フィリピン トレンド
0post
2025.11.30 09:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
マレーシアもそうだけど、通常、新興国は都市部と田舎では生活様式も人も全く違います。クアラルンプールや私が暮らすシンガポールに隣接した経済特区なら、シンガポールと大した変わりはありませんが、田舎に行けば高床式の藁葺き屋根、エアコンもなく、水しかないシャワー、トイレは汲み取りか庭に穴掘ってトイレにしていたり、無免許バイクが走り回っている場所もたくさんあります。路線バスなどないから、子供の無免許でも仕方ないのです。インドネシアやフィリピンに至っては島が多いこともあり、その格差はマレーシア以上です。知人が雇ったインドネシアメイドは、クアラルンプールに来るまでテレビを見たことなかったし(実家にはない)、うちで働いていたフィリピンメイドも、地元にはエスカレーターがないと言っていました。だから、シンガポールやクアラルンプールのような都会に来ると舞い上がってしまう人も多い。コミュニティが出来ていれば、よからぬバイトの情報も入ります。
都市部で働く教育のある人材はそもそも出稼ぎには行かない。倭国に来る人達がどういう階層の出身で、どういう生活様式かを把握してから呼んだ方がいい。これは差別ではなく、現実問題として、あまりに異なる生活様式や価値観の人達に、倭国に馴染んで倭国基準に合わせてもらうというのは、ただの幻想だからです。 November 11, 2025
56RP
【倭国が中国に軍事侵攻を受けたときーー米国が絶対に倭国と戦う理由と、米国が倭国を手放せない理由とは?(戦術の基礎)】
日米安全保障条約の下で、アメリカ合衆国は倭国の防衛に対し「鉄のような」コミットメントを公言しています。
実際、歴代の米国高官らは日米同盟を「インド太平洋地域の安定の礎(cornerstone)」と表現し、その重要性を強調してきました。
しかし、倭国国内では「アメリカは本当に倭国を守る価値を感じているのか」「倭国に資源もなく人口減少が進む中で、米国に見捨てられないか」といった不安の声があります。
この疑念に対し、軍事的・地政学的理由と経済的・技術的理由の両面から、「なぜ米国は有事の際に倭国と共に戦い、倭国を絶対に手放せないのか」を考察します。
結論を先取りすれば、それは『倭国の防衛がそのまま米国自身の存続と安全保障と繁栄に直結する』という極めて冷徹な「地政学的現実」に他なりません。
逆に言えばこの地政学的現実が倭国にとっての幸運でもあり、米国が倭国と共に倭国領土を防衛する理由となっています。
わざわざ米国が倭国防衛に尽力するのは、単なる「日米安保条約の条項という書類上の約束」に基づくものだけありません。
また倭国人に対する恩義や友情だけでもなく、100%自国の国益のためであり、ゆえに日米同盟は世界に類を見ないほど強固かつ盤石なのです。
【米国が倭国を守る軍事・地政学的理由】
戦略地理的に見て、倭国列島は米軍にとっての浮沈空母、そして西太平洋における不沈の前進拠点です。
米軍第7艦隊の母港である横須賀基地をはじめ、沖縄・嘉手納など倭国各地の在日米軍基地により、米国はアジア太平洋地域へ軍事プレゼンスを張り巡らせています。
中国の軍事侵攻に際して、もし仮に倭国を見捨てて撤退すれば米軍は西太平洋の橋頭堡を失い、一気に後方のグアムやハワイまで後退せざるを得ません。
しかしグアムやハワイからでは中国の軍事力に対抗することは不可能です。
米国防専門家も「倭国やフィリピン抜きでは、もはや米国は第一列島線内でプレゼンスを保てず、グアム・ハワイからでは中国の接近阻止網にまず対抗できない」と指摘しています。
言い換えれば、倭国という前線基地があるからこそ米国は「太平洋の大国」でいられるのです。
この地政学的価値は、決して他国では代替できません。
実際、倭国には現在も米軍約5万人規模が駐留しており、これは米国がいかに倭国を前哨と位置付けているかを物語っています。
【「第一列島線」の要衝ーー倭国列島という太平洋の城壁】
米国は冷戦期からユーラシア大陸縁辺の島嶼部に防衛ラインを築いてきました。
それが「第一列島線」と呼ばれる、倭国〜台湾〜フィリピンに連なる島嶼線です。
