ファミリーコンピュータ トレンド
ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。倭国国内での略称・略記はファミコン(Famicom)、FC。当時の発売価格は14,800円。 携帯型ゲーム機のゲーム&ウオッチを国内外で発売し約40億円の利益を出して事業を成功させた任天堂が、その利益を投入して開発した。同時代に発売されたゲーム機の中で最多出荷台数を記録し、倭国において家庭用ゲーム機およびゲームソフトを販売する店を「ファミコンショップ」と呼称するなど商標の普通名称化がされるほど一般に認知され、出版や音楽などの他業種にも影響を与えた。 倭国国外では中華民国(台湾)、香港でも一部を現地仕様に合わせた上で発売された。一方で北米のアメリカ合衆国及びカナダ、ヨーロッパのEC加盟諸国(当時)、オーストラリア、韓国では主要部分の仕様が同一の“Nintendo Entertainment System”(ニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:NES)として発売された。 2003年に本体出荷は完了したが、一部のゲームソフトは後継ゲーム機にて復刻されている(#復刻版参照)。
「ファミリーコンピュータ」 (2025/1/15 03:08) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.28 02:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
ドラクエBGMのファミコン版とDQ10オーケストラ版との聴き比べです🥳
DQⅣ 勇者の故郷 DQⅣ 馬車のマーチ DQⅣ 王宮のメヌエット
DQⅢ ピラミッド DQⅣ ジプシーダンス DQⅡ この道わが旅
なつかしい曲が現代でもゲーム内で聴けるのは嬉しいです。
#まどかのレトロBGM… https://t.co/wuOSBroAPW January 01, 2025
1RT
◤倭国橋ドラゴンクエスト公式ショップ 2/1~◢
会場先行販売商品をご紹介!
HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の発売を記念して
ファミリーコンピュータ版・スーパーファミコン版・HD-2D版それぞれゲーム内ドットを使用したフレークシールが登場!… https://t.co/br1j0gDWZ6 January 01, 2025
1RT
ファミコンバーで飲んでた
“ゲゲゲの鬼太郎”を久しぶりにプレイ
令和の時代には存在しない不意打ちありの1発即死ゲーで、一面すらクリアできなかった
(こんなに難しかったっけ…)
我々就職氷河期世代はこういう鬼畜なゲームから忍耐力や反復して学習する事の大切さを学んだと思う https://t.co/aesmOfZCT7 January 01, 2025
ファミコンバーで飲んでた
“ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境”を久しぶりにプレイ
令和の時代には存在しない不意打ちありの1発即死ゲーで、一面すらクリアできなかった
(こんなに難しかったっけ…)
我々就職氷河期世代はこういう鬼畜なゲームから忍耐力や反復して学習する事の大切さを学んだと思う https://t.co/T4mmMyRh4C January 01, 2025
ファミコンバーにはカラオケもあるので久しぶりに歌った
今日は世代を感じるこの4曲を歌った
◯100万回の「I LOVE YOU」/Rake
◯Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ
◯どんなときも。/槇原敬之
◯Voyage/浜崎あゆみ
どれも歌詞が好き https://t.co/J8QlTv5HSU January 01, 2025
「忍者龍剣伝」は、忍者ならではの張り付きや忍術を使えるのが特徴のアクションゲームですが、最大の特徴はステージの合間に流れる、当時としては完成度が高すぎるアニメーションです。
業務用のファミコンボックスでも遊ぶことができたので、時間切れ間際の映像も一緒にアップしますw
#にゃひとーく https://t.co/M87KkkHpTn January 01, 2025
ファミコンはFF(ファミコンファミリー)マークがソフトについてからもしばらくIIコンマイクつき初代ファミコン(□ボタンから○ボタンコンに交換済)を使ってたけどもともとあのマークってAV対応ファミコン、通称ニューファミコンに合わせて制定されたものかな。手放すつもりなくニューファミコン買い January 01, 2025
なにかの時のためにニューファミコン専用RFアダプタやKONAMIゲームセレクタとか買って慣らし運転してたけど親戚の子のためにどれかゲーム機くれない?と母親の洗礼受けて切った札が初期ロットファミコンだった。どれも捨て札にならない状況でも切り札としてこれを選択したのはバンゲリングベイ未所持故 January 01, 2025
パーフェクトファミコンカタログNo.769
ナムコット麻雀IIIマージャン天国
未プレイだけどファミコンは本当に麻雀と野球ゲーム多いな!😃 https://t.co/SeVIwuHBsp January 01, 2025
A 2 player mode for Mega Kaiju Boom Ball, the upcoming NES game from Orebody Inc ! 😍☕️
More info: https://t.co/vrI4E8GEck
#NES #homebrew #nesdev #NESmaker #indiegames #gamedev #ファミコン #同人ゲーム https://t.co/KzX1uKsCRQ January 01, 2025
#ボンバーマン
#ファミコン
#ハドソン
今回はジャンクを合わせファミコン表紙のボンバーマンを作りました
あのポーズ取るために関節がすごいことになってますw https://t.co/Hz32dXcn67 January 01, 2025
【ゲーム】ファミコン2282本目。集まりの場へ寄付、私と楓の姉弟子 亜妃様から「アルティメットバスケットボール」。1991年にタイトーが発売した"タイトーバスケットボール"(1021本目)の元。先の1990年にAmerican SammyがNES版を発売。クローズアップアニメで盛り上げる仕様。
https://t.co/8Tj8yXbMx1 January 01, 2025
ファミコン ドラクエⅡのエンディングも大好きです🥳
サマルトリアの王子と会うこと
水の紋章のベビル
ロンダルキアの洞窟
ブリザードのザラキ
ギガンテスのつうこんのいちげき
復活の呪文間違い
みんな大変でしたけど、エンディングで報われました
#まどかのレトロBGM #レトロコンシューマー愛好会 https://t.co/oKrREpDqoX January 01, 2025
ファミコン ドラクエⅡの2人までのフィールドBGMも大好きです🥳
曲調が好きってだけじゃなくて、
Ⅱの世界に降り立ったワクワク感の中にあった曲でした。
すげー!横向く!
すげー!敵がいっぱい出る!
しあわせでした。
#まどかのレトロBGM #レトロコンシューマー愛好会 https://t.co/w0dBMxDjBs January 01, 2025
ファミコン ドラクエⅡのシドーのBGMも好きです🥳
ずーでーずーでー ずでってずーでー
うにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~
最終ボスがベホマはずるい🥲
#まどかのレトロBGM #レトロコンシューマー愛好会 https://t.co/6emm8ToLfX January 01, 2025
@jzpfplaying キャプテン翼のBGMは好きだけど、ファミコン時代の音源でピアノアレンジってなんか物足りないんだよなぁ。 ゲームミュージックは当時のサウンドスケープの方がエモいと思うんだけどな。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。