鈴木エイト トレンド
0post
2025.12.04 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
山上被告の公判が進む中で、手製銃と火薬の製造費で借金が200万円を超え、経済的な困窮や生活の限界を感じ、旧統一教会の幹部ではなく、安倍元総理にターゲットを変更したことが明らかになりましたが、更に安倍元総理を狙ったことを「意味がないわけではないが、本筋ではない」と証言しました。
鈴木エイトは山上被告のことを物事を俯瞰して安倍元総理を狙ったと論じていましたが、実態は行き当たりばったりで、安倍元総理は鈴木エイトのデマによるアベガーな記事のとばっちりを受けたと言っても過言ではないと思います。
また、山上被告自身は進学に関しては金銭的な負担はなく、更に30歳を過ぎてから4年以上、毎月13万円(総額650万円)を教会の返金から受け取っていたことも明らかになっていることも押さえておきたいところです。
山上被告にどのような判決が下されるのかは分かりませんが、事実に基づかない妄想のデマで安倍元総理を貶め続けたのは鈴木エイトです。鈴木エイトは責任を取れるような器ではないので、鈴木エイトの主張を垂れ流し続けたマスコミは責任を持って、彼のデマを訂正する報道をすべきと思います。
結局、最後の最後まで証拠も出さず、思い込みの妄想デマだったのに
「確度の高い情報」って一体、なんやねん!! December 12, 2025
11RP
奈良地裁の公判で、山上被告が銃と火薬の製造で200万円超の借金を抱え、生活にも行き詰まっていた事実が出た。
教団幹部を狙う計画から安倍元総理へ標的を変え、「意味がないわけではないが本筋ではない」と自ら証言した点は重い。
https://t.co/V4Tg0EPY1L
実際には、進学費用の負担はなく、30歳以降も約4年間で総額650万円の返金を受け取っていた。
にもかかわらず、報道空間では「家庭崩壊」と「教団への怨恨」だけが繰り返された。
一方で、鈴木エイト氏は“俯瞰して安倍氏を狙った”という物語を語り、確証なき印象操作を何年も続けてきた。
証拠は示されず、最終的には「山上被告が自分の記事を読んでいた」と自ら語り、動機形成への影響を暗に認めるような発言すらある。
僕はここが最大の問題だと思う。
事実の裏付けがないまま“政治家と宗教の癒着ストーリー”を作れば、加害者の妄想に接続され、結果として特定の人物が危険に晒される。
これは報道ではなく、無自覚な加担に近いのではないか。
にもかかわらず、主要メディアは訂正も検証もしていない。
事実の解像度を上げる努力より、物語の快楽に流れたと言われても仕方がない構図かもしれない。
どこで現実と“語られた現実”が分岐したのか。
この点の検証こそ、テロ再発を防ぐために必要ではないか。
#RuleOfLaw #HumanRights #信教の自由 December 12, 2025
6RP
鈴木エイト氏の名前ばかりあがるが、犯行に至るまでの人生と心情を描いたという『REVOLUTION+1』というデタラメ映画もあった。
妹役は「民主主義を壊したのは安倍さんのほうだよ。誰が考えても民主主義の敵を攻撃したのは兄さんだよ。だから、私は尊敬するよ」と言う。
嘘ばかりだった、あの頃。 https://t.co/SdP0hEnXSZ December 12, 2025
3RP
おお? この鈴木エイト氏の有名な動画、たった1日で130万回表示ですか。それくらい、エイト氏に対する不満が倭国国民に鬱積してるんですね。もっと拡散して彼の資質が世間に広く知られてほしい。 https://t.co/WYESwgRxD5 December 12, 2025
3RP
(ジャーナリストの石戸諭氏)
◾️やっぱり、テロではないのか⁉︎
新聞各社が、山上被告は安倍元首相を標的にした理由を
「旧統一教会と政治の関わりの中心にいる人物だと思った。他の政治家では意味が弱い」と説明した。
さらに、犯行を思いとどまらなかった理由として
「銃の製造に時間と費用をかけ、後戻りできなかった。やめれば教団に敗北したことになる」と語っている。
こうした公判の進行を受け、ジャーナリスト石戸諭氏は強く警鐘を鳴らす。
「暴力は否定するが、心情には理解できる面もある」といった同情論が広がること自体が、
“暴力を理解する社会”を育てる最も危険な兆候だという指摘だ。
