ビフォーコロナ トレンド
0post
2025.12.13 22:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【緊急】
日銀が利上げ方向を示しています。
これは、はっきり言って悪手です。
日銀の一次資料でも、
基調的物価や賃金動向を見極め、
見通しが実現した場合に利上げ、
という条件付き判断が明記されています。
今はブレーキを踏む局面ではありません。
実はこの失敗、倭国は何度もやっています。
アベノミクスは
金融は全力、
一方で財政は弱く、
成長戦略も規制緩和・自由化中心
(=需要創出策ではない)。
そのうえで
2014年・2019年の消費税増税。
アクセルを踏みながら、
自分でブレーキを踏みました。
コロナ期も同じです。
大規模な財政出動は行った。
しかし回復途中で引き締めが早すぎました。
その結果、
経済活動は再開したのに、
設備投資などはいまだにコロナ前の水準に戻っていません。
需要が定着する前にブレーキを踏めば、
投資は戻らない。
これは理屈ではなく、実際に起きたことです。
そして今。
高市政権は発足から1ヶ月。
掲げているのは責任ある積極財政。
方向性自体は、久しぶりに前向きです。
なのに、ここで利上げ?
また
財政でアクセル、
金融でブレーキ
を同時に踏むのか。
そもそも日銀は
「景気を良くする機関」ではありません。
だからこそ、
金融だけに判断を委ねるのは危険です。
政府と日銀は別組織ですが、
統合政府として見るのが普通だと思っています。
必要なのは、
財政と金融を統合政府として整合的に動かすこと。
独立性と協調性は矛盾しません。
財政と金融が同時に効けば、
マクロの結果は一体です。
今やるべきは、
アクセルとブレーキを
また同時に踏まないこと。
その意味で「緊急」です。 December 12, 2025
20RP
今や名古屋の鉄道は関西線一人勝ちですね。
富田までの各駅の利用者はコロナ前を上回っています。
この4年、繁忙期の名駅の改札集計では毎年1割ずつ利用者が増加。
その背景には富田まで続く沿線の住宅開発。
全国見てもここまで上向きな路線も珍しいのでは? https://t.co/8fjN23iNgX December 12, 2025
6RP
物販待機列並んでたら前から回ってきた!!
カイロ!!
ありがとうございます😊✨️
コロナ前のBLAZING!以来だなぁ🥰 https://t.co/Nr21dRXTk0 December 12, 2025
3RP
今日の医療保健常任委員会にて面会制限にかかる県内全92病院のアンケート結果が出ました。コロナ前は、ルールを設けず面会を行なっていた85.9%、ルールを設けていた13%、現在、ルールを設けず面会を行なっているのは10.9%、ルールを設けているのが88%です。
国が流行前に設定していた通常の面会方法(頻度、時間など)へ段階的に戻すことを求める中、コロナ前には程遠い実態が明らかになりました。
また非科学的な中学生以下の面会禁止を53%の病院が行っています。
病院の判断に任せられているとの答弁ですが、国や県の意思を病院に示す事、介護施設にも同様の情報を共有することを求めました。
県が面会制限の実態調査をしたことは評価しますが、引き続き日常に戻す取組を求めていきます。 December 12, 2025
ライブで4時間半立ちっぱなしはtheSYOROにはしんどかった😩
コロナ前まではフェスとか行けてたのになぁ。でもめちゃくちゃ楽しかった!!
どのバンドもみんな相変わらずカッコ良すぎた。ずるい。
#theSYORO https://t.co/b8GyAfaISH December 12, 2025
電車に詳しくはないが、倭国経済の為にもコロナ前のダイヤに戻して欲しいものだなぁ。
23時50分台に最後の相模大野行きロマンスカーが出て、0時半くらいまではちゃんとした快速急行が出るダイヤ。
今は飲みに行っても新宿23時くらいを目指さないと牛歩電車に乗ることになる。 https://t.co/ULgq9NHZCb December 12, 2025
(確か)品川プリンスホテルが直行バス付きで大広間にごろ寝させていたプランを復活させて欲しい。始発直前にビックサイトにつくという。コロナ前にあった。 https://t.co/s7eHUpsg14 December 12, 2025
だけど、コロナ前に比較すると幾分良くなった感じはある。相変わらず転がってるおじさんはいるが、悲鳴上げて逃げてる女性はいなくなった。 https://t.co/neIEmd2Nah December 12, 2025
@yamato_rwf 受け入れ体制はコロナ前からしてますね、、信じたくないですがAIで見たらまさかこんなに受け入れてるとは自分も予想外でした😲 https://t.co/eGcIXqDCEz December 12, 2025
#いわて奥州きらめきマラソン
RUNNETから今日届いたメールで見てたら高速コースに変わるみたい!
今年5月はよく車で遠征したなーってしみじみしてたら…
5枚目の写真にエイド後方で柄杓で水を被ってる私がw
コロナ前に加賀温泉郷マラソンでお菓子頬張ってる写真使われて以来💦 https://t.co/8tiVbKdKnQ December 12, 2025
@yurukura0 コロナ前に買ったから、ローン利息含めてもインフレによって住宅の価値が買った時の価値より上がってる。
めちゃくちゃ考えて作った注文住宅だし、夏は涼しく冬は暖かく、電気代は安い。不満はほぼ無くQOLは爆上がり。
身の丈間違わずに、計画性を持てば最高の投資だと気づいて欲しい。 December 12, 2025
【河田皓史のマクロ経済ノート】
賃金を上げたくない企業、株主だけが豊かに──倭国の消費は20年ゼロ成長、個人が取るべき唯一の道とは《河田 皓史》
倭国の個人消費は長期的に停滞している。GDPベースの実質個人消費は20年前と比べて5%強しか増えていない(図表1)。1年あたりに換算すれば0.2~0.3%とゼロに近い。コロナ前の2015~19年平均と比べれば全く増えておらず、驚異的なまでの停滞ぶりである。もちろん人口減少の影響も多少あるのだが、「人口1人あたり」でみても停滞している姿に変わりはない。
なお、個人消費以外も含めた実質GDPは20年前と比べて10%強増えているので、企業・政府活動と比べて家計活動の停滞が目立つことも併せて指摘できる。
「賃上げ」めぐり企業と個人で認識に差
実質個人消費が停滞しているのは、基本的には実質可処分所得が伸びていないためである(=カネがないのでモノを買えない)。ここで言う「実質(real)」とは、「インフレ分を調整している」ということである。話を若干わかりにくくしているのは、ここ数年のインフレと賃上げによって、インフレ分を調整しない数字(「名目(nominal)」と呼ぶ)は着実に伸びているという点である。
例えば、企業からみた人件費に近い概念である「名目雇用者報酬」は、20年前と比べて25%ほど増えている(図表2)。年率換算すれば1%以上の伸びであり、企業からみれば「人件費は結構増えているんだけどなぁ」という印象になろう。
(河田 皓史:みずほリサーチ&テクノロジーズ チーフグローバルエコノミスト)
▶JBpressで続きを読む
https://t.co/CU5K97c5zC December 12, 2025
最近ひたすら台湾のYouTube見てるんだけどやっぱり九分にまた訪れたくて、せっかく行くなら連休とって行きたい。
行きたいリストを更新し続けてる(果たして休めるのか)
コロナ前の写真だけど、またこのどこに辿り着くかわかんない道歩きたい笑。 https://t.co/BmwRo2fLig December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



