フェブラリーステークス スポーツ
0post
2025.12.07 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🏇チャンピオンズC 最終予想【推奨度A+】
---------------------------------------
※印上位3頭※
◎7.ラムジェット(想定12.8倍)
〇8.ウィルソンテソーロ(想定6.7倍)
▲3.メイショウハリオ(想定16.4倍)
---------------------------------------
◎7.ラムジェット(想定12.8倍)
今年の春の海外遠征から低調気味だったものの近走は状態良化傾向。
昨年はハイレベルな4歳世代のトップ争いをしていた実力馬でユニコーンSでは終いを活かす競馬でミッキーファイトなどを完封。
東京ダービーも完勝して迎えたJDCではそれまで経験したことのないペースで早めに仕掛ける競馬でバテてしまったものの4着と評価できる内容。
僅差だった3着のサンライズジパングもその年のチャンピオンズCで外から捲る厳しい競馬で6着と健闘、フェブラリーSで2着に好走のレベル。
6走前の東京大賞典では常に馬群の内で砂を被る競馬も苦にせず、内から徐々にポジションを押し上げてフォーエバーヤングやウィルソンテソーロと僅差の3着は優秀な内容だった。
そこから海外のダートで凡走し、帝王賞も凡走で状態落とした。
そこからコリアCで復調の兆しあり、前走のみやこSはレコード決着の高速馬場を後方の届かないポジションから上がり最速で猛追しており、復活したと言える走り。
ハイペースを無理に追走してしまうとバテやすいため、いかに道中脚を溜められるかがカギになるものの、昨年のウィルソンテソーロのような道中溜めて末脚を引き出す競馬をしてくれれば突きぬける可能性有。
早仕掛けはNGでお願いします。
〇8.ウィルソンテソーロ
2年連続で好走した走りが再現できれば今回も勝ち負けになりそう。
▲3.メイショウハリオ
前走のJBCクラシックでは2着に好走するなど8歳となった今でも衰え知らず。
前走上がり最速を使った馬に乗り替わった際には高い確率で上がり上位の末脚を引き出してくれる武豊騎手への乗り替わりで、能力を引き出してくれそう。
「買い目」
単複
7
馬連
7-3.8
3連複フォーメーション
7-3.8.12.13-2.3.8.9.12.13.14
※アレンジ大歓迎です! December 12, 2025
【#チャンピオンズカップ】
◎ルクソールカフェに至った経緯、
私が競馬で勝つ上で最も重視している事を話します。
・チャンピオンズCの8枠は【1.0.0.20】
・馬券購入者の大半が危険な馬だと思っている
そのような事は百も承知。
だからこそルクソールカフェを◎に指名したのです。
ルクソールカフェについて
皆さん、こんな事を思っているのではないでしょうか?
・ルクソールカフェは東京マイル専用機だろ
・ここで負けてフェブラリーSが狙い目
しかし、
こんな"当たり前の事"は
大半の競馬ファンが思っている事で
仮にチャンピオンズカップで何着に負けても
来年のフェブラリーSでは間違いなく上位人気でしょう。
/
馬券購入者の大半と同じ行動をしていては
競馬は勝てないシステムになっています
\
逆に言えば
・チャンピオンズCは内有利で8枠は厳しい
・ルクソールカフェはワンターン向き
これも大半の競馬ファンが理解しているでしょう。
もちろんこの意見は正しいですし、
ルクソールカフェの舞台替わりも8枠も減点材料です。
しかし、
この事実が馬券購入者に知れ渡り過ぎたが故に
・前走G1馬相手に0.6秒差で圧勝
・未勝利戦で過去の歴史的名馬級の数字をマーク
これだけのパフォーマンスを示した馬が
前走G3 7着の馬やダートを1度しか走っていない馬よりも
人気が無いというのはさすがにやり過ぎでしょう。
不利な8枠に入った事、中京ダ1800mに入った事で
ルクソールカフェの好走率が下がったのは間違いない。
ただし、
その好走率の低下以上に
オッズが付いているのであれば
馬券で勝つという視点に立った場合
"買い時はむしろ今回である"と言えると思います。
仮に今回ルクソールカフェが
不利な8枠から外を回って馬券外になったとしても
これだけのオッズが付いていたのであれば
私はこの馬に◎を打った事が間違いないだとは思いません。
なぜならレースの結果が正解ではないからです。
今回一度の結果だけでその馬が好走したからといって
必ずしもその馬が"期待値のあった馬"とは限らないからです。
その意味で言えば
今回ルクソールカフェが好走したとしても、
ルクソールカフェが美味しい馬だったかはわかりません。
・美味しい馬であったかどうか
・好走率に対してオッズが見合っていたかどうか
これは各々の主観の域を出ず、
誰にも正解であったかどうかはわからないからです。
ただ、これだけは断言できます。
競馬で勝つには...
/
中長期的な視点に立って
"実はもっと強い馬"をひたすら探し続ける
最も過小評価されていると思う馬を買い続ける
\
これを徹底しない者が競馬で勝つ事は不可能です。
それでは皆さん、良いチャンピオンズカップを。 December 12, 2025
#チャンピオンズC
◎サンライズジパング
昨年は外々を回らされ、かつ手前を替えず0秒5差。
外をマクりたくなるタイプだが、ペースが速く、縦長の展開ではそれも難しい。
枠は外めだが、前に行く馬が揃い、自然に位置が後になるはず。フェブラリーSで内を突いて2着したイメージで。 December 12, 2025
ルクソールカフェ
大外枠で嫌われてるけど、砂被りNGの本馬には良いのでは。
それでも中京は合わないだろうけど…
適性が中京<<東京なのでフェブラリーSでは人気するだろうし、買うならここな気がする
オッズ/能力の乖離だけで本命まで。 December 12, 2025
チャンピオンズカップ
◎ルクソールカフェ
○ナルカミ
結局3歳が強いんだよね
ルクソールカフェ7番人気は美味しすぎるので本命
ここ負けてもフェブラリーSでは人気するしこのオッズで買えるのは最後と見て December 12, 2025
自分の本命サンライズジパングは前走からプラス17キロの524キロだが、音無厩舎での最後のレース(フェブラリーS)で2着に来た時の馬体重(526キロ)に戻してきた。
早速、転厩効果が出たものと前向きに捉えている。
女性初の総理大臣が誕生した2025年。
JRA初の女性調教師によるG1制覇を見てみたい。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