要人を標的にし、社会に重大な政治的影響を与えた以上、本件を「テロ」と呼ぶのは不自然ではない。
一方で、「宗教二世なら理解できる」という語りは、多様な二世を一括りにし、新たな偏見を生む。
多くの二世は葛藤を抱えながらも社会で生きており、暴力を理解すると決めつける理由はない。
事件をどう防げたかの検証は、冷静さと時間を要する。
ただ一つ揺るがせにしてはならないのは、暴力への同情が次の暴力を招くという歴史の教訓だ。
公判の行方がどうであれ、「暴力に共感しない」という原則だけは守られるべきだ。
もはや、鈴木エイト氏が山上被告を媒介に語ってきた“腹話術”の言説は、現実を説明する力も説得力も失った。
#山上徹也 #鈴木エイト #テロ
https://t.co/QDo5OzzSpC December 12, 2025
1RP
@77Tatsu 言論で人を追い詰め、暴力を後押ししたことへの反省が欠片も感じられない。
事件で命が奪われたのに、自慢げに語る神経が本当に理解できません。
#鈴木エイト December 12, 2025
1RP
@ramennoodle8 そう考えたらだんまり決め込んで表に出なくなった紀藤の賢いことよ
イキってベラベラ喋るから自分の首絞めることになるのに、鈴木エイトはもうちょい考えてモノ言えばいいのに December 12, 2025
@cult_and_fraud 鈴木エイト氏は「山上被告をテロリストと言うのは待ってほしい」と言うが、それこそ現実から目を逸らす議論では?
銃を自作し、火薬を調達し、元首相を狙って殺害した——
これは紛れもない“テロ”であり、理由を並べたところで行為の本質は変わらない。
ここを曖昧にした瞬間、同じ悲劇を招くと思う。 December 12, 2025
鈴木エイトくんが、殺人教唆くんな証拠は、自分のツイートにあるから、もう、逃げ場がないんだけど。。。一方で、ちょっと考えればわかる、その鈴木エイトくんの行動を検証もせずにテレビで使い続けたのもまた、教唆共犯じゃないかと。。。大問題だよ、これ。
この際、全部大掃除なんじゃないかい?
フジテレビも、なんか、なかった事になっている感じだし。
日テレの国分くんの件も、フジテレビの件をみてビビった日テレが、隠蔽にかかっている氣がしてならない。 December 12, 2025
@77Tatsu @milyjury 鈴木エイトは山上の共犯ってこと⁉️
鈴木エイトは裏で山上を操って安倍元首相を暗殺したってこと⁉️
それを自ら言っているってことですよね⁉️
オールドメディアはこれを発信してほしい‼️ December 12, 2025
テロリストはテロリスト。
以上です。
旧統一教会を追うジャーナリスト・鈴木エイト氏「山上被告をテロリストと言うのは待って欲しい。思考停止になりかねない」「洗脳された母親も被害者」裁判で見た家庭崩壊の実相“絶望と苦悩の果て”
https://t.co/qmu2gnYwXj December 12, 2025
#全国拉致監禁・強制改宗被害者の会 2023年8月29日
拉致監禁脱会強要事件 12年5か月4300人の拉致監禁
私(後藤)に対する12年5か月拉致監禁脱会強要事件の裁判所の認定。 最高裁にて原告全面勝訴の東京高裁判決(平成26年(ネ)第1143号)が確定。 判決文より引用(個人名等は伏字、控訴人=後藤徹) 自称、脱会カウンセラー(宮村、松永)に対して「教唆」「幇助」で共同不法行為の責任を負う、と認定。 #鈴木エイト 2023年7月30日、東京都内で行われた「信者の人権を守る二世の会(代表:小嶌希晶さん)」主催の第3回公開シンポジウムに取材者として参加し、その際、質疑応答の時間に、パネリストの一人である福田ますみ氏より「後藤徹さんも来ていますが、後藤さんは12年5か月監禁されてました。それについて鈴木エイトさんは『ひきこもり』と言った。これはどうしてなんでしょうか」とコメントを求められました。これについて、貴殿は「どうでもいいです。ご自由に受け取ってください」と回答しました。 さらに、この「どうでもいいです」との発言について貴殿は、8月1日にTwitter(X)において、「そんな反社会的団体からの脱会を望む家族と当該信者の話し合いを教団側が『拉致監禁だ!強制棄教だ!』と被害者面でアピールしているだけ。」「そんな反社会的団体による『被害者アピール』は取り上げる価値もなく『どうでもいい』こと。」などと配信しました。
