小川さゆり トレンド
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
山上事件以降の“物語”が崩れてきている。本当は反統一教会側も気付いています。
山上事件の論理は破綻している。
宗教二世ストーリーは矛盾が多すぎる。小川さゆり(仮名)の案件も問題が多い。解散命令の法的根拠が弱い。国会・マスコミの偏向が露骨。現役信者の訴えが社会に届き始めている。拉致監禁の事実が隠しきれなくなってきた。
つまり、
反カルト側の“正義物語”が崩れつつある状態です。
反統一教会の人々にとって、最も触れられたくないのは。
■ 霊感商法は後付けの大義名分だった
■ 本当の目的は異端排除であり、拉致監禁の正当化装置だった
■ 霊感商法が消滅した後も拉致監禁は続いていた
■ 「反カルト側が作った物語」が社会に定着しただけ
■ 現役信者の声を無視し、政治・マスコミと共犯関係になった
これらは、反カルト側の正当性を根底から崩す論点です。 December 12, 2025
1,122RP
#福田ますみ 著
『#国家の生贄』
第四章…
言葉での表現というものが
いかに難しいことか
私も人の子だし
子を持つ親だ
福田ますみさんの
決意と覚悟
ジャーナリズムが
こめられている
見出しを抜粋
〝『小川さゆり』を
都合よく利用する
巨悪〟
〝虚偽の発言によって
国政が歪められた〟 https://t.co/uKnXqFjxuM December 12, 2025
230RP
下記は、小川さゆりさんのお母さんの話。実態はこんなものだろう。子供には親の本当の経済事情は分からないことが多い。
「うちは、子供たちが小さな頃にお父さんが長期で米国留学していたこともあり、経済的に余裕がなく、高額献金などとてもできない状況でした。十分の一献金さえできませんでした。娘は、家に壺や多宝塔、弥勒像などがあったことから、うちが高額献金をしたものと思い込んでいるのかもしれません。でも、これらは亡くなった信徒さんの家にあったものを遺族の要請で夫が引き取ったもの、弥勒像は友人の信徒からいただいたものです。(後略)」
国家の生贄https://t.co/VBIXBJY05m p.119より引用
(このポストには、広告情報が含まれます。) December 12, 2025
35RP
@mizutamasamichi 私にも届きました
「#国家の生贄」
#福田ますみ
まずどのページを読みますか
私は仮名小川さゆりさんのご両親の部分をまず読みました December 12, 2025
19RP
国家の生贄、半分ほど読む途中怒りが収まらない。小川さゆりの事から文科省の証拠捏造の事、言論封殺などなど…腹が立つ! https://t.co/kOJ3InRw3S December 12, 2025
19RP
長文ですがとても読み易いので、是非多くの人に読んで頂きたいです。
特に小川さゆりさんが嘘つきか?などと疑ってしまっている方は是非。
福田ますみ氏の理不尽なバッシングに騙されないで欲しい。
私人である小川さん個人を狙った、根拠を無理やりひねり出して人を貶める行為は許せないです。 https://t.co/FBNN5oHRec December 12, 2025
14RP
【反論】
フランス人記者・西村カリン氏は「山上事件の刑事裁判で動機を徹底的に究明しないのは再発防止の放棄だ」と主張する。しかし、この論は刑事司法の役割を根本から誤解している。
刑事裁判の目的は、起訴事実の有無と刑罰の相当性を判断することであり、社会問題の全体像を解き明かす場ではない。最高裁も「刑事裁判は社会の真相解明の場ではない」と明言してきた。
動機が扱われるのは「殺意・計画性・情状」に必要な範囲だけ。山上被告の動機は供述と客観証拠で既に確定しており、統一教会と政治の“全貌”を法廷で解明する必要はない。それ以上は裁判の政治利用でしかない。
「再発防止」は国会・行政・警察・研究が担うべき領域であり、2022年以降は被害者救済法まで成立している。刑事裁判にそれを肩代わりさせるのは制度理解を欠く議論だ。
さらに最も危険なのは、政治的テロの主張を法廷で増幅させることである。山上被告は「安倍氏を殺せば主張が広がる」と考えていた。その思想を法廷で語らせれば、模倣犯に“テロは効果的だ”という誤ったインセンティブを与えるだけだ。欧州のテロ事件でも政治的主張の拡散は厳しく制限されている。
加えて指摘すべきは、西村氏自身が事件後初の「宗教二世」小川さゆり(仮名)さんの記者会見で、教団を“悪”と見せる構図づくりに積極的に関わった人物だという点である。中立性を欠く立場のまま「真相究明」を語るのは、ジャーナリストとして極めて問題が大きい。
「動機の深掘り=再発防止」という論理は成立しない。
この事件だけに適用されるのは明白なダブルスタンダードだ。
刑事裁判を、テロリストの主張を拡声する装置にしてはならない。 December 12, 2025
12RP
小川さゆりさんについて、
「どこへ行った」「消えた」「雲隠れ」「逃げている」「説明責任あるのに」
などとポストをする家庭連合の現役信者がいるけど、どんだけ歪んだ認識してるの?
