フィリピン トレンド
0post
2025.12.08 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
あのアメリカを出し抜こうなんて100%無理だよ。
トランプ「早苗に何かを仕掛けてきたら、直ぐに動け」 と駐日米軍に指示を出しているようだね。 フィリピン海、南シナ海にいる中国海軍の動きも、アメリカは全て見ている。約100隻の中国艦隊には200発以上の中距離弾道ミサイルも積んでいる。 一つのきっかけで、米国、倭国、台湾、韓国もミサイル防衛に動くために!
【中国外交の大失態と米国の情報戦略の話】
nihonno_mikata December 12, 2025
6RP
フィリピンの沿岸警備隊は、南シナ海の南沙諸島で中国船100隻以上が確認され、警戒活動を行っていたフィリピン側の航空機に対して、この海域から「フレア」と呼ばれる熱と光を放つ装置が使用されたことを明らかにしました。(NHK) https://t.co/f4lpuSriJz December 12, 2025
5RP
中国は、フィリピンの沿岸警備隊と警戒活動を行っていた航空機に対しフレア(火炎弾)を発射した。
フィリピン沿岸警備隊は6日、南シナ海・スプラトリー諸島のスービ礁周辺などで、中国の退役軍人や漁民らで構成する準軍事組織「海上民兵」を乗せた中国船100隻超を確認したと発表している。 https://t.co/auizJ14bDP December 12, 2025
5RP
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾 : 読売新聞オンライン https://t.co/m3hxQka1So
100隻が確認されたが、軍艦ではなかった・・・ December 12, 2025
3RP
宮尾節子詩集「恋国」を読む
今年6月、前橋で開催された九条詩人の輪で、宮尾節子さんとご一緒した。たまたま席が隣だったので、なんの流れだったか前後は思い出せないが、「わたし、アカって言われたんですよ」と言われる。「??」「ラジオのナマ放送でね、宮尾さんってアカですか?って聞かれたんですよ」と言うので、「宮尾さんが、アカ?えっ?緑とか金とかじゃなく?アカ?」私は意味がわからず少し笑いながら受け答えしていた。しかし、事態は笑えるようなことではなかった。
宮尾さんの新しい詩集「恋国」の「なまほうそう」にその経緯が生々しく綴られている。宮尾さんはとっさに「ピンクかも」と答えるがラジオ番組を任される話は立ち消えになった。
アカと言う言葉が象徴する「何か」に対する差別は厳然とこの今の倭国で生きていた。
宮尾さんは相模原の障害者施設の無差別殺傷事件について、詩人として唯一、テーマとして取り上げて来た方だ。戦争についても、詩人として(あくまで、詩人として)非戦の立場を明確にして作品を書いて来た。
今回の詩集、恋国では「ヒムネ」というフィリピンルソン島の胸に赤く染まった血のような斑を持つヒムネハトの「日の丸」「血の丸」の「永久抗戦」のストーリーと「シロガミ」赤紙で招集された兵士と同様、詩人もシロガミで戦地に赴き戦意高揚の詩を書いた歴史を詩人大木淳夫の「戦争詩人」としての歴史を辿ることで表す。
これは、アカと扱われた宮尾さんにとって、今の倭国がすでに戦場と変わらない統制下にあり、詩人はそのあり方が否応なく問われているという表明だと思う。
そして、「へのこ」を置き去りにする倭国と世界に「自身の欠落を持って」対抗しようとする。
We are not all
私たちは皆ではない
私たちが皆ではない
私たちは皆という訳ではない
私たちが皆と 思わないでくれ
私たちに入っていない 私もいる
いま、言葉は対峙すべき相手があるのではないか。それを曖昧にしていいのだろうか。宮尾さんの言葉は、本気の言葉だ。飾って見せることより言葉で伝えたいことがきちんとあるのだ。
つまりは
言葉が、命や心に
間に合った、ためしがあるだろうか。
間に合わないのなら、どんなに優れた
言葉も生きるためではなく
弔いのためにある。
手向に
投げられた花束を白い波が押し流す
諸戸の浜 「とむらいの歌」