この列島線は、中国や旧ソ連の太平洋進出を封じ込める天然の防波堤の役割を果たしましたが、その要衝が他ならぬ倭国列島でした。
倭国の南西諸島から台湾にかけて連なる島々は、東シナ海と西太平洋を隔てる地形上の要衝になっています。
ここを倭国と同盟国が押さえることで、中国海軍の外洋進出ルートを監視・統制できるのです。
実際、倭国は南西諸島にレーダーサイトや対艦ミサイル部隊を配備しつつあり、有事にはこの島嶼線で中国艦隊の通過を封鎖・阻止する戦略を整えつつあります。
米国も、フィリピンや倭国と協力して第一列島線の 「出入り口すべてを監視」 する態勢を強化しています。
米海軍関係者は「米軍の潜水艦部隊が第一列島線内の制海権を確保し、中国海軍が同ラインを突破できない状況を維持することが極めて重要だ」と強調しています。
要するに、倭国という城壁が崩れれば米軍の西太平洋防衛ラインは大きく後退し、中国海軍の太平洋進出を許してしまうのです。
そして一度失われた海域は二度と手に入りません。
これを取り戻すには、核兵器保有国同士の正面戦闘になるからです。
その意味で「倭国が破られれば米国も破存続できない」というのは単なる比喩ではなく、戦略上の厳然たる現実なのです。 November 11, 2025
10RP
以前、深圳の倭国料理店にマニラの帰りに立ち寄った時、中国人の女将さんに「どこへ行って来たの?」と訊ねられ、「フィリピンだよ」と答えました。国民は家族的だけど、経済的にはまだまだ貧しくて、冷蔵庫さえ無い家も多いんだ、と話すと、
「でも、私は中国が一番貧しいと思う」と答えました。でも、深圳なんて大都会じゃないか、と問い返すと、「こんなのは表面的よ。田舎にいけばトイレさえない家もたくさんあるわよ」と言いながら、店内で放送されていた倭国の民法テレビに目をやって、
「良いわね。倭国は。本当のことがテレビで言えて。中国なんて嘘ばっかり」と言い続けました。いやー、倭国も嘘ばっかりだよ、
といいながらも、確かに中国は見方を変えるとか、部分部分を覆い隠すというよりも、
完全なフィクションを平気で放送します。
2019年、北京から広州まで高速鉄道で
移動したとき、中国は相当お金が回っていないように映りました。
しかし、すべてがフィクションの国ですので、そのことがわかるのは、随分、先になるだろう、おそらく、しばらく中国に来ることはなくなるだろうと思いました。 November 11, 2025
8RP
おはようございます🌅🐤
皆さん素敵な日曜日を
お過ごしクダサーイ🍀🌟🌟🌟
今日は何の日
〜2025年11月30日日曜日
※今年から解説付きです😹😂
☆鏡の日
【解説】
由来: 「いい(11)ミラー(30)」の語呂合わせ。
目的: 鏡を大切にすること、そして鏡を通して健康で美しい生活を目指すこと。
☆絵本の日
【解説】
「絵本の日は、11月30日です」。これは、瀬田貞二氏の著書『絵本論』の初版が1985年11月30日に発行されたことにちなんで、民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」が制定しました。子どもの感性や想像力を育む絵本の魅力を広めることを目的としています。
☆サワーの日(毎月30日)
【解説】
倭国サワーアソシエーションまたは宝酒造株式会社によって制定。サワーの普及や愛好者の増加が目的。
サワーの日は、サワーの「サ(3)」と「ワ(0)」の語呂合わせから制定。また、1年を通じてサワーを飲んでもらうという想いから、毎月30日に。
☆みその日(毎月30日)
【解説】
東京都中央区新川に事務局を置き、味噌(みそ)に関連する情報の収集や発信などを行う全国味噌工業協同組合連合会(全味工連)が1982年(昭和57年)9月に制定。日付は「三十日」を「みそか」と読むことに由来。
☆砂糖の日(3月10日 11月30日)
【解説】
砂糖についての啓発活動を実施している「お砂糖“真”時代」推進協議会が2014年(平成26年)度に制定。日付は「さ(3)とう(10)」(砂糖)と読む語呂合わせから。また、同協議会は、11月30日を「いい(11)さ(3)とう(10)」(いい砂糖)と読む語呂合わせから、同じく「砂糖の日」に制定。
