ワクチン接種 トレンド
0post
2025.12.18 18:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🐱猫雑学タイムス🐱
【保存版】猫と人間の年齢換算表2025 その時期に注意するポイント付
猫は人の約4倍速く年を取る⁉️
【動画要約】
猫の年齢 人間換算 気を付けるポイント
・1ヶ月 1歳 体温調整が苦手なので保温を意識
・3ヶ月 5歳 ワクチン接種やトイレ習慣を整える
・6ヶ月 9歳 避妊・去勢手術の検討時期
・1歳 16歳 フードを子猫用から成猫用に切り替える
・2歳 24歳 運動不足にならないように遊びを工夫
・4歳 32歳 体重管理に注意し肥満を防ぐ
・6歳 40歳 健康診断を定期的に受ける
・8歳 48歳 関節や歯のケアを始める
・10歳 56歳 シニア用フードに切り替えを検討
・12歳 64歳 腎臓や心臓の病気に注意
・15歳 76歳 段差を減らして生活環境を整える
・20歳 96歳 快適さと愛情を最優先にケア
━━━━━━━━━━━
📣猫のこともっと知りたい!
楽しく分かりやすくをモットーに情報発信しています😸
フォローして隙間時間で猫雑学を学ぼう!
━━━━━━━━━━━
#猫のいる暮らし #猫雑学 #猫好きさんと繋がりたい𓏲𓎨 December 12, 2025
32RP
ミステリー作家兼医師である知念実希人が、NPO法人駆け込み寺2020の理事長鵜川和久氏に対し、同氏が新型コロナワクチン被害者の死亡検案書を偽造したという虚偽事実を旧ツイッター上に投稿し、鵜川氏の名誉を毀損した件につき、被害者の鵜川和久氏が刑事告訴しておりましたが、
令和7年11月、東京区検察庁が刑法230条1項名誉毀損罪をもって被疑者知念実希人を略式起訴し、同月18日、東京簡易裁判所が、金30万円の罰金刑に処しました。
皆様ご承知のとおり、XなどのSNSは、無名の個々の人々にも広く自身の言論を社会に広めるという手段を与えたものであり、民主主義の発展に大きな力となっています。
しかし、その反作用として従前よりも容易かつ広汎に誹謗中傷が行われるようになり、その被害者が自殺するなどの悲惨な事件が後を絶ちません。
こういった事態に対しては、表現の自由を保障するという観点から、検閲などの事前規制ではなく、司法による事後の抑制が望ましいことは言うまでもありません。
また、社会的背景としても、コロナ禍という異常時において、コロナワクチン接種など国の施策に沿ったことであれば、何をしても許されるという一種の驕り高ぶりが一部の医療者にあったことも事実です。
今回、被告人知念実希人が罰金刑という刑事処分に処せられたという事実は、たとえ加害者が有名人であり医師であっても、他者に対して誹謗中傷を行えば罰せられるということを社会に示したものであり、SNSにおける異常な状況を正常化させることに大きな力となると考えられます。
さらに付言すれば、コロナ禍におけるコロナワクチンに随伴した不都合な事実(副作用による後遺症、それによる死亡等)に勇気を持って声を上げた告訴人のような存在を、集団的圧力をもって排斥しようとする被告人のようなやり方は、戦前を思い起こさせるものであり、現在の社会情勢・政治情勢の中で、司法が正当なサンクションを加えたことは、三権分立の一翼を担う裁判所が、自由と民主主義を守る最後の砦であり続けることを正当に示したものと考えられます。
最後になりましたが、これらの司法サンクションの発動を促すために、コロナワクチン被害死亡ご遺族および支援関係者への誹謗中傷に対する法的措置に関する募金活動が行われ、これにより数十件の民事・刑事上の法的措置を行わせていただき、本件もその成果の一つです。ご協力いただきましたすべての方に厚く御礼を申し上げさせていただきます。 December 12, 2025
13RP
おはようございます。
数年前の師走に、天理駅でコロナワクチン接種反対のチラシを配っている最中、
