1
総合的
0post
2025.12.13 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
外交とは、白黒つけられないグレーゾーンを維持することで平和を保つ知恵のことだ。
それを理解せず、白黒つけることだけを『正義』だと勘違いして政府を追い詰めるのは、正義感ではなくただの『外交音痴』であり、平和を遠ざける行為じゃないか?
この岡田氏の質問書には実は個別具体的な事例は一切書いてない。書かれていないから、用意されてないんだよ。
事前通告もせずに『バシー海峡』などという軍事的な急所を突然持ち出すのは、議論ではなくただの『罠』だ。
国家の安全に関わる重大事を、まるでクイズ番組のひっかけ問題のように扱う岡田氏の態度は、外交センスがないどころか、政治家としての『品格』と『責任感』が欠落していると言わざるを得ない。
防衛出動や武力行使の基準を個別具体的に明言しろと迫ることは、中国に対して『ここまでは倭国は手出ししませんよ』という安心感を与える行為に他ならない。
外交・防衛において最も重要なのは『何をしてくるか分からない』と思わせて相手に踏みとどまらせる(抑止する)ことだ。
具体的なトリガーを公言してしまえば、相手はそのギリギリを攻める『サラミ戦術』を取りやすくなる。
つまり、岡田氏の執拗な質問は、倭国の抑止力を低下させ、逆に紛争のリスクを高める行為であり、外交センスがないどころか、安全保障上のリスクそのものだ。
「台湾有事」と一口に言っても、サイバー攻撃から始まるのか、海上封鎖か、ミサイル攻撃か、その時の国際世論はどうか、米軍の動きはどうかなど、無限の変数がある。
それら全ての複合的な要素を無視して、「Aが起きたらBをするのか? イエスかノーか」と迫るのは、外交を知らない素人の思考実験に過ぎない。
責任ある政府なら、その時々の状況すべてを加味する「総合的な判断」としか答えようがないのが現実だ。
それを「逃げ」と批判するのは、複雑な国際政治を「クイズ番組」レベルに矮小化している証拠だ。
岡田氏がやったのは、ありもしない単純化されたシナリオに無理やり「イエス」と言わせるための言葉遊び(ストローマン論法)だ。
結果として、本来なら戦略的に曖昧にしておくべき部分を削り取り、「倭国政府の手足を縛る」という言質を取っただけだ。
それを「手柄」と誇っているようだが、それは「中国を利する手柄」であって、倭国国民の安全に貢献する手柄ではない。
国会は、倭国の安全をどう守るかを議論する場であって、野党議員が自身の質問能力をアピールするために、閣僚を罠にかけるゲームの場ではない。
二度と立憲側に政権を渡すことは出来ない。 December 12, 2025
7RP
「#総合的な探究の時間」で幸せになってるのは誰?
・大学の先生→研究の時間が…
・高校の先生→授業準備等の時間が…しかも授業時間にカウントされない…
・高校生→探究学習でしたことが必ずしも進路実現に繋がらない
普通に授業しようぜ
#教師のバトン
#Yahooニュース
https://t.co/H39PG5lDBW December 12, 2025
5RP
はいきた神神神神神神
県立㊙️㊙️高校は総合的な探求の時間とかいう表とグラフを使った何も面白くないゴミ同然のipponグランプリ毎週月曜懲役1時間をさっさと辞めろ
SSH(笑)のごみみたいな名残さっさと捨てろカス https://t.co/EXUxR8HNZN December 12, 2025
2RP
最後のモスク陳情😑😑😑
2025/12/11
藤沢市議会 議会運営委員会
陳情第72号
シャリーア法の調査に関する陳情は不了承となりました。
討論 佐賀ワキ議員
(抜粋)
今回、モスクに関するたくさんの陳情があった。法的に問題であるかだけでなく、その陳情に書かれた文章だけで判断せず、陳情者の背景、訴えの本質意図などを総合的に判断するというのが会派の姿勢。
現在、多くの外国人が人手不足の現場で必要不可欠な存在。藤沢市も同じ。受入れ制度には問題はあるが、それは政府に任せたい。
今回の陳情を受けて同僚議員が既存の礼拝堂を調査したが、特に問題はなかった。
陳情提出以前から、市民ではない外部の人々が中心となって街宣活動ビラ配りSNSなど、所謂モスク建設反対運動を展開していた。その内容は排外主義、差別、ヘイトスピーチ、同僚議員への脅迫とも取れる書込み、事実に基づかない情報の拡散という問題を含んでいた。建設経済常任委員会後の藤沢市議会に対する誹謗中傷とも取れる書込みも多くあった。
