1
総合的
0post
2025.12.12 07:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最後のモスク陳情😑😑😑
2025/12/11
藤沢市議会 議会運営委員会
陳情第72号
シャリーア法の調査に関する陳情は不了承となりました。
討論 佐賀ワキ議員
(抜粋)
今回、モスクに関するたくさんの陳情があった。法的に問題であるかだけでなく、その陳情に書かれた文章だけで判断せず、陳情者の背景、訴えの本質意図などを総合的に判断するというのが会派の姿勢。
現在、多くの外国人が人手不足の現場で必要不可欠な存在。藤沢市も同じ。受入れ制度には問題はあるが、それは政府に任せたい。
今回の陳情を受けて同僚議員が既存の礼拝堂を調査したが、特に問題はなかった。
陳情提出以前から、市民ではない外部の人々が中心となって街宣活動ビラ配りSNSなど、所謂モスク建設反対運動を展開していた。その内容は排外主義、差別、ヘイトスピーチ、同僚議員への脅迫とも取れる書込み、事実に基づかない情報の拡散という問題を含んでいた。建設経済常任委員会後の藤沢市議会に対する誹謗中傷とも取れる書込みも多くあった。
(佐賀議員が)30年前、対面で説明し手書きの署名を一万筆以上集めた。労力と覚悟が必要だった。ネット署名の三万筆に全く重みを感じない。
こうした活動により、平穏であった子どもたちに分断が起き始めている。一方的な主義主張で地域を混乱させるような、政治活動を背景とする陳情には賛同できない。また、この活動に議会として向き合う必要はないと判断している。
この活動によって間違った情報が錯綜し不安を感じている市民の相談に今後も乗り続けていくことを申し上げ、反対の討論とする。
以上、抜粋。
客観的にまとめたつもりですが、
後日、配信される全討論を議会ホームページよりご覧ください。 December 12, 2025
20RP
令和7年度補正予算案が衆議院を通過しました。
子ども1人当たり2万円の子育て応援手当など、公明党の訴えで多くの事項が盛り込まれました。
他方で、当初の案では物価高対策は不十分であり、中間所得層を含めた幅広い生活者へ、迅速な支援が不可欠だと訴えて参りました。
政府の予算を「より良いもの」にすべく、編成替え動議も提出しました。
国会審議を通じ、
・電気代・ガス代支援の4月以降への延長
・地方自治体向け交付金の特別加算枠について、お米券や商品券以外(例えば上下水道料金引き下げなど)にも柔軟に使えるように
等、わが党の提案に対して建設的・前向きな答弁もあり、総合的な観点から賛成しました。
公明党は全国約3000人の地方議員のネットワークを総動員し、既に各自治体に様々な働きかけを始めています。一刻も早く物価高対策が皆様のお手元に届くよう、全力を尽くします。 December 12, 2025
6RP
超党派年金制度改革データベースを公開しました。
https://t.co/InslKYoJfl
ぜひのぞいてみてください。
我々の思いです。
超党派年金制度改革データベース
政治の責任を問う
自由民主党 河野太郎
立憲民主党 井坂信彦
倭国維新の会 伊東信久
国民民主党 田中健
年金制度改革は常に難航します。2004年改正法案の委員会採決の際、委員長席で与野党議員が揉み合っている姿をご記憶の方もいるでしょう。難航するのはいくつか要因がありますが、共通しているのは、政治家の不作為や無責任です。今日の状況を招いた政治の責任を直視しなければなりません。
1.信頼される年金制度、生活を続けられる年金
多くの若者から「年金はあてにしていない」「年金をもらえるとは思っていない」という声が聞こえてきます。しかし退職後、年金以外に収入がない高齢者も少なくありません。
2004年の年金制度改革で年金制度は100年安心になったといわれました。たしかに「年金制度は破綻しない」かもしれません。それは破綻しないように給付を下げていくからです。しかし、それでは「年金生活は破綻します」。制度は守れても、生活は守れないのでは意味がありません。