福島の原発によってかつて賑わった諸戸海水浴場は放射能汚染で近寄ることが出来ず見捨てられた。そのことをしっかりと記憶し、詩に残す宮尾さんこそ、この国を恋する資格があると思う。表紙のかっこよさも素敵だが、中身は胸掻きむしられる。血を流す。涙がちょちょ切れる。詩はこういうものでありたい。絶望と希望の両方を言葉という武器を使って、女性として仕上げた詩集。高市さんにもぜひ読んで欲しい。何かきっと感じてくれると信じたい。
ぜひぜひ手に取って読んで欲しい。
#宮尾節子
#詩 December 12, 2025
3RP
マニラ国際空港で未申告の1,000万円を押収のニュース🆕
プノンペンでも厳格化して、反社などのハンドキャリーを摘発してほしいものです。
「フィリピン税関が到着客から未申告の現金1,000万円を押収した。申告不要の上限である 156万円(=1万ドル) のみ返還され、残る 844万円(約317万ペソ は没収。税関が外為規定違反に厳格に対処する方針。」
https://t.co/sEIccPqKAa December 12, 2025
2RP
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾 : 読売新聞
対岸の火事ではありません。
南沙諸島でやって味を占めたら
次は尖閣諸島ですよ。
今の倭国にそれを実力排除する
力はありますか? https://t.co/dhVU47XkYz December 12, 2025
2RP
そも意義云々で言うなら、ペリリューの戦いは倭国兵どころ米兵すら犠牲に殆ど意味が無かった(時間かかり過ぎてフィリピン戦が始まってしまった)という無情さはあるんだが、ここは映画では触れられ無かったからな…(まあ一人称がブレてしまうからだろうけれど December 12, 2025
2RP
@FFWPUYokkaichi 韓国人の教会長が倭国語で説教をして、それをフィリピンの男性が英語に通訳するんですね。
これで倭国人も韓国人も英語圏の人たちも皆笑顔で一つになれるんですね。
四日市教会、最高!!
٩(๑´0`๑)۶ December 12, 2025
2RP
えらいイキリ立っているが、この垢の名誉のために言っておくと、このクソリプ全部が間違っているわけではない。YouTube学校かトンデモ歴史本で学んだ成果が出ていることは認めよう。
このクソリプが残念なのはそこではなく、全体が「藁人形論法(straw man fallacy)」になっていることと、詰めが甘いことだ。このようなリプはあちこちで見ることなので、この垢にリプしてもしょうがないが、なぜこれが「藁人形論法」であるのかということと、海外でなぜドイツは「謝罪のモデル」と評価されるのに、倭国だけ白眼視されるのかを一度書いておく。
元投稿では、「倭国が戦中やったこと」と、「戦後やらなかったこと」に世界の関心が引き付けられていると書いた。実際、最近の海外の報道を見渡してみたら気が付くと思うが、「戦後やらなかったこと」がまるで倭国の枕詞のようについて回っている。
それに対してこの垢は、「何、デマこいてんのアホ! 在外資産による戦後補償 ... 倭国は何も払っていないというのはデマ」とクソリプをとばしている。
なぜこれが藁人形論法か?
念の為書いておくと、藁人形論法とは、相手の主張を意図的に弱く・極端に歪曲(または単純化)もしくは捏造して、それを攻撃する論法のことで、これはネトウヨの専売特許でもなんでもない。使い勝手が良いらしく、パヨクや沈没リベラルも使っている。
元投稿は、倭国が「戦後やらなかったこと」と書いてある部分を、この垢は「倭国は何も払っていない」というデマとして設定し、それ(藁人形)に対して戦後賠償の金額リストで反駁したつもりになっている。つまり、相手の主張を「賠償ゼロ」というバージョンにすり替えて攻撃しているので、典型的な藁人形論法だ。
実際、引用元が「nothing of the sort」と書いているのは、「何も払っていない」という絶対的な主張を意味しない。ドイツがやってきた「ようなこと」をしていないと言ってるだけだ。
ここで、この垢の憤慨に同情する余地もあるのは、「倭国は賠償を払っていない」という主張を本当にデマとして流布する人もまれにいることだ。この垢は、それを先読みして反撃したい衝動にかられたのだろうと解釈できる。
では、ドイツと倭国で何が違うのか?