(佐賀議員が)30年前、対面で説明し手書きの署名を一万筆以上集めた。労力と覚悟が必要だった。ネット署名の三万筆に全く重みを感じない。
こうした活動により、平穏であった子どもたちに分断が起き始めている。一方的な主義主張で地域を混乱させるような、政治活動を背景とする陳情には賛同できない。また、この活動に議会として向き合う必要はないと判断している。
この活動によって間違った情報が錯綜し不安を感じている市民の相談に今後も乗り続けていくことを申し上げ、反対の討論とする。
以上、抜粋。
客観的にまとめたつもりですが、
後日、配信される全討論を議会ホームページよりご覧ください。 December 12, 2025
1RP
率直に違和感を感じる。
「成果」を問うと言いながら、
物価・賃金・対中感情を混ぜた選択肢。
それは政策評価ではなく印象操作だ。
賛否を問えないアンケートは、
民意調査ではなく支持者点呼である。
アンケートなら
設問:
「高市政権のこれまでの政策運営を、総合的にどう評価しますか?」
選択肢:
1.明確な成果があり、評価できる
2.一部に評価できる点はあるが、課題も多い
3.現時点では判断できない
4.期待した成果は見られない
5.むしろ悪影響が目立つ
6.その他(自由記述)
こうあるべきだ。 December 12, 2025
1RP
公助(社会福祉)と防衛費の優先は、国の状況による。防衛費は安全保障を強化し、脅威(中国・北朝鮮)に対処する基盤。一方、公助は高齢化社会での生活支援が不可欠。倭国では防衛費をGDP2%へ増額中だが、福祉予算も圧迫。バランスが重要で、両方を並行推進する議論が多い。最終的に国民の安全と生活安定を総合的に判断すべき。 December 12, 2025
試合シーンの緊迫感と迫力は、フィジカル対技術の激しい攻防や必殺技連発で高く評価。心情描写は内面的な執念や喜びを、情景は寒気立つフィールドや明るい光景で詳細に表現。コラボ先(ラブライブ!)のリスペクトは、アイドル要素をサッカー技に融合し、原作の精神を尊重。総合的に見て、ファン向けのクロスオーバーとして優れている。95点。 December 12, 2025
【発言者:角田秀穂(公明党)】
・角田議員は、米政策の基本方針が従来と変わらず生産者の不安を招いていると指摘し、今後の具体的な米生産の姿を質問した。
・農林水産大臣は、需要に応じた生産は従来の方針と変わらないと説明した。
・政府は、今後も需要に応じた生産で米の需給安定を図る方針を示した。
・政府は、中長期的には米の増産に前向きに取り組める環境整備を進めると述べた。
・角田委員は、米の価格高騰対策として行われた備蓄米の放出による倉庫業界への影響を指摘し、今後の米の需給と価格の安定策を求めた。また、倉庫業者への財政的支援の必要性を問うた。
・根本副大臣は、政府備蓄米の管理運営は民間事業者に委託され、保管料単価のみを定め、実際の保管期間と数量に応じて支払う仕組みであると説明した。
・政府は、緊急放出に協力した倉庫業者から様々な声があることを承知しており、対応を検討する考えを示した。
・角田議員は、米の需給安定のための仕組みづくりについて質問した。特に、備蓄米の運用見直しや会計法の規定に基づく政府の裁量による対応の妥当性、今後の迅速かつ確実な食料供給体制の構築の必要性を指摘。また、主食である米の安定供給確保のための政府の検討状況を質した。
・政府は、今般の米価高騰の要因や対応を検証し、備蓄米の放出遅延や入札契約手続の機動性に課題を確認した。
・政府は、供給不足時に迅速に小売業者などに供給するため、民間流通の活用を検討すると述べた。
・政府は、令和9年度以降の総合的な備蓄構築に向け検討を進め、官民合わせた備蓄を推進すると述べた。
・角田議員は、海水温度上昇等によるカキ養殖の生産量減少とへい死被害に対し、宮城県の養殖現場の声を基に、原因究明と対応策の充実を求めた。
・広瀬政務官は、カキのへい死状況は地域により異なるとし、国の研究機関と連携して調査すると説明した。
・政府は、生産者への支援については、既存の共済や融資の活用を検討し、国、県、市が連携して経営を支えると述べた。
・角田委員は、酪農ヘルパーの人材育成・確保のための支援と、酪農家が利用しやすくするための負担軽減策を求めた。また、ヘルパーの離職理由には仕事内容や給与、待遇が挙げられており、処遇改善や育成プログラムの改善に国が積極的に取り組む必要性を指摘した。