年金は、たび重なる制度改正が行われ、専門家でもなければ年金制度を理解するのは非常に難しくなってしまいました。また、ほとんどの自治体で基礎年金の金額を生活保護の扶助費が上回り、さらに生活保護ならば医療費も無償、家賃補助もあるとなると、まじめに年金保険料を納めるのがばからしいということになりかねません。
皆さんに理解していただける年金制度、信頼していただれる年金制度、そしてなによりも皆さんが老後、暮らしていける年金制度にしなければなりません。
2. 制度の背景にある価値観の転換
年金制度のみならず税制も、社会の価値観やライフスタイルの変化に合わせた見直しが必要です。たとえば、配偶者控除や第三号被保険者制度(会社員や公務員に扶養される専業主婦を対象とした制度)は、男性が正社員として働き、女性が家庭に入ることを前提に設計されていますが、現在、このモデルのような「標準世帯」は、少数派となっています。
さらに、第三号被保険者制度は女性の就労を妨げる要因となり、経済界や労働界からは廃止を求める声が上がっています。第三号は、優遇と差別が同居したような仕組みといえます。一方で、従来の価値観を支持する層からは本制度の維持を求める声も出ます。こうした価値観の対立については、官僚の範疇を超え、政治家が議論し決断すべき問題です。
しかし、政治家は、政治的な反発を恐れて問題を放置してきたのが実態です。いま必要なのは、国民に丁寧に説明し、不利益を被る人が出るとしても、納得してもらえるように、激変緩和措置を講じたうえで、合意形成につとめることです。時代に合った制度に改めることは政治家の責任です。
3. 負担と給付のバランス問題
年金制度改革の最大の課題は、負担と給付のバランス調整です。経済が成長し人口が増えていた時代には、このバランスを細かく意識する必要はありませんでした。しかし、低成長と少子高齢化により労働力人口が減少すれば、年金財政は必然的に悪化します。
低成長・人口減少の時代には、①負担を増やす、②給付を抑える、③受給年齢を引き上げる、のいずれか、またはその組み合わせを選ばなければなりません。ところが、負担増も給付抑制も国民には不人気であり、政治家は選挙を意識して決断を避けてきました。その結果、年金財政は悪化し、制度への国民の不信感も強まっています。
省庁横断的な議論の不足
年金制度の改革には、厚生労働省だけでなく財務省等を含む省庁横断的な議論が不可欠です。基礎年金の底上げを検討する場合でも、その財源の半分は国庫負担ですから、厚労省単独で決定できる問題ではありません。必要なのは、社会保障と税制を一体的に見据えた総合的な議論です。これを成し遂げるためには、与野党の枠を超え、超党派で議員が協力して、国民の理解と納得を得ながら改革を進めなければなりません。
比較的最近になって、イギリスが年金制度の抜本的な改革を行いました。かなり厳しい改革でもありましたが、国民の支持を集めて、改革が実行されました。イギリスは、まず、このままいくと現行の年金制度の下ではあなたの年金はこうなりますというデータをしっかりと提示し、イギリス国民に、このままこの年金制度を続けていくと自分たちも大変なことになるという認識を共有してもらいました。
私たちも、まず、真実の年金のありようを世の中と共有し、このままで自分の老後の生活は大丈夫かということを皆さんと考えていきたいと思っています。 December 12, 2025
3RP
参政党は結党以来、新型コロナウィルス感染症について、国民に過剰な行動制限やmRNAワクチンを強要する対策に対して疑義を呈し、政策の転換を求めてまいりましたが、本日12/9、こうした施策の検証を政府に求める法案を参議院に提出しました。これでようやく、5年間にわたる多くの支持者の皆さまからのご期待に国会の場で一つの形をもって応えることができました。
この法案は独立性の強い「検証委員会」を政府に設置し、総合的多角的観点から、海外の事例も踏まえつつ検証を行わせ、内閣への提言や国会への報告、公表などを義務付けるプログラム法案です。
党内に設置されたPTの座長として私は、同PT事務局長の岩本麻奈参議院議員と共に本法案の取りまとめに当たってまいりました。参政党提出の議員立法案としてはこれで3本目になります。
