バイオリン トレンド
0post
2025.12.07 17:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
むかしむかし、あるところに、レベッカという可憐な少女がおりました。
レベッカはパパのことが大好きでした。パパが喜んでくれるから、パパのヴァイオリンにあわせてよく歌っていたのです。
娘の才能に気づいたパパは言いました。
心から音楽を愛し愛された者には、いつか"音楽の天使"が訪れると。
だからレベッカは、パパがオーナーを務める大劇場で、歌姫になる夢を抱くようになったのです。
レベッカは稽古場に通い詰め、仲間たちと夢を追いかける楽しい日々を過ごしました。
ところがレベッカは、ある日を境にまったく帰らなくなってしまいました。
レベッカが帰ってきたのは、半年も経ったある夜の午前0時でした。ひとり身籠った、その大きなお腹を抱えて。
パパは激しく問い詰めました。いったい誰の子なのか、どこに居たのか。
けれどもレベッカは、その生涯を通してただの一度も、真実を口にすることはありませんでした。
まだ16歳の少女はただ、世の中の恐ろしさを何も知らなかっただけなのです。
パパはかんかんになって怒りました。
「言えないのなら、子どもは諦めなさい。まさか産むつもりじゃないだろうな」
ママは穢らわしいものを見る目で吐き捨てました。
「薔薇のように高潔なルルー家の血統に、"雑花"の血が交じるなんて……」
アタシだって、別に子どもが欲しかったわけじゃない。でもこの子には、アタシしかいない。
レベッカは泣きじゃくる弟にだけ別れを告げて、家を出ていきました。
「大丈夫、女は一人でも強いからね……大丈夫」
震える指の爪を何度も噛みながら、レベッカは母として生きる覚悟をしたのです。
歌姫になるという大切な夢を諦めて。
七年後。レベッカは懸命に子育てをしながら、新たな恋人のリチャードと共に暮らしていました。
リチャードもまた、将来を嘱望された若手役者でした。ですが先の戦争で足を負傷。後遺症の痛みを和らげるつもりが酒に溺れ、今では端役すら貰えません。
夢も潰えて、ただ独りでは死にきれない。そんなふたりが出逢ったのは、きっと運命だったのでしょう。
リチャードは帰ってくるなり酒を煽り、左腿に深々と残る傷を何度も殴りつけました。
「ちくしょう、痛ぇ、痛ぇよ……」
仕事もうまくいかず、酒癖も悪くなり、やがて口論になって……いつしかレベッカに暴力まで振るうようになっていました。
けれどもレベッカは、彼の怒りが我が子に向かないよう、その痛みを受け入れることにしました。
そうすれば、彼の痛みを少しでも理解してあげられる。そんな気がしたから。
彼だって本当は優しい人。アタシが支えてあげないと。
そうやって増えた傷の痛みを忘れたくて、レベッカもまた酒に溺れるようになってしまいました。
レベッカを心から癒やしてくれるのは、苦難の末に産まれた可愛い娘の笑顔だけです。
薔薇として産んであげられなかった娘には、せめて名前だけは他の子に負けないよう、ロゼッタと名付けました。
美しい髪、真っ白な肌……そういえばアタシも幼い頃は、そうやって褒められたっけ。
女を忘れて母として懸命に生きるうちに、髪はぼろぼろ、肌は傷だらけ。自分の娘に嫉妬してしまうほどです。
だからこの子だけは、可愛い服を着させてあげよう。大切に守ってあげよう。そう決めていました。
小さな花も可憐な薔薇を演じれば咲く。だからロゼッタ、泣きだしたい時こそ笑ってみせて。
夢を諦めたレベッカのもとに"音楽の天使"はとうとう顕れませんでしたが、いつだって愛娘が笑ってくれるから、母はがんばれたのです。
ところが今夜のリチャードは、いつもより荒れておりました。
リチャードは以前から、ロゼッタが目障りでした。彼にとっては恋人の連れ子。血縁もなければ家族の情すら無いのです。
「おい、邪魔なんだよ!」
振り降ろされた酒瓶を代わりに受けたのは、母親レベッカでした。
「アンタ、何やってんの! この子まで傷つけるつもり!?」
痛みくらい、自分だけなら耐えられる。でも娘にまで手を上げるなんて。それだけは、決して許せませんでした。
レベッカが迫られた二択は、残酷なものでした。
母として、ロゼッタは守らなければならない。
女として、リチャードと別れることなんてできない。
もちろん、どちらかが居ない世界なんて、絶対に生きていけない。
……ごめんね。こんなアタシを許して。
レベッカは、大きな決断をしました。
それは自分勝手で、現実逃避で、誰にも理解してもらえないでしょう。それでも。