・長井政府参考人は、酪農ヘルパーの安定確保には新規採用や人材育成、給与などの処遇改善が重要であると認識していると述べた。
・政府は、農林水産省では、学生インターンシップや就活イベントへの出展、OJT研修や全国団体による集合研修の開催、酪農ヘルパーの給与引上げに対する奨励金の交付等の支援を行っていると述べた。
・政府は、各地域における十分な酪農ヘルパーの確保に向けて、引き続き取組を推進すると述べた。
・角田議員は、中山間地域の農業人材確保策として地域おこし協力隊の役割を評価し、隊員の処遇改善と国の支援充実を求めた。
・政府は、総務省が隊員の活動費として一人当たり年間550万円を上限に特別交付税措置を講じていると述べた。
・政府は、実際の隊員の雇用条件や任用形態は、各自治体が地域の課題や活動内容に応じて決定していると述べた。
・角田委員は、国際研究協力の成果である技術の実装が進んでいない理由と、国際農林水産業研究センター(JIRCAS)の今後の具体的な取組について質問した。
・政府参考人は、JIRCASが開発途上地域の農林水産研究を包括的に行う唯一の研究機関であると説明した。
・政府は、生物的硝化抑制や間断かんがい技術について、令和4年度よりターゲット国での実証研究を進めていると述べた。
・政府は、先行的に実証研究を進めた国では、その国の気候や農業条件に即した形での研究が進み、現地での実装が視野に入る段階まで来ていると説明した。
・角田委員は、農業分野での国際研究への貢献の一環として、国際農業研究協議グループ(CGIAR)への倭国の貢献の現状を問題視し、理事ポストの喪失を指摘。倭国の発言力確保のために予算確保と資金協力の積極的実施を求めた。
・堺田政府参考人は、CGIARとの連携が地球規模課題対応に重要とし、農林水産省が個別研究プロジェクトへの拠出を行っていると説明した。
・鈴木国務大臣は、CGIARの理事ポストが外務省の任意拠出金に依存している現状を指摘し、農林水産省として外務省と連携して取り組む意向を示した。
・角田委員は、気候変動に対応した稲の品種開発を進めるため、国際稲研究所(IRRI)との連携強化と、若手研究者が海外で活動しやすい環境整備の必要性を訴え、政府の見解を求めた。
・政府は、倭国人研究者の派遣を含むプロジェクトへの拠出を通じ、若手研究者の国際舞台での活躍環境づくりを検討すると述べた。 December 12, 2025
【発言者:水野孝一(国民民主党・新緑風会)】
・水野孝一議員は、教育現場の信頼回復の必要性を強調し、教員による性犯罪事件について松本大臣の見解を質した。
・松本大臣は、教員による性暴力は断じて許されない行為であり、衝撃と憤りを持って受け止めたと述べた。
・文部科学省は、当該事案を受けて教育委員会に対し、性犯罪・性暴力防止の徹底を強く要請した。
・今後も児童生徒への性暴力等の防止に向け、取組を徹底していくと松本大臣は述べた。
・水野議員は、教職員による児童生徒への性暴力事件が集団性犯罪であると指摘し、信頼回復のための制度づくりと複数の目が行き届く学校づくりについて大臣の決意と具体策を質した。
・松本大臣は、端末の取扱いや教員の服務規律の徹底に課題があったと認識を示した。
・7月の通知で、公的端末使用や実践的研修、相談窓口周知の徹底を図った。
・11月に警察庁と協力し、研修教材や盗撮防止点検ポイントを周知した。
・水野議員は、地方教育行政に対する国の関与の在り方を質問し、地方だけに解決を委ねず一体となって取り組む必要性を強調した。
・松本文部科学大臣は、地方教育行政との一体的な施策推進が重要と認識を示した。
・児童生徒性暴力等根絶に向け、国、教育委員会、学校が一丸となり取り組む必要を強調した。
・具体的な対応は各教育委員会の権限と責任だが、文部科学省は指針や通知を示し徹底を図ると述べた。
・水野議員は、教員採用時の性暴力等データベース確認の徹底状況を問題視し、文部科学省の緊急調査の結果公表時期と内容、現時点の回答状況を質した。
・文部科学省は、データベースのユーザー登録・活用状況把握を目的に緊急調査を実施した。
・調査内容は、ユーザー登録状況、活用状況、登録・活用できなかった理由等である。
・調査結果は年内を目途に取りまとめ、公表予定である。
・水野議員は、教員採用時に使用するデータベース2種(特定免許状失効者管理システムと官報情報検索ツール)の調査対象状況を質問した。
・官報情報検索ツールの情報は収集し、希望機関に配布(義務付けなし)している。
