鈴木エイト トレンド
0post
2025.12.14 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
鈴木エイトのヤバさが周知されてしますが、何故、「やや日刊カルト新聞」のブロガーがテレビ出演まで出来たのかというと紀藤弁護士からの推薦があったから。鈴木エイトにお墨付きを与えた後ろ盾の紀藤弁護士の闇の深さも「旧統一教会・拉致監禁」で検索して知って欲しい。
https://t.co/OeIZzR3PHt December 12, 2025
11RP
🇨🇳 #SPY_FAMILY イオン岡田家
長男 岡田元也
中国で自分達だけボロ儲け
次男 岡田克也
中国スパイ親分にご挨拶
中国と倭国が争うように仕組む
次男の義兄 村上誠一郎
スパイ防止法阻止(全力)
三男の嫁 望月衣塑子
親中反日勢力の有名スピーカー
https://t.co/ckUGvjj4GR
望月のパーティ参加者がまたヤバイ😨
社民党 福島瑞穂 ラサール石井
共産党 小池晃
鳩山由紀夫元総理
田原総一朗
前川喜平
鈴木エイト
青木理
浜田敬子
湯山令子
佐高信
中森明夫
永田浩三
菅沼堅吾
篠田博之
松本ヒロ
いしかわじゅん December 12, 2025
9RP
私の見解はMBSの清水記者とは異なるものであることを以下に記述します。
>MBS清水貴太記者
>「我々一般の感覚からすると、あれだけ大きな事件を起こしていながら、最後の後押しとなったのが『偶然』というところに少し引っ掛かりを覚えるというか」
>「一方で山上被告が狙った相手がなぜ安倍元総理でなければならなかったのかは裁判を傍聴していても判然としなかったと感じました。統一教会への恨みをつのらせた末に安倍元総理を殺害しようと実行するにはそれ相応の覚悟がないとできないはずなんですけども、そこを『偶然』と表現していることに傍聴したわたくしのような記者としては少し理解が追い付かないと感じました」
MBS清水貴太記者が「偶然」についての「少し引っ掛かりを覚える」「少し理解が追い付かない」との見解は、12回公判での山上の
「6月末にも安倍元首相が奈良西大寺で応援演説をしたと知っていたので、まさか自分が銃撃に失敗した翌日にもう一度来るとは思いもしなかったので偶然とは思えないような気がしました」
「真後ろにいた警備員が移動したので、これも何かの偶然とは思えない何かと思えた」
との証言、及び鑑定留置での精神鑑定における「帰りの新幹線で、被害者の来援をたまたま自民党のホームページで知った。西大寺で演説すると知った時、想定外だと感じた。奈良なのか、マジかと運命的なものを感じた」との記述などについて述べたものだが、私の見解は清水記者とは異なる。
私は2023年に講談社+α新書から出版した『「山上徹也」とは何者だったのか』のなかで、安倍氏の直前の演説場所の変更について知った山上が「ある種の運命を感じたであろう」と指摘している。
大阪拘置所で山上と特別面会を重ねた宗教社会学者の櫻井義秀教授も彼のパーソナリティについて意見書で「偶然というよりは運命」、法廷でも「西大寺でもう一度演説することに対して運命的なことを感じてしまう、「偶然」を「必然」や「運命」と捉えてしまう傾向があると指摘している。
安倍元総理銃撃事件 裁判で明らかになった山上徹也被告と家族の壮絶な過去【報道特集】 | TBS NEWS DIG https://t.co/jyzIJeatT8
#報道特集 #山上徹也 #安倍晋三 #鈴木エイト #櫻井義秀 #統一教会 December 12, 2025
7RP
【ふしぎ発見】おちょくり坊主、鈴木エイトくんのいじり活動記録、発見。。。こんなにたくさん、人をおちょくり、いじり、馬鹿にしていたんだあ・・・すごいジャーナリストがいたものですね。普通は、こんなことする人をマスメディアが登用しないですよねえ。だった、それを使うということは、それに加担しているも同然になるわけでしょう。
https://t.co/PQWhnsDhkz December 12, 2025
5RP