人の痛みは、その人にしか分からない。
他人がいくら理解しようとも、それはただの幻肢痛[ファントムペイン]なのです。
レベッカは、自身がデザイナーとして働くBarマスカレイドを訪ね、少しだけロゼッタを預かってほしいと頼みました。
ですが親友のリリアンは気づいていました。レベッカは、もう二度と帰らないつもりだと。
「待てレベッカ、本当に君はそれでいいのか!?」
いいわけないでしょ。嘘でもいい。ひどい母親で構わない。ただ娘には、何も知らずに笑って生きてほしかったのです。
そして小さな声で、将来ロゼッタを立派な歌姫にしてほしいと告げます。
納得できないリリアンに、レベッカは言いました。
「……いつかアンタにも分かるよ、そんなイイ男に出逢えたらね」
最高の親友に最悪な捨て台詞を吐かれたリリアンは、それでも彼女を追って角を曲がりました。しかし。
懸命に生きた母親の姿は、もうどこにもありませんでした。
レベッカは、ロゼッタが産まれた日のことを思い返しました。
娘のことは心から愛している。何よりも大切な宝物。
けれども、ふと考えてしまうことがある。
もしも子どもが産まれていなかったらアタシ、憧れの歌姫になれていたのかな。
ひとり帰宅したレベッカは、本当に久しぶりに化粧をしました。
そして身に纏ったのは、いつか歌姫になって着るはずだった秘密のドレス。
スズランのように清純な白。トリカブトのように猛毒の紫。
薔薇として咲けなかった女が、薔薇よりも強かに生きるための色なのです。
全部ぜんぶ、アタシだけの着道楽。
今夜だけは一児の母じゃなく、一人の女。
そんな最低な罪悪感が、たまらない命の感触を思い出させてくれました。
帰宅したリチャードは驚きました。ドレスを纏う恋人と、豪華なディナー。
だが、たまには悪くない。何せ今しがた、役者としての大仕事が決まったのだから。
リチャードは彼女に贈る小さな薔薇を懐に隠し、静かに乾杯。いつも通り他愛もない会話をしながら、その報告をするタイミングを見計らっていました。
そして、ちょうど二杯目のワインが口に注がれた……その時。
リチャードが椅子から崩れ落ち、喉を押さえて激しくのたうち回るのです。
悶絶するリチャードを背後から優しく抱きしめて、レベッカが言いました。
「アンタ……もうすぐ痛くなくなるからね。がんばったよね、もういいよね、アタシたち」
男を愛することでしか、男を支えて必要とされることでしか、生きている実感が得られない。レベッカは、そういう人なのです。
レベッカだって本当は、リチャードに愛されたかった。
ただレベッカは、愛し方しか知らない。愛され方が分からないだけなのです。
やがて動かなくなった恋人に、レベッカは最期のキスをしました。
そして彼の口から垂れ流される唾液と猛毒を口に含むと、一息に飲み込みました。
喉奥からまもなく込み上げるのは、確かな死の味。
「安心しなよ。アンタだけは独りにしないから」
まるで欠損していた半身のように、愛した男を胸に抱き寄せて、レベッカは静かに目を閉じました。
「地獄で逢えたらさ、また恋人ごっこしようよ。今度は、ふたりきりで」
Barマスカレイドに預けられたロゼッタは、キャストたちの前で愛らしく笑いました。
「ロゼッタといいます。どうぞよろしくお願いします」
傷一つない可愛い服を身に纏い、少女は深々とおじぎをして、また笑いました。
まるで"音楽の天使"のように、ずっとずっと、笑っていたのです。
Royal Scandal - Episode 6
『ファントムペイン』
物語: 奏音69
『オペラ座の怪人』より December 12, 2025
14RP
放送100年 N響×アニメ「青のオーケストラ」スペシャル・コンサート
2025年12月8日(月)19時開演
NHKホール
明日に開催が迫ったN響×アニメ「#青のオーケストラ」コンサート。Season2が2025年10月から放送中のアニメ「青のオーケストラ@aooke_anime」に登場するクラシックの名曲の数々をお届けします🎶
指揮は #キンボー・イシイ。そして劇中で登場人物の演奏を担当しているヴァイオリン #東亮汰(主人公・青野一)、#山田友里恵(秋音律子)も加わり、本日のリハーサルも順調に進んでいます🎻
明日12/8(月)NHKホールで19時開演。チケットも絶賛発売中です🎫 ぜひ会場で豪華な響きをご堪能ください✨
[公演詳細]
https://t.co/HiDEakuLpF December 12, 2025
9RP
ヴァイオリン配信ありがとうございました!🎻
コンチェルト後半、スラーと弓の向き、
シャープナチュラルに苦戦…!!