本日はその後、原丈人氏を講師に「公益資本主義」について党の勉強会が開催されました。昔からご縁のある同氏は私の活動にも注目してこられ、私からも話を聴きたいとおっしゃっておられました。「失われた30年」の根本には、90年代以降のグローバリズム勢力による倭国の経済植民地化のもとで倭国経済を支配することになった「株主資本主義」があるというのは、私の日頃からの主張です。同氏によると、配当や自社株買いに回っている利益を賃金へと還元するだけで国民の所得は大きく増える。国民経済を取り戻す成長戦略の王道でしょう。 December 12, 2025
1RP
「庭にデッキを作りたいんです。
素材は天然木、樹脂、
タイルのどれがいいでしょうか」
田中さんは、
三種類のカタログを広げながら悩んでいた。
「お庭でバーベキューもしたいし、
子供たちの遊び場にもなるので」
奥様は小学生の女の子二人のことを心配そうに。
私は三つの選択肢について説明を始めた
🌲天然木
- 見た目が一番良い
- 本物の風合い
- でも、年に一度の塗装が必須
- ささくれに注意
🔹樹脂製
- メンテナンスフリー
- 耐久性バッチリ
- でも、夏場は少し熱い
- コスパ最強
🧱タイル
- 高級感がある
- でも、転倒時に危険
- 目地の掃除が大変
「樹脂製が総合的に
バランスが良いと思うのですが...」
私は慎重に提案した。
「でも、本物の木の風合いには
敵わないでしょう?」
田中さんは天然木に強く惹かれている様子。
結局、田中さんの強い希望で
天然木のウッドデッキを設置することに。
設置から2年後。予想は的中した
「実は...デッキのことで相談があるんです」
田中さんの声からは疲労が伝わってきた。
翌日、現場を確認すると
- 板の反り
- 塗装が剥がれ
- 木材の一部に割れ
「去年の塗り替えが、
想像以上に大変でした」
奥様が心配そうに続けた。
「正直、毎年これを続けていく自信がなくて」
田中さんの表情には後悔の色が滲んでいた。
「子供たちも大きくなってきて、
休日は習い事の送り迎えが増えてきて...」
「樹脂製にすれば良かったかも」
田中さんが溜息まじりに呟いた。
☝️ウッドデッキの選び方
🌲天然木がおすすめな人
- メンテナンスを楽しめる
- 休日に時間がある
- 本物の風合いを最優先
🔹樹脂製がおすすめな人
- 共働き・忙しい
- 小さい子供がいる
- メンテナンスフリーが良い
- コスパ重視
デッキは、家族の憩いの場所。
毎日の暮らしに寄り添うものを選んでください。
建築士の潤一郎(@PapalotX)でした。 December 12, 2025
傷付いていると言っていた、あなたは。
でも、総合的に考えて、そういう行動になるのも、自然な流れな、気もする。
私のことを何度も助けてくれたから、神聖視してるけど、今は、やっぱり、人間なんだな、って思うよ。
一時でも、優しさは、私にしか向けないって、言ってくれて、本当にありがとうね。 December 12, 2025
音と映像について2
内臓ゲームはファミコン系ですが正常に鳴らせてる様子
GBAだけ再現性に欠けますね
また、ゲームスピードが速い物は処理落ちします
一部の映像も処理がおかしいなど
結果的に映像が乱れることがちょいちょいある
GBAの感性度は低いのは確かです
総合的に僕もおすすめできないです December 12, 2025
チザニジン先生、私にとってはミルタザピンより少し弱いくらいの眠気とだるさがくる。けど、手が丸まることがない気がする。けど膝はぐーって引き寄せられる。
総合的なQOLとハピネスの高さの折り合い点を探る日々。それはそうと嚥下しやすい動物性たんぱく質一杯食べたい。 December 12, 2025
今日は朝から区役所へ。
昨日入荷した glafit NFR01 Lite の試乗車用ナンバープレートを受け取りに行ってきました。
自賠責保険も加入し、本日から試乗できる状態になりました。
当店には パナソニック「MU」 の試乗車もございますので、
2台を乗り比べていただくことができます。
■ Panasonic MU(パナソニック MU)の特徴
・パナソニック製ならではの 抜群の安心感と信頼性。
・20インチホイールで直進安定性が高く、初めての方でも安心。
・使用されている部品は一般的な電動アシスト自転車と共通点が多く、