☆きりたんぽみそ鍋の日
【解説】
「きりたんぽみそ鍋の日」は11月30日です。この日付は、「11」が囲炉裏で焼かれる「きりたんぽ」が並んでいる様子を表し、「30」が「みそ」の語呂合わせであることから名付けられました。この記念日は、秋田名物であるきりたんぽみそ鍋の美味しさを広めるために制定されました。
☆ノーベンバーラブデー
【解説】
印鑑、ゴム印の作成、名刺の印刷などを手がけるビジネスコンビニの「4U(フォーユー)銀座店」が制定。
家族、兄弟、隣人、仲間との友情を大切にして、3人以上でパーティーを開き、良好な人間関係を築いてもらうことが目的。
☆社会鍋の日
【解説】
「社会鍋の日」は、救世軍が制定した11月30日です。この日は、毎年12月を前に募金活動の開始を知らせるアナウンスが行われることに由来しています。救世軍による街頭募金活動「社会鍋」は、年末の風物詩として知られています。
☆いい30歳の日
【解説】
「いい30歳の日」は、11月30日を指し、「いい(11)30歳」という語呂合わせから、女性向けWEBメディア「Ozmall」を運営するスターツ出版株式会社が制定した記念日です。この日は、30代を応援し、良いスタートを切ってほしいという願いが込められています。
☆シティズ・フォー・ライフの日
【解説】
シティズ・フォー・ライフの日は、世界の1,625の都市が参加して、死刑制度の廃絶のために起こされる運動です。
11月30日は、トスカーナ大公国のレオポルド1世(後の神聖ローマ皇帝レオポルト2世)がヨーロッパの国として初めて死刑を廃止した日であり、これを記念して行われます。参加都市は11月30日の夜に、街のモニュメント、観光名所、有名な建物などをライトアップし、世界中の国に対して死刑の停止を求めます。ヨーロッパを中心に、アフリカ、北米、中南米の都市が多数参加し、アジアでは台湾(中華民国)、韓国、インドネシア、フィリピン、パキスタンで市政府や市民団体が運動に参加しています。
☆シルバーラブの日
【解説】
「シルバー ラブ の 日」は11月30日です。この日は、1948年に歌人の川田順氏が不倫相手の女性と駆け落ちした出来事に由来するといわれています。
☆オートフォーカスカメラの日
【解説】
11月30日は「オートフォーカスカメラの日」です。これは、1977年11月30日に小西六写真工業(現コニカミノルタ)が世界初のオートフォーカス(AF)機能付きカメラ「コニカC35AF」を発売したことに由来します。この日を「カメラの日」とするのは、ピンボケをなくす画期的な機能でカメラの普及に大きく貢献した出来事を記念するためです。
☆本みりんの日
【解説】
11月30日は「本みりんの日」です。これは、**「いいみりん」(11月30日)**という語呂合わせに由来しており、全国味醂協会が制定しました。年末年始の需要が高まる時期に、本みりんの魅力や料理効果を広める目的で行われています。
☆EPA の日(毎月30日)
【解説】
倭国水産株式会社が制定。
EPAは魚に多く含まれる脂肪酸で、中性脂肪の減少や動脈硬化の予防が期待でき…
etc…
Xの有料会員なのにも関わらず💸
文字数制限なので💦
続きは毎日9時更新のブログを参照願います🙏 November 11, 2025
3RP
【カンボジアニュース】「カンボジアは厳しい」中国へ拠点移動か、中国人ら3人を再逮捕
海外に拠点を置く特殊詐欺グループの実態解明が進む中、中国を拠点とした詐欺事件を捜査している愛知県警は27日、中国籍の男ら男女3人を詐欺の疑いで再逮捕しました。取り調べに対し、容疑者らが「カンボジアなどの摘発が厳しくなったため、中国に拠点を移した」といった趣旨の供述をしていることが判明し、警察は犯罪組織が摘発を逃れるために拠点を国またぎで移動させているとみて警戒を強めています。
愛知県警に詐欺の疑いで再逮捕されたのは、岐阜県岐阜市柳津町丸野5の会社員、坂口篤子容疑者(63)、岐阜市菅生6の無職で中国籍の呂明峰(ろ・めいほう)容疑者(35)、そして実行役である愛知県稲沢市祖父江町のアルバイト、青木真樹容疑者(37)の男女3人です。