鈴木エイトの後ろ盾、全国弁連の紀藤正樹弁護士、山口広弁護士、郷呂征記弁護士ですが、旧統一教会の信者に対しての拉致監禁を「悪いことだとこれっぽちも思っていない」という思想を持っていることを知って頂きたいです。僕も教会に色々と問題があることは認めますが、どちらが問題か一般の方にも公正公平に判断して頂きたい。
特別トークショー
「人さらいの黒幕 ― 統一教会糾弾に不都合な事実:拉致監禁・強制棄教の真相」
https://t.co/LudisnZTVI December 12, 2025
4RP
【間違いが多すぎ】統一教会を悪く言う人の知識は、大概この程度です。引用しているポストをご確認ください。彼は安倍さんが統一教会にメッセージを送ったと書いています。全く違います。▶︎ビデオメッセージが送られたのは、UPFというNGO団体です。 UPFは、国連において国連経済社会理事会(ECOSOC)の総合協議資格「カテゴリー1」というものを有するNGO団体です。カテゴリー1はNGOとして国連における最高位の格付けでして、国連経済社会理事会には世界から6,657団体が登録されているようですが、カテゴリー1になっているのはその中の2%の133団体だけです。つまり、安倍さんのメッセージは、国連でも最高ランクの格付けのNGOのイベントに送られたのであって、教会には送られていません。▶︎鈴木エイト氏あたりの振りまくいい加減な情報を元に認識している人がほとんどなので、こんな初歩的なことを間違えて、偉そうにポストしてくるのです。▶︎この状態は、バカがバカに文句を言っているような状態なので、社会が何一つ改善しません。だいたい、統一教会・家庭連合にもの申すなら、言うべきは「家庭連合とまで名乗っているのなら、あの悲惨な山上一家をどうにかしてやれ。それができないのなら家庭連合の看板などおろしてしまえ、この役立たず!教その面汚しだ!!」と、こう言うべきなのです。そしたら教団も信者も、グウの音も出ないでしょう。それを壺壺と言っても、何にも世の中良くならない。。。バカがバカにちょっかいを出しているだけの話なのです。
ああ、バカバカしい。笑 December 12, 2025
4RP
弁護人「一番よく見ていたサイトは?」
山上被告「『やや日刊カルト新聞』」
殺人犯の被告が最も愛読した『やや日刊カルト新聞』主筆、鈴木エイト氏が書いた記事の信憑性が問われている。 https://t.co/ykDYNzry1o December 12, 2025
4RP
【竹田恒泰氏が言及】
・鈴木エイト氏のストーリー:旧統一教会が倭国の政治を不当に動かしてきた
・旧統一教会信者は約2万人。たったの2万人では政治は動かせない
・エイト氏のストーリーは事実じゃないのに、テロリストの山上被告はエイト氏の記事を読んで間に受けた↓ https://t.co/4CaFF7hijQ https://t.co/fBOm7dMEDY December 12, 2025
2RP
「安倍昭恵さんから最初に暗殺犯に謝罪があると思っていた」鈴木エイト氏の「やや日刊カルト新聞」を見た暗殺犯が、暗殺を決意した。 https://t.co/lP8R6xq77V December 12, 2025
2RP
sayuさん、以下の件については、安倍元首相事務所に16年勤務されていた「天川一人旅」こと天川幾法さんの認識と、鈴木エイトさんの認識の齟齬も、ご理解くださいませ。https://t.co/zrqGyN2qTw https://t.co/XnmCAF3Lds December 12, 2025
2RP
@tabbata 望月と伊藤詩織は仲間割れしたけど
結局、全部安倍総理包囲網だったんだと思うよ
①望月衣塑子=映画・新聞記者で森友問題叩く
(岡田家三男の嫁・立憲民主党岡田克也親戚)
②鈴木エイト=山上を安倍憎しに誘導
③伊藤詩織=安倍さんと懇意の山口記者にハニトラ
全部に絡むTBS報道特集 金平茂紀 https://t.co/6ONp9BNi34 December 12, 2025
1RP
このツイートにも顕著だけど倭国では家庭連合は絶対悪だという固定観念が強すぎるんだよな。