メンテナンス性が高い&補修部品が豊富。
・リング錠(鍵)標準装備で日常使いに便利。
・両足スタンド+泥除け付きで、安定して停められ、服も汚れにくい。
・総合的に「安心して長く使える1台」という印象です。
■ glafit NFR01 Lite の特徴
・MUよりも パワフルなアシスト感が魅力。
・14インチのコンパクト設計で取り回しがしやすく、
車への積載もラク。ハンドルも折りたためて便利。
・スロットル(アクセル)操作の速度コントロールがしやすく、
走り方の自由度が高い。
・都会的でスタイリッシュな デザイン性の高さもポイント。
・軽快に走れて、おしゃれに使える1台です。
MU の「安心・実用性」と、
NFR01 Lite の「パワー・コンパクトさ・スタイル」。
どちらにも魅力があり、乗り比べると違いがハッキリわかります。
試乗はいつでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
ちなみに12月1日にパナソニックMUのナンバープレートを取得した際の番号は「767」
10日たった本日は773
西区役所では、2日に1台って感じですかね?期間が短くてわかりませんが。
#サイクルショップ金太郎
#堺市
#堺市西区
#電動アシスト自転車
#パナソニックMU
#glafit
#NFR01Lite
#特定小型原付
#試乗できます
#自転車屋
#電動バイク
#通勤
#街乗り
#乗り比べできます
#電動モビリティ December 12, 2025
うーん、、ひとりでは答えが出ない。
今シーズンはリーグ全体どうしてこれほどの怪我人が多いのだろう??って事に。
これからプレミアになっていく興行面など経済的な事だけでなく選手は主役なのだからリーグだけではなく第3者機関に委ねて検証チームを設けても良いのではないのかな。
それには総合的に捉えていきたいよね。
ファールバランス、レフェリングの兼ね合い、日程過密の問題やアリーナのフロアコンディション、どのアリーナでどのエリアで多発しているか、遠征移動の距離、練習環境などハード面の問題。
選手の栄養バランスやトレーニング、日々のメンテナンスにおいてのフィジカル面の問題。
どの時間帯やどんな局面やどんな心理状態で多く発生しているのか、選手達のメンタル面の問題。
ボディコンタクトが例年とどう変化し、激化しているのか?体に負荷をかけやすいスキルが主流になっているのか?などテクニック面の問題。
その他ここにも上がっていない可能性をできるだけ拾い上げて検証できたらって感じる。
その検証をもとにリーグ、チーム、スタッフ、選手にその情報を共有し革新していく。
興行だけの世界第2位のリーグを作るのではなく、NBAもなし得ない部分を世界一にする
それもひとつの夢だなって感じる。それこそ大きな革新だと思うよ。
あのリーグは選手にすごく手厚いと評判だし、レベルも高いからってたくさん素敵な選手が集まるかもしれないし。
フィジカルスポーツなだけに怪我はつきものではあるのだけれど、
だから"しょうがない""仕方ない"と何もしないでいるより何かできたらきっと未来は変わる気がする。
起こるリスクは完全にゼロにはできないけれど、少しでも減らせたらと願ってやまない。
怪我をして選手生命を絶たれたり
怪我をして選手寿命を減らしたり
怪我をしてその選手の可能性が潰れていくのを未然に防ぐ方法はないのだろうか。
ひとりのブースターが何を言ってんだろって思われちゃうのだろうけど、きっと想いは共にしている人は多いと思う。みんなの力はみんなが思ってるより小さくないよ。
選手たちは利害関係がある分、動きたくても動けないってのもあるんだよね。だってチームに所属と言っても契約を結んでいる個人事業主な訳だから。怪我は個人の問題って片付けられちゃったり、それにも関わらず今後の契約とか何の保証もない世界なんだから。
だから自由に動けるし、熱を持ってるブースターさん達が団結してスポンサーやコミッションを動かすのが良いのかもしれないと思うんだよね。
こういうのってどう動けば良いのだろう。
そんなもんは仕方ないんだよって諦めて良いのだろうか。みんなが望んでることは大好きな選手、大好きなチームが輝けている事だよね?