まだまだ曲通る感じしないけどがんばります!!
#なみだのおへや https://t.co/T2dBZlhoes https://t.co/NBecmhzrpU December 12, 2025
3RP
『いい音がする文章』(高橋久美子)
7刷決定しました。
1月発刊以降いろんなお店の力を借りて、多くの人の声を通して衰えることなく売れ続け今年が終わります。毎回取材に持参した手元の初版はボロボロです。本当に嬉しく、有り難いです。ご迷惑かもしれませんが思い出しながら御礼を述べます。
この本をずっと一等地で売り続けてくれているブックファースト新宿店の皆様
@book1stshinjuku
最初にこの本を取り上げてくださったくにまるさんとスタッフの皆様
@kunimaru_joqr
ご自身のバックグラウンドを重ねて楽しそうに評してくださった別所哲也さんと「TOKYO MORNING RADIO」スタッフの皆様
@jtmr813
じっくり読み込んだ上で著者をインタビュー取材してくださった集英社オンライン、中日新聞文化部、読売新聞文化部、聖教新聞の皆様
@shueisha_online
@chunichi_denhen
@seikyoofficial
チャットファンの文筆家、またミュージシャンとしてこの本を起点に音楽と文字の関係を広げてくださった石山蓮華さん、土屋礼央さん、「こねくと」スタッフの皆様
@connect_tbsr
@rengege
@reo_tsuchiya
世界の「いい音」と一緒に面白がり尽くしてくれた岡田悠さんsatoruさんと超旅ラジオの方々
@tabi_radio
@YuuuO
同時代を駆け抜けた仲間として対談をセッティングしてくださったいきものがかり水野良樹さんとHIROBAの皆様
@mizunoyoshiki
@HIROBA_official
高橋久美子作詞の曲を聴いていた自身の過去の話を交えて語ってくださった玉城ティナさんと「とある世界」の皆様
@tina_toarusekai
@tina_tamashiro
担当編集としてわたしを取材してくださった『ダ・ヴィンチ』編集部の皆様
@davinci_editor
音楽と文筆そしてラジオという著者と近い立場から評してくださった山崎怜奈さんと「ダレハナ」の皆様
@darehanaTFM
@ymzkofficial
めぐりめぐって公の場で再会してたっぷり本の感想を語って生涯忘れられない一曲を演奏してくださった橋本絵莉子さんとソニーミュージックの皆様、それを実現してくださった青山ブックセンター本店の皆様
@HashimotoEriko_
@Aoyama_book
翻訳家、エッセイスト、ラジオパーソナリティの視点から本を語って関西方面への読者へと広げてくださった野村雅夫さんとciao_765の皆様
@ciao_765
@pondemasao
本から始まりミュージシャン時代の著者をどう見ていたかを音楽界全体へのメッセージに乗せて語ってくださった後藤正文さんと「TOPPAN INNOVATION WORLD ERA」の皆様
@iwera813
@gotch_akg
本をベースに深夜に正面からの文体論を交わしてくれた武田砂鉄さんとプレ金ナイトの皆様