創価学会もだけど新興勢力というだけでバッシングの量が異常に多い。
オウム真理教の事件の影響も強いのだろうけど、新興宗教=怪しい、悪い、拝金主義といった固定観念に支配されている。
そういった風潮に宗教の歴史や霊感商法と宗教行為の境界、リベラリズムの基本、治安維持法、旧優生保護法などの負の歴史も絡めて考察したのが下のnoteです。
この問題は自由主義者として看過できないのでもっと深追いします。次は鈴木エイト氏について書きます🐶
https://t.co/A6cw6EXg8h December 12, 2025
1RP
> 自分と同じような被害者をこれ以上出さないために、悪質な教団をここまで生き永らえさせてきた元凶である安倍晋三を緊急措置的にターゲットとした。(中略)すべてを計算し尽くし、その後の社会の状況を構築するという、社会変革を狙って起こした可能性
> ◯◯容疑者は他に手段がなく、身を賭して行動したという視点も持つべきでしょう。全て計算した上で悲劇のヒーローを演じたという視点
(鈴木エイト『「◯◯◯◯」とは何者だったのか』)
テロ犯「事件によって現在のような状況になるとは思っていなかった」(2024.6.20)
テロ犯「事件が2世の人たちにとってよかったか悪かったか分からない」(2024.6.20)
鈴木エイトさんは、テロ犯は「俯瞰」し、社会構造を変革するために身を賭してテロを起こしたと主張されてきましたが、既に1年半にはその主張は崩れていました。しかも、公判が進むにつれ、テロ犯がテロ後に起こる社会状況など全く想像していなかったことが証明されましたね。
テロを起こした直接の動機は経済面が大きく、やっぱり自暴自棄、“無敵の人“要素が大きかった訳です。手製銃作りに没頭し、作ったからには所持金も尽きたので、誰でもいいから使って(◯ッて)みたかったのでしょう。
だから、手製銃作りや銃、生い立ちには饒舌に語れるテロ犯が、安倍元総理に狙いを定めた動機に関しては曖昧な証言となるのにも納得できます。
運命論者的思考といい、手製銃製造から自堕落に堕ちていき、行き当たりばったりでテロを起こした、といった感じでしょうか。テロ後に統一教会に解散命令が出されたのをテロ犯が「よかった」と証言しているのも、後付けの運命論的に受け入れているのでしょう。
テロ犯自身はテロも安倍元総理を狙ったのもあまり深くは考えていなかったようにみえます。テロ=暴力自体に自身の人生の意味を見出していたのでしょう。だからこそテロ犯が真の意味で「反省」をすることはないと思います。 December 12, 2025
【救世主鈴木エイト様様億万歳】ずっと思ってたんです。なんでこの鈴木くんがメディアに出て有名になっていくのか?見るからに怪しげなこの男性が。笑▶︎しかし、今、彼の役割が明らかになりました。→ひっくり返りのトリガー役だったんだなと。▶︎統一教会が悪い団体だ!っていうのは、もうかれこれ、30年40年も言われていて、左派の100回言えば嘘も本当になる理論で、もう、社会的には簡単には覆らない認識になっていたわけでしょう。▶︎田中会長も富山のイベントでおっしゃっていた。霊感商法•壺に対して黙って放置してきてしまったのは失敗だと。▶︎いや、何も、統一教会が良い団体、素晴らしい団体だと言う氣はないんですよ。凸凹がいっぱいあるのは知っていますからね。中に居るから全部見えます。笑しかし、統一教会に関してたくさんのウソや間違いが流布されているのも確かです。違う事は違うと言います。▶︎そんな中で、統一教会は絶対悪になってきました、倭国では特に。それが何十年もかけて社会に染みこんでいましたから、その色を抜くのはなかなか難しい。そこで、鈴木くんの登場です。▶︎彼が、今まで数十年の根拠なき統一教会の悪口を全部総括的に集約してくれて、新たな数々のデマも加えて、倭国中にばら撒きました。→倭国中が、倭国中のメディアがそれに乗り、鈴木くんに乗っかって飛んでいました→しかし、ある日、その豪華客席鈴木エイト号には、大穴が空いている事がわかりました。しかも、いくつも!