警察の調べによると、3人は今年8月、中国にある詐欺拠点から名古屋市に住む67歳の女性に嘘の電話をかけ、現金およそ300万円をだまし取った疑いが持たれています。3人の逮捕は、別の男性への詐欺未遂容疑に続き、今回で2回目となります。
捜査関係者によると、坂口容疑者と呂容疑者は約10年前に知り合った知人同士でした。坂口容疑者は表向きには岐阜市内で訪問介護事業を実質的に経営していましたが、その裏でリクルーター役を担い、勧誘した青木容疑者を呂容疑者に紹介していたとみられます。さらに、坂口容疑者は青木容疑者が中国へ渡航する際のパスポート申請を代理で行い、渡航費用も負担するなど、組織的に実行役を海外へ送り込んでいました。
今回の捜査で特筆すべき点は、グループが拠点を中国に置いた理由です。主要メディアの報道によりますと、逮捕されたグループの関係者は調べに対し、フィリピンやカンボジアなどでの摘発が相次ぎ活動しにくくなったため中国に拠点を移したことや、中国であれば警察の手が及ばず大丈夫だと考えていた旨を供述しているということです。警察は、東南アジアでの「ルフィ」グループなどの摘発強化を受け、詐欺組織が監視の目をかいくぐるために拠点を中国へシフトさせた可能性があるとみて、坂口容疑者の介護事業が隠れ蓑になっていた疑いも含め全容解明を進めています。
なお、海外拠点の特殊詐欺を巡っては、富山県警などの合同捜査本部も同日までに、カンボジア・バベットを拠点としていたグループのリクルーター、木下真介容疑者(30)を逮捕しています。 November 11, 2025
3RP
倭国政府が悪い!って騒いだ倭国人は少なくないが
中国が台湾に戦争を起こして、侵略が成功したら、次はアメリカ、フィリピン、倭国、韓国の中のどれに行くの?どう考えても倭国だろう。戦争にもっと意識した方が良くない?
倭国人が作れなかった大東亜共栄圏、結局中国人が作ったらエグいで https://t.co/U5KuDCRnbd November 11, 2025
3RP
ということは怖いということ。
倭国も原潜建造しなきゃ。
台湾フィリピンベトナムと続けば、中国は今の態度を改める。
中国国営メディア「韓国、原潜で危険に陥るかも」遠回しに警告(中央日報倭国語版)
#Yahooニュース
https://t.co/whqTSadr3W November 11, 2025
2RP
今日は代々木でフィリピンフェスティバル開催中ですが、来年2月28日~3月6日に新宿ケイズシネマでフィリピン映画祭やります🇵🇭🙌✨こちらもよろしくお願いします🙏
フィリピン映画祭2026 PHILIPPINE JAPAN FILM FESTIVAL 2026 https://t.co/iyENmSWJEF #フィリピン映画祭 November 11, 2025
2RP
「国境と宗派を越えた絆:拘束中のマザー・ムーンと共に立つために」
カトリック教会のモンシニョール、ジョセフ・ラロ師は、2025年9月から拘束されている世界平和統一家庭連合の指導者、韓鶴子総裁(82歳)との連帯を示すため、韓国を訪問しました。
この動画の中でラロ師は、宗教指導者たちが共に祈り、思いを分かち合ったフィリピン・キリスト教指導者会議(PCLC)の記念集会に参加した後、遠くから祈るだけではなく、それ以上の行動をしなければならないという使命感に駆られたと説明しています。
「確かに私たちはたくさん祈っていますが、行動が必要です」と彼は同僚たちに語りました。「もし本当にマザー・ムーンを支持するなら、私たちは現地に行かなければなりません」
彼が自ら韓国へ赴くという決断は、拘束中の韓総裁を支持するために、宗派や国境を越えて立ち上がる国際的な宗教指導者が増えているという傾向を反映しています。
ラロ師のメッセージはシンプルですが力強いものです。それは、真の信仰とは言葉や祈りだけではなく、その場に共にいること、犠牲、そして行動を伴うものだということです。彼は「平和、一致、そして神の愛のために連帯し、兄弟姉妹と共に祈る」ために来韓したのです。
カトリックのモンシニョールが、異なる宗教的伝統を持つ拘束された指導者のそばに立つために、世界を横断する旅に出るという召命を感じるとき、それは「信仰の自由」の普遍性について、そしてそれを守るためのすべての信仰共同体の共有された責任について、何を物語っているのでしょうか?