ある年配男性と立ち話をしていると
「あなたは奈良を代表する人間になる」
と言われました。
せっかくなら、倭国を代表する方がよい
と思いましたが、最近はそう思わなくなりました。
なぜなら、奈良から倭国が変わるからです。
良い一日をお過ごしください。
#高市早苗
#湯浅忠雄
#高市総理ありがとうデモ December 12, 2025
2RP
亡くなる2か月前という大変な時に「陰謀論になってしまいますが」という前置き、あまりに辛い😭39歳という若さ、手を尽くしてもあっという間に亡くなり…お子さん生まれたばかり。コロナワクチン接種が始まってからこういう悲劇は枚挙にいとまがない。コロナワクチンは誰一人救ってない単なる猛毒です https://t.co/isjQzJiEtE https://t.co/rmtHbYr1x0 December 12, 2025
1RP
上院議員👨
『FDAは、COVIDワクチン接種が原因で10人の子供が亡くなったことを認めています。
残念ながら、これはほんの氷山の一角に過ぎません。』 https://t.co/2ZQVRhz9wn December 12, 2025
1RP
「…ワクチン接種後に死亡した人の遺族から提供された死体検案書の画像を知念氏は「完全に偽造ですね」「偽造するなど、恥を知るべきです」などと返信投稿をした」事に名誉毀損として30万の罰金が課せられた訳ですが、@junkosynapse さん。これ大丈夫ですか? https://t.co/zp4AvW1pGu https://t.co/d0hjTJcQob December 12, 2025
@p_y_f_V 私は、来年3月で75歳になるおばあさんですが
ワクチン接種をするまでは
元気だったお友達
皆、歩けなくなったり
それまでは、電話で楽しくお話ししてたりした人とも
連絡が取れなくなり、こちらから連絡するのも怖く…
私たちは抹殺されようとしてます😭😭😭 December 12, 2025
倭国では、まだほとんどのメディアと善意と科学リテラシーのあまりない医療者が遺伝子製剤の影響で、薬害が起きていることを認めていません。
一方、海外はほとんど認め始めていますね。
◯ワクとかそういう括りで話してた人たち、ほんと反省したほうがいいんじゃないのと思いますよ。まぁ反省できないからそういう言葉を使ったんでしょうけど。
しれっと暮らしている人たちも、いずれそのことの大きさに気づいて欲しいですね。まぁ気づかないんでしょうけど。
被害を受けた人たちは、そういう気づかない人たちに対してどう対処していくのでしょうね。
>>
FDAは、COVIDワクチン接種が原因で10人の子供が亡くなったことを認めています。
残念ながら、これはほんの氷山の一角に過ぎません。私は@SecKennedyにさらに詳しい情報を求める手紙を送りました。
私の手紙全文を以下で読んでください⬇️ December 12, 2025
追伸:FBはしない方が無難です。創価学会の会員がほとんどです。ワクチン接種はやめましょうに対して妨害行為を海面下で実施していますから、FBでの発言は無効に扱われるから永久凍結は公明・創価学会からの妨害工作から縁を切るには幸福ですよ。ただし、上記の対象者以外の人には情報遮断という意味で可哀想だと思います。(良い意味でも悪い意味でも住居の地域に全ての情報が流されます→創価学会員によって)※実際の苦痛はFBが大だったのです。 December 12, 2025
皆さん、こんにちは。モンタニエ教授は、ご存知の通り、医学ノーベル賞受賞者です。彼は私の番組にゲストとして来てくださり、他の場所では言えなかった本当の真実をマイクの前で語ってくれました。彼は一般的な無関心の中で亡くなりました。もちろん、マクロン政権は、世界的な著名人である彼の葬儀に誰も派遣しませんでした。