事実確認しておく。
倭国は第二次世界大戦後の戦後賠償を、サンフランシスコ平和条約(1951年)に基づき、主に東南アジア諸国に対して行った。賠償の形態は主に「役務賠償」(倭国人の労働力や生産物・資本財の提供)で、現金中心ではなく、経済協力的な性格が強かった。また、倭国海外の在外資産(戦前に倭国企業・個人が保有していた資産、推定約40億ドル相当)は連合国側に没収され、これも実質的な賠償の一部とみなされる。
東南アジア諸国に対する賠償・準賠償の実績:
・フィリピン:5億5,000万ドル(約1,980億円)
・インドネシア:2億2,308万ドル(約803億円)
・ビルマ(現ミャンマー):2億ドル(720億円)
・ベトナム:3,900万ドル(約140億円)
・その他(ラオス、カンボジア、シンガポール、マレーシアなど準賠償):総額約606億円
総額は賠償・準賠償合わせて約1兆300億円程度と推定される。これは、1955年から1977年までの間に完済された(支払い済み)。
クソリプの数字(例: フィリピン1902.3億円、ベトナム3643.48億円)は一部の資料で在外資産没収分や借款を含む広義の額を指している可能性が高く、厳密な賠償額とはずれがあるが、賠償を払ったという点では間違っていない。
韓国・中国・台湾に対する賠償:
・韓国:1965年の日韓請求権協定で無償3億ドル・有償2億ドルの経済協力(総額約1,080億円相当)を提供し、請求権問題を「完全かつ最終的に解決」。
・中国(PRC):1972年の日中共同声明で戦争賠償請求権を放棄。
・台湾(ROC):1952年の日華平和条約で処理。戦争賠償請求権を放棄。
中国と台湾は戦争賠償請求権を放棄してくれたので、倭国の賠償義務はいわばチャラになった。韓国のケースが後々まで問題を引きずるのは、実質的には、韓国が賠償請求権を放棄する代わりに、倭国が経済協力するという形にすり替わったからだ。
国家間の問題として法的に解決済みというのが、倭国政府のポジションだが、個人レベルの被害についてはどうなんだという疑問が韓国人の間では当然出てくる。倭国では「もう賠償終わったのに、いつまで金をせびるんだ?」という形で沸騰する人もいるが、本質的には国家への賠償と個人への賠償義務を認識しているかどうかが、ドイツと倭国との間に決定的な違いを招いた。
まず、賠償額を大雑把に比較してみる。
倭国による直接賠償・準賠償総額が約1兆300億円、在外資産没収分(実質的な追加負担)が約3,795億円相当。ここに漏れた分を含めて全体推定は、約1-1.5兆円規模になる。
一方、ドイツの全体推定:2025年末時点で約15.5兆円超と推定されている。大雑把に言って、ドイツは賠償に倭国の10倍払っている。
しかし、ドイツの額の大きさよりも、その「継続的な謝罪」と「個人への賠償」が倭国と大きく異なっている。
謝罪に関して:
西ドイツ初代首相アデナウアーが、1951年に連邦議会で「ドイツ国民の名においてなされた耐え難い苦痛の道に対して、謝罪と補償の義務を果たす」と宣言したのが戦後初の公式謝罪になり、その後、歴代首相(ブラントのワルシャワ跪き、シュレーダー、メルケル、ショルツなど)が繰り返し謝罪している。この基本姿勢が、人類に対する犯罪の時効なき責任を認める補償の継続につながっている。
賠償総額も倭国の10倍ととてつもなく大きいのだが、その内容が個人を置き去りにしていない点で倭国と非常に大きく異なる。
個人への補償:
ドイツは、個人被害者への直接補償を中心に据えて、これを1951年に設立されたConference on Jewish Material Claims Against Germany(Claims Conference、以下Claims Conference)が担当し、毎年ドイツ連邦財務省と交渉を行い、補償額を決定している。生存者のニーズ増加に応じて額が増大する。主な内容に以下のようなものがある。
・Article 2 Fund / Central and Eastern European Fund (CEEF):ゲットーや強制収容所生存者への生涯年金(月額数百ユーロ)。
・Child Survivor Fund:子供時代に迫害を受けた生存者への一時金や年金。
・Hardship Fund:一時的な補償(2024-2027年延長、1人あたり約1,300-1,400ユーロ)。
・在宅介護・福祉サービス:最大の支出項目。高齢生存者のホームケア、医療、食事支援など(近年、全体の60-70%を占める)。