決着はついたんだよ。つまり、教団の敗北。👉 https://t.co/EM6ONuN9xY https://t.co/BP2fSE76Oq December 12, 2025
12RP
@77Tatsu #小川さゆり
あの時はTVが嫌いで見てなかったから、彼女の言うことがあまりにも被害者ヅラで聞くに耐えなかった。
家族の問題、本人の受け取り方に難ありかなぁとざっくり思っていた。
「真実は必ず明らかになる」
彼女の心に光がさすことを祈る💓 December 12, 2025
8RP
小川さゆりさんの名前が出たので思い出したのですけど、統一教会って……『養子縁組のあっせん』やってましたよね❓
ガチで不適切だと話題になった💦
厚労省が行政指導を行って……今も実態調査を受けているのでしょうかね? https://t.co/ejAfyrVco9 https://t.co/lplnbfDIO2 December 12, 2025
5RP
窪田順生氏と福田ますみ氏に共通するのは、現役信者への取材に裏を一切取っていないことだ。
山上被告と小川さゆりさんの親族が、信者界隈でどれだけ肩身が狭いか想像に難くない。
村八分にされまいと、教団に有利な発言をするのは当たり前だ。
逆張りが彼らのアプローチだったとしても、反対側の意見を全く聞かない姿勢は如何なものか。
家庭連合の被害を「国家のでっちあげ」と断定した福田ますみ氏は、ジャーナリスト生命を自ら絶ったかもしれない。
いまは信者にもてはやされ本も売れるとしても、いずれ職業倫理の欠如が糾弾されるのだから。
@pandas2021 December 12, 2025
4RP
福田ますみ『国家の生贄』第四章「小川さゆり」について
福田ますみさんが小川さゆりさんについて月刊Hanada に書いた記事を読んで、その記事を鵜呑みにしてしまったのは、私の不覚だった。改めて謹呈していただいた『国家の生贄』の第四章「小川さゆり」を読んでみた。福田さんは最初から、小川さゆりさんの発言には注意深く疑いをかける一方で、さゆりさんの両親の発言にはまったく疑いをかけていないことに気づいた。この一年半の間、家庭連合の会員たちと交流して気づいたのは、この団体が厳格な縦社会であり、言論統制や情報統制が行われているということだ。したがって、教会長であるさゆりさんの父親は、当然そのような厳しい制約の中で福田さんの取材に応答していると見なければならない。さゆりさんの母親も、教会長の妻という特殊な立場で福田さんの取材に応じていたはずだ。福田さんは、そのような背景を考慮に入れるべきだった。両親の言うことをすべて鵜呑みにしてはいけなかったのだ。
福田さんがさゆりさんの脱会の決意について矛盾を指摘している箇所がある。しかし、脱会のきっかけが一つであるとは限らない。脱会のきっかけが二つあったとしても矛盾しているとは限らないのだ。
さゆりさんがいじめを受けていたと語ったことについて、福田さんは疑念を表明している。さゆりさんの父親は、福田さんに対し、いじめにあっていたことなど聞いたことがなく、「むしろ中学時代に娘が友人にいたずらをして教師から注意されたことはあります」(p.120)と語ったそうだ。この父親の証言に基づいて、さゆりさんが嘘ついていると決めつけることはできないはずだ。なぜなら、父親がさゆりさんのいじめの被害に気づいていなかったという可能性は十分にあり得る。しかも、いじめの被害者が、いじめっ子たちによって加害者に仕立てあげられることも十分に考えられる。教育現場の事件を取材して映画化にも成功した福田さんにしては、あまりにもあっさりと結論づけてしまっているように見える。
福田さんはさゆりさんの一連の発言について、「一連の発言をみると、もちろん断定はできないが、自意識過剰で被害妄想的である。それは両親も認めている。」(p.126)と述べている。これは両親の側からの一方的な見解であり、さゆりさんがこれを読んだら、深く傷ついただろう。福田さんの記述が、両親の側からの見方に偏っていることは否定できないと言えよう。
