ファンダム トレンド
0post
2025.12.20 01:00
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
映画市場は「観客動員の落ち込み」を「入場料金の値上げ」でカバーしている状況にあるとされます。ガイエさんの調査で推計されている「劇場鑑賞頻度別のユーザー数」の増減率を算出してみると、ライト層ではなくコア層・ミドル層こそ劇場から離れている様子が浮かび上がります✍ 「関与度の弱い人たちから流出する」のではなく「強い人ほど流出する」という、ある種の逆転現象が起きているわけですね。
この背景には、コア・ミドル層ほど「チケット値上げの累積的な負担」と「鑑賞の代替手段(つまり動画配信)」の影響をダイレクトに受けている現実がありそうです。
頻繁に通う層にとって単価上昇は家計を直撃し、かつこの層が好んできた「中規模の良作(特に洋画)」が劇場から配信へと主戦場を移したことで、映画館へ行く動機そのものが削がれてしまったのでしょうか。
一方で、減少幅が緩やかなライト層の動向こそが、現在の映画館の姿を映し出しているようにも見えてきます。
今、劇場に足を運んでいる人々の中で、映画を「日常の習慣」として楽しむ層というよりは、特定のメガヒットやODS(ライブ・舞台等の映像化作品)を「非日常のイベント」として消費する層が増えているわけです。
こうした人々は「年に1回の特別な体験」であれば高額なチケット代も厭わず、ラージフォーマットや入場者特典といった「体験価値」や「推し活」に対価を支払うとされています。
このことは、2024年の興行収入ランキングの15位に、Mrs. GREEN APPLEさんのライブ映画が並み居る話題作を上回って19億円でランクインしたことからも推し量ることができます。
https://t.co/v1CSNNdUTV
つまり現在の劇場映画は、「映画ファンの習慣に支えられた場所」から、「確実に盛り上がれる体験」を求める一見の客層や、ファンダムが集うアトラクション的な場所へと、その性格を変化させているのかもしれません。
では、こうした客層の変化は、劇場作品の中身にどのような変化・適応をもたらすのでしょうか。
データから見える傾向を踏まえると、例えば「映画視聴経験が豊富な人だからこそわかる緻密なプロット/演出」といったものよりは、別の要素が重視されるようになる、という未来もありそうです。 December 12, 2025
倭国からマレーシアに来ていただいたID推しの皆さんとホロIDコラボ中のまねきねこでChromatic futureのビューイングをしてきました!ライブの楽しさが蘇りました。
そして、美しいツインタワーの下で⚒🍃のファンダムについてこれでもかと熱く語りました(過激派並感) https://t.co/IQTOG66b50 December 12, 2025
ざっと読んだけど、
「西洋アニメファンダムは男性の大多数で構成されている」と書かれた論文を根拠に、倭国のアニメ全般の文化的メッセージを云々されても…… https://t.co/trQDJsvZxd December 12, 2025
ファンだからこそ批判と応援の両立は成り立つんだということを意識してほしい。
応援してるしこれからも頑張ってほしいからこそ、甘やかすんじゃなく、ファンはしっかり批判するぞっていうのを見せないと。
周りにイエスマンしかいないような会社やファンダムは超絶不健全だからね。
#BMSG December 12, 2025
📰ロッテウェルフード、HYBEアーティストとのコラボPOP-UP STORE展開
ロッテウェルフードは、HYBEの人気ボーイグループ「ENHYPEN」「TWS」とコラボした冬シーズンのオンパック製品5種の発売を記念し、28日までソウル・聖水駅3番出口前「Nova Portal」でコラボポップアップストアを運営すると19日に発表した。
今回のポップアップストアは、MZ世代の消費者文化と年末の感性を同時に取り入れた「体験型ブランド空間」として、聖水洞の雰囲気と調和し、特別な没入感を提供する。HYBEアーティストとのコラボによるさまざまなコンテンツとブランド体験要素を組み合わせ、訪問者が冬の楽しさを存分に感じられるよう構成された。
特に、ヨーロッパのヴィンテージマーケットをモチーフにした空間は、想像上のお菓子の街を再現している。外観にはアーティストの大型ポスターと超大型リボン装飾を配置し、聖水洞を訪れる人々の目を一瞬で引きつける。
1階は「マーケットラウンジ」として、アーティストごとの象徴色を用いて空間を区画し、多彩な雰囲気を演出。大型フォトゾーンが設けられ、記念写真を撮影できるほか、製品購入者に提供される便箋に応援メッセージを書き込み掲示できる「Message Wall」も設置され、参加度を高めた。
2階はブランドごとの特性を反映した什器を通じて、ヴィンテージマーケットの感性を感じられる空間に構成された。空間を散策しながら「Sweets Market Map」を完成させる楽しさも加えた。
また、2階ではスタンプツアーイベントも実施。同一製品当てやピンボールゲームへの参加でスタンプを受け取れるゲームゾーンや、ブランドごとの要素を体験してスタンプを獲得できるプログラムも用意された。
一方、ロッテウェルフードは、HYBEの人気ボーイグループ「ENHYPEN」「TWS」とコラボした冬シーズンのオンパック製品を発売した。「ENHYPENオンパック」3種と、「TWSオンパック」2種の合計5種である。
今冬のみ出会える今回の製品は、特別な年末ギフトコンセプトで企画。パッケージ正面にはメンバー全員の魅力を収めた集合写真を配置し、リボン装飾を加えたギフトボックス型にデザインされた。メンバーの写真やアルバムカバー、グラフィックを用いた「ビッグランダムシール」も同梱され、消費者のコレクション欲を刺激する。
ロッテウェルフード関係者は「グローバルファンダムを持つHYBE人気アーティストと共に展開する今回のポップアップストアが、年末に聖水洞を訪れるMZ世代に特別な体験を提供するだろう」と述べ、「ブランドと消費者が感性的に結びつく新たな文化的場を今後も継続的に作り上げていく」と語った。
https://t.co/8GAIxItR4E
#ENHYPEN #엔하이픈 #TWS December 12, 2025
2018年のツイート。総理大臣支持の「推し活」化、ファンダムといった現象は、自然発生的なものか、組織化されたものかはともかく、安倍政権時代から感じられていた。 https://t.co/apqvaPb8r6 December 12, 2025
1番悔しいのはKEYくんなんだ。
そう思うと、さらに辛い。
KEYくんにはシャヲルがいるから、シャヲルの存在だけは信じてほしい。
17年以上、あるいはそれに並ぶ長さで、ずっと支え続けてきた人たちがいる。
そんなファンダムの絆や強さは、そう簡単に揺らぐものじゃない。
色々一緒に乗り越えてきた存在は、とても大きいよ。 December 12, 2025
@dopaminie_dog あー、そんなわけないわ <x'''3 チャギー ファンダム全体に優しくしたいの! <3 あなたのアートが本当に大好きです! <3 あなたの作品が大好きです! :D これからも頑張ってください!!! https://t.co/t2qEiaANlU December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