#平和の母を解放せよ #信教の自由 #韓鶴子 #韓国 #超教派の連帯 #行動する信仰 #カトリック教会 #平和と統一 November 11, 2025
2RP
中国が過剰に反応して勝手にめちゃくちゃやってるのに、一方的に倭国が悪いという報道姿勢はあり得ない
今回の案件、地政学を学ぶいい機会だよ
いかに中国にとって、倭国、台湾、フィリピンが邪魔なのかがわかるから
#サンデーモーニング November 11, 2025
1RP
フィリピンのショッピングモール "BGC Uptown" V Coca Cola Zero バナー
KIM TAEHYUNG X COKE ZERO
#TaehyungxCocaCola
#VxCocaCola
映像、ありがとうございます😊 https://t.co/nrkyOhltFE November 11, 2025
1RP
フィリピンにはベトナム戦争時に米海軍の拠点スービック基地があった。
その兵隊用にフィリピンは遊郭街まで作る。
が
平和になって国内も安定した結果フィリピンはアメリカに出て行ってくれと要求し1991年11月26日に返還された後、中国が南シナ海に基地を作る。
覇権と言うのはそいういうもんである。 November 11, 2025
うちは義母さんフィリピン人だったり義兄さん家も1歳から棒の飴与えてたりで小さい時から歯もボロボロで、そこに関する考えゆるゆるだから産まれる前から預けたくないと思って預けてない💦
1歳の時にも「息子君にチョコレート買ってあげるわぁ」って義母さんが言ってきてゾッとした https://t.co/5bRdaOESda November 11, 2025
フィリピン映画祭2026 PHILIPPINE JAPAN FILM FESTIVAL 2026 https://t.co/RsKcU5cJex #フィリピン映画祭 November 11, 2025
@9aqde5AJi07fJi4 フィリピンじゃ、義兄候補は公務員だけど普通に9時頃出勤(定時九時)のため出発してたし、ナンバーの交付が全国規模で遅れるので、今ね、ナンバー準備中って書いたナンバー付けて走ってました。そう言う国から来た人は、しょうがないんだからしょうがないんじゃね?が常識なのかもw November 11, 2025
【🇵🇭フィリピン留学|春休みの特徴】
・お得なキャンペーンがある
・台風が発生しない乾季
・フライト代が夏ほど高騰しない
・花粉症からの一時避難
・ホーリーウィークで祝日が多め
・倭国人留学生が多い
👉何より新年度スタート前の良い刺激になること間違いない!留学相談お気軽に📩 https://t.co/9VC4hZ1nhw November 11, 2025
🤝フィリピンの東倭国大震災支援
2011年の東倭国大震災では、フィリピンも倭国に対して大きな支援を行いました。
フィリピン政府は、災害救助隊(DMAT)を倭国に派遣し、現地で支援活動にあたりました。
また、国内でも義援金を募り、多くのフィリピン市民が寄付に協力しました。
フィリピンは倭国と同じで災害が多い国であり、倭国の苦しみを自分たちのことのように受け止めてくれたのです。
意外と知られてないですよね! November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