→さあ、みなさんは、それでもまだ、鈴木号に乗っていますか?と。鈴木号と一緒に沈みますか?と。▶︎この状態になれば、みんな悟れます。鈴木くんが総括していた今までの言説も含めて、ああ、ウソだったんだなと。デマだったんだなと。安倍さんは五千万円もらってないし、さらには、統一教会を潰したい勢力(左派、反勝共側)による拉致監禁犯罪もあって、鈴木くんも加担していたと。それに、有田芳生さん、紀藤正樹弁護士も加担していたと。。。ぜーんぶ、鈴木くんのナラティブがひっくり返る事で、見える様になる。▶︎だから、鈴木エイト様は、まさに、行き詰まっていた統一教会の救世主です。彼が過去の全て罪を背負って、今から、自分で十字架を山上まで背負ってですね。で、はりつけにされちゃう。。。▶︎まさに、救世主ですよ。だれもできない、ただ鈴木様だけに可能な、ひっくり返し。 December 12, 2025
鈴木エイト氏の見解は、結果的に被告人の主観的語りを過度に尊重し、犯罪行為の合理的検証を曖昧にしている点で看過できません。
山上被告が語る「偶然」「運命的だった」という表現は、犯行後に形成された自己物語であり、それ自体が事実認定の根拠になるものではありません。
刑事裁判において重要なのは、被告の内心の“感じ方”ではなく、客観的行動と事前準備の積み重ねです。
実際には
・長期にわたる標的探索
・複数回の下見
・武器の自作と改良
・警備状況の観察
という明確な計画性と意思の継続が認められています。
それを「偶然を運命と感じたパーソナリティ」で説明してしまうのは、加害行為の主体的責任を心理物語にすり替える危険な解釈です。
また、櫻井義秀教授の「運命的に捉える傾向」という指摘も、人格傾向の説明にすぎず、犯行の正当化や動機の合理化にはなりません。
人格傾向があることと、実際に引き金を引いた責任は、司法上まったく別次元の問題です。
MBS清水記者が述べた
「なぜ安倍元総理でなければならなかったのか判然としない」
という違和感は、むしろ多くの国民が共有する健全な疑問です。
それにもかかわらず、鈴木氏は
「偶然を必然・運命と感じた」という被告側の語りを重ねることで、
結果として
・犯行の政治性
・標的選択の合理性
・メディアによる単純化された物語構築
といった重要論点を覆い隠しています。
報道や評論がなすべきなのは、
被告の“感じ方”を物語として補強することではなく、
事実と責任を切り分け、暴力が正当化されない社会的線引きを明確にすることです。
「偶然」「運命」という言葉を多用する語りは、
意図せずとも
テロ行為を不可抗力的な悲劇へと変換してしまう危うさを孕んでいます。
その点において、鈴木エイト氏の今回の投稿は、
ジャーナリズムとして極めて問題があると言わざるを得ません。 December 12, 2025
「これは個人犯罪か、それとも政治テロか」
竹田恒泰氏の指摘は、この一点に集約される。
安倍元首相は、私怨ではなく
「政治的象徴」として選ばれた。
選挙演説中という犯行態様も含め、
民主主義そのものへの攻撃だった。
注目すべきは、
山上被告が安倍氏を
「統一教会と政治の中心」と誤認していた点。
その認識形成に、
鈴木エイト氏の報道が影響した可能性は否定できない。
被告が最も頻繁に閲覧していた情報源が
『やや日刊カルト新聞』だった事実は重い。
事実と推測が混在した言説が、
世界観を単純化した可能性はある。
国際人権誌 Bitter Winter も、
特定のナラティブ(物語)が
暴力を正当化しかねないと警告している。
池田信夫氏の問題提起も、
過激だが論点自体は共有されている。
問題は「誰が悪いか」ではない。
報道が、
個人の怨念を
政治的意味へと増幅させていなかったか、だ。
テロは、
物語を与えられた瞬間に再生産される。
だからこそ、言論には
事実以上の慎重さが求められる。
一信者として、
この事件を
感情ではなく構造で見直したい。
#安倍晋三
#言論の責任
#政治テロ
#報道倫理 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