・特定免許状失効者等に関するデータベースは、児童生徒性暴力等で免許状失効者の情報を記録し、教員採用時の活用が義務付けられている。
・水野議員は、性犯罪者締め出しに必須の二つのデータベースの活用が不十分な現状を指摘し、特に特定免許失効者管理システムの未活用を問題視し、是正指導の必要性を問うた。
・松本文部科学大臣は、データベース活用は法律で義務付けられていると説明した。
・現在、教員採用権者の実態調査を実施し、法律の周知徹底と遵守を目的としている。
・調査結果を基に、全ての教育委員会や学校法人等が義務を実行できるよう指導・助言等を行う方針を示した。
・水野議員は、教員採用時に使用するデータベースが複数存在し乱立していることを問題視し、その目的や分かれている理由を質問。また、情報管理の観点から教員免許に関する情報の一元管理の必要性を指摘し、データベース整理を求めた。
・特定免許状失効者管理システムは、教育職員等を任命・雇用する際に活用が義務付けられており、失効等の効力発生翌日までに迅速に記録するよう周知されている。
・官報情報検索ツールは、児童生徒性暴力以外の理由による免許状失効・取上げ情報を収集し、希望する採用権者に配付している。
・両者を併せて活用することで、過去の懲戒免職歴等を秘匿して採用されることを防ぐ上で有効である。
・水野議員は、教員免許管理システムと特定免許状失効者管理システムの一元化を求め、官報情報の更新頻度や正確性に懸念を示し、AI時代に合わせたシステム改善を提案した。
・松本大臣は、マイナンバー連携やこども家庭庁との検討チームでシステム改善を進めていると説明した。
・特定免許状失効者管理システムとこども性暴力防止法の犯罪事実確認仕組みの補完・連携を検討している。
・複数データベースの一元化は、憲法や個人情報保護の観点も含め総合的に判断する必要がある。
・水野議員は、児童生徒に対する性暴力等により懲戒免職などの処分を受けた教員が依願退職等で免職に至らない場合、データベースに登録されず擦り抜け可能な現行制度を問題視し、大臣の認識を問うた。
・松本大臣は、懲戒免職を原則とする厳正な懲戒処分が必要と認識を示した。
・依願退職等による穏便な処理はあってはならないと指摘した。
・データベースには失効又は取上げ処分を受けた者の情報を登録する。
・水野議員は、性暴力で停職処分となった教員が依願退職した場合、採用側がその事実を把握できる制度の見直しを求めている。
・松本大臣は、令和5年度に性暴力で停職処分となった教員は2名と説明した。
・懲戒処分は各教育委員会の権限であり、文部科学省は教員性暴力等防止法の趣旨を踏まえた取組を徹底する。
・児童生徒性暴力等があった場合は懲戒免職とすべきだと強調した。
・水野議員は、児童生徒への性暴力事案について原則懲戒免職とすべきと主張し、例外的に懲戒免職とならない場合の具体的事情を質問した。
・松本大臣は、懲戒処分は各教育委員会が個別の事情を総合的に勘案して行うと説明した。
・原則懲戒免職は具体の例外を想定したものではなく、懲戒免職とすべきと考えている。
・引き続き、各教育委員会の取組を徹底する方針を示した。
・水野議員は、学校教育法施行規則の指針から「原則」という表現を削除し、懲戒免職以外の処分を想定させないよう求めた。
・文部科学大臣は、指針の見直しを検討し、児童生徒性暴力等について懲戒免職以外は想定していないことを含め趣旨の明確化を検討すると述べた。
・議員の指摘を踏まえ、指針の見直しを進めると述べた。
・水野議員は、教育職員による児童生徒への性暴力等に対する懲戒処分の実態を問題視し、国が指針を明確に示さないために対応にばらつきが生じ、懲戒免職以外の処分を受ける余地が残っていることを指摘し、国として自治体や教育委員会のルールにも踏み込んで対応を徹底するよう求めた。
・松本大臣は、児童生徒に対する性暴力は絶対に許せず、根絶に向けた取組を進める必要があると述べた。
・原則として懲戒免職とするよう自治体や教育委員会に通知・指導してきた。
・現在、指針の見直しを行っており、その指針を踏まえた取組を徹底し、教育委員会の取組を厳格に行うよう求める。
・水野孝一議員は、複数の教員が学級経営に関わることで教室を閉鎖的にせず、一人の担任にリスクと負担が集中せず、不適切な言動や兆しを早い段階で複数の教員が気づける体制につながるとして、チーム担任制や掃除時間の持ち回りなどを基本指針に明記することを検討するよう求めた。