まだ知恵も狭いし何もコネクションはないけれど、色んな方々と考えたいしそれによって何かが動き始めたらって思うんだ。
きっと同じように願いはあるけど、何をしたら良いか分からない人は多いと思う。めっちゃんこ何とかしたいって想いの強い人はいる気がする。
その人達の縁や知恵で、大好きな選手や未来の偉大なプレイヤーを救えるのならこんなに嬉しいことはない。
うーん、、ひとりではやっぱり考える範囲は狭いなぁ、、広がりと気づきがありそうなんだけどなぁ、、 December 12, 2025
面白いな。
葛葉の数字が殆ど変動していないのは、スパチャ投げる層が変わっていないのやろか。
ライブや他の活動により配信頻度の変化によるもので、総合的に他の収益も見たらどうなのか。
全体の金額も減少傾向だけど、これは他のVに流れたのかそれ以外か。
誰か調べやんかな。 https://t.co/d4rTbHRPon https://t.co/Cpz4KJt2lm December 12, 2025
バイオインフォマティクスの会社を立ち上げようと思ったきっかけの一つに、以前所属していたラボでの出来事があります。そこは、Wet研究者と、僕のようなDry研究者が両方在籍する、少し大きめのラボでした。
ある朝ラボに行くと、超優秀な臨床系のWet研究者が、徹夜明けのような状態で Excel を使って実験データを延々と手作業でコツコツと修正したり解析していたんです。でもその作業は、バイオインフォマティクスを理解していて、少しプログラミングができれば、10分程度で終わるような内容でした。
その姿を見て、「どんなに優秀な生命科学研究者でも、プログラミングができないと研究が非常に遅くなってしまう」という大きな課題を痛感したんです。そこから「バイオインフォマティクスをすべての生命科学研究者が使えるようにしたい」と強く思うようになりました。
起業して最初は受託解析から始めました。忙しい研究者にとって、プロに解析を頼めることは非常に価値があるからです。バイオインフォマティクスは学習コストが高く、臨床をしながら研究しているような方々には、スキルアップやルーチン解析に時間を割く余裕がありません。研究の本質部分は自分で時間をかけるとしても、解析作業そのものは外注した方が生産性が上がります。
そこで私たちは、測定データやバイオインフォマティクス解析を受託し、研究者の皆さんが生物学的な解釈や研究の本質部分により多くの時間と労力を使えるようにしたいと考えたのです。
次のステップは、「自分で解析したい」という研究者への支援でした。自分で解析する方が深い気づきが得られるため、そのニーズも当然あります。そこでバイオインフォマティクスのトレーニングを提供することにしました。これがアメリエフを立ち上げた大きな理由の一つです。
さらに、ある程度解析ができるようになると次にぶつかる壁が「環境構築」です。バイオインフォマティクス環境の構築は、ただコンピューターを買えば良いわけではありません。Linux サーバーを用意し、必要なソフトウェアをインストールし、ゲノムデータなどのデータベースをセットアップする必要があります。これが非常に大変で、エラーが出て 3 日間作業が止まる、なんてことも珍しくありません。
そこで、この環境構築も私たちが準備し、提供したいと考えるようになりました。そうした思いから、ソフトウェア開発やシステム開発、サーバー構築・販売といった事業も手がけるようになったのです。
アメリエフはバイオインフォマティクスで生命科学研究を加速させる総合的な支援を提供しています。
https://t.co/weuQw5lT36
#バイオインフォマティクス #アメリエフ #NGS解析 #環境構築 #人材育成 #受託解析 December 12, 2025
障害児福祉の所得制限。
先日の伊藤たかえさん、今日の浅野さん、そして立憲民主の議員の方々の質問、今日までの国会議論をずっと聞いてきましたが、納得いかない答弁ばかり。
しかし、私自身もこの所得制限のラインにかかっている方々の困りごとの実像について、解像度がまだまだ低いとも感じています。
その子の障害の程度、家庭の働き方(働き控え)の状況、きょうだいの状況、他のサービスの利用(利用控え)の状況、総合的に見て、困りごとを明確に提示して、改善したい。
親亡き後への心配もですが、それだけではなくて、今の今、困っているんだ!と。
その把握をこども家庭庁にやってほしいのです‥
本件に関する私の委員会での発言機会は次の国会に持ち越されそうです。
しかしそれまでの間にもっと取材、フィールドワークを重ね、発信していきたいと思います。当事者の皆さま方、ご協力いただけましたら幸いです。
#千葉県 #国民民主党 #小林さやか December 12, 2025
素朴な疑問で、Apple MusicもSpotifyも倭国でサービス開始した時から併用しててその上で総合的なUXはSpotify圧勝と思ってるのだけど、Apple Musicが良い勢は「使い慣れてる」以外で、どんなところが良いと感じてるのだろう。 https://t.co/JBkoQc3sfQ December 12, 2025
その質問で「存立危機事態にはあたらない」と答弁することはありえず、高市氏の答弁もあくまでも「可能性」であり、そして個別具体的な状況で総合的に判断すると、従来答弁範囲内に収めている。
そして安全保障の議論において、最悪の場合を想定するのは常識であり、改めてそう言及しなければならないのがおかしい。
安全保障に関する議論での、国民にどの程度の具体性をもって説明できるかは、民主主義国家としての大きな課題であり、野党もその点を問題視していたが、今回、この程度の具体性でも厳しい批判が起きるならば、今後はどのような質問であっても一般論以外に答えないということで決着がつきました。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



