デジタルツイン トレンド
0post
2025.12.02 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
📝NVIDIA × Synopsys 提携と「Physical AI」戦略
ジェンスン・フアンCEO インタビューざっくりまとめ
(長かったのでざっくり)
1. 提携の核心:CPUからGPUへの歴史的転換
ジェンスン・フアン:「本日発表するパートナーシップは、世界で最もコンピューティング集約型の産業の一つである『設計とエンジニアリング』に革命を起こすことを目的としています。Synopsysは、過去35年間にわたり業界で使用されてきた自社のソフトウェアとすべてのツールを、NVIDIAのGPUで高速化(アクセラレーション)できるように全社的に方針転換しています。」
「これまでEDA(半導体設計支援)業界のソフトウェアは、歴史的にCPU上でのみ実行されていました。これをGPUで加速させることで、これまで2〜3週間かかっていた作業負荷を、わずか『数時間』に短縮できるようになります。過去には想像もできなかったスピードと規模でシミュレーションを行えるようになるのです。」
2. デジタルツインと「Physical AI」
ジェンスン・フアン:「その結果、実際にモノを構築する前に、基本的にすべてのエンジニアリング作業をコンピューター内のデジタルツインで実行できるようになります。これにより、私たちが発明できる製品の種類や、それを実現するスピードと品質は驚異的なものになるでしょう。」
「基礎において理解すべき重要なことは、AIは単なるチャットボットではないということです。これは『Physical AI』です。物理法則に従い、物理世界と相互作用するAIです。これを実現するには極めて複雑な技術が必要で、何年もかかりました。」
3. 消費者向け vs 産業向け(エンタープライズ)
ジェンスン・フアン:「多くの人は氷山の一角しか見ていません。私たちが消費者セグメント(ChatGPTなど)から始めた理由は、『90%の正解率でも魔法のように素晴らしいから』です。映画や広告のレコメンドならそれで十分マジカルです。だから導入スピードが早いのです。」
「しかし、自動車、飛行機、工場の設計、あるいはNVIDIAのチップ製造においては、『ミッションクリティカル(失敗が許されない)』な領域であり、完璧でなければなりません。そのため時間はかかりますが、実際に変革が起きた時の市場規模は信じられないほど巨大です。世界の100兆ドル規模の産業は、主に工業とB2B(企業間取引)なのです。」
4. 莫大な「試作予算」を狙う(TAMの拡大ロジック)
ジェンスン・フアン:「重要なことは、GM(ゼネラル・モーターズ)のようなほぼすべての工業企業が、エンジニアリング・ソフトウェアに数億ドル(数百億円)を費やしているということです。 しかし、彼らが製品を物理的に試作(プロトタイピング)するために費やす金額は、その10倍〜20倍、つまり数十億ドル(数千億円)にもなります。」
「私たちの狙いは、これらすべての製品をデジタルでプロトタイプ化し、デジタルツイン内で視覚的にシミュレーションすることです。そうすれば、物理的に構築する際の無駄な費用がかかりません。これによって、私たちの市場機会(TAM)は突然、10倍〜100倍に増加するのです。」
5. 競合(ASIC/Google)と中国リスクへの回答
対 Google/ASIC(カスタムチップ): ジェンスン・フアン:「彼らは素晴らしい仕事をしています。しかし、NVIDIAの取り組みははるかに『多用途(Versatile)』であり、『代替可能(Fungible)』です。 Synopsysのツールを高速化するには、CUDAのようなコンピュータ・アーキテクチャが必要です。これはASIC(特定用途向けチップ)では利用できません。世界を支配する方法は、『すべての人に(自分のプラットフォーム上の)ソフトウェアを書かせること』です。」
対 中国リスク:
ジェンスン・フアン:「中国については、皆さんには『将来的なボーナスチャンス(Bonus Opportunity)』だと考えてもらいたい。 現時点では、中国以外の需要が本当に急増しており、供給が追いつかないほどです。もし将来的に中国市場が戻ってくれば大きなプラスになりますが、今の成長ストーリーにとって必須条件ではなく『ボーナス』なのです。」
6. 結論:チャットボットではなく「船」を創る
ジム・クレイマー:「ジェンスンは私にこう言いました。『(生成AIで)チャットボットを書こうとしている場合じゃない。これで(船や車を)デザインしよう』と。」
ジェンスン・フアン:「その通りです。BMWが車を作りたい場合、あるいは巨大な船を建造したい場合、それはチャットボットとは比べ物にならないほど計算集約的です。 これは私たちにとって、EDA業界やエンジニアリング業界全体を再発明する巨大な成長機会なのです。」 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