・文部科学大臣は、他の児童生徒や教育職員等の目が行き届きにくい環境となる場面を減らすことが重要と認識を示した。
・教員性暴力等防止法に基づく指針において、組織的な教育指導体制の構築など予防的な取組を強化し、全ての児童生徒に目が行き届くよう人的配置や人材確保に努めることが求められている。
・指針の見直しにおいて、各学校の現状を踏まえつつ、複数の目が児童生徒に行き届くことにより未然防止が図られるよう検討する。
・議員は、学校内での防犯カメラ設置より複数教員による見守りの方が効果的であり、リソース内で可能な子供に寄り添う対策の必要性を強調した。また、事件発生時の教育委員会の対応遅延を指摘し、子供ファーストの対策を求めた。 December 12, 2025
子供の頃焼きそば屋さん太郎が大好きで10年くらい前ショッピングモールで久しぶりに見かけたから沢山買って食べたら油粘土みたいな古い油の味がして以来食ってない。
焼きそば屋さん太郎は麺の細さ、食感、フレーバー、総合的に絶妙なバランスでかなり美味しかったんだよ。 December 12, 2025
総合的に判断して行かないことにしたがやっぱり生で見たかった気持ちもあるこころが複眼〜いい大人なので破滅的生活してないで次の周年くらいまではもう何もしないレベルにしてください……(自戒) December 12, 2025
『長寿巨大IPだから面白い』というのは総合的にロジックすれば、ただの懐古厨の邪悪な宗教思想でしかないというのは総合的にロジックすれば3秒でわかるはずだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
#ポケモンZA December 12, 2025
温泉そのものだと
谷地温泉(青森県十和田市)や
湯谷温泉(富山県砺波市)、
鹿の湯(栃木県那須町)、
あと場所を発信できないとある野湯とかの方が勝つんだけど、
温泉でのんびりできつつ
おいしいもの食べることできて
推し温泉むすめがいるとこが
総合的に優勝してしまう。 December 12, 2025
としくんのキャラは
ヴィジュアルと歌でいえば最推しがシャイ様なんですけど、
キャラの抱えてる背景とか性格とか見た目とか白と黒の演じ分けとか総合的な最推しはオベロンなんですよね…………
🍄さんと羽海野せんせととしくんの生み出した奇跡というかバケモノ的産物……もうここまでハマるとは… December 12, 2025
良いところもあれば悪いところもあって総合的に見ると⭐️4評価……とかではなく、基本的に悪いところは無いんだけど脳を焼かれる程刺さるようなものはなく、全部の要素が⭐️4止まりと言った方が正しいような、面白さの最大公約数を突き詰められたゲーム December 12, 2025
A4バネルが強く感じるのはEX出た時に「ハナコ逸らせた!」というパッと見の印象で、実は総合的に考えるとあの会計の方が優秀というダマシ
バネルが強いのも事実ではあるんだけどさ December 12, 2025
令和7年度補正予算案が衆議院を通過しました。
子ども1人当たり2万円の子育て応援手当など、公明党の訴えで多くの事項が盛り込まれました。
他方で、当初の案では物価高対策は不十分であり、中間所得層を含めた幅広い生活者へ、迅速な支援が不可欠だと訴えて参りました。
政府の予算を「より良いもの」にすべく、編成替え動議も提出しました。
国会審議を通じ、
・電気代・ガス代支援の4月以降への延長
・地方自治体向け交付金の特別加算枠について、お米券や商品券以外(例えば上下水道料金引き下げなど)にも柔軟に使えるように
等、わが党の提案に対して建設的・前向きな答弁もあり、総合的な観点から賛成しました。
公明党は全国約3000人の地方議員のネットワークを総動員し、既に各自治体に様々な働きかけを始めています。一刻も早く物価高対策が皆様のお手元に届くよう、全力を尽くします。 December 12, 2025
旅行をする上で欠かせない宿泊選び。そこで今回は韓国観光公社と韓国民泊業協会による『韓国民泊業の優秀宿泊施設10選』をご紹介します。安全面・衛生面はもちろん、周辺環境やインフラ、ホストとのコミュニケーションにいたるまで総合的に評価した上で、地域ごとに優秀な宿を選定しました。まずは第一弾として、ソウルと清州編をどうぞ。https://t.co/l1lRsFp8Bb December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



