的にはそういうことじゃないってことなんか🤔 December 12, 2025
■チャンピオンズC 想定隊列
進行方向→
——————————————————————
⑤ ③④ ⑥ ② ①
⑦⑩ ⑨ ⑧ ⑪ ⑫
⑬ ⑮ ⑭
⑯
逃げ馬予想:ウィリアムバローズ
想定ペース:M〜稍Mペース
HOT SPOT:②⑥⑧⑨⑪⑫⑭
BAD SPOT:⑤⑦⑩⑬⑯
【解説】
1枠に逃げたいウィリアムバローズとダブルハートボンド、中枠にシックスペンスとナルカミが並んで先行争い。ただ1枠に逃げ馬が並んだ事、ナルカミより外に先行候補がいない事、以上を踏まえて隊列は割と早めに形成し超Hペースの様な乱ペースは考えにくい並び。それでも一定数ペースは流れると判断しM〜稍Mペースを想定とした。
1番人気濃厚のナルカミはかなり理想的な並びの様に感じる。内枠先行馬を見ながら砂を被る必要もない。道中つついてくる馬もいなさそうでスムーズなレースが叶いそう。あとは左回りを克服するという自分との闘いだけだろう。そこを無難にこなしてくる様ならここは鉄板じゃないかなと。
ダブルハートボンドも並びとしては悪くない。1番ウィリアムバローズを見ながら後ろに入れるも良し、番手で見ながらの競馬も良しとまあなんでもできるよなって並び。後は少なからずタフな展開、ラップ、馬場になった時にどこまで踏ん張れるか、この馬も自分との闘いって感じかな。
ルクソールカフェは一見並びとしては願ってもみない外枠だがそもそもこのコース自体が外枠NGの欠陥コース、ましてやそれがG1となれば尚更。この欠陥部分を帳消しにするにはテンの速さが必要も当馬のテンはそこまで速くない。つまり中途半端な位置で終始外外のロスの多い競馬を強いられる可能性大。
人気馬はざっとこんな感じだが穴馬として面白いのがメイショウハリオ・アウトレンジ・ウィルソンテソーロ辺り。メイショウハリオは近走の充実度からも他馬と全く見劣りはない。並びも良いし上手い事インに潜り込めばチャンスはあっても良い。アウトレンジは展開利はあったといえど国内最強格ミッキーファイトとタイム差無しで走れる馬が過小評価されている。機動力があってスピードに乗ると簡単に止まらないタイプ、良馬場が良いタイプだけに今回の条件はかなり合いそう。ウィルソンテソーロも安定にいい並び。川田Jは中京の乗り方を熟知してるしこの馬の特性も理解してる。衰えはそう感じないしそれで妙味が生まれるなら素直にここから入ることも考えられる。
最終的な印は後日掲載予定。お待ちを。 December 12, 2025
【チャンピオンズC/枠順考察後半】
※見ないと損するぞ
・⑨アウトレンジ
枠は悪くないが並びは微妙。
ウィルソンテソーロの前に出れれば
インの良い位置を取れそうだが、
川田が簡単にはそうさせてくれない。
となるとウィルソンテソーロを
マークしていくのが理想か。
出来ればメイショウハリオと
ハギノアレグリアスよりは前に出たい。
・⑩テンカジョウ
全頭考察でも触れたように、
もう少し内が良かった。
枠だけで見ればまだこなせるが、
この並びはかなり厳しいだろう。
中々簡単ではないだろうが、
道中は出来るだけ内を回りたい。
・⑪シックスペンス
外目なのは悪くないが、
ナルカミとは逆が良かった。
インで揉まれる心配は消えたが、
ナルカミに被されて砂を気にすると
ポジションを下げてしまうかも。
理想はナルカミに付いて行き、
砂を被らない外目を先行したい。
・⑫ナルカミ
内で閉じ込められる心配は無いが、
この並びは良いとは言えないだろう。
ハナを取るとなると
余程の好発を決めるか、
無理矢理にでも押して行って
取り切らないといけない。
それでも逃げ切ってしまう
可能性は充分にあるが、
楽な競馬にはならないだろう。
この馬がハナを取りに行くか
番手に控えるかによって、
レース全体の展開が決まりそうだ。
・⑬サンライズジパング
枠は良いが並びは悪い。
砂は被りたくないので
外目なのは良いが、
フェブラリーSのように
インは開かないだろう。
外ブン回しは届かないので、
何とかコースを見つけたいところ。
・⑭ペプチドナイル
枠と並びはそこまで悪くないので、
ナルカミを見つつ前目に付ければ。
・⑮ペリエール
良くない。
全頭考察でも触れた通りで、
出来るだけ内が良かった。
距離不安もある中でこの枠は厳しい。
・⑯ルクソールカフェ
好枠。
もちろんこの舞台で大外枠は厳しいが、
この馬にとっては内よりよっぽど良い。
ただし砂を被りたくないとはいえ、
このコースで外々を回り続けるのは
流石に厳しいところ。
前目で外2頭目辺りのポジションを
取れるようなら力は発揮出来るだろう。
あとはジェルーが本番までに、
どこまでこのコースの特徴を
掴み切れるかに掛かっているか。
チャンピオンズCの予想も
無料で出して欲しい奴は
いいね❤を押してくれ。 December 12, 2025
寝よと思ったんやけど🥱明日の本業(チャンピオンズS🐎)の事が頭から離れへん😩
◎2.ダブルハートボンド
〇8.ウィルソンテソーロ
▲16.ルクソールカフェ
△3.メイショウハリオ
×11.シックスペンス
の5頭は決めたんやけど◎がのぅ🤔(ブレてきた😥)
3連複5頭BOXにしよ💡
って、当たりもせんのにのぅ😔 https://t.co/RZlql8kI66 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