彼は今日、パンテオンに祀られるべき存在だったでしょう。パンデミック期間中、彼は誰よりも状況をよく知っていたため、信じられないほど強力な発言をしました。特に、彼を囲む世界的な専門家グループを通じてです。特に、彼は大規模ワクチン接種は誤りであり、ウイルスの変異株の出現を促進する可能性があると考えていました。私が彼に行ったインタビューの抜粋をお届けします。彼は「見習い魔術師」という言葉を最初に使った人です。いや、待てよ、皆さんがこれから聞くのはインタビューではなく、本物のドキュメントと言えるものです。皆さんがこの1分間を録音して保存することをおすすめします。これは公衆衛生のための作品です。痕跡を残さなければなりません。では、お聞きください。
「ここにいるのは、私たち二人が思ったことを言う勇気を持っているからです。」
「私が知る限り、私はこの分野の専門家ではありませんが、少なくとも読んだものによると、今日市場に出ているさまざまな種類のワクチンがあります。
そして、まさに、モデルナが開発しているもので、mRNAに関するものです。」
「私はこのmRNAワクチンのプロジェクトに対する熱狂を抑えようと思います。これは長期的なプロジェクトです。
そして、今すぐに人々にワクチンを出して、受け入れるなら、それは誤りです。なぜなら、絶対に予測できない効果が出るリスクがあるからです。」
「つまり、どういうことですか?」
「ええ、例えば、がんや、臓器が異常に増殖するなどです。私たちは完全に『見習い魔術師』を演じているのです。」
「あなたの考えでは、彼らは『見習い魔術師』ですか?」
「絶対にそうです。」
「この冒険に乗り出すための十分な経験がないのですか?」
「時期が早すぎます。彼らは確かに動物で多くの研究をすでにしていると思います。でも、人間に移行して何が起こるかを予測するには不十分です。
人間を実験台にするのはいけません。子供を実験台にするのはいけません。それは絶対に非倫理的です。ワクチンのせいで死者が出るのはいけません。」
「つまり、教授、あなたによると、今日このワクチンによって将来の世代を毒する明らかなリスクがあるということですか?そう言えますか?」
「はい、わかりません。『毒する』は強い言葉かもしれませんが、本当に、ワクチン接種後の1世代、2世代、3世代、4世代、5世代で何が起こるかを予測できません。
そして、それは結局1世紀に及ぶことです。だから、現在の子供たちや、私のような老人さえも、ワクチンのせいで消えてしまうのを許容できません。」
「そして、あなた自身は今、怖いですか?」
「怖くはありませんが、ええと…私が望むのは、私の話を聞いてもらうことです。それが一番です。」
「いずれにせよ、私の闘いを支えてくれてありがとう。」モンタニエ教授は亡くなりました。
私は、猶予を与えられている状態です。そう言うことができますよ、今日彼らが私にしていることによって。私たちはこれらのすべての問題を最初に公にした二人でした。そう、真実を、祖母が言うように、すべての嘘つきと操作者たちに対して、真実は本当に言いづらいものです。本当に、友人たち、今日できるだけ早く彼らから解放される時が来ました。シェアをお願いします。(15秒のポーズ)
ドキュメント:信じられないモンタニエ教授のインタビュー!
#医学 #健康 #ウイルス #ドクター
RAELselect https://t.co/OLftGqpf3V December 12, 2025
「自分と子どもたちをワクチン接種したことを後悔しています。
それを口に出して言うのはつらいことです。特に看護師として。
私は何年も看護師として働いていましたが、ワクチンの添付文書を読むことは一度もありませんでした。
キャリア15年目になって、初めてそれを読むようになりました。医者や看護師が本当にワクチンについて十分な教育を受けていると決めつけないでください。
ほとんどの親は、『うちの子は大丈夫』と言います。
でも、本当にそうでしょうか?