@prekin_tbsr
@takedasatetsu
「言葉を言葉らしい場所に戻してもいい時代なのかも」という印象的な言葉を残し、夢の「草野マサムネ&高橋久美子」歌詞談義の司会進行を名乗り出てくださった飯室大吾さんとFM802の皆様
@ore_daigo_802
@CruisinMap802
本を読んで声をかけてくださり、「過去」という本の底に流れるテーマを掘り起こしてくださった清田貴之さん、力を貸してくださった三鷹UNITÉの皆様
@momoyama_radio
@unite_books
プロバンドのバイオリンと朗読の生セッションで魅せてくれたBIGMAMA東出真緒さんと神保町ブックセンターの皆様
@BIGMAMAofficial
@jimbochobook_
たくさん売り続けていただきつつ、念願だった著者の地元愛媛で朗読・全員での試作という「いい音」を尽くしたイベントを開催してくださった本の轍&凪ノ庭の皆様
@honno_wadachi
@kamoike_design
「高橋久美子が"書き方"の本を出したのが驚きだった」という話から著者の魅力的な言葉をたくさん引き出してくださった鈴木彩可さんとキンアパの皆様
@ayakasuzuki_
@AIRG_kinapa
たくさんの方々に本を届けていただき、本の中にある「作詞講座」を本当に2度も実現してくださった三軒茶屋twililightの皆様
@twililight_
実はこの本の一番根本にも関わっている浅生鴨さんとのイベントを実現してくださった和氣さんとネコノスの方々
@Bst_BSL
@wakkyhr
@neconos_office
「帰ってきた高橋久美子」を温かく迎えてくれたNHKラジオ「まんまる」の皆様
@nhk_r1_manmaru
わたしは行けずに悔しかったけれども、ドカンと売って真夏に「いい音がする歌詞 東西ツアー」の西部を担ってくださった大阪の本屋 亜笠不文律さん
@agathajuuun
校正を務めて頂いたのみならず自身が特集されたEテレ『心おどる あの人の本棚』でこの本を取り上げてくださった牟田都子さん
@s_mogura
農業、谷川俊太郎朗読、中原中也、ニックネーム、造本までこの本から広がるおもしろさを提供してくださった小山薫堂さん、柳井麻希さんとFUTURESCAPEの皆様
@makipuni
@FUTURESCAPEAD
今年を締めくくるような「音と言葉」ど真ん中のトークを引き受けてくださったアフロさんと下北沢本屋B&Bの皆様
@MOROHA_AFRO
@book_and_beer
そして星の数ある本の中からこの本を選んで、「いい本だ」と投稿してくれたり誰かに勧めてくれたり、時間を割いて読んでくださった読者の皆様、心底より感謝申し上げます。
本は子どもで、まだ1歳にもなっていなくて、まだまだこれから育つわけですが、たった1年でこれほどの方々の力を借りて好意や厚意を受けてこの本が生き延びられたことに震える喜びを覚えてます。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
1RP
ピアノに
"鍵盤なんてなくて1本の横線"
だと考えたら
急に弾けるようになった。
伝わるかな?