#家庭連合 #旧統一教会 #拉致監禁 #強制改宗 #被害者数4300人 December 12, 2025
以下は鈴木エイト氏に関する安藤慶太さんの論考。マッシモ・イントロヴィニエ氏の記事が国際社会からの良識ある声だとすれば、安藤さんのは倭国国内の良識を代表する声だと思う。
===================================================================
彼をテロリストというのは待ってほしい、と鈴木氏。彼の犯行はテロじゃないというロジックは鈴木氏以外にも散見するが私はそうは思わない。ただテロか否かの議論に拘泥するよりも、ここで私が強調したいのは「宗教2世としての絶望的な苦境」やら「宗教虐待」といった「背景にある悲劇」を理解しようとすることが、結果として「報復の論理」を是認(容認?黙認?)し「暴力による解決(報復)」を肯定することに繋がる、というリスクへの懸念である。
「報復の論理」とは、単なる仕返しを超えた恨みや不満を暴力によって晴らすことを是認するロジックといえる。近代法治国家が禁じている類のものであることは言うまでもない。例えば「被告人はある意味被害者だ」「彼の辛い境遇は理解できる」といった言説が典型だろう。犯罪を称え容疑者を英雄視することもあれば「安倍さんを殺したのは許せないが統一教会だったら良かったのに」という言説もそうである。
本来、不正や被害に対する救済は、法律や警察、裁判所を通じて行われなければならない。しかし、「法や社会は自分を救ってくれなかった」と判断し、自らの手で「自分にとっての正義」の実践として人を殺めることを実行したとする。その論理の核心は「言葉や法で解決できない理不尽に暴力で対抗して解決を図る」というもので、それはその人の諦念なり決意に根ざしているケースもあるだろう。
この事件では安倍元首相を狙った論理は「教団と関係の深い最も影響力のある人物を消せば、社会は動く」という計算に基づいたものだった、とされている。実際には安倍さんは教団と深い関係があったわけでも、自分の境遇に安倍氏が何のコミットもなかったわけで、それでも犯行に及べば旧統一教会に批判の矛先が及ぶだろうと考えて犯行に至ったものだ、とされている。「被告も被害者であった」という言説の危うさは、意図的か意図的でないかを問わず「報復の論理」に接近し与してしまう点にある。やったことを正しいとか犯罪事実を正当化しているのではない、量刑の判断のためだと言いながら「被告人がどれだけ追い詰められていたか」を測るために酌むべき事情を主張する光景は一般社会には「可哀想だから罪が軽くなる」=「可哀想な事情があれば人を殺してもある程度許される」と映ってしまいかねないし誤ったメッセージが届く危険性があるということだ。虐待の事実が事実なら事実として認める必要はあろうし、情状の立証も然るべく行われるべきである。が、それが「だから殺害という手段を選んだ論理」を肯定することになってはいけないし「不遇=免罪符」になる(というか世の中にそう受け止められる)ならば、社会に不満を持つあらゆる人が暴力を振るおうと挙をおこすことになりかねない。自分自身の不平不満、恨みつらみを暴力によって解決しようとする輩が出てくる危険性だってあるということだ。
遺憾ながらこの事件を機に旧統一教会問題に政治のメスが入って解散命令まで手続きが進んだ。被告人の願いをかなえるべく「平和的な訴えでは動かなかった社会が、暴力によって動いた」のである。この事実は、被告の持っていた「報復の論理」が正しかったことを政府や社会が証明してしまったような光景なのだ。「結果的に報復が成功してしまった」という現実は今も重くのしかかっている。そのことを忘れるべきではない。「報復の論理」に与すべきではない。
https://t.co/hI5C2Zbtdp December 12, 2025
鈴木エイト氏は「安倍元総理がUPFに送ったメッセージが山上を刺激した」と述べ、世界中の政治家が行ってきた ごく一般的な祝辞行為 を“線を越えた行為”に仕立て、被害者へ責任転嫁している。しかし一方で、山上が鈴木氏自身の反カルト記事をリアルタイムで読み、統一教会と保守政治家を悪魔化するナラティブに浸っていたことは鈴木氏自身が認めている。真に問うべきは、暴力を正当化しうる社会的憎悪を誰が作り出したのかである。鏡を見るべきは安倍氏ではなく鈴木氏だ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