アレルギー。
喘息。
湿疹。
ADHD。
免疫系の弱体化。
私たちはこれらのことをあまりにも普通のこととして受け入れすぎて、『これが今の子どもたちの普通だ』と呼ぶようになりました。
私は選択の自由を信じています。
でも、情報なしの選択は本当の選択ではありません。
インフォームドコンセントとは、実際に何に同意しているかを知ることです。急かされたり、恥をかかされたり、質問しないよう言われたりするのではありません。
すべてを読んで、それでもワクチン接種を選ぶなら、それはあなたの権利です。
でも、親たちは完全な情報に値します。盲目的な信頼ではありません。
添付文書を自分で読んでください。
それから決断してください。オンラインで簡単に手に入ります。
疑問を持つことは反科学ではありません。
その正反対です。責任ある行動です。」
- Liz Pevytoe - December 12, 2025
【米フロリダ州】就学児のワクチン接種義務を廃止へ 衛生局長「(州が)体に何を入れるかを決める権利はない。あなたの体は神からの贈り物だ」
2025年9月6日
https://t.co/QgsatQU3U5 December 12, 2025
毎回敵が増えるので本当は嫌なのですが、私のワクチンについての立場を再度書いておきます。
・多くのエビデンスが示す通り、ワクチンによって新型コロナによって亡くならずに済んだ人は非常に多い
・多くのエビデンスが示す通り、ワクチンを打つことによってコロナ後遺症になる確率は半分程度に下がる
・一方で、ワクチンによって重篤な副反応が出たと考えられるケースもある。中にはME/CFS様の症状をきたす人たちもいる。
・ワクチンを打った直後から始まった症状について、「まだ」エビデンスレベルの高い論文がないからと言って症状を否定するのは非人道的だし、臨床医がすることではない。むしろ禁忌と言ってよい。
・ワクチン後に始まった症状について、たとえそれがワクチンによって生じたものであると証明することができなかったとしても、真摯に向き合うのがワクチンを推奨した者の責務である
・ワクチン後に生じた症状を否定して患者を傷つけ、「ワクチンは無謬である」と信じようとするのは科学ではなく宗教に近い。対話を拒否するという点で、ほとんどカルトである
・どういう人がワクチンを打たない方がいいのかを研究することが必要なのに、それがされていないのが非常に大きな問題
IF 3くらいの論文誌に載った論文は結構あります。
https://t.co/9AUgHxNm6A
エビデンスがないのだから患者の主張を否定しろ、という圧力をかけてくる人がいるが、それはそのままコロナ後遺症の初期の扱いと同じ。
かつては「ない病気を作って金儲けをする銭ゲバ」などとよく揶揄されたものです。
臨床医にとっては、目の前の患者さんの存在こそがリアル。
患者の訴えを否定する道具としてエビデンスを用いるのは用法として間違っていますし、科学のあるべき姿でもありません。
ワクチン接種後に生じた様々な症状について、無料~廉価で行えて安全な治療法を公開しているつもりですが、それを攻撃して患者さんの希望を奪おうとすることが何を意味しているかについてはよく考えたほうがいいだろうと思います。
とまぁ、こういうことを書くとワクチン反対派からも擁護派からも攻撃されるのですが、両方から攻撃されること自体が私の主張が中道であることを証明していると思っています。
また敵が増えますね。ため息。
まぁそれで患者さんの弾除けになるならよいかなと思っています。ミュート頑張ります。 December 12, 2025
感染症対策として、密な場面でのマスク着用、ワクチン接種、換気等が有効です
→「めんどくさい」「免疫アップのサプリやドリンクを飲んでるから私は大丈夫」「体を鍛えてるから私は大丈夫」
この流れ、何とかならんのか。そんなことで「大丈夫」ならば、そもそもパンデミックなんて起きないよ。 December 12, 2025
続き)【一般向け解説】
―
以下は、Nature に掲載された論文
👉 “A natural experiment on the effect of herpes zoster vaccination on dementia”
(帯状疱疹ワクチンが認知症リスクに与える影響を調べた「自然実験」研究)について、やさしく解説した記事です👇
---
📄 論文タイトル(和訳)
帯状疱疹(ヘルペス・ゾスター)ワクチン接種が認知症発症リスクに与える影響:自然実験による検討
---
🧠 この研究は何を調べたの?