ヴァイオリンの弦みたいな、
左に何%行くと1音低くなって、
右に何%行くと1音高くなる
それだけ。
鍵盤はギターのフレットみたいなもんで、フレットレスギターみたいに
無ければ無いで音感あれば弾ける December 12, 2025
クライスラーのCD出てるよ~!状態良さそうでちょっと欲しい…私の財布が泣いてる😂
クライスラー ヴァイオリン名曲集1
https://t.co/qbGxzdGfyk December 12, 2025
十話音にTokyo Clamorous Acoustic Trio
を見に来てました。
お昼ご飯を食べた後に麗しいバイオリン、チェロ、ピアノのトリオに飛び入りさせてもらいました♪
いつもは緊張する現場で助けてもらっている方とはっちゃけたセッション!が楽しかったー♪遊んでいただきありがとうございました〜 #高円寺 https://t.co/ikdTGgRtUz December 12, 2025
まあ楽器の世界で最高価格帯が100万200万なら安い方なんだよなあ。フルートとかファゴットとか重量級の金管はもちろん、エレキギターはものによっちゃ家買える値段だし、ピアノやらヴァイオリンなんか、まあ普通の感覚では買えない。円安をどうにかして欲しいんだよ。そしたら買うのに。 December 12, 2025
Aoi Trio -葵トリオ ピアノ三重奏団 其の肆-
2025年12月14日15時〜 Halle Runde
ピアノ:秋元 孝介
ヴァイオリン:小川 響子
チェロ:伊東 裕
チケット完売間近
Web Live Concert でお楽しみください♪ https://t.co/oiBz6yan29 December 12, 2025
明日開催!イベントINFO📣
N響 × アニメ「青のオーケストラ」スペシャル・コンサート🎶
放送100年を記念して、NHKホールで12/8(月)19:00開演✨
劇中の名曲をN響と名手たちが生演奏🎻
指揮:キンボー・イシイ
ヴァイオリン:東亮汰、山田友里恵
ゲスト:土屋神葉、神谷浩史
司会:林田理沙アナウンサー
アニメ #青のオーケストラ の感動をホールで体感🎼
https://t.co/5bmm77L7pl December 12, 2025
【チケット情報|12/8 (月)|当日券販売あり🎫】
放送100年
N響 × アニメ「青のオーケストラ」
スペシャル・コンサート19:00開演 NHKホール
🔗https://t.co/HiDEakuLpF
✅インターネットでのご購入 (座席選択可)
WEBチケットN響 https://t.co/RLfV44uz63
※公演当日もお買い求めいただけます。
※事前の利用登録が必要です。
✅会場でのご購入 (A・B・C席 取扱あり/ランク選択可/座席選択不可)
18:00から当日券売場で販売いたします。
🔻曲目・出演者
クリスマス・メドレー(もろびとこぞりて~アヴェ・マリア~ハレルヤ・コーラス/萩森英明編)
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」― 第4楽章
チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」作品71a ―「花のワルツ」
サン・サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」―「バッカナール」
バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 ― 第1楽章、第3楽章◆◇
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 ― 第1楽章から◆
芥川也寸志/交響管弦楽のための音楽
指揮:キンボー・イシイ
ヴァイオリン:東 亮汰◆、山田友里恵◇
ゲスト:土屋神葉、神谷浩史
司会:林田理沙 アナウンサー December 12, 2025
ダンディー、エディンバラ、グラスゴーと三夜連続の演奏会。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、本当に素晴らしい演奏でした。そしてアンコールにはショスタコーヴィチのプレリュード😭
とっても嬉しくて、少し早めのクリスマスプレゼントをもらった気分でした。
久しぶりに会えたネマニャ君。
沢山お喋りできて楽しかった!😊
私にとって、年内これが最後の演奏会。
今年も沢山の幸せをありがとう!
世界中に沢山いるネマニャ君のファンの中の1人でいることが私の誇りです。
ネマニャ君がいつもいつも健康で幸せでありますように!
#ネマニャ
#ネマニャ・ラドゥロヴィチ December 12, 2025
修正:ヴァイオリンソロのパートをピアノで表現する力量に席で唸ってました。
ご本人も仰っていましたが、これらの歌曲のピアノ伴奏は罰ゲーム並みに大変なんでしょうね。けど難しさを感じさせない素晴らしさでした。 December 12, 2025
新しいヴァイオリン弦はオイドクサにしてみました。
初ガット弦なので楽しみ〜😊
それにしてもヴァイオリン弦も高くなったねえ……針金4本で1万5千円ナリ😇
#切れたら泣く https://t.co/tz02IdtCog December 12, 2025
この6人という人数で成し遂げられる最高峰の音楽という認識が個人的にあったのだけど、それと並ぶか超えてくる超絶的な曲。すぐに音源化してほしい。バボラークの編曲ということだけど、原曲どんなんかな?調べても全く情報が出てこない。1stヴァイオリンの仕事量が凄い。メロディーラインの→ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



