パンサラッサ スポーツ
パンサラッサ(Panthalassa)は、古生代の後期から中生代の前期にかけて超大陸パンゲアを取り囲んでいた、唯一の広大な大洋である。古代ギリシア語で「全ての海」を意味する造語である。パンサラサ海ともいう。 面積は、最大で地球の表面積の3分の2に相当する3億3000万平方km程あった。パンサラッサは西部と北部に太平洋を含み、南東部にはテチス海を含んでいた。湾状のテチス海が閉じていき、パンゲアが分裂して大西洋と北極海ができた結果、パンサラッサはインド洋と太平洋になった。パンサラッサがかつてあった場所に現在ある海洋は太平洋だけであるため、パンサラッサはしばしば古太平洋(こたいへいよう)とも呼ばれる。 右の地図では、地球の赤道はおおまかに言ってスペイン、モロッコ、ボストンが通る線である。赤道の南にある大陸塊はゴンドワナ大陸と呼ばれる。赤道の北の大陸は、ローラシア大陸と呼ばれる。
「パンサラッサ」 (2024/11/22 00:11) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.15 22:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
【一口馬主のリアル】
パンサラッサやクレッシェンドラヴを輩出した広尾レースで一口馬主を初めて6年ほど。
最高成績はパラスアテナの秋華賞4着。
最近は成績が振るわず、トリフィスに至っては1年間走らず維持費だけ発生、そのまま引退。
そんなリアルをTikTokにまとめました
👉… January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。