ブルック トレンド
0post
2025.11.29 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ブルックナーは非常に長いです笑 今回の4番は60分でこれでもまだ標準的と言われ(⁉️)、8番になると緩徐楽章で30分、合計して80分越えです笑
しかも多くは同じ動機の繰り返しで人によってはしつこいと感じます。ですがこれもちゃんと理由があります。彼の意図を汲み取ればその長さに理解ができます。
まずブルックナーの交響曲の長さにも過去の偉人の実例があります。それはシューベルトの最後の交響曲「ザ・グレイト」です。ブルックナーがシューベルトの後継者と言われていたのは、ここに由来しています。
こちらも標準的な演奏で60分くらいになる大曲で、とりわけ最終楽章の総小節数は1000を超えます。
この楽章で注目すべきは、再現部前の大ドミナントの長さです。515〜598小節までずっとドミナントなのです!(おまけに再現部に入ってからもドミナントの動機はまだしばらく続いている!)テンポが速いから気づきにくいかもしれませんが、それにしても恐ろしい長さです。流石にブルックナーでもこれだけの小節数続けることはありません。この長さも同じ動機を繰り返すことで稼がれた面もあります。
ブルックナーはこの天国的な長さに着目し、この手法を交響曲に借用したのです。
それからブルックナーに触れるにあたって頭に入れておくべきことが一つあります。
ブルックナーは敬虔なカトリック教徒でした。それもあってかその音楽の構造にもある種の秩序を求めていたのです。そのため彼の音楽を考えるときに、数字の3と4は頭に入れておく必要があります。
3は三位一体からです。ちなみにブルックナーの交響曲は主題が3つあることが多いですが、これも三位一体から来たものと考えてください。
4は音楽のフレーズ感を感じる時に最も自然に感じる最小の数字です(十字架の各角とも解釈できます)。
そして、偶数であり、尚且つこれらの数字を掛け合わせた数分の小節数を満たさなければ次に行かないように書かれてあります。ですから動機の最小単位は4小節であり(遅い楽章だと2小節のこともあります)、8小節、12小節(これも遅いと6小節もあり)、16小節で一つのグループになるように書かれてあります。これを満たさないと秩序が安定しないと考えなければいけないのです。だから同じことを例えば4回もやる必要があるわけです笑
ちなみにこれも秩序を優先するためですが、ブルックナーの交響曲は一番最後の音を除いてほぼ必ず偶数小節数で構成されています。例外は大フーガがある5番の最終楽章だけです。
ですからブルックナーを読むときは同じことを何度も繰り返している場合、それがどこまで続くべきなのか先を読まないといけません。そこまで来て初めて解決するのです。いかに長く長くフレーズを取らないといけないのか、痛感します。ですがこれがブルックナーの壮大さを作り出しているのです。
下は4番第2楽章のクライマックスの直前の例ですが、このように長いパッセージはこのように分けて考える必要があるのです。相当息を長くしなければならないことがわかりますが、これがブルックナーの壮大さに寄与しているのです。 November 11, 2025
第2回目を聴講した。今回は城西大学の淵田仁先生からルソーの手稿研究や大学での大規模授業での生成AIの利用について。「社会契約論」を読んだタイミングだったので、生成AIによる手稿の読解やXLMによる時間軸の生成は興味津々だった。ブルックナーの校訂に使えるのでは。
#文系のための生成AI研究会 November 11, 2025
【チャンピオン -京都本店-】 販売情報🔥
ブルックのフィギュアご購入いただきました!!
お買い上げありがとうございます🙇
チャンピオンでは買取も実施中🔥
https://t.co/rFqd9nzsB5
#フィギュア #ワンピース #買取 #無料査定 #河原町 #祇園 #京都 https://t.co/NrZSS1RDBn November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