紀藤正樹弁護士の発言について、福田さんは「紀藤弁護士の言葉にもウソがある。教団には過酷な献金ノルマというものはない。そして教団が ”巨悪“ とはどういう根拠に基づくのか。」(p.131)と述べている。しかし残念ながら、教団に過酷な献金ノルマがあったことは、元信者たちが証言している。米本和広さんの著書『我らの不快な隣人』第一一章「借金集団」を福田さんは読んでいなかったのだろうか。今さら悔やんでも仕方がないが、私も米本さんの著書をしっかり読んでおくべきだった。
資料
①福田ますみ『国家の生贄』飛鳥新社、2025年。
②米本和広『我らの不快な隣人』情報センター出版局、2008年。 December 12, 2025
3RP
いつも絡んですみません。
『国家の生贄』をお読みになる際は、第4章の内容について、是と解釈するかどうかを慎重にお考えいただけませんでしょうか。
小川さゆり氏の主張を「虚言」などと、福田ますみ氏は言ってきましたが、👉 https://t.co/RIm8JvwUEv https://t.co/cj3SHZFawD December 12, 2025
3RP
水田真道さんの投稿は、少なくとも次のふたつの点で不適切だと思います。
①小川さゆりさんが統合失調症であると決めつけていること
②統合失調症の人の発言が無効になると断定していること
この決めつけは小川さんに対する中傷であり、暴言であると思います。
もし仮に統合失調症であったとしても、それだけの理由で直ちに発言が無効になることはありません。統合失調症の人の言うことは信用できないという水田さんの主張は、すべての統合失調症の人に対する偏見や差別を助長しています。 December 12, 2025
3RP
@zGpYOxf4aW72234 裁判所は通常、真実かどうか検証する最高の精度を持っている。
石垣議員のYouTube(小川さゆり氏の主張をアップ)を巡り、教団は削除の申立をして↓、
2023年中に地裁・高裁で敗北してる。
「さゆりの主張は、その重要部分において
真実に反するとは言えない」と確定済み。 https://t.co/j8aGSYdu8y December 12, 2025
3RP
@mostsouthguitar 昨日届きました
#福田ますみ
#国家の生贄 これは深い
ハイ!私は気になっていた小川さゆりさんの両親への取材部分から読みました December 12, 2025
3RP
@nakamas2 @147Bl9IRWW21639 私は、まず
#仮名小川さゆりさんの両親の記述から読みましたよ
そして公安のローラー作戦の新世事件これは知らなかったので興味深いのでここを次読みますよ
私は半店舗、横浜と大田区
勝共がほとんどの若い時を過ごしたから新世事件を知らない
福田ますみさんは、整理上手
#国家の生贄
#福田ますみ December 12, 2025
2RP
目次が載ってたけども、それ著者の感想ですよね。って感じ。今までの主張をまとめた感じですね。
シック全員これを頭に入れて連呼するんでしょう。
ちょっと気になるのは「小川さゆり」の一章いいのかな一個人を標的にして。「鬼のような長女」これも個人を指すのにいいのかな?
統一以外は人の尊厳なんて無い感じですね。 December 12, 2025
2RP
@TraceLe89879285 へ!
#福田ますみさんFight
まず私は仮名小川さゆりさんの両親側の取材から読んだ https://t.co/yUcPGyhbKo December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