この研究は、帯状疱疹ワクチン(shingles vaccine)を接種することで、その後の「認知症」の発症リスクがどのように変わるかを大規模に調べたものです。帯状疱疹は水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)が再活性化して起きる痛みを伴う病気で、高齢者では一般的な感染症です。
研究チームは、ワクチン接種のタイミングや対象となる集団の変化を利用した「自然実験」と呼ばれる設計で、接種前後の認知症発症率の違いを比較しました。
---
💡 どのように調べたの?
この研究は大規模な集団データを用いたものです。
英国ウェールズに住む高齢者のコホートを対象に2013年から7年にわたって追跡
帯状疱疹ワクチン接種者と非接種者を比較しました。
「自然実験」というのは、研究者が介入しなくても、政策や制度変更などによって実質的に比較可能な集団ができる状態を活かした研究手法です。今回の場合、ワクチン接種がある年齢以上で保健制度になじむタイミングで導入されたため、時代や背景因子の影響をある程度統制した比較が可能になっています。
---
📌 主な発見
✅ 1. ワクチン接種者では 認知症リスクが低かった
ワクチン接種者は、接種していない人と比べて 認知症の新規発症率が統計的に有意に低い傾向が見られました。
具体的には、約20%程度の相対的なリスク低減という結果が示されました。
これは単なる「ワクチンを打った人のほうが元気だから」という単純な選択バイアスではなく、時期を利用した自然実験デザインの比較によって、ワクチンの影響として一定程度捉えられる可能性があるという点が重要です。
---
📉 研究の限界(大切な点)
⚠ 1. 因果関係は確定していない
この研究は観察研究であり、ワクチン接種と認知症リスクの低下の関連を示していますが、ワクチンが直接的に認知症を防いだ因果を証明したわけではありません。
たとえば、免疫系やウイルス感染の再活性化、あるいは生活習慣の違いや医療アクセスの影響など、多くの要因が絡む可能性があります。
---
⚠ 2. なぜ認知症リスクが下がるのかは不明
現時点では、どんな生物学的・免疫学的メカニズムでワクチン接種が認知症に影響するのかは分かっていません。
帯状疱疹(VZV)やその他のヘルペスウイルスが認知症リスクや神経炎症に関係しているという仮説があり、この点は今後の研究課題とされています。
---
🧠 なぜこの結果が重要なの?
🔹 1. 認知症の発症予防戦略として「ワクチン接種」の可能性
従来、認知症予防は生活習慣改善やリスク因子の管理に集中していました。しかし、ワクチンという形で感染症予防が認知症のリスク低減に寄与する可能性が示された点は、新しい視点です。
🔹 2. ウイルス感染と認知症の関連に注目が集まる
ヘルペスウイルス(帯状疱疹や単純ヘルペスなど)が神経系の炎症や長期の脳機能変化に関与している可能性が指摘されており、免疫系と脳健康の関係が改めて注目されています。
---
🩺 実生活でどう役立つの?
現時点では、ワクチン接種が認知症を確実に防ぐと断言するには早いですが、
✔ 帯状疱疹ワクチンは元々高齢者の帯状疱疹や神経痛を予防するために推奨されています。
✔ この研究は、認知症リスク低下の可能性も含めて さらなる評価の余地があるという示唆を与えています。
したがって、医療者と相談しながら ワクチン接種の意義を検討する材料になるでしょう。
---
📌 一言でまとめると
> 帯状疱疹ワクチンを受けた人は、一定期間後の認知症発症リスクが低い傾向が見られた。
これは観察データにもとづく関連の示唆であり、ワクチンが認知症を直接防ぐかどうかは今後の研究で明らかにする必要があるという結論です。
―
医療者向け専門解説へ続く December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