・その他:ホロコースト教育基金(2020年代で年間数千万ユーロ)や、迫害救助者(Righteous Among the Nations)への支援。
ドイツの補償には「ドイツのやったこと」は、金銭で贖罪できるものではないが、生存者の尊厳ある生活を支えるための責任を履行するという思想が徹底している。
まさか倭国がビタ一文賠償を支払ってないと信じてるような人はいないだろう。だから、そんな藁人形を作って攻撃しているクソリプはまったく空回りしているだけで徒労に過ぎない。しかし「戦後倭国がやらなかったこと」が国際的に認知されていることは否定のしようがない。 December 12, 2025
1RP
中国と国境を接する国々はとっくに「中国はヤバい」と見抜いて距離を置き始めた。
フィリピンはその最前線。恫喝?圧力?そんなもの無視。
いまや堂々と不良中国人を追い出し、中国の思惑を真正面からぶっ壊している。
フィリピンの脱中国鮮明 恫喝にも揺れない国家戦略
https://t.co/lmWsDr99zj December 12, 2025
1RP
何度目かの引用になるけど、アメリカは倭国とフィリピンを太平洋での鉄砲玉にしようとしてきた。トランプはここでの「熱い戦争」を嫌ってるが、鉄砲玉の方が熱くなってる。 https://t.co/mKMevduPSo December 12, 2025
1RP
本当にそうなのです。これは映画でも何でもない。現実です。倭国は今も最前線です。だからアメリカが基地を置いてこの線を守っている。この線が後退すれば、米国の前線はフィリピン・台湾→グアム→最終的にはハワイへと本土に近づく。この方もやっと現実に目を向けたのですね。 https://t.co/qcUUdz3A05 December 12, 2025
1RP
🇨🇳中国の人民解放軍が過去10年間で行った他国に対するレーザー照射をまとめてみました。
🇺🇸アメリカ(2018, 2020)
🇦🇺オーストラリア(2022)
🇵🇭フィリピン(2023)
🇩🇪ドイツ(2025)
🇯🇵倭国(2025)🆕
🇨🇳はすべて否認。パイロットが一時失明したり、負傷するケースもありました。
これが事実です。 https://t.co/kfUDoBt99c https://t.co/8QvJc3sIJs December 12, 2025
1RP
世界中で問題行動ばかりを起こす中国人。やりたい放題。
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/wMiuv7T81v December 12, 2025
1RP
何でこんなにやること幼稚なんだろう。
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/LVbqOouwlp December 12, 2025
1RP
>沿岸警備隊と警戒活動を行った比漁業水産資源局の航空機に対しフレア(火炎弾)が発射されたという
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾 : 読売新聞オンライン https://t.co/BGBVnDw39O December 12, 2025
1RP
これ政府の統制取れてる?たぶん国としては今あんまり騒ぎ起こしてほしくないはずやろ。軍の行動の尻拭い国がさせられてる感じする。非を認めることはでけへんもんなあ。
この関係性てこどもを抑えつけ過ぎて、こどもが家庭外で問題起こすパターンに似てんねん。で、親は子どもを高圧的な支配下に置くから、子どもの非を親が認められへんようなんねん。子どもが責めを受けたら親が責められた気になる。境界がなくなって、いわゆる「モンスター」になるから。自分は正しい、相手が間違いって捉え方なるから。
家族全員、非を内に向けられへん状況やから、外に向ける。外に非の向け先がない時は、その問題を起こしたりする。外に敵が現れるから、内の結束や連携は強化されるけど、周囲からはどんどん距離を置かれてしまう。
家族それぞれの自立が阻まれてんねよな。権利と責任が十分に与えられてない。家長の意に反したら体罰虐待が課される。逃れるために他責にするしかなくなる。
南シナ海に中国船100隻以上 フィリピン航空機へ「フレア」発射(日テレNEWS NNN) https://t.co/lly4xnafeW December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